SSブログ

THE ALFEE@越谷《アンコール編》 [┣ '11 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2011 『I Love You』
サンシティ越谷市民ホール アンコールの巻

6/11 21:57 UPしました。
ネタバレ指数73

ダッシュでトイレに向かったものの、もぉ〜これが遠いのなんの(-_-;。
辿り着いた時には既に長蛇の列。
だがしかし、比較的回転は良かった。
と言っても、出てきたら既に殆ど誰もいなかったんだけど(^^;。

大急ぎで座席に戻る。…間に合った!。

どこにも行かないで手拍子してると、長く感じるけど
トイレに行ってるとあっと言う間だな…(^^;。
ほどなくステージがパッと明るくなって、メンバーが現れた。

王子はいつもの黒地に赤のラメが眩しい衣装。
大きくて真っ黒なサングラスが…ハエっぽい(爆)。

ここでの幸ちゃんの衣装が◎。
破れジーンズにブルーっぽいTシャツなんだけど
このTシャツにカメラのイラスト?がプリントされててカワイイのだ。
どこのブランドのものなんだろう?。あのTシャツ欲しい(笑)。

アンコールの1曲目は“やすらぎをもとめて”
NHKホールでフルコーラス歌ったという話を聞いていたので
今日ももしや?と思ったけれど、冒頭部分のみ。まぁイイケド。

そして“タンポポの詩”から
“愛こそ力 ~Power for Love~”
“タンポポ〜”で使っていたWネックから持ち替えた小振りなギター。
これもなんだか初めて観たような気がするなぁ。
(気がするだけかもしれないけど)。
なんだか不思議なカタチのギターだった。

そしてここから先はまさにロックンロール・パーティなのだ!。
まずは待ってましたの“ロックンロール・ナイトショー”
幸ちゃんがハンドマイクを握って、ステージ前方に飛びだしてくる。

幸「さぁー越谷ぁー!。まだまだ盛り上がって行きましょうー!。
  …ワン!、ツー!、ワンツーハイッ!」

幸ちゃんは左へ、王子は右へ。桜井さんはいつもの位置(笑)。
うぉ〜!!!どこを観たらいいのか分からないーーー!!!(^o^;。
取り敢えず左側の幸ちゃんに目をやると…

「?!?!?!」

花道の先端にある扉のスキマから顔が覗いてる?!( ̄口 ̄;)。
だだだ、誰っ?!。
しかも笑ってる(^^;(^^;(^^;。
スタッフなんだろうけど、なんかちょっと怖かったなぁ…(・o・;)。

間奏では幸ちゃんがステージ中央に戻ってきて、
ブルースハープを吹き鳴らす。
おぉーーー!!!カッチョエェ〜!(≧▽≦)。
今日はこのブルースハープをどこに投げるのか?とワクワクしてたら
綺麗な放物線を描いて、ステージ下手のスタッフの方に飛んでった。

最後はまたまた3人、真ん中に集まって
♪マサル シェイクシェイクシェイク…
(どうでもいいんだけど、ここの手拍子が《表打ち》なのが
 どーしても気持ち悪くて仕方ないのはアタシだけですかそうですか)

♪Woo〜Woo〜 シェイクシェイク!マサルシェイク!

桜「ロッケンローーーール!(叫)」

♪ジャララ・ジャラララジャラララ・ジャラジャラジャラジャラ…

低い体勢で、王子がギターを掻き鳴らす。
桜井さんはダックウォーク!。“Johnny.B.Goode”
1コーラス歌って、お次は幸ちゃんの番。
“Rock and Roll Music”

そして!次はどうかあの曲を!!!
NHKや長崎で演奏したというあの曲をどうか今日もやって欲しい!。
頼むぞ王子!!!

♪アィゴナテールアンメリ! バーウアンクゥジョン!

キターーーーー!!!(≧▽≦)
“Long Tall Sally”!!!
王子による“のっぽのサリー”、聴きたかったんだよ〜!!!。
ヒステリックで早口な歌唱に、ファルセットの♪ウ〜↓ウ〜↓ウ〜…
それと♪some fun tonight〜の後の♪ワーーーーォ!!!というシャウト!。
ウワ〜!ロックだ〜!!!。

もっと聴かせてくれ〜!と思ったら
あっと言う間に♪Have some fun tonigh〜t…の繰り返しになっちゃった(^o^;。
も、もうかよっ!!!という感じだった。
(いや、元々短い曲だけどさ)。

更に!!!

桜「I Love Youーーー!!!“クリスティーナ”!!!」

出ーーーーーたーーーーーっっっっ!!!(≧▽≦)(≧▽≦)。
さぁ、今日も観られるかウィンドミル!。
桜井さんには申し訳ないが、もはや視線は王子に釘付け。
期待通り、3回とも右手を高く挙げてアピールした後に
ブィンブィングルングルンと右腕回転!。
いやーっ、過剰に興奮したー!(笑)。

ちなみに、過剰に興奮しながらチェックしたギターは
どうもこれだったような気がするなんとなく(^^;ゞ。


もはやかなーりゼーゼーハーハーしていたが
ここでトドメ?の“閃光”
シマッタ…この曲の存在をすっかり忘れいてた。
ペース配分をすっかり間違えて、もう息切れ寸前。
しかしながら後ろでピョンピョン飛び跳ねながら
演奏しているただすけくんを観て、負けてはいられん!と頑張った(笑)。

“閃光”が終わると、
スタッフがダーーーッと走ってきて
ステージ中央にマイクスタンドを設置。
大きな扇子を持った桜井さんがそこに立ち、

桜「オッス!」
客「オッス(^_^)/」
桜「今まさに!!!
  今、まさに頑張っているニッポンのために!!!
  みんなで、三・三・七拍ーーー子」

♪ジャッジャッジャ!ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャッジャッ ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャ!ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャッジャッ ジャッジャッジャ!
 ジャーーーーーーーーン!!!ジャンッ!!

至近距離で観る桜井さんの三・三・七拍子は
思っていたよりも迫力モノだった。

そして三・三・七拍子の後は、ステージが一瞬暗転。
王子のCrystal Angelが暗闇にボッと浮かび上がり

ズダダン!ズダダン!ダン!
♪デデ・デーーデーーデーデーデ デデ・デーーデーーデーデー

と、お馴染みの“星空のディスタンス”
ノッてるふりして実はナニゲにここで体力温存(笑)。次に備える。

“I Love You”
静かに始まる冒頭部分を聴きながら
「あー、いよいよ今夜のライブも終わってしまうんだなぁ…
 このまま時間が止まってしまえば良いのに〜…」
なんて思ってる間に

♪Only one!!!

なんか視界の端っこの方で、テープが飛んでった気配が(^^;。
思った通り、やっぱり今日もテープは取れないアタシなのだった(笑)。

怒濤の後奏。
かぶっていた帽子をスッ飛ばし
王子がステージ前方に出てきて、左へ行ったり右へ行ったり
あちこち移動しながらGソロを弾きまくる。
終盤の大団円にさしかかり、真ん中あたりに戻ってくる。
おおお〜!目の前にいるよ〜!!!

と、思った瞬間に、まさかの開脚ジャンプ!(・o・)。

こっ、ここでかいっ!。
しかもあまりにもちっちゃくて低いジャンプだったので
果たしてこれを開脚ジャンプと呼んでいいものかどうか(^o^;。

ジャンプの直後はそのまま膝をつくような低い姿勢。
か・か・か…カッコイイ(* ̄▽ ̄*)。

最後はいろんな方向に向かって「I Love Youーー!!!」を連呼。
まさにI Love Youの大安売り?!。


演奏を終えて、客席に手を振りながら
ステージ袖に帰っていく王子の笑顔は最高だった…。
バタッ…_| ̄|◯。
 (↑倒れる音)





いよいよ今夜のOne Night Dreamも終了間近。
アンコールに応えて、再びメンバーがステージに現れる。
王子は今日も黒いシャツブラウスに黒いパンツ。
顔にはシンプルなサングラス。
ギターはレスポール(おそらくゲイリー・ムーアのシグネチャー)。

高「ハイどーもありがとー。
  …2階のみんな最後までどうもありがとう!。
  1階の後ろのみんなも最後までどうもありがとう!。
  みんな、最後までどうもありがとう!」

高「やはりこういったみんなの声援だとか拍手といったものから
  俺たちはエネルギーをもらっています。
  みんなの歓声を聴いてると、
  自分達のホームグラウンドはここしかない!と思います」

高「この、やっと(初日が)来たというみんなの気持ちが、
  ここ越谷で爆発したなぁという気がします。
  こんな初日はもう二度とないぞ!。
  初日と言ってももう残り少ないんだけどな(笑)」

気持ち的にはあくまでも「初日」らしい。
なんだかその心意気が嬉しいじゃないか。

高「僕らはこうやって恒例のツアーをやっているわけですが、
  毎回やっているから恒例なんであって、
  今年はあのような震災があって、
  コンサートなんてやってる場合ではないんではないか
  ということもありました。
  しかし、僕らが今までやってきたことを考ええると、
  やはり僕らがいるべき場所はここしかないのではないか。
  ツアーはやるべきではないかと。
  そして、今はツアーをやって本当に良かったと思っています」

高「このツアーでは、なんていうのかな、
  みんなの待ってた感?、待ってたよ感?、
  そういったものを強く感じられたことが凄く嬉しいんだ」

高「やっぱり自分が素直になれる場所っていうのは必要なんだよ。
  人はみんな誰でも本当の自分を少し隠して生きてるじゃないか。
  例えば学校だったり職場だったり、イヤなやつとかいるじゃないか。
  もちろんいい人もいますよ。
  だけどそうした中で、みんな少しは自分を抑えて生きてるじゃないか。
  そうしたことがストレスになっていくんだけど、
  そんな時こそライブに来て、もう全部忘れて首振って、
  もう首なんか取れちゃって頭が飛んでっちゃう!(笑)。
  そうやって自分を解放できる場所っていうのが
  ここなんじゃないかと思います」

ここんとこ職場でのモヤモヤが続いていたアタシを
このMCがどんなに勇気づけてくれたことか。
そーだよ、そーなんだよ!!!と、心の中で大きく頷いた。
そして、この二日間でものすごーーーく心を解き放つことが出来たなと実感。
(解き放ち過ぎ、という噂もあるが…^^;ゞ)。
モヤモヤが解決したわけではないが
「やってやろーじゃん」と力が湧いてきたことは間違いない。

高「あの震災のあと、自分の中から自然に出てきた歌があります。
  自分の中ではまだ未完成です。
  このツアーの中で成長して、完成させたいと思っています。
  みんなの未来、あるべき場所、そういったものも含めて、
  心の歌になったらいいなと思います。
  それでは、越谷のみんなにこの歌を届けたいと思います。
  “生きよう”

なんだか回を追う毎に、心に深く染みこんでいくような気がする。
週明けの月曜日には、仙台でこの歌が歌われるのだな…。




演奏が終わった後、ギターをローディに渡した王子。
なにやら手を口に当てている。
その顔を観てみたら、目と鼻を赤くして涙ぐんでいた。

今どき、ステージ上で涙ぐむ王子など
珍しくもなんともないのかも知れないが(^^;
なんだかその姿を見て、物凄く感激した。

もしかしたら、我々ファンが思っている以上に
1本たりともライブに穴を開けたくない、中止になどしたくない!という
思いが強いのかも知れないな、などと勝手な想像。

その執念は、'06年秋の広島でも垣間見たわけだが、
この2011年の春は、ツアーとライブに対する
アルフィーの意地みたいなものが特に強く感じられる。
わかっているつもりではいたけど、ここまでのものだったとは!(・_・;)。

この勢いのまま、週明けのZepp仙台は
どうか、大いに盛り上がって欲しいと思う。
僭越ながら「元気でいってらっしゃい!」と見送りたい、そんな気分だ。



次は6/15(水)、ヨコケン!。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

月桂。

すごい!!あのギター!全く同じですね!
Kirk Hammett モデルだったんだー。
ESPまではヘッドインレイから読み取ったんですけど、あとはPUの種類やToneやSelectorの数・配置しか見られず…

愛こそ力のギターの正体が知りたいこの頃です(笑)
by 月桂。 (2011-06-11 23:21) 

梅屋千年堂

>月桂。さん
アンコールでは、ご覧の通りの過剰な興奮ぶりだったのですが
“クリスティーナ”で使われた、
あの黄色と黒の(変な色!と思ったことはナイショです^^;)ギター、
見たことないヤツだったなぁ、なんだろう、カタチはESPっぽいが…
(実は興奮し過ぎてヘッドのインレイすら見えてなかったアタシ笑)
と思って、ESPのトップページに行ってみたらば
あのギターを持ったカーク・ハメットさんがいきなり出てきましたよ。
なんだよコレじゃんかと(^o^;。

“愛こそ力”のギターは謎ですねぇ。
ヘッドのシュッとした形状(なんじゃそりゃ^^;)は
PRSっぽかったのですが、ボディの質感はちょっと違うような?。

どなたか詳しい方からの助け船を期待したりなんかして(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-06-12 00:11) 

お豆

こんにちわ、久しぶりです、越谷初日。楽しそうですね
これからどんなメニューになっていくのでしょうか?という
言葉を4月に書くはずだった越谷、無事終了したようですね
今、THE ALFEEしか、コンサートないので、ほかの方々は延期か
中止で、延期は夏以降になってしまいました

ALFEEはですね。九州に行ってしまいました、旅気分で台風さんに
あってきました。
明日は仙台です。自分は、まだいける気持ちになれないのでいきま
せん、秋はいけるかな?そしてね、自分の気持ちとしては東北の
方々に行ってもらいたいなと思っています。音楽の力で少しでも
気持ちが元気になれたらいいなぁと思うので
越谷、ほぉ あの歌、歌いましたか?もしかしたら初日メニュー
だったのかな?と、曲名みながら思いました

by お豆 (2011-06-12 12:21) 

てんむす

こんばんは。
またまた盛り上がった楽しいライブだったようで、読んでいて顔がニヤケます(o^∀^o)。

京都の楽屋で食べたとアルモバに載ってたオムライス、食べてきました。
私はお店を知らなかったのですが同僚達には認知度チラホラあり
その中の一人が誘ってくれたので連れてってもらいました(行きたいオーラを出してたみたいです(^_^;))
お客さんの90%以上がオムライスを食していて、しかもとてもボリューム大。
今流行りのトロふわのタマゴじゃなくて、薄いタマゴで巻いてあり上からデミソースがかけてある昔ながらのオムライスでした。
美味しかったのですが、あと3口がどうしても完食出来ず…。(晩ごはんも食べられなかった)
これにまだビーフシチューも一緒に写ってたので、かなりの量になると思うんですが、きっと完食されたのでしょう。
胃も若いのですね、すごい!!恐るべし食欲(^O^)

ここのお店はどのメニューもボリューム大で、色々頼んでみんなで分けっこしながら食べるといいですよ。
京都に来られた時は是非(笑)

週末は待ちに待った大阪です。その前に梅屋さんはヨコケンですね。レポ待ってます!そして梅屋さんのレポ読んでテンションあげて大阪に行きます!

by てんむす (2011-06-12 22:47) 

えの

“ロックンロール・ナイトショー”で王子が上手花道に来た時、
ピンスポに私の手がかぶり、王子に私の拳の影が・・・。

最後、王子が手を口に当てている姿、2Fからも見えました。
メンバー自身、待ちに待った‘初日!’だったのでしょうね。

今日はいよいよ仙台。
お天気も大丈夫そうですし、熱いライブになるでしょうね。
by えの (2011-06-13 12:24) 

梅屋千年堂

>お豆さん
九州に行ってらしたんですね。
台風は大丈夫なんだろうか?と心配してましたが
大きな影響はなかったようで良かったですね。

今頃仙台では盛り上がっているでしょうね。
今回の小田さん&アルフィー2daysで、
心の中のモヤモヤから光が差してきた感じがして
やっぱり音楽って(ライブって)いいなぁ!と思いました。
仙台に参加した方々もきっと元気になるだろうと信じています。




>てんむすさん
個人的にもかなり盛り上がってしまいました(笑)。
王子のあのユル笑顔を見ながら
「これでまたしばらく頑張れる」と思いましたよ(^^;ゞ。

京都のオムライス、食べてみたいですね〜。
なにしろ旅に出ると、有り得ない食欲を発揮するアタシですから
おそらくオムライスは完食できるのではないかと。

今週も仕事は結構キツかったですが
気がつけばあと1日働けばヨコケンです。
次の日は仕事も休みなので、もぉ〜!燃えますよアタシゃ(笑)。

よかったら大阪の様子もまた教えてくださいね。




>えのさん
おぉ!自分の影が王子に?!。
なんというか、ちょっと畏れ多いような感じもしますね(笑)。

涙ぐむ王子を見て
「泣くこたぁねぇだろ〜よ〜(貰い泣きしちまうじゃないか〜!)」
と、思いましたが、なんだかちょっと嬉しかったです。

今日の仙台も、メンバー、オーディエンス共に
きっと特別な思い出臨んでいることでしょうね。
…あと30分もすれば終了かな。

by 梅屋千年堂 (2011-06-13 21:10) 

えの

参加した友人から速報が入りました。
アンコールに涙、涙だったと。
出口でもらったというスペシャルプレゼントを
かなけんで見せてもらう予定です。
やっぱり、アルフィー最高です。

仙台、カメラ入っていたとか。
DVDにしてくれますかねぇ。
この春ツアーは残してほしい・・・。
by えの (2011-06-14 01:39) 

ゆき

『涙ぐむ王子』を想像するだけで、なんだかキュンとしてしまいます(←ベタな表現ですみません…)

そして、今日の仙台。
これまた特別な一夜、1本になったのでしょうね。

>仙台、カメラ入っていたとか。
  この春ツアーは残してほしい・・・
えのさん、ほんとですね!ぜひともDVD出してほしいですね。

京都以来、ライブから遠ざかっていて、もう電池切れ、って感じですが、梅屋さんを始め、みなさんのコメントを拝見して、そこにはいなくともチラ見した感いっぱいで、嬉しいです♪
明後日はもうヨコケンなんですね!

私は日曜日、初の大阪遠征です!!
そして先週名古屋のチケットが届きました。(席運のなさに…梅屋さんの『3列』続きにあやかりたいものです…)
しかし、あっという間にファイナル!?早い、早過ぎる。。。
あと3本、めちゃ楽しもう~♪と、思います。

by ゆき (2011-06-14 03:54) 

梅屋千年堂

>えのさん
仙台ライブは大成功のうちに終わったようで、本当に良かったと思います。
終演後に配布されたTシャツも、参加された方のブログで画像を拝見しましたが
胸にプリントされた文言がまたイイですね。

最近になって(今更ですが)
「そういえば、今までの人生でアルフィーにだけは裏切られたことはないな」
ということに、気付かされています。
この人達のファンで良かったなぁと、今年は改めて思いますね。




>ゆきさん
ファイナルが近づくにつれて、ライブ1本1本の重みというものが
ますます強くなるツアーになっている気がしますね。
12日の仙台を終えて、明日は明日で、
きっとまた背筋をピンと伸ばしたような
引き締まったライブになるのではないかと期待しています。

先週の小田さん&アルフィー@越谷で
エネルギーの放電&充電をしてきたつもりでしたが
1週間で既にかなり消耗してしまい
今日なども帰宅して夕飯食べてバタンQでした_| ̄|◯。
(そして今頃起きてきてMacの前に座っているのですが^o^;)。

お互い、残り3本、心を解き放って思い切り楽しみましょうね。

by 梅屋千年堂 (2011-06-15 02:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0