SSブログ

復刻DVD『GREAT PROMOTION』 [THE ALFEE]

数日前に届いた、THE ALFEEの復刻DVD3枚。

01_dvd.jpg
まずは『GREAT PROMOTION』から観てみることにした。
なにしろ80年代のものなので
さぞかし画像も粗いのだろうと覚悟していたのだけど
意外なことに、大きなハイビジョンテレビでも視聴に耐えうるものだった。

アタシはどういうワケか、このビデオを買っていない。
BEAT BOYS は、楽曲も見た目も大好きだったのに
何故かこのビデオは買わなかったのだ。
お金がなかったのか、それとも「まぁいっか」と思ったのか、
たまたま買い忘れたのか…理由すら憶えていない。
このビデオがDVDとして復刻されると聞いた時に
あぁ、そういやこんなビデオがあったんだっけ、
くらいの印象だったことを考えると、
多分「まぁいっか」だったっんだと、思う(^^;。

てなわけで、この映像作品は初めて観たのだけど、
思っていたよりも数倍面白かった。

『GREAT PROMOTION』てだけのことはあって
全曲PV風にコンパクトにまとめられているんだけど、
それが程良い感じでテンポも良く、飽きさせない。
(もちろん「もうちょっと聴かせてくれ〜」とか
 「なんでいいとこで終わっちゃうかなーっ(-_-#」てのもあったけど)。

BEAT BOYSは、衣装がイイ。
セーラー服はともかく(^_^;、
ストライプのシャツにタイトな花柄?のベスト、
オフホワイトの細身のパンツ、時々上着も着用。
アタシはこのスタイルがめちゃめちゃ好きだったのだ。
今改めて見てもやっぱりカッコいい。
まぁ個人的に、男性のスリーピースのスーツ姿、
特に上着を脱いでベストになっている姿が好きだから
というのも多分にあるだろうけど。
(だから王子の『月姫』のジャケットBタイプも大好きなのだ)。

一生懸命踊っているメンバーも微笑ましい(^^;。
ホントに、誰のアイデアか知らないけど、
こんなことよくやったよなぁと思う。

意外と新鮮だったのが、“スターダストメモリー”。
男言葉の歌詞と、ロックなアレンジがカッコいい。
これ、もっともっとハードなアレンジにして
今年の王子の鋼鉄祭でやったらいいんじゃないかと思ったり。
(それを言うなら“Heartbreaker”もやって欲しいけど)。

あとはちょっぴりだけど“SHADE OF LADY”が聴けたのも嬉しかった。
この曲も、まるで映画のラストシーンのようなせつない雰囲気がイイ。
いつかまた生で聴ける日がきたらいいなと思うけど、
まぁ無理だろうなぁ(^_^;。


とりあえず今日はのところは、『GREAT PROMOTION』のみ視聴。
他の2本は、また後日ゆっくり観ることにしよう。
(感想文は、気が向いたら書きます^^;ゞ)。


02_BB.jpgGREAT PROMOTION

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD


注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため。
nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 11

えの

私も、『GREAT PROMOTION』から見ました。
あの場で激しく踊りたかったです。
by えの (2012-03-09 10:18) 

梅屋千年堂

>えのさん
その後、自分のコンサート日記を引っ張り出して
'89年のBEAT BOYSのライブを観に行った時のものを読んでみたのですが
我ながらちょっと唖然とする内容でビックリ。
BEAT BOYSの、楽曲とスーツ姿は大いに認めていたものの
あのノリ(メンバー・客とも)を激しく批判&非難している自分がいました。
この時の日記を読んでいたら、ビデオを買わなかった理由が
なんとなく分かってきたような気がしました(^o^;。

しかし批判・非難しながらも
厚木とNHKと2回も観に行ってるという…(苦笑)。
そして何故か振付に関しては今もかなり鮮明に体が憶えているという…。
我ながら、どゆこと???(笑)。

NHKホールでのライブを観た後の日記は
「“SWAET & TEARS”が粉々に崩れて再起不能になったって知らない。」
で、結んでいました(^^;。
だがしかし、その後の夏イベが朝霞で行われた
あの硬派極まりないものだったことは周知の通り…。

by 梅屋千年堂 (2012-03-09 21:36) 

絵夢

私は2本購入!DVD。
しかも予約していたことを忘れていて・・・宅配の領収に押印してもまだ、ピンとこなかったのです!!これはダメですね~><;

私もBEAT BOYSのはビデオ買ってなくて・・・
『融合』と両方既に観ました!
収納場所に行かずにこんなに早く鑑賞したことないくらいです!
なんだかあの年代を妙に懐かしく・・・でも素直にカッコよかったです!
特にBEAT BOYSはなんとも微笑ましく!あの振り付けで誰が一番覚えるのが早かったのかな?その逆は?な~~んて考えたり(^^;
CLASSICSも拍手喝采しました(^^)
関係ない話ですが、この頃のヘアスタイルに(高見沢さん)もう一度戻って欲しい~って思ったり。。
爪もまだネイルされていなかったのですよね~
今回の復刻版は私にとっては大正解でした(^0^)/
by 絵夢 (2012-03-09 23:54) 

汐琉

へそくりはたいて3枚購入(笑)

まだ『融合』しか見てないですが、テープの状態を気にしなくてもいいというのはありがたいことです(しみじみ)

娘の学年末試験も終わったし、一緒に「躍る3人組」を楽しく観賞しようと思います。

by 汐琉 (2012-03-10 07:39) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
忘れた頃に届きましたよね(^^;。
まだ『GREAT PROMOTION』しか観ていないわけですが
(『Revolution II』はビデオを持っていたので既に観ていますけどね)
この度の復刻DVD、アタシも買って良かった!と思いました。
9月予定の第二弾も楽しみです(お金残しておかないと^o^;)。

>>この頃のヘアスタイルに(高見沢さん)もう一度戻って欲しい
す、スミマセン、絵夢さんにそんなつもりは毛頭なかったのでしょうけど、
わざわざ(高見沢さん)と書いてあるところに、
思わずプッと笑ってしまいました(^o^;。
あの頃のヘアスタイルに戻りたくても戻れない人も
いたりいなかったり…(超超超小声)。




>汐琉さん
『融合』は、次の休みにでもゆっくり観ようと思っています。
なんとなく『GREAT PROMOTION』と立て続けに見ると
「この人達、ホントに同じ人達?」という疑惑が湧いてきそうです(笑)。
まぁその振り幅の大きさがTHE ALFEE、ということで。

夏イベのDVDを全部買い直すのはさすがになかなか大変ですが
こうやって過去の映像をDVD化してくれるのは嬉しいですね。
今後も復刻DVDに期待大です。

by 梅屋千年堂 (2012-03-11 00:28) 

きゅう

私は「融合」は入手できませんでした。というか注文し忘れて「コンビニ振り込みだから再度申し込めばいいや」と気楽に構えていたら締め切り日を迎えてしまいあわてて申込をしたら「現在混み合っています」の文字……終わってしまった…でした。で最初に申し込んだ2点のみの購入です。

この当時の私は「ビデオを買う」という事が全くなくて録画したものすら後から見ないといったタイプでした。
当時は「踊るTHE ALFEE」というのに驚いたのですが、THE ALFEEの昔のビデオを見るとその時のメンバーの年齢を計算して自分がその年代の時にどんなだったかを考えてしまいます。

過去の作品をDVD化するのはありがたいですが出来れば小出し&一定期間販売にして欲しい…以前の夏イベビデオパンフのDVD化の時に苦労したので(笑)。




by きゅう (2012-03-11 01:59) 

ゆき

私も、DVD到着したその日に手に取って観たのは『GREAT PROMOTION』でした。

ずいぶん前のANNGOLDで、拓郎さんが「なんでいい年してこんなことしようと思ったんだ」、幸ちゃんが「高見沢がやろうかって言って、そうだな、やろっか、みたいな感じで…」(言い回しは違うかも、ですが)、なんて言っていたのを思い出しながら観てました。
ほんと、よくもまぁやったもんですね(と、上から目線ですみません)

当時、ファンではなかった私ですが、音楽番組はほとんど観てましたので、当然BEAT BOYSも観た記憶はちゃ~んとあり、『なんでこの人達売れてんのに、こんなカッコして、踊ってんだろ』と思った覚えがあります(^^ゞ

が、今回改めて観てみて、やっぱり『なんでやったんだろ??』と思ってしまいました。
と思いつつも、この場にいたかったなぁ、、、

さてさて、昨日は仕事の帰り道に、ハッとひらめき(!?)静岡の新幹線のチケットを購入し(気が早い…?)、家に帰ると大阪のチケットが!
まずはチケット第一号。座席は、、、次届く会場に期待しよう。

と、少しずつ、春の気配とともに、春ツアーも近づいてくる感じです。
そうそう、昨日名古屋のお花見の人気スポットの一つ、『鶴舞公園』を通ったら、桜が枝の先いくつか、咲き始めていました♪
春はもうすぐそこまで…と思えて、ほっこりしました。

by ゆき (2012-03-11 03:00) 

あらせこにしき

私もGREAT PROMOTION 見ました~。
まず思ったのが、みじかっ。
そしてみんなかわいい(^^;
坂崎さんの踊り方がなんとも可愛い。

あと、どの曲でしたか…heart break~だったかな?
王子はおんなじ所で踊りを間違えてる~~(笑)とも思いました。

生で見た事はないんです。この頃はちょっと離れてましたから。
当時はそれなりに自分の中で葛藤してた様な記憶が…(>_<)

でもやっぱりBEAT BOYS は好きですねぇ。
あ~弾けたいです。

来月からもうツアーですね。
今年は4月までが何故か早く感じます。
大阪、びわ湖、金沢に行く予定です!

by あらせこにしき (2012-03-12 10:26) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
受付最終日はそんなに混み合っていたのですね。
駆け込みで申し込んだ方が多かったのですね(・o・;)。
この話を肝に銘じて、次回も後先考えず(笑)受付開始日に
申し込みをしようと心に決めたアタシです(^^;ゞ。

いずれ『1986 12.24 Christmas Special ALL NIGHT THE ALFEE』や
『THE ALFEE in 激突』、『THE ALFEE with Jean Paul GAULTIER』も
DVD化になるといいなぁと思っています。
その時も、もちろん《小出し》でお願いしたいものです。




>ゆきさん
そういえばBEAT BOYS、結構『夜のヒットスタジオ』にも
よく出てきたよなぁ…と、ゆきさんの書き込みを読んで思い出しました。
THE ALFEEからBEAT BOYSへの早変わり、
スタジオの楽屋や廊下での小芝居(笑)、
古館さんとのしらじらしいやりとり…
テレビの前でひっくり返って笑いながら観ていた記憶が。

春ツアー開幕まで、いつの間にか1ヶ月切りましたね。
実は先週の水曜日、
「そういや大宮&市川のチケット振込っていつからだ?」
とフリップサイドのサイトをチェックしたら
とっくに始まっていて大慌て( ̄口 ̄;)。
あやうく振込し損ねるとこでした。

明後日はいよいよ新曲リリースです。
明日早く仕事が終わって、フラゲできますように(^^;ゞ。




>あらせこにしきさん
王子はいつも(?)あそこで振りを間違えますよね(^^;。
同じ曲で歌詞を間違え、同じ曲で転び、同じ曲で踊りも間違える。
…そこが王子の魅力のひとつということで(笑)。

コンサート日記によれば、BEAT BOYSの客層は
明らかにアルフィーよりも男性客が少なく
明らかにアルフィーよりも客の平均年齢が低く、
明らかにアルフィーよりも客席の黄色い声が多かったようです。
当時まだ大学4年生だった自分ですら
「なんかアタシ…年長者だ…」と、若干肩身の狭い思いをしていたようです。

こうしてDVDなんぞを観ていると
早く生のアルフィーに会いたくなりますね。
春ツアーが待ち遠しいです。

by 梅屋千年堂 (2012-03-12 23:03) 

RAY

|д゚)コソーリコンバンハ
今回は貧乏すぎて『GREAT PROMOTION』のみ購入でした。
不在票の会社名を見て「なんだこれ?」って思ったのは内緒です。

DVDはまだ見ていませんが、
当時はアルフィーのファンになってまだ浅く(1~2年くらいかな?)
ちょっとだけBEAT BOYSの方が好きだった私。
地元のライブも行きました数々のエンジェルベアーも買いました。
ビデオも勿論持っています、てか今よりお金あるじゃんオイラorz

そういえばあの頃はセーラー服着た3人の漫画絵を描いたりもしてたなーと
思い出してちと赤面(イラストボードに激突王子も描いてた・・・うああ)

もう少し身辺が落ち着いたら鑑賞しようかと思います♪
by RAY (2012-03-14 01:50) 

梅屋千年堂

>RAYさん
おぉ〜、当時随分とBEAT BOYSにつぎ込んでいたのですね(笑)。
アタシなどは、ビデオはおろか、クマ好きのくせに
「あんまりかわいくない…」と、エンジェルベアーも買わず…(^^;。
パンフも買ったかどうかよく憶えていません…。
(多分買ったと思いますが…^^;)。

>>そういえばあの頃は…
まぁ誰にでもそういう時代がありましょう。
アタシも高校時代のノートに、王子の絵を描いたりしてましたよ。
(もちろん授業中だったことはナイショだ)。

最近はあまり買わないのでよく分かりませんが
昔は音楽雑誌の読者コーナーに
アーティストの似顔絵なんかの投稿もよくありましたよね。
そういうのを観て「うまいなぁ」とか「かわいく描いてるなぁ」とか
「なんだこれ…(=誰これ^^;)」とか思ったものです。

これから『融合』でも観ようかな…(いや、やっぱ明日にするか)。

by 梅屋千年堂 (2012-03-14 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0