SSブログ

iPod touch [SHOPPING]

思うところあって、先日一番安い8GBモデルを購入した。

01_touch.jpg

これはなかなかヤバイ(笑)。
なんだか《新しいおもちゃ》を手に入れた子供状態。
iPod touchが出た時はこんなこと書いてたのにね〜(^o^;(^o^;(^o^;。

さっそくApp Storeでめぼしいアプリをダウンロードしてみる。
とはいえ、あれもこれもと調子に乗ってダウンロードしまくると
大変なことになってしまうので、ほどほどに(^^;ゞ。
(『つみねこ』をダウンロードしたのは言うまでもないが笑)。


年がら年中という必要はないが
ちょっとした時にネットに繋がることが出来ると便利だろうと
公衆無線LANもいろいろ試してみることに。

まずは、マクドナルドにて。BBモバイルポイントで接続成功の図。
02_mobilepoint.jpg
結構サクサクだったけど、いかんせんマックは五月蠅い!!!(>_<)。
地元のイトーヨーカドーのフードコートのマックだってこともあるだろうけど
もぉ〜チビッコ達が周りを走り回っていて鬱陶しくてかなわない(-_-;。
(やはりアタシはいろんな意味でファストフードが苦手だ…)。


次に、横浜市営地下鉄・某駅にて。docomoのMzoneで接続成功の図。
03_Mzone.jpg
なんだか設定が一番面倒臭そうだったけど
意外なことに、次の電車を待ってる間に繋がった。


更に、桜木町のカフェ・ド・クリエにて。
ホットスポットローミングで接続成功の図。
04_hotspot.jpg
ちなみにここで開いているのが『e国宝』というアプリ。
東京・奈良・京都・九州の国立博物館が所蔵する国宝を
高精細画像・解説付きで閲覧できるというもの。
ネットに接続していないと観られないのだけど
これで無料ってのはなかなかスゴイ!。

他にも《Touch the Museum》という
国立西洋美術館の所蔵作品ガイドもあって
こちらはネットに繋がっていなくても、
作品の画像と動画の作品解説を見ることが出来る。
こちらのアプリも無料という素晴らしさ。

こういうアプリを観ていると
作品のカラー画像を観ながら勉強できるというような
《美術検定対策アプリ》なんてのがあったらいいのにな〜と思う。




最初の1ヶ月は無料だったりするので、
今はいろんな無線公衆LANを試してるけど
今日やってみた感じとサービスエリアを見る限り、
Mzoneだけでいいんじゃないかという気がする。
今月半ば過ぎに、ちょっと旅に出る予定があるので
旅先でも積極的に使ってみて最終的にどれを残すか決めようと思う。


こんな感じでiPod touchでちょっとしたスマホ気分が味わっているが
アタシ的にはなんだかもうこれで十分かも(^^;。
そりゃ、docomoからiPhoneが出ればそれに越したことはないけども。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

私もつみねこは入れました^m^
私はもっぱらDVDを取り込んでライブを聴きながら歩く
という感じの使い方で、外でネットにつなぐことは
ほとんどないのですが、その気になれば色々遊べますもんねぇ。

この間2011 Special DVD I Love Youを取り込んだものを
電車の中で聞いていて、危うく吹き出しそうになりました。

by えの (2012-02-02 10:50) 

梅屋千年堂

>えのさん
何ヶ月か前(?)に、確かえのさんがiPod touchを買っていたよなぁ、
どういう使い方をしていらっしゃるんだろう?と
ちょっと気になっていたのですが、なるほどDVD持ち歩き鑑賞用ですか。
(あ、でも持ち歩くのは音声だけなのでしょうか?)。
それも楽しそうですね(^_^)。
とはいえアタシのは8GBしかないので、
動画や音楽を入れ始めたらあっと言う間に満タンになってしまうので
ちょっとキビシイですが…。
(でも『ALFEE KITCHEN』のおむすびのところだけは入れてます笑)。

つみねこは単純なゲームなのに意外にハマりますね。
なかなか20mの壁を越えられなかったのですが今日25mまで積みました。

by 梅屋千年堂 (2012-02-02 23:12) 

えの

最初に買ったのが8GBのnanoで、それでもわりと動画入ったのですが
今は32平米になったのをいいことに、色々入れてます。

iPod touchでYahooメールなんかも開けるようですが、
いかんせんうまくタイプできなくて「むきーっ」となって断念してしまいました。
by えの (2012-02-03 00:33) 

梅屋千年堂

>えのさん
アタシも音楽を入れまくっているのは2006年に買った30平米です。
今見てみたら、まだあと11平米空いてました。
まだまだこの第5世代iPodには音楽プレイヤーとして頑張ってもらいます。

フリック入力ってんですか?。
どうもあれには馴染めず、結局日本語フルキーボードを使ってます。
最初は隣のキーを押してしまって「ムキーッ!」でしたが
だんだん慣れてきて狙ったキーを打てるようになってきました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2012-02-03 01:30) 

まりあ

私は年末に32Gをいただきまして、スッカリオモチャ化してます。
tocuhを入手してからは、pcを立ち上げる事がめっきり減りました。
nanoも持っていてそちらは音楽
tocuhはLIVEのDVDをおとして、何時でも何処でも
気軽にDVD観賞…って感じに、使い分けてます。
今もtouchで入力してるので、時間がかかって疲れます(^◇^;)
もっと使いこなせるようになりたいもんです。
by まりあ (2012-02-08 00:10) 

梅屋千年堂

>まりあさん
ふむふむ、32GBあればDVDもラクラクなんですね?。
アタシのはなにしろ8平米ですから(笑)。
もっぱら良さそうなアプリをいろいろ入れて楽しんでます。
(無料のものが多いですが…^o^;)。
暇つぶしにはもってこいのオモチャですね。
(って、ホントはそんなにヒマじゃないんですが笑)。

by 梅屋千年堂 (2012-02-08 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0