SSブログ

冬の弾丸旅【7】 [JOURNEY]

『サンライズこだまの巻』

たかだか1日強の小旅行をここまで引っ張るのはどうかと思うが…(^^;。

前記事に書いたとおり、途中の静岡でサンライズ出雲から
降りなければならないハメに。

サンライズ出雲に別れを告げて、新幹線のホームへ。
48_shizuokaSt.jpg
6時45分発こだま702号を待つ。


宍道湖で夕日も見られず、サンライズから朝日を見ることもできず…
このままこの旅が終わっていいのか?!いやダメだ。
こうなったら、せめて新幹線の中から朝日を拝もう。
と思ったので、普段だったらまず座らないA席に着席。

とはいえ、空には結構雲も出ていたので
朝日が見られるのかどうか不安ではあったが、
なんとかそれっぽい景色を車窓から眺めることは叶った。

02_sunrise.jpg



03_sunrise.jpg



カメラのホワイトバランスを変えてみたら、ちょっと違った雰囲気の写真に。
04_sunrise.jpg



05_sunrise.jpg



06_sunrise.jpg



富士川のあたり…だと思う。
07_sunrise.jpg



11_sunrise.jpg



上と似たような写真だけど、下の方に新幹線が写っているので…(^^;ゞ。
12_sunrise.jpg



これだけ朝日(朝焼け)が見られたのもラッキーだったようで
小田原に着く頃にはすっかり曇り空。
13_sunrise.jpg
まぁ、いっか。
終わりよければすべて良しってことで。


朝日も見えなくなってしまったところで
ふとiPod touchを見てみたら、いつのまにかWi-fiが繋がってる。
こだまなのになんでなんで?!?!と一瞬不思議に思ったのだけど
よくよく周りを見回してみたら、こだまだけれどもN700系の車両だった。



そんなこんなで7時40分新横浜到着。
新幹線の改札を出るときに、サンライズからの振替輸送であることを告げ
サンライズの切符は乗車記念として持って帰りたいことを
駅員さんに伝えたところ、
「日付だけの味気ないやつと、こういうのがあるけどどっちにします?」
と、訊いてきた。
「あ、うーん…。そーですねぇ…。
 なんだかワケわかんない感じになっちゃうけど(笑)、こっちで」
と、押してもらったのがこのスタンプ。
50_ticket.jpg
サンライズの切符なのに、N700系(^^;。
ま、サンライズ出雲に乗ったけども
ワケあって新幹線で帰ってきました的な記念にはなるかも(笑)。

この駅員さん、アタシがいわゆる「鉄子」だとでも思ったのか
使用済みを証明するため、切符にパンチで穴を開けるときも
「できるだけ文字にかからないように開けましたからね〜♪(^_^)」
と、「僕って気が利くでしょ」的な笑顔で応対。

米子を「マイコ」と読んでしまう人もいれば、こんな人もいる。
あたりまえだけれども、JRの職員もいろいろだなぁと思った旅の終わりであった。


というわけで、次回は駅弁とお土産の話。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

K-子

>たかだか1日強の小旅行をここまで引っ張るのはどうかと思うが…(^^;。

いえいえそんなことは、ございませんよ~(笑)
続きの展開を毎回楽しみにしてました。

旅って言うのは、予定通りに行かなかった時
ちょっとしたハプニングがあった時の方が
いつまでも心に残ってたりしますよね

夜と徹して走ってきて こんな綺麗な朝焼けを
見れるなんて日常生活では、考えられません

こんな旅は、いいですね!写真を拝見してると
こちらまで少し気分が浄化された感じになってきました
最近 仕事ばっかりの毎日だったのでキツかったんですよ

ようやく寒さも和らいできたので 
そろそろ私も動き出さないといけないと思っています!

つぎは、弁当ネタですね!楽しみにしてま~す!
by K-子 (2012-03-02 22:33) 

梅屋千年堂

>K-子さん
確かに予定通りに行かなかったりハプニングがあった方が
旅としては面白味があったりもしますが
それにしたって予定通りに行かなすぎです今回の旅(^^;。
いつか絶対リベンジしますよ。

で、おまたせしました!弁当ネタ、アップしました。
こちらも計画通りには進みませんでねぇ…。
このへんも含めてやはりリベンジは必至です。

早くも次の旅に出たい、そんな梅屋千年堂でございます。

by 梅屋千年堂 (2012-03-04 00:58) 

まあち

冬の弾丸旅、楽しく読ませていただきました(^_^)
私もサンライズを使って米子方面への旅をしたいと
かねてから思い実現出来ずにいるので(T_T)
いつか行きたい旅の参考にさせてください!

ハプニングも旅の醍醐味、ということで…
最後のスタンプはもらおうと思ってもらえるシチュエーションではないので、とても貴重だと思います。密かにうらやましかったりしてます(^_^;)
by まあち (2012-03-04 19:42) 

梅屋千年堂

>まあちさん
サンライズはいいですよ〜。
狭いけれど何故か居心地が良いのです。
まあちさんのお子さんも、乗ればきっとテンションがあがることと思います。

今回のリベンジもしなくちゃですが、
実は「次はサンライズ瀬戸もいいカモ( ̄ー ̄)」なんてことも
企んでいます。
だけどいつかは北斗星やトワイライトエクスプレスで
リッチな寝台旅もしてみたい…です。

「変な切符」…旅の思い出として大切にしたいと思います(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2012-03-04 22:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0