SSブログ

I Love You, Always... LIVE at BUDOKAN Dec.24 DVD【2】 [THE ALFEE]

『THE ALFEE Neo Universe 2011 Final Series
 I Love You, Always... LIVE at BUDOKAN Dec.24』

《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。
Disc-2・アンコール編

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

Disc-2は、BONUS TRACKを先に観るのが時系列的に正しい。
というわけで、まずは…

《みどころ・1》
“星空のディスタンス〜クリスマス・スペシャル”
・笑撃の登場シーン。
 そして「えっ?!まさかこの格好のままで曲を?!」。
・耳をパタパタさせる幸ちゃん。
・王子サンタのドカンズボン。
・こんな格好でも演奏している時は真顔の3人。
 (いや、幸ちゃんはちょっとトボケ顔か)。
・2回目の「ホンモンだっちゅーの」の幸ちゃんの目。



ここからDisc-2本編。

《みどころ・2》“Candle Light”
・ここでも美しいドットイメージ。
 ドットイメージを発明した人はエライ!と思う。
・イントロではやっぱりピンボケなただすけくん。
・シンプルな衣装とシンプルなギターがカッコイイ王子。
 中に着ているタンクトップの青いバラとクロスもカッコイイ。
 この時の髪型、好きだなぁ(若干ぼさぼさだけど)。
・間奏でちゃんと映ったただすけくん。


《みどころ・3》“平和について”
・とても丁寧に弾いて歌う幸ちゃん。
・なんだかこの場面はこうしてDVDで観てもいまだに泣ける。


《みどころ・4》“CATCH YOUR EARTH 2003”
・間奏での王子の手元のアップ。
・1コーラス目とは打って変わった、力強い2コーラス目の王子の歌唱。
 “生きよう”とかもそうなんだけど、この歌い分けがイイ。
・武道館に降る雪。絶妙のタイミングで、これまた泣ける。


《みどころ・5》“聖夜 -二人のSilent Night-”
・全然記憶になかったが、こんなギター(Prince Angel)だったっけ!。
・一糸乱れぬオーディエンスの振り。
・今年のクリスマス・イヴも、武道館でこの曲が聴けますように。


《みどころ・6》MC
・オーディエンスの声援に、後ずさる王子。
・一人一人の有り難いお言葉。


《みどころ・7》“夢の終わりに”
・'58年製カスタム。
 ネック裏側の塗装の剥離が更に進行した気がする。
・ほとんどプロンプターを見ない王子。
・う〜ん、いい歌だ。
・夜明けのような紫色の照明。星みたいなドットイメージ。
・後奏のGソロ。…すべてがカッコ良すぎてもう何も言うことはナイ。


《みどころ・8》“賛美歌 頌栄539番”
・幸ちゃんのカウント。


《みどころ・9》“終わりなきメッセージ”
・おもむろに、またサングラスを掛ける王子。
・Aメロを熱唱する王子の手。
・ジャケットの下に着ているブラウスはどうやらノースリーブらしい。
・2コーラス目の♪忘れはしないーーーー…の後、拳を突き上げたとこ。
 そのあとスキップするような感じで花道のスロープを降りていく姿。
・曲の後、3人がお辞儀するところを、移動しながら映しているカメラの動き。
・上までギッチリ埋まった武道館。


《みどころ・10》MC
・熱く語る王子。
・00:46:21あたり。お辞儀し合う幸ちゃんと桜井さん。
・歌う前に深呼吸する王子。


《みどころ・11》“生きよう”
・これが完成形かぁ…と、ワクワクしたのを思い出す。
 そして、初めて間奏を聴いた時の戸惑いも思い出すなぁ(^o^;。
・終わり方があっけない…(^^;。
 花道の端まで行って、オーディエンスに手を振るところも
 入れてくれればいいのになぁ。
・最後に出てくる《Live a life all together !》という文字が感動的。


この先1年でも多く、クリスマス・イヴを武道館で過ごせますように…
そう感じずにはいられないDVDであった。


06_always.jpgTHE ALFEE Neo Universe 2011 Final Series
I Love You, Always... LIVE at BUDOKAN Dec.24

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。


お求めはコチラから
   ↓ ↓ ↓
THE ALFEE Online Shop

-------------------------------------------------------------

さーっ、あと2日やり過ごせば広島だぁよ〜〜〜ヽ(^。^)丿。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

シオン

まだ購入していませんが拝見させて頂きました。会場で購入しようと思ってます。観るのが楽しみです。
広島2日間、参加予定です。
どうぞ、お気を付けて起こし下さいませ。
by シオン (2012-05-11 07:44) 

あらせこにしき

私も2日目だけなんですが、広島参加します!
楽しみです!!
実は仕事の関係でもう広島に入ってるのですが、
街中を歩いてましたら、とある楽器屋さんの入口に
FLOWERSのでかいポスターが貼ってありました。
文化交流会館の宣伝でしたよ(^^)


by あらせこにしき (2012-05-11 21:49) 

梅屋千年堂

>シオンさん
なにしろ長いDVDなので、なかなかまとめて観る機会がありませんが
いろんな意味で臨場感溢れる構成になっております。
個人的にはやはり“夢の終わりに”がイイなぁと思います。

もとい、いよいよ広島ですね。
アタシは例によって二日目のみの参加ですが
この春ツアーで唯一泊まりの遠征なので、非常に楽しみです。
(とはいえ、今回は観光してる時間はなさそうですが…)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-11 21:51) 

K-子

まだ買っていません でもスゴク観たくなってきました
次回の大阪まで我慢できるのか?
「できない」・・・・(笑)と即答

「まあ~これを観て仕事が続けられるのだったら
考えれば安い物さー♪」
なんて毎度のことながら自分に都合の良い理由
あと・・・今日は、誕生日だったので
(四捨五入したら 片手ですよもう^^;)

思わず>お求めはこちら
に手をやってしまいました^^;

自分で買ってきたケーキをふたつ食いして^^;
家族揃って晩ご飯を食べて
こんな普通の1日でしたが

クリスマスイブも誕生日も
いつまでも 1日でも多く 
こんな日が過ごせたらと願っています

週末の広島
盛り上がってきて下さいね!!
by K-子 (2012-05-11 22:17) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
前乗りですか!いいですね〜。
でも、何故か参加は二日目だけ、なのですね?(^^;。

>>FLOWERSのでかいポスターが貼ってありました。
こういのってテンション上がりますよね〜。
アタシも早く広島に飛んでいきたいです。




>K-子さん
お誕生日おめでとうございます。
四捨五入したら片手ですかー。
約半年後にはアタシも追いつきますので待っててください先輩!(^O^)/。

普通の1日が一番ですよ。
そんな普通の日々の中に、ちょっとイイ日があればそれでゴキゲン。
広島ではそんな「ちょっとイイ日」を期待したいと思います。

さて、今回の往復駅弁は何にするかな〜(笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-11 22:35) 

あらせこにしき

そうなんです~。
広島初日は仕事でどうしても行けず…(T_T)
今春はなかなか2days初日が参加出来なくて、
聴き逃す曲がありそうです(*_*)
今晩は寒いです(>_<)
by あらせこにしき (2012-05-11 23:24) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
すぐそこでやってるのに行かれないって、ツライものがありますね。
びわ湖以来の、同じホールでの2daysになりますが
びわ湖と同じパターンだと、初日のセットリストの方が好きなので
「う〜む、選択を誤ったか?!」なんて今更思ったりしています(^^;ゞ。

今夜から明日の明け方にかけて、ちょっと冷え込みそうですね。
体調を崩さぬよう、明日のお仕事頑張ってください(自分も)。

by 梅屋千年堂 (2012-05-12 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0