SSブログ

母・携帯デビュー [OTHERS]

昨日の話。

今まで「絶対使いこなせないんだからやめときな〜」と言って
反対してきたのだけど、今回は本人かなり本気な様子だし
やっぱり今後、何かあった時のために
持たせておいた方が何かと安心だろうということで
ついに、母が携帯電話を持つことになった。

そしたら母の姉(つまり伯母)まで「私も欲しい」と言い出したので
二人に付きあってアタシも一緒にdocomoショップへ行くことに。

選んだ機種はもちろん!《らくらくホン》。
母と伯母とで色違い。
母はピンク、伯母はゴールド。
rakuraku.jpg
トイカメラ・モードでコントラストが強調されて
鮮やかな色合いになっているけど、実際はもっと地味なピンク。

いろいろとオプションを付けることで
本体価格がとってもお安くなりますよ〜と甘い言葉に乗せられて(?)
なにやら必要のなさそうなものがいくつかくっついてきたけれど
長い目で見れば、多少お得なようではある。
(解約出来る時期になったらとっとと解約させよう笑)。


《らくらくホン》というからには
年寄り向けに操作が「らくらく」なんだろうと思うのだけど
シンプルすぎて不親切じゃないか?と思うところもチラホラ。
文字だって大きすぎると文脈が捉えにくい。
(まぁ好みの大きさに設定を変えればいいだけの話だけど)。

家族内の通話が無料なのをいいことに
隣の部屋から電話をかける(受ける)練習させたりなんかして(笑)。
さっきもアタシから母にメールを送って
「返信してみよ」と練習問題を出してみたりしている。
どうも悪戦苦闘してるのか、
操作を間違えて電話はかかってくるがメールの返信はまだ来ない(爆)。

「とにかく電車やバスに乗ったらこのボタンを長押しするんだよ」
と、マナーモードの設定の仕方だけは叩き込んだ…つもり。
(「長押しって何?」というレベルだったのは言うまでもないが…)。

なんだか使いこなせるようになるには
まだまだ時間がかかりそうだけど
ボケ防止脳トレにはちょうどいいかも知れない(^o^;。

頑張れ、母!。
(しかしその母より手強いのが伯母だったりする…^^;)。




----------------------------------------------------------------
《オマケ》
THE ALFEE 2012年春ツアーのポスターは…イイ!
フラワームーブメント風になるのでは?という予想はしていたけれど
この感じ、かな〜り好きかも!。
チケットやパンフ、グッズが楽しみだ♪。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

ガブリエル

こんばんは。

俺のお袋も携帯持ってませんw メールなんかとてもじゃないけど、無理です。


ポスター、いい感じですね。Goodsも期待出来そう!まぁ、それを裏切るのがエイトデイズクオリティなんですが(゚o゚;;
by ガブリエル (2012-02-04 01:09) 

あらせこにしき

こんばんはです。
もう2月になってしまいました~(*_*)

春ポスターにかなり反応してます。
この感じ、めちゃめちゃ好きです。
色々楽しみになってきました。

うちの母は負けず嫌いなのか、メール、頑張ってやっとりますよ~。
句読点が全くない文章ですが(笑)

by あらせこにしき (2012-02-04 01:54) 

なおち

私の母は鹿児島で一人暮らしなので、携帯を
持って欲しいのですが『固定電話で十分よ~』
と聞いてくれません(><)

長女は携帯を持ってるので、彼女に説得して
もらおうかなあと思ってます。孫の話なら聞くので(^^;)

ツアーポスター、良いですね(^^)b
何とも暖かい感じで・・・最近、寒いので気持ち位
暖かくなりたいものです(^^)

by なおち (2012-02-04 09:58) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
ガブリエルさんのお母様ならまだまだお若いでしょうから
案外携帯持ち始めたらガンガン使いこなすかもしれませんよ。

春ツアーのギターキーホルダーはブルーフラワーがいいなぁ…
なんて思いますが…やっぱり無理ですかね(^^;。
そしてライブで果たしてブルーフラワーは登場するのか?!。
と、期待したいところですが、塗装がかなりヤバそうですよね。
ESPにレプリカ作らせて、それ使ったりして?。




>あらせこにしきさん
早いですねー。今年ももう1/12が終わってしまいました( ̄口 ̄;)。
ポスター、いいですよね〜。
早速携帯の待受&iPod touchのロック画面に設定しました。
なんだかワクワクしてきます。

昨夜のその後、母からメールの返信が来ましたが
全部ひらがなでした…_| ̄|◯。
まぁ努力は買いたいと思います(笑)。




>なおちさん
離れて暮らしていると、なおさら持っていてほしいと思いますよね。
でも、携帯電話もちゃんと《携帯して》いなければ意味がないし…

うちの母の場合、携帯で孫の写真を撮って
友達に見せびらかしたい、というのも動機の一つのようです(笑)。
(孫と言ってももう小6・中3・高3なのですが…^^;)。
そんな孫とのメールのやりとりも夢みたいです。
孫のチカラは絶大です。
是非長女さんに説得してもらいましょう(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2012-02-04 22:44) 

きゅう

ご無沙汰しております(最近こればかりですね)。
勝手なイメージからすると梅屋さんのお母様は携帯も使いこなしているような気がしていました。私の母も携帯はほとんど使うことなく何年か前に「外出時にはあった方がいい」と「時計代わりになる」の二つの理由から購入しました。

でもなかなか操作を覚えられず、結局は外出時の時計として使われています。仕事帰りの私に送られてくる「帰りに○○を買ってきて」メールも全部平仮名だったり、タイトルに本文を入れてしまい肝心の本文欄は空白だったり…です。

by きゅう (2012-02-07 01:25) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
我が家は父・母ともに機械に弱く、ダメダメなのです。

携帯電話はせめていつでも使える状態にして(つまりちゃんと充電して)
携帯していて欲しいのですが、去年の震災の時なども
うちの父と来たら、その時携帯の充電はスッカラカン。なのに自宅付近は大規模停電。
固定電話はもちろんのこと、頼みの綱の携帯すら通じなかったという…_| ̄|◯。
「マジでお願いしますよ〜」という感じでした。

先日、母に「ちゃんと漢字も入れてアタシにメールを入れてみよ」という
宿題を出したところ、時間はかかったようですが
ちゃんと漢字の入ったメールが送られてきました。
「いつもお仕事ご苦労さん(以下略)」などと書かれたつたないメールに、
実はちょっとホロッとしそうになったムスメです(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-02-07 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0