SSブログ

旅の後、旅の跡 [SHOPPING]

初めて訪れた場所から帰ってきたら
写真の整理とブログの記事をUPするのが最近のルーチンだけど…

忘れちゃならんのがこの作業。

《乗ってきた路線を塗りつぶすこと》


鉄道の旅手帖  乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

鉄道の旅手帖 乗った路線をぬりつぶしてつくる自分だけの旅の記録

  • 作者: ブルーガイド
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: 単行本


ちょっと前までこれ↑を使っていたんだけど、
地図と地図の間のページに下車駅を記録するページがあったりと
自分にとって不要なものがあって、今ひとつ使いにくさを感じていた。

何かもう少し自分に合った鉄道白地図はないものか?と
いろいろ探して、最近手に入れたのがコレ↓。

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

もち歩き全線全駅鉄道地図 (memosche)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 人文社
  • 発売日: 2009/03
  • メディア: 単行本


こ〜れはイイ!!!。
どこがイイっていうと、
・純粋な鉄道白地図(余計な観光情報などが一切ない)
・全駅フリガナのルビがふってある(これ結構大事)
・都道府県別のページ構成
・首都圏エリア(東京メトロなど)も細かく記載されいている


特に「首都圏エリアが詳細」は嬉しい。
東京メトロとかも、乗ったらきっちり塗りつぶしたいのに
上の『鉄道の旅手帖』だと、首都圏エリアは結構簡略化されちゃってて
あんまりおもろないのである。

その点『もち歩き全線全駅鉄道地図』は
こんな風に首都圏エリアもかなり細かい上に、
東京の地下鉄網は、また別のページに拡大されて出ていたりする。
memosche_1.jpg


更に、《死ぬまでに全県制覇(通過も含む^^;)
人生におけるささやかな目標として掲げているアタシにとっては
都道府県別のページ構成というのも便利。
「まだ一度も通過すらしていない県」というのが一目瞭然。

実を言うと、先日の旅で島根県初入県だったのだ(^^ゞ。
残るは秋田・山形・和歌山・愛媛・高知・宮崎・鹿児島・沖縄の8県。
割と行きやすいところだと和歌山あたりか…。
アドベンチャーワールドにふたごパンダでも見に行くか…。
九州には、九州新幹線を始め興味深い列車がいろいろあるから
それに乗りつつ鹿児島・宮崎へ…なんてのもステキだ。

ま、ホントはアルフィーがツアーでこれらの県に行ってくれると
きっかけとしては手っ取り早いんだけど…(^o^;。


しかしこの『もち歩き全線全駅鉄道地図』、
とっても良いと思うのに、残念ながら
今となっては殆どのネットショップで品切れ状態。
出版元の人文社でも品切れ。
シンプルでとっても良いのになぁ〜(むしろ良いから品切れ状態なのか?)。


ちなみに塗りつぶしに使用するのはこのペン。
memosche_2.jpg



「あぁっ!!!間違えたっっっ!( ̄口 ̄;)」
という時でも、慌てず騒がずゴシゴシすれば、あ〜ら不思議(笑)、きれいに消える。

今年もあちこち行って、どんどん塗りつぶそう!。





----------------------------------------------------------------
《オマケ》
昨日(正確には一昨日)の『新堂本兄弟』、
笑い死にするかと思った…。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0