SSブログ

本日発売 [THE ALFEE]

takamiy_classics_3.jpg

Takamiy Classics

Takamiy Classics

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/08/10
  • メディア: CD


さっき一度聴いてみたのだけど、
これはまさに「イイトコどり」な曲集。

まず昨日iTunesに取り込んでみて「えっ?!(^^;」と思った。

交響詩『ツァラトゥストラはかく語りき』導入部 1:24
交響曲 第9番『新世界より』第4楽章より 1:44



『惑星』より 木星(ジュピター):喜悦をもたらす者 2:00


『レクイエム』より 怒りの日 1:48…

こんな感じで、収録時間が2分以下という曲がチラホラ。
その他の曲も大体2〜4分台。
一番長いもので『アルビノーニのアダージョ(ジャゾット編)』で7:41。
ホントに「ココっ!」という部分だけが抜き出されていて
クラシックを聴いているともれなく眠ってしまう
アタシのような人間にはとっても聴きやすいアルバムだ(^^;ゞ。

ちなみに一番印象に残ったのは『パッヘルベルのカノン』。
よくいろんなところで流れているけど
(実は地元のデパートでよく流れている笑)
改めてこうやって聴いてみると、実に美しい曲だなぁと。

それと『魔王』を聴いたのなんて
多分中学の時の音楽の授業以来だったと思うんだけど
いや〜、こんなにピアノがスゴイ曲だったんだなーと思ったり。


でもってSpecial Trackの『Takamiy Classics Fantasy Op.1』。
これも実に王子らしい仕上がりで楽しい♪。
これまでのソロライブでは、セットリストの中に
必ず1〜2曲はインストの曲が入っていたけど
今年はこれをやっちゃうってのは…ダメかね?(^^;。

Op.2やOp.3も聴きたいし、思わずPart2、Part3を期待したくなる
『Takamiy Classics』である。

ついでに(?)
普段のコンサートの終演後に流れている
アルフィー(または王子ソロ)の楽曲をピアノだけで演奏している
アレだけを集めたCDを、いつか出して欲しいものである。



--------------------------------------------------------------
《オマケ》
ついに出た!!!(というか出る!)
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。


ロックリッジサウンドジャパン×高見沢俊彦 コラボレーション
『Jam Tube』

待っていたぞ〜!。
というわけで99.9%購入予定。
あ、いや、ギターは弾かないけど…ヘ( ;^^)ノ。
さぁ、今日からチョキンチョキン!(笑)。
nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

絵夢

早速!梅ちゃんはちゃんと聴いてここにUP!さすがです。
私なんかは一応買って(すみません・・宅配ですが^^;)も滅多にその日のうちに聴いたことなく><;
梅ちゃんの感想で構えないで聴こう~って思いました!
楽しみで~~す(^▽^)

ソロももうすぐですね!
グッズもお決まりですか(^^)
そうそう・・チケットってこのクラシックのジャケットにシングルのBタイプですね?

by 絵夢 (2011-08-10 23:31) 

ガブリエル

こんばんは。

俺がブログに書いた途端に出るなんて…w 俺もたぶん買いますー。横浜楽しんで来てください(^人^)
by ガブリエル (2011-08-11 00:52) 

ゆき

今日購入してきて、今聴いています♪
ほんと、耳慣れているものばかりで…安心して聴けます(^^♪

しかし、収録時間が1分台って…王子の作る曲のイントロより短いんじゃ!?
まさに『イイトコどり』ですね。

そしてブックレットがいいですねぇ。
めちゃめちゃカッコイイ、王子。解説もいいですね。

>今年はこれをやっちゃうってのは…
アリ、かもしれなくないですか?王子なら。

そして私のもう一つの妄想。
去年はマーティがサプライズゲストでしたが、今年はAyanocozeyが…ってことは、、、期待しすぎですかねぇ。

今日はこれを聴きながら、眠りますzzz

by ゆき (2011-08-11 02:01) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
思っていたよりもずっととっつきやすいアルバムでした。
ライナーノーツも分かりやすくて良いですよ。

ソロライブグッズ、買うのはパンフとギターキーホルダーのみの予定です。
Takamixのマスコットも買うつもりでしたが
Jam Tubeのことを考えたらここはグッと我慢…
いやでも会場で実物を見たら気持ちが揺らいでしまうかも(^^;。

追伸:ソロチケットのデザインはクラシックのジャケ写ではなく
Cタイプの裏面の写真だと思いますよん。




>ガブリエルさん
やっと!ですね>Jam Tube。
取り敢えずパシフィコでサイズをチェックして
置き場所を確保しなけれは、でありますよ(^^;。




>ゆきさん
1曲目なんかは、もうちょっと入れても良かったんじゃ?
と思うくらい、あっと言う間に終わってしまいますよね(^^;。
みんなが知ってるあの部分以外のところはこんな曲なんだよ〜的に
紹介してくれてもいいのに〜なんて。

ちなみに『ワルキューレ〜』などは、
どうしても“ジェネダイ”に繋がってしまうアタシです。

>>去年はマーティがサプライズゲスト
今年もマーティに来てほしいなぁと思っています。
更にAyanocozeyも…あれ?、ファンタバンドになっちゃう?(^^;。

by 梅屋千年堂 (2011-08-11 23:05) 

絵夢

チケット・・・確かめました~~(^^;ちょっとセクシーなブラウスの!!
有難うございます!勘違いでした~

梅ちゃんならワインをお買い上げかと思いましたが・・・お持ち帰りも大変ですよね!
そしてすべてはJam Tubeのため!!我慢の子なんですね(^^)
お家に帰ったらグッズの品が増えていたりして~(^0^)

by 絵夢 (2011-08-11 23:30) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
もう酒類はいっか…(呑めないし…呑んだら気絶するし)
ということで、今回は買いません。
当日も誘惑に負けないようにせいぜい頑張ります(^^;ゞ。

Jam Tube…ボーナス一括払いが使えたら
とっても助かるんだけどなぁ(ダメか^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-08-12 01:48) 

ゆき

いよいよですねぇ~
私は明後日だというのに、すでにドキドキしてる感じです。

今日『AREANA』をチェック。
どアップに驚きながら…「あぁ、やっぱライブもこの髪型だわねぇ…」なんて思いながらも、刀でポーズを決めてる王子を見ていると、早く動いてる王子が見たい!と気が逸ります。

まずは明日、梅屋さん、楽しんできてくださいマセマセ。
私は、明後日を妄想しつつ、、、過去のDVDでも観ようかな(^^ゞ

by ゆき (2011-08-13 00:17) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
待ちに待っていた割に、明日だという実感がいまだ湧かず…(^^;ゞ。
今日は仕事が激忙で大層くたびれたので
明日に備えて早いトコ寝ようと思っていたのに
床の上でウトウトしてしまい、気付いたらこんな時間( ̄口 ̄;)。

そっか、『ARENA37℃』に出てたんですよね。
今日本屋の前を通って帰ってきたのに
チェックしてくるのをすっかり忘れました(-_-;。

なんだか暑さのあまり抜けまくってますが
明日はチケットだけは忘れないようにして、
張り切って行ってきます(^_^)/~ 。

by 梅屋千年堂 (2011-08-13 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0