SSブログ

THE ALFEE 2011 Special DVD『I Love You』 [THE ALFEE]

到着から約1週間にして、ようやく
《梅屋千年堂的みどころ》(ツボとも言う)紹介。

以下、内容に関するネタバレあり。
DVDをまだ観ていない方は要注意!。

《みどころ・1》“冒険者たち”
・ややローアングルから写した王子の後ろ姿。
 特に間奏後の♪Stay〜Dream Stay Go〜ldの時がカッコイイ。


《みどころ・2》“Talk 2”
・「何言っちゃって…」と桜井さんに突っ込む王子。
・落ち着きのない幸ちゃんの足。
・「ぜんっぜん違うんだよ」と裏返る王子の声。


《みどころ・3》“うつろな瞳”
・カッコイイイントロ。
・王子の♪ウォウウォウウォウウォウオ〜…から
 ♪チャラランチャラランチャラランチャララン。
・♪とりかえよおーーーー…の桜井さんがマイクから顔を放す瞬間。

《みどころ・4》“Talk 4”
・照明のオペレーターの方が、元ドラマーだったという話。


《みどころ・5》“Change The Wind〜BRIDGED TO THE SUN”
・こっ…こんだけっ?!。ここからがイイトコなのに?!。
 (って、そこはみどころじゃないだろ^^;)。
・とはいえ、桜井さんのチョッパーの手元の大映しは嬉しい。


《みどころ・6》“Talk 5”
・まったく関係ないいなり寿司の話。


《みどころ・7》“祈り”
・幸ちゃんのアコギの間奏。
・そしてなんと言っても1958年製のレスポール・カスタムによる王子の後奏。
 まさに'58年製のレスポールの音だし、
 特に28:10あたりから約10秒にわたる、長〜いチョーキングはカッコ良すぎ。
 28:50あたりでのスイッチ切替の素早い動きもツボ。
 ま、アタシ的にはこの曲のこの後奏を観られるだけで
 このDVDを買った意味がある…と言える(^^*ゞ。


《みどころ・8》“GATE OF HEAVEN”
・イントロでの王子。特に左側からのアングルがヨイ。
・ぴったり息の合った幸ちゃんと王子のコーラス。
・36:58あたりで、ピアノを弾くただすけくんを振り返る王子。
 (かなり引きの画面だけど)。
・37:45あたりの♪いーま〜ぁ゛こーそー…の少し擦れた「ぁ゛」。


《みどころ・9》“Let It Go”
・イントロ・間奏・エンディング…つまり殆どすべての幸ちゃんのアコギ。
・2コーラス目直前の王子の手元のアップ(42:58あたり)。


《みどころ・10》“19(nineteen)”
・お〜ヤッタ!、これ入ってるんだ!と喜んだのも束の間。
 これまた「こんだけかよ?!」(だからそれはみどころではない)。


《みどころ・11》“Talk 8”
・ハハハハというスタッフの笑い声。
・「オレ、ネガティブだよね〜」という桜井さんの顔。
・王子の「ネガティブさが秀逸だよ」という発言。
 ネガティブさで秀逸とか褒められたってねぇ…(^^;。
・桜井さんのチャーシュー裏技(?)。
・“I Love You”の激しい後奏演奏時における王子の真実。


《みどころ・12》“I Love You”
・やっぱ王子のこの衣装はイイ!。
・だがしかし、いいとこでカット。
 なんだ…開脚ジャンプは入ってないのか_| ̄|◯。超消化不良。


《みどころ・13》“Talk 9”
・王子の「何言ってんだオマエ」。
・王子の「牛の短いの」に対して、誰も突っ込まないトコ。
 桜井さんがサラッと「角の短いヤツ?」と確認するだけという…(^^;。
・とってつけたような“哀しみの泉”の曲紹介。


《みどころ・14》“哀しみの泉”
・1コーラス目、サビ前のピックアップセレクタ切り換え。
 その後も随所で見られるセレクタ切り換え。
・2コーラス目、♪きみだけのために〜付近の息継ぎ。
・エンディングで王子が奏でる
 ♪ティラリティラリティラリティラリ…というフレーズ。
 こんなフレーズ弾いてたんだ(・o・)。全然気付かなかった。


《みどころ・15》“I Love You”なモノを持ち寄ろう!”
《1回戦》
・幸ちゃんが持ってきた厨子の中の仏像を、
 思わずメガネを持ち上げて見てしまう王子。そ、…その行動は老眼の…(以下自粛)
・「源内って書いてあるぞ」と言った後の王子の笑顔。
・桜井さんの「そうか…草加せんべい」。
・「あれ甲府」の後、一瞬の間の後で吹き出す王子。
・「海苔とか入れときゃよかったのに、中に〜」の険しい顔から
 「これおいしいよ!これ!」への表情の変化。
・自分で持ってきたハズなのに「あ、ホントだ」と
 まるで初めて食べたように美味しがる桜井さん(^^;。
・侍が使うようなデカい茶碗と中島誠之助さん(?)。
・よく見たら、会話の字幕が色分けされてる。


《2回戦》
・オニタマオヤモリの家(?)を持って「これぇ?」とボケる桜井さん。
・ケースを回転させても、首を回転させて王子を見続けるオニタマオヤモリ。
・オニタマオヤモリの腕立て伏せ。
・あたりめの登場に驚く3人。
・王子が「教えてくれよ」と訊いたあとの桜井さんの顔。
・「レジデンス駒形の…」と話し始めた時の、
 ま、まさかソレは…という感じの桜井さんの表情。
・古文書?!まさるの置き手紙。
・「キスしていいかい?またにして」…(^^;。
・♪あ〜ま〜いことばに〜…と歌いながら襟足の髪をいじる幸ちゃん。


《3回戦》
・マーチン《テイ》モデル(笑)。
・「人形町の坂崎のアパートを思い出すよな、この音は」という王子の発言。
 そういうの、なんかわかる気がする〜!。いいこと言うねぇ〜王子。
・さりげなく“Musician”のイントロを弾く幸ちゃん。
・王子の火傷エピソード。
・桜井さんの絶妙な“禁じられた遊び”。途中で椅子から跳び上がる王子。
・「楽器屋さん」と、楽器屋に「さん」を付ける、お育ちの良い王子。
・「なんで桜井のサインボールなの?」と訊かれた後の
 桜井さんの「へっ…」という顔。



《みどころ・16》“Zepp Sendai Live ダイジェスト”
・収録曲は
 “ロックンロール・ナイトショー”
 “トラベリング・バンド”
 “閃光”
 三・三・七拍子〜“星空のディスタンス”
 “ラジカル・ティーンエイジャー”

・ホームビデオで撮ったような音の悪さだが、かえってそこに臨場感を感じる。
・“トラベリング・バンド”のサビでの腰フリ王子。
・“トラベリング・バンド”の間奏で、ステージのギリギリのところに立ち
 間奏を弾きまくるロックな王子。
・“ラジカル・ティーンエイジャー”を歌っている時の王子は
 いつも'83年頃の顔になっている。
・王子が着ているTシャツがブカブカなのを観て、
 まだまだ王子は細いな…と安心したりなんかして。
 (あのTシャツがパツパツになるようでは大変だが…^^;)。
・歌い終わった後の3人の表情がとてもイイ。
・そして最後にちょっとだけ、ピアノバージョンの“生きよう”。
 なんだか…ちょっと泣ける…。



今日、約1週間ぶりにちゃんと見直したけど
何度観てもトークはおかしいし、ライブ映像はカッコイイ。
こういうDVD、是非ともまた作って欲しいね(^_^)。


ILoveYou_DVD.jpgTHE ALFEE 2011 Special DVD
『I Love You』

アーティスト: THE ALFEE
出版社/メーカー: Alfred
メディア: DVD



注: ↑A◯azonの商品紹介風にしてみただけで
  いくらクリックしてもどこにもジャンプしませんので念のため(笑)。

お求めはコチラから
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
  Alfred

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ガブリエル

最近DVDはちゃんと買ってない不良ファンです( ̄^ ̄)ゞw

仙台ちゃんとしたカメラが六台くらい入ってたんですけどね~(-。-; ちゃんと出すための予告編みたいな感じなんでしょうかね。是が非でもだして欲しいです。
by ガブリエル (2011-08-31 22:21) 

ゆき

実は、今日はなんとなく(という言い方は失礼なんですが…)昼休みにこちらをのぞきにやってまいりました。
「あ、今日は水曜…お休み?もしや梅屋さん、何か記事をUPされてるかも?」なんて思って(決してストーカーではありません!ただのファンです!!)

で、期待どおり!?こちらを拝見し…
いつものように、「うんうん、そうそう」「あーそんなとこあったけ?」などと思いながらお昼休みに楽しませていただきました。

で、帰宅して、、、なんだかもう一度観たくなって、またもや観てしまいました。

あのおせんべいを食べてるとこなんて、学生時代にタイムスリップしたかのような雰囲気じゃないですか?(笑)
ああやって3人でワイワイ言いながら、一緒に過ごしていたんだなぁ、なんて勝手に思ってしまいました。
“禁じられた遊び”のくだりも、そんな感じに思えました。
あーやって、あーでもないこーでもない、と言いながら、3人でギター弾いて、唄って、ってやってたんだろうな、なんて♪

ああいう3人のホンワカしたやり取りを見ていると、見ている私もホンワカした気持ちになってくるんですよねぇ。

by ゆき (2011-09-01 05:40) 

梅屋千年堂

>ガブリエルさん
Zepp Sendaiのダイジェストは、ダイジェストと言いつつ
アンコールのみだったので、本編も観たかったという気がします。
それと、DVDの本編には“生きよう”が入っていなかったので
これも仙台のダイジェストに入っているのかな?と思いきやこれもナシ。
いつかDVD収録以外の映像も観られるといいですね。




>ゆきさん
初回は小田さんのコンサートに出掛ける前に
ながら仕事的にダーッと観ただけだったので
今回改めてじっくり観てみて…またまた大爆笑してしまいました(^o^;。

>>学生時代にタイムスリップしたかのような雰囲気
ホントですよね〜。
いっそのこと、今度またこういうDVDを作る機会があったら
『ある日ぃ突然』のように《人形町の坂崎の部屋》を再現して
畳で胡座なんかかきながらやって欲しいですね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-09-01 22:51) 

K-子

昨日 わが家にも届きました
入金から2週間 待ちに待って待って!
忘れかけた頃に届いたという感じです(笑)

>「キスしていいかい?またにして」
なになに・・・・・??
DVDが届くまでは なんのことやらさっぱり分からないことだらけでしたが笑)
「あっ そうかあ このことだったのね?なるほど~!」
ひとつひとつ謎を説きながら観賞するのも面白かったです
それに 今回のトーク 初耳な話題が多くて新鮮でした

実は、今も横目でDVD参照しながらのスタイルなので
王子のかっこ良さに惚れ惚れして 何度もコメント打つ手が止まってしまってます(汗) 
祈りの後奏 ヤバイですわぁ ほんま!

>特に28:10あたりから約10秒にわたる、長〜いチョーキングはカッコ良すぎ。
> まさに'58年製のレスポールの音だし
そうですね ヘッドフォンで聴いてみると益々リアルに伝わってきます
ブィ~~ン♪ あの野太い音がたまりません(*_*)

最後まで見終わって ふと気がつくと外から秋の虫の声が聞こえてきました
日中は、まだまだ暑いけど・・・もうこんな季節なんですよね~

秋ツアーまでは このDVDで乗り切ろうと思っています!


by K-子 (2011-09-08 20:47) 

梅屋千年堂

>K-子さん
マニアの通販しかり、T-Comの通販しかり、
申し込んで入金してからもうちょっと早く届いてくれると嬉しいですよね。
何人でやっているのかわかりませんが、
2週間も待たされると、ワクワク感が若干薄れる気が…。

“祈り”の後奏、イイでしょう?。
うーん、なんだかアタシももう一度観たくなってきました(笑)。

関東地方もあのノロノロ台風以降、
まだ日中は暑いけれど、ここ数日は湿度も低くカラッとしていて
過ごしやすい1日でした。
なんと言っても空が高いのがイイです。
♪空がた〜かす〜ぎて〜…などと小田さんの歌を歌いながら
歩きたいような気分でした。

by 梅屋千年堂 (2011-09-08 21:46) 

あらせこにしき

やっときました~。
そしてやっとじっくり見れました。
私の申し込みが遅かったからなんですけど。

いや~。カッコイイです。
映像のカット割って言うんですか?見せ方も個人的には好きです。
映像で見返すと、色々新しい発見がありますねぇ。
照明も、改めてジーっと観察すると、切り替えも凄いのですが
色の組み合わせなんかも音と歌詞にあってるというか。
また偉そうに(^^;

弾いて歌ってハモってる!(笑)
これって今更ながら、凄いなぁって感心しました。

仙台でのラジカルは泣けました…

とにかくライブの映像がカッコイイDVDだと思いました。
勿論三人の爆笑トークありきの話ですけど。
自分がアラフォーだからかっこよく見えるのか??
若い人が見てもかっこよく見えてるのか?
最近そんな事が気になるわたくしでした(^-^;
by あらせこにしき (2011-09-10 00:40) 

梅屋千年堂

>あらせこにしきさん
DVDがAlfredから出るようになってから
なんといいますか、ファンのツボを心得たカット割・編集が
増えたような気がします。
「ここがもう一度観たかったんだよ〜!」ってところが
ちゃんと入っていたりとか。
(今回は開脚ジャンプの映像がなかったのは残念でしたが…。
 しかし、ブックレットに写真があったのでヨシとします)。

>>若い人が見てもかっこよく見えてるのか?
まぁ…年上のアタシに気を遣っているのかも知れませんが
職場の若い子は割と「タカミー、カッコイイですよね」と言ってくれます。
むしろ同世代の人には「えぇ〜?!」と引かれることが多いかも(^o^;。
…これはこれで同世代だからこその、
忌憚のない正直な意見かもしれませんが(苦笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-09-10 22:36) 

ゆき

ここのところ、DVDを立て続けに観ています。
2007年、2008年、2009年の武道館。
そう、今年こそは初のイブコン参加するぞ~!と思いつつ(笑)

こう続けて観ていると、桜井さん・幸ちゃんはあまり変化はありませんが、王子は2008年と2009年ではガラッと印象が変わっていますねぇ。

二の腕・太腿しかり、衣装しかり、メイクしかり。
なんだか年々若返っているような!?(若返っている、という表現はイマイチ違うか?)
ほんと、見習わなくては…とつくづく思わされます。。。
ま、王子ほどストイックにはできませんが、自分なりにそれなりに(笑)

この勢いで(!?)2010年、そしてまたまた今年の春、と続けて観てしまいそうな私。
自分でもちょっと呆れ気味(^^ゞ 現実逃避もほどほどにしなくては…

とはいえ、もう秋のツアーまで1ヶ月をきり、いつかのコメントにありましたが「今が一番カッコイイ」王子、またまた楽しみです♪

by ゆき (2011-09-11 03:04) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
ほうほう、'08年と'09年ではそんなに王子の雰囲気が違うのですね。
…確かに衣装も圧倒的にノースリーブが増えましたよね。
当初は経費節減(生地代の節約?)だろうか?などと
不届きファンのアタシは思っていたのですが(^o^;
今になって思うと、筋肉が付いてきた二の腕を
見せびらかしたくなってきた時期だったのかも???(笑)。

秋ツアーのスタートが待ち遠しいですね。
アタシもこの現実から逃れて(笑)早く旅に出たいですヘ( ;^^)ノ。
(と言ってもこの秋はそんなに遠征しないのですが)。

by 梅屋千年堂 (2011-09-12 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0