SSブログ

モンブランとサヴァラン [FOOD&DRINK]

ネタ切れにつき、コンビニスイーツ2選。

仕事帰り、久々にローソンに寄り道。
ここんとこあんまりウチカフェスイーツをチェックしていなかったので
何か新しいモノが出ているのでは?と覗いてみたところ
もうカラッカラの陳列棚に売れ残って(?)いた2種類のスイーツ。

ひとつはプレミアム・モンブラン。
11_montblanc.jpg

普段、ケーキ屋さんにケーキを買いに行っても
モンブランを選択することは殆どない。
決して嫌いなわけではないのだけど、
大抵モンブランよりも食べたいケーキがあるからってだけだけど
今日は選択の余地がなかったんで(^^;。
12_montblanc.jpg

正直あんまり期待していなかったのだけど、
中に栗の実が入っていて美味しかった(・o・)。



もうひとつはオレンジのサヴァラン。
13_savarin.jpg

なんだか表面が乾いているように見えて
ちゃんとしっとりしてるのかな???という外観だったけど…
14_savarin.jpg
スプーンですくってみたら、お釣りがくるくらい水分たっぷり。
これも期待以上に美味しかった。
でも…ちょっと酔っ払ったかも(^o^;。

そういえば、生まれて初めて食べたチーズケーキは不二家のだったと
前に書いたことがあったけど、生まれて初めて食べたサバランも不二家だった。
その時も、そのあまりの美味しさに感動したものだった。
それ以降、しばらくは不二家でケーキを買ってもらえるとなると
選ぶのは必ずと言ってサバランだったな(^o^;。


今回ローソンのサイトも久々にチェックしたけれど
さすが味覚の秋?!。新作スイーツが続々と(@o@)。
とりあえず10月11日から発売のザッハトルテと
11月1日からのトマトとチーズのケークサレは押さえたい。



--------------------------------------------------------
《オマケ》
ようやくTHE ALFEE秋ツアーのグッズが発表になったけど…
パンフ、カレンダー、ピックセットはいつものように買うとして
Tシャツはまた微妙な七分袖かぁ…(^^;。
消え物は1回ずつはどこかで買うと思うけど
あとは実物を見て検討ってとこだぁね。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

えの

サバランと同じようなお菓子のババを以前ナポリで食べました。
ババがなんだか知らないで、「王様のデザート」というコメントに
惹かれて食べたのですが、お酒がめちゃくちゃきつくて
飲んだくれの私もほろ酔い気味に。

いよいよ明日初日ですね~。
人生初八王子(駅に降り立つのも初めて)、楽しみです!
by えの (2011-10-05 10:31) 

梅屋千年堂

>えのさん
サバラン(サヴァラン)をWikiで調べてみたら
「元々は「ババ」と呼ばれていたが、フランスの有名な食通、
 ブリア=サヴァランにちなみ改名された」とありました。
ババよりもサヴァランの方が
なんとなく美味しそうな響きではありますね(^^;。

あっと言う間に秋ツアー初日がやってまいりました。
人生初八王子ですか!。
そんなアタシもかなり久しぶりの八王子ではありますが…。
明日は高いところからの全体のフォーメーションを観察しまーす。
楽しみましょう!。

by 梅屋千年堂 (2011-10-05 18:28) 

きゅう

秋ツアーグッズは説明だけ読むとなんだかビミョ〜な物もありそうですね。最近は弁当箱や水筒などがあったのでその辺りからの繋がりでしょうか?

今回のツアーは「ALWAYS」と「Final Series〜」の二本立てで日程も別枠風だったりポスターも「ALWAYS」が発表されたりで…「Final〜」はポスターが別でもしかしてグッズも別では?と思っていましたがどうやら統一のようでちょっと安心です。

私は10日の名古屋で始まりますが中京大学文化市民会館(旧市民会館)は10年以上中に入っていない気がします(その時はTHE ALFEEではないですが)。
現在ファイナルの大阪の休みが取れるかを模索中です。
by きゅう (2011-10-05 23:06) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
正直言ってしまうと、新作グッズには
ほとんど購買意欲をそそられておりません(小声^o^;)。
Tシャツも明日実物を見てから買うかどうか決めますが
場合によっては秋も春ツアーTシャツで参戦かも知れません。
まぁ…クマペンダントで既にお金が飛んでいっているので
それはそれで助かったとも言えるかも???。
JamTubeも控えていますし…(^^;。

中京大学文化市民会館…どこなんだろう?と思ってみてみたら
アタシがいつも名古屋に行った時に拠点にしている金山にある
あの会館だったのですね。
何年か前に《にぎりたて》におにぎりを買いに行く途中、
「こんなところにホールがあるんだぁ?」と思いながら
通り過ぎたことを思い出しました。

…なんだか当時の記事(http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-07-07)を
読んでいたら、《にぎりたて》のおにぎりが無性に食べたくなってきました。

by 梅屋千年堂 (2011-10-05 23:41) 

ゆき

今月初めから、職場でコンビを組んで仕事をする相方が、ほぼ第二新卒って感じのギャル(!?)になり、自分も新卒の頃こんなんだったけ?、などと久しぶりに初心を思い出さざるを得ない毎日…
知らぬうちに疲れているのか、22時頃に寝落ちをしては2時頃はたと目を覚まし、慌ててお風呂に入り…なんて日々で、さっきふと「あ!明日初日だった!!」と気づく始末(^^;

私は静岡がMy初日。まずは1階後方から様子見、的な感じの座席です。
そして、中京…市民会館です。こちらは一桁列までは前進できませんが、前方席ということで、静岡とはまた違った見方ができそうです♪

金山の《にぎりたて》をご存知とは!?さすがですね(笑)
私は、《にぎりたて》が開店した当時、金山に勤めており、よく利用していたのを思い出しました…

ではでは、明日、思いっきり楽しんできてください!!
そして…また今ツアーも、レポを楽しみにしております♪♪♪

by ゆき (2011-10-06 03:15) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
他人に何かを教える仕事というのは、気も遣うし疲れますね。
アタシもここ数ヶ月、そんな仕事に携わっており
この先も更にそんな(教育係的な)仕事が増える予定なので
なんだか考えただけでグッタリ来ます(^^;。
学校の先生ってエラいなぁ〜と思いますよ、ホント。

《にぎりたて》のおにぎりが食べたいです。
あれから何年も経ったので、もしや関東に進出してないだろうか?と
改めて調べてみましたが、ないようですね(^o^;。
こっちにもいろんなおにぎり屋さんはありますが
やはり《にぎりたて》が旨い、そんな気がしてなりません。
それにしても、'07年の記事…
いくら小振りだからって、おにぎり5個は食い過ぎだろっ!(^o^;
と自分に突っ込んだのは言うまでもありません(笑)。

さて、天気もすっかり回復して、絶好の初日日和となりました。
今日の八王子の後は、次のびわ湖まで1ヶ月近く空いてしまいますからね、
思いっ切り放電&充電してきたいと思います!。

by 梅屋千年堂 (2011-10-06 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0