SSブログ

美術検定結果発表 [OTHERS]

外出先から帰ってきたら今年の美術検定の試験結果が届いていた。

自己採点での正答率が7割を切っていたので
どーせまた不合格だろ…(^^;、と思って封を切ったら
なんと!《合格》(@o@)。
bijutsukentei.jpg

えっ?!
あんなんで合格できちゃったんだ?!(^o^;。
割としっかり勉強したマークシート4択問題よりも
殆ど勉強できなかった穴埋めの方が高得点だったのが笑える。
人生なんてそんなもんか。

ちなみに今年の合格率は
4級・・・96.8%
3級・・・68.8%
2級・・・38.6%
1級・・・18.4%

アタシが受験した2級は1016人中、392人が合格したそうだ。

思うに…

アタシは392番目の合格者かも知れん(爆)。

嬉しいことは嬉しいけれど、
こんな《まぐれ当たり》のような状態でなく
もっと自信満々な高得点で合格したかった(^^;。

次に目指すは1級だけれども、
もう一度2級に《ちゃんと》合格してから臨みたい気がしないでもない。
でもまぁ身の程知らずに、一度1級を受けてみるのもいいかも知れない。

願書受付はまた来年の夏だから勉強しながらどうするか考えよ…。

さ、ミタさんが始まるまで年賀状製作に励むか。



--------------------------------------------------------------
《オマケ》
今日の夕方、横浜美術館の近くから観た夕陽。
suset.jpg
思わず
♪あ〜の日〜の燃〜える夕〜陽〜…
と、心の中で歌ってしまった。
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

汐琉

合格おめでとうじゃまいか!

ラストワンでも合格は合格ですよ。

大阪まであと1週間。
新幹線のチケットをとりあえず買ってきますw
by 汐琉 (2011-12-22 14:06) 

乃愛

美術検定合格おめでとうございます!

ご自分的にはご不満なようですが…
是非、一級にも挑戦下さいまし。

会場は、来年も、あそこだといいですね。

ちょっと早いクリスマスプレゼントですよ(*^_^*)
by 乃愛 (2011-12-22 20:19) 

きゅう

合格おめでとうございます。年の終わりに良い知らせが届いてよかったですね。

キブンが高揚したところで明日からの武道館も楽しんできてくださいね。



by きゅう (2011-12-22 21:47) 

てんむす

合格おめでとうございます!!

学校に行かずに勉強するのって、色んな誘惑もあって大変ですよね。
それをクリアされてお見事です。

受験会場も運命的ですね(^O^)
by てんむす (2011-12-22 21:56) 

K-子

合格おめでとうございます!

2級になると合格率もグンと低くなってますね
どんな検定でも2級からが本格的難しくなる傾向があって
なかなか手が出せないと思ってました。
改めて梅屋さんは、すごい人だなあと感心してます。

明学で良い思い出ができてヨカッタですね!!
来年は、筆記用具を忘れないように気を付けてくださいよ(^^)v

明日からいよいよFinal Series開幕ですね~!!

by K-子 (2011-12-23 00:54) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
ありがとうございます。
>>合格は合格
親にも同じ事言われましたよ(^^;ゞ。
1級は、2級以下とは出題傾向がガラッと変わるので
来年はどーしたもんかなぁと悩み中です。

新幹線のチケット、11月29日午前10時に買っちゃいました(^o^;。
例によってちょっと早めの時間なので寝坊しないように気をつけなくては。




>乃愛さん
ありがとうございます。
2級に合格しないと1級を受験できないことになっているので
来年はやっぱり1級にチャレンジすべきなのでしょうが
こんな《エセ2級》が受験してもいいものかと(^^;ゞ。
しかも1級は記述問題がメインなので
これまでのようにカンと運では太刀打ち出来ないのです。
まーでも合格率が10%台なら落ちてもそんなに恥ずかしくないから
やっぱり受けますかね…(いや、まだわかりませんが)。




>きゅうさん
ありがとうございます。
昨日はこの合格通知を見て、一瞬キブンが高揚したものの
年賀状のことを考えたらもうすぐさま憂鬱モード(笑)。
しかし、昨夜(というか今朝)5時すぎまで頑張り
今日もまた家に引き籠もって作業を続けた結果
なんとか完成いたしまして現在絶賛印刷中です!。
…まぁこの後のコメント書きがまだ残っているわけですが。

とにかく懸案だった年賀状製作も終わったので
明日・明後日の武道館は思いっ切り楽しめそうです。




>てんむすさん
ありがとうございます。

>>色んな誘惑もあって大変ですよね
アタシの場合は、睡魔との戦いが大変でした(^^;ゞ。
しかしまぁ、好きなことを勉強しているので
やっていて楽しかったですよ。
日々の美術館通い(通いってほど通ってませんが)も
少しは役に立ったようです。

筆記用具を丸々一式忘れておきながらも合格というのは
これはやっぱり明学に漂っていたアルフィーパワーのお陰かも知れない…
と、勝手に思うことにします(笑)。




>K-子さん
ありがとうございます。
まさかの合格でした(^^;ゞ。間違いなくマグレ。運が良かっただけでしょう。
なんだか、そんな実力ないのにマグレで有数の進学校に合格しちゃった子、
そんなキブンです(笑)。
後で苦労するぞ、と。

>>来年は、筆記用具を忘れないように気を付けてくださいよ(^^)v
(^o^)/ハーイ。
そして明日はチケットを忘れないように気を付けまーす。

…もう寝よ。

by 梅屋千年堂 (2011-12-23 02:56) 

ゆき

合格、おめでとうございます!!
梅屋さんが頑張った結果で、何もしていない私ですが、勝手に嬉しくてテンション上がりました♪

明日は(って、もう明けて今日ですが…)武道館!
求職中の友人は「プーゆえ自粛する」ということだったので、一人参加で少々寂しいイブイブ&イブコンになってしまいましたが、梅屋さんを始めこちらのみなさんがいらっしゃると思うと、ちょっと心強いです^m^
(勝手にすみません…)
まぁ、気ままな武道館2デイズ旅行を楽しみたいと思います♪

ではでは、明日お仕事終わりにいらっしゃるようですが、お気をつけて!

by ゆき (2011-12-23 03:21) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ありがとうございます。

>>梅屋さんが頑張った結果で、
いやぁ〜でも「頑張った」と言えるほど頑張ってはいないんですけどね。
なのに合格しちゃって、若干の戸惑いを隠せません(^o^;。

そして、武道館初日終わりましたね〜。
だけども年賀状製作で3時間ちょいしか寝ておらず
しかも職場からの直行、腹拵えもロクに出来ず…
という状況でしたので、ヘロヘロの武道館初日でした。
明日は万全の体勢で臨みたいと思います(多分)。

by 梅屋千年堂 (2011-12-24 02:48) 

絵夢

今頃気付き・・・申し訳ありませんm--m

美術検定2級!!合格!!おめでとうございます。
ほら!!あの時私は言ったじゃありませんか(^^)自己採点がそうなら
合格の可能性大ですよ~って。。
あの受験会場での合格は嬉しさ倍ですよね~(^0^)//
あのアクシデントもよかった!結果オーライだったのですねぇ~
それにしても梅ちゃんの底力を見ました!素晴らしいです。
更なる上を目指してまた日夜勉学に励んでください!本当におめでと~~
2011年バンザ~~イ!☆

by 絵夢 (2011-12-27 01:38) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
レスが遅くなってスミマセン。
そしてありがとうございます。
なんだか知らないけど合格してしまいました(^o^;。

ようやく、来年1級にチャレンジしようという気持ちが
フツフツと湧いてこないではないのですが
あまりにレベルが高すぎて、
勉強の仕方さっぱりがわかりません_| ̄|◯。
しかしまぁ…2級だって一度落ちてることだし
気長にやりたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2011-12-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0