SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今回のテーマは
『YUME~僕を創った街々』
サブテーマは
『夢の中の小さな日常』

…とのこと。

前回の書写真展もとっても良かったので、今回も期待しつつ東京へ。
shoshasshin.jpg

会場であるIsland Galleryに入って行くと、既に7〜8人の人が中にいた。
ド平日の真っ昼間だってのに、結構来てるねぇ(^^;と思っていたら
これでも空いている方なのだそうだ。

今回は物凄く気に入ったのがあったら
何か買ってもいいかなという気持ちで出掛けて行ったんだけど、
どれも「結構イイ」って感じで目移りしちゃって、
結局今回も「これだ!」という決め手がなく、購入には至らず。

そもそも気軽に買える金額ではない。
写真だけでなく、直筆の書やサインまで付くのだから
それだけの価値があるのも当然なのだけど、
A4サイズのもので7万なんぼ(ほぼ8万)、2Lサイズで2万9千なんぼ。
気が遠くなりそうな分割払いもあったけど……無理っ_| ̄|◯。

でも結構売れてるんだよねぇ。…みんな金持ってんだなぁ(^^;。

作品を観ていると、ギャラリーのスタッフの方が声を掛けてきてくれる。
「今回のツアーにはもう行かれましたか?」とか
「気になる作品はありますか?」とか。
まぁ一応買う気ゼロではなかったので、
「そーですねー、なんか目移りしちゃいますね」
などと返してみる。
「猫がお好きとかあります?」
「いや別にそういうことは(^^;」
「坂崎さんが写ってなくてもオッケーですか?」
「あぁ全然別にそれは……あっ…いやいやいやいや
 そ、そんなこと言ったらダメですよねっっっあははははっ(^o^;(^o^;(^o^;」

ホンットにアタシってヤツは…何てことを口走っておるのだ。
まるで幸ちゃんが写っていようがいまいがどっちでも、みたいな言い方をっ。
顔から火が出そうだった。

でも実際のところ、心惹かれたのは夜景や空を写したものだったり
誰もいないステージや、そのバックヤードの写真だった。
幸ちゃんの自宅から撮ったらしい空の写真とか
上野の桜の写真とか、先日の『世界ふれあい街歩き』にも登場した
マンモス公園の夕暮れの写真とか、そういう作品にアタシは惹かれた。

既に完売してしまった作品や、完売間近の作品もチラホラ。
買う気マンマンの方はお早めに…そんな感じ。


写真の撮り方としても結構勉強になったし、今回も素敵な展覧会であった。
またやって欲しいね。




----------------------------------------------------------------
《オマケ》
本日目にした珍しいもの。

【其の一】ぎょえぇぇ〜〜〜〜!!!ooO(゚ペ/)/
aodaisho_1.jpg
ピンと伸ばしたら2mはあるかと思われるヘビ!!!。
よくわからないけど、アオダイショウってやつだろうか。
近所の川沿いの遊歩道を普通に這いずっててビックリ。



【其の二】環水平アーク
saiun.jpg
本日12時30分頃〜50分頃にかけて、
書写真展に行くために、出掛ける仕度をしていたら
なにやら窓の外に七色の光。
おや?、雨が降っているでもないのに虹が出たのか?と
ベランダに出てみると…こりゃ、虹じゃぁないなぁ(@o@)?。
彩雲なのかな?と思っていろいろ調べてみたら
どうも環水平アークという現象らしい。
雨上がりの虹ともまた違って綺麗だった。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

なおち

>どうも環水平アークという現象らしい。

私も見ました~(^0^)
ゆっくり見なかったので、普通の虹の
端っこが見えなかっただけかなあと
思ってましたが、そう言う種類なんですね(^^)b

by なおち (2012-05-17 19:37) 

梅屋千年堂

>なおちさん
なおちさんのお住まいの地域でも見えたのですね。
アタシも最初は「虹?」と思ったのですが
雨降ってないし、なんだか弧が逆さまだし、
そもそも太陽と同じ方角に出ているしで「???」でした。
調べてみたら、割と簡単に正体がわかりまして
環水平アークという、なにやらカッコイイ名前が付いていました。
実は結構よくある現象みたいで(^^;ゞ、どうも5月の目撃例が多いようです。

by 梅屋千年堂 (2012-05-18 00:38) 

まあち

私も木曜日に行きました!ギャラリー内は二人しかおらず、入るのにちょっと勇気が要りましたが(^_^;)ゆっくり自分ペースで見られたのでよかったです(^ ^)
by まあち (2012-05-19 01:22) 

梅屋千年堂

>まあちさん
お客さんが少ないと、スタッフの方もより積極的に
話しかけてきてくれそうですね。
いろいろ裏話が聞けそうでいいじゃないですか〜。
アタシもそんな風にのんびり観たかったです。
などといいつつ、あの小さなギャラリーを
ぐるぐるぐるぐる何周もしていたんですが…(^^;ゞ。
(こいつは買う気がありそうだ…とか思われただろうなぁ…買わなかったけど)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-19 01:32) 

あらせこにしき

大阪初日のお昼に行ってきました。
ちらほらと人がいました。
こちらも今頃?なタイミングですみません。。

私も写真が好きなので、じーっと、ゆっくりと観ていたら、
黒髪のお姉さんがそぉーっと寄ってきて、
“あのー。以前東京の写真展にも来られませんでした?”
“えぇっ??”
“あ、以前武道館に参加した時に行きました”
“そう、そうですよね、私、覚えてます”
“あっ、そうですか、ありがとうございます”???

という、なんだか驚きの展開から始まってしまったのですが^^;、
私ってそんなに存在感があったのかなぁ?
と、ちょっと可笑しくなってしまいました(笑)
その後お姉さんはとても詳しく説明してくれました。
ISLAND GALLERYのスタッフさんが大阪に滞在されてるんですね。

私もあのバックステージのモノクロの写真は全部いいなぁと思いました。カラーは浅草の写真と車のバックミラーにスカイツリーが写ってるのも好きです。
あと、個人的ににゃんこを飼っていたので、
にゃんこの後ろ姿のアップはやられました。

私は何も買えませんでしたけど。。
売れてましたね。

また定期的にやってほしいです!

by あらせこにしき (2012-06-21 02:26) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
Island Galleryの人に顔を憶えられているなんてスゴイじゃないですか。
そういうのってちょっと嬉しいですよね。

ネコちゃんの後ろ姿のって
「大人になっても悩みは消えないね」というものでしょうか。
あれ、アタシも「いいなぁ」と思いました。
もし値段が安い方だったら思わず買ってしまっていたかも(^^;ゞ。

写真展、また定期的にやってほしいですね。
そしていずれは写真集も…。

by 梅屋千年堂 (2012-06-27 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0