SSブログ

THE ALFEE@倉敷《アンコール編》 [┣ '11 LIVE (THE ALFEE)]

THE ALFEE Neo Universe 2011 『I Love You』
倉敷市民会館 アンコールの巻

5/7 0:12AM いろいろ思い出しニヤケながらUPしました。
さー、風呂入って寝るぞー!。
ネタバレ指数71

アンコール!!!。
さぁー、今日は相模大野での「立てない席」のリベンジを果たすべく
大いにノリまくってやるぜ〜!と、気合い十分のアタシ(^^;ゞ。
この際、なんでもきやがれ!なのである。

が、その気合いは一旦おいといて…

アンコールの声援と手拍子に答えて、
メンバー3人、ステージ下手より静かに登場。

王子は例の衣装でダブルネックのギターを抱え、
曲は“やすらぎを求めて”から
“タンポポの詩”
サビの手拍子が、自分でやっていても気持ちがイイ。

続く“愛こそ力 ~Power for Love~”
徐々に徐々にテンションが上がっていく。
そして、曲が終わると、幸ちゃんがハンドマイクに持ち替えて…

幸「さぁー、倉敷〜!!!。
  既にかなり盛り上がってるけど、まだまだ力を出し切っておりません!。
  ここはみんなで!、盛り上がって行きましょう!
  ワン! ツー! ワン・ツー・ホイっ!」

待っていたぞ〜!
“ロックンロール・ナイトショー”
まずは今日も幸ちゃんが右の花道へ、そして王子は左へ。
倉敷市民会館の花道の先端は…なんと表現したらいいのか、
そのまま客席には繋がっておらず、壁になっている。
その壁に隠れて、ヒョイと顔だけ出したりする幸ちゃんが
なにやらとても楽しそうで、見てるこっちももちろん楽しい。
2コーラスめで反対側の花道に来た時も同様。
ちょ、どこ行くの〜?!(^o^;てな感じ。

ラストはお馴染み…

♪シェイクシェイクシェイク マックシェイクシェイクシェイク…
 シェイクシェイクシェイク マックシェイクシェイクシェイク…
 シェイクシェイクシェイク マサルシェイクシェイクシェイク…

桜「ロッケンローーーーー!!!!(叫)」

王子が腰を落としてギターを掻き鳴らす!。
桜井さんはダックウォーク!。
さぁー、この後はいよいよ“ロックンロール・ファイティングマン”だぜ〜!
と思ったら、

♪Way down louisiana close to new orleans…

ぬぁっ?!
“Johnny.B.Goode”ではないか!。
そ、そういえば、この展開
どこか他の会場でもあったような…。
この次にくる曲ってなんだっけなんだっけなんだっけ???。
♪ゴージャニ ゴー! ゴー!…と乗りつつも
アタシの頭の中は「なんだっけ?なんだっけ?」(笑)。

そうこうしているうちに、桜井さん、再びシャウト!。

桜「I Love You〜!!!
  “クリスティーナ”ー!」

そうだそうだ!“クリスティーナ”だ!。
もうテンション急上昇!。
更にもっとアタシをエキサイトさせたのが

♪メっトっロは〜危っ険さ〜駈っけっ抜けっろ〜〜!

ここで王子、やおら右手を挙げたかと思うと
その手をブンブンと回転させて、出たーーーっっっ!!!(≧▽≦)
《梅屋千年堂的(マニアックな?)ツボ》其の四!!!
王子のウィンドミル奏法!!!。

しかも1コーラスめのみならず!
♪うっつっろな〜瞳が〜せっつっないっね〜…のとこも
♪誘っ惑〜の〜夜を〜 Dancin' All Night Lo〜〜〜ng…のとこも
全部グルグルグルグルまたグルグル。

なんというか、このグルグルブンブンと腕を回している姿もさることながら
その直前の、「これからいかせていただきます!」的に(笑)
右腕を高く挙げるその姿が、めちゃめちゃカッコイイのサ〜(*^^*)。
(ヤバイ。思い出しながらだんだんコワレてきた^o^;)。
いやーっ、イイモノ観た!。

そして“閃光”
ライブでこんなに大汗をかいたのって、久しぶりかも!。
ホントにこの春ツアーのアンコールの選曲は最高!。
これがアルフィーの本来の姿じゃないかと感じる。

ノリノリの王子を観ながら、今日こそ開脚ジャンプが出ないかと
狂ったように拳を振り上げながらも、冷静に観察(笑)。
しかし、“閃光”では出なかった。
…やーっぱこの年齢での開脚ジャンプはキケンかね〜(^o^;。


ロックンロールで大いに盛り上がったところで、
巨大扇子を両手に持った桜井さんが、ステージ中央に立ちはだかる。

桜「オッス!!。
  今、頑張っているニッポンの為に、
  さんっさんっななびょーーーし!

♪ジャッジャッジャ!ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャッジャッ ジャッジャッジャ!…

桜井さんの扇子捌きが、実に滑らかかつ鮮やか!!!。

 ジャッジャッジャ!ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャッジャッ ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャ!ジャッジャッジャ!
 ジャッジャッジャッジャッ ジャッジャッジャ!
 ジャーーーーーーーーン!!!ジャンッ!!

と、最後の♪ジャンッ!でステージが暗転した瞬間に
王子が抱えたCrystal Angelが点灯!。

“星空のディスタンス”
ここは、次にひけぇし曲に備えて若干の体力温存(^^;。
いや、“星ディス”も決してそんなに大人しい曲ではないのだが。

そしてついに2回目のアンコールのラストの曲、“I Love You”

♪My Life〜…

と静かに始まり、

♪Only one!

で爆発!。
カラフルなテープがオーディエンスの頭上を彩る。

なんか…なんか…
ものすごーーーーく盛り上がっているぞ!!!
手拍子して、リズム取って、拳を挙げてるうちに、曲はどんどん進行。
そして後奏での長いGソロ。
王子、ステージ前方へ出てきて右へ左へ中央へ!。
あんなに暴れながらよくギターが弾けるよなぁ(^o^;というくらいノリノリだ。

むむっ…
なんだか…なんだか…最後のシメで来そうな予感…
根拠はないけど、何故だか本能的に「来るぞ!」という予感が走る…

出ーーーたーーーーっっっっ!!!(≧▽≦)

《梅屋千年堂的(マニアックな?)ツボ》其の五!!!
最後の最後に王子の開脚ジャンプ!
57歳・渾身の開脚ジャンプ!!!(小声^^;)
ジャンプに合わせて、アタシは思わずガッツポーズ。
ィヤッホォ〜ヽ(^。^)丿!!!。
これが観られただけでも、倉敷まで来た甲斐があったというものだ(感涙)。

てなわけで(笑)
大興奮のうちに1回目のアンコール終了。









2回目、すなわち最後のアンコール。
メンバー、再び静かに登場。
王子がローディから受け取ったギターは
もちろん1958年製のレスポール・カスタム。


高「2階のみんな、そして1階の後ろのみんな、最後までどうもありがとう!。
  さすが倉敷!。この春一番のノリをどうもありがとう!」

高「…大きな震災があって、
  みんなもいろんなことを考えたんじゃないかと思います。
  中には知り合いの方が被災されたという方もいらっしゃると思います。
  そんな方々には僕らからも心からお見舞いを申し上げます」

高「僕たちはデビューして37年、
  その多くの時間をツアー、コンサートに費やして来ました。
  毎年春・秋とツアーを続けて来ましたが、
  今年ほど、ツアーを出来るか出来ないか…いろんなことを考えました。
  だけど、僕らの本質は何かということを原点に帰って考えてみた時に、
  これまで僕らはこうして全国を回ってみんなと心を一つにしてきた。
  そう考えたらやっぱりツアーはやった方がいいんじゃないか、
  やるべきだ!という結論になりました。
  …そして今思うことは、やって良かったなと!」

客席から大きな拍手。

高「何かあった時に、音楽なんか必要ないと、誰かに云われたことがあります。
  でも、本当に音楽は必要ないんだろうか。
  僕はそうじゃないんじゃないかと思います。
  人間はいろんなものを作ってきました。
  そうやっていろんなものを作ってきた人間力っていうものがあります。
  人間が作った音楽にもきっと音楽力というものが
  あるんじゃないかと思います。
  僕自身が音楽を聴いて、歌って、ギターを弾いて、
  そう感じてきましたから
  やっぱり音楽っていうのは必要なんじゃないかと思います」

高「大体、元気のある者は元気を出した方がいいんです!。
  肉を食って(笑)、歌って、ジャンプして、ギターを弾いて。
  僕ら3人は…って俺だけか(笑)。
  3人ともありますよ。(幸ちゃんを差して)お豆腐食って納豆食って、
  (桜井さんを指して)トンカツ食って焼酎呑んで。
  それが僕らの活力ですから」

高「たった一晩のことだけど、
  その一瞬が永遠になるってことはあると思うんだ。
  1曲でも、みんなの心に僕らの歌が届いたら、それは、嬉しく思います」

高「…この歌は震災の後に作りました。
  自分の中から自然に出てきた歌で、
  こう、自分にも向かってくるような歌になりました。
  …僕は、上からああしろこうしろということは言いません。
  ただ、この歌は、歌詞もメロディも
  そうして自然に出てきたものだということを感じながら
  聴いて欲しいと思います。
  それでは、心を込めて…“生きよう”

そうか。
この歌を聴いた時に感じる、シンプルさとか素直さとか
心地良さっていうのは、もしかしたら
「自然に出てきたもの」だからなのかも知れないな。

いろいろ捏ねくり回した(笑)テクニカルなものも面白いけど
やっぱり一番心に響くのは、心の中から自然に出てきたものなのかも。

きっとライブ会場に足を運ぶたびに
歌詞やメロディが、パズルのピースみたいに
少しずつ心の中に埋まって行くんだろう。



今日のすべての演奏を終えた後、
肩を組んで、左・右・中央に向かって深々と礼をする3人。

それぞれ組んでいた肩を放した後、
おもむろに、自分のマイクスタンドに戻って
ピックを1枚取ってきた王子。

どーするんだろう?と思っていたら
“GATE OF HEAVEN”の時に目に付いた
最前列の「ノリのいい青年」に、そのピックを直接手渡し。
その青年の感激ぶりは、2階にいても伝わってきた。
いや〜、嬉しかっただろうね(^_^)。

(追記:↑と思っていたのだけど、実際はその青年のお子さん?に
 手渡したらしい。青年と思っていたが、《父》だったか笑)



なんだか大満足の倉敷だった。
来年もまた来られるといいなぁ…。


翌朝、あまりにもゴキゲン過ぎて
新横浜から職場に向かうのに「あざみ野行き」に乗らなければならないのに
何を思ったのか反対方向の「湘南台行き」に乗ってしまい
慌てて次の駅で折り返したものの、
実は若干遅刻してしまったことはナイショだ…ヘ( ;^^)ノ。




次は5/15(日)、広島!。
nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

pinkball

倉敷公演行きました。本当に良かったです!!
高松からフェリーを使って50ccのカブで無理して行きました。(笑)
楽屋口前に駐輪場があると思いますが、そこにバイクを止めようとすると警備の人に「少し待って」と止められました。
すると広島ナンバーの日産ワゴンが来て車から高見沢さんが!
黒い帽子をかぶっている姿が少し見えました。

そして一度離れて駐輪場に戻ると、なんと桜井さんがスタッフと楽しそうにキャッチボールをしてました!
「むらすずめ→むらむすめ」の話は面白かったですよね。(^^)
僕も親や友人への土産に買いました。

今回も初めて生で聴けた曲が多かったので良かったです。(^O^)
あと「I Love You」で初めて特効のテープをGETしました!!
ホント良い土産になりました。(^^)

「生きよう」って曲はイントロのピアノが印象的でした。
太郎さんもコーラスしてましたね。ただすけさんは見えませんでしたが。(^^;)

ただすけさんのロシア語のアレも面白かったです。
まだただすけさんの声を聞いたことが無いので、一言ぐらい何かしゃべって欲しかったです。(笑)

そういえば、終演後に出待ち兼ねて機材撤収の様子を駐輪場で見てましたが、機材に混じって「ただすけ 私物」と書かれた箱があり、中身が少し気になりました。(笑)

そして桜井さん→坂崎さん→→(少し時間がかかって)→→高見沢さんの順に出てきました。

高見沢さん、坂崎さんはそれぞれワゴンでしたが、桜井さんだけはタクシーでした。

坂崎さんはマスクしてるので、かえって一発でわかりました。(笑)

やっぱり生の音楽はいいですよね。
秋ツアーも是非行きたいです。(^^)/
by pinkball (2011-05-07 06:39) 

梅屋千年堂

>pinkballさん
高松からフェリー&50ccですか!。頑張りましたね、さすが若者(笑)。
こんなにまでして遠征している人がいることを
メンバーもわかってくれているといいですね。

特効のテープもゲットできて良かったですね。
アタシは…この先の座席を見る限り
この春は1本も取れないような気がします(^^;。

ただすけくん、2009年の春ツアーでは
王子に「ロシア語で『こんにちは』は?」と振られては
「Здравствуйте!(ズドラーストヴィチェ)」と
ちゃんと答えていたのですが…
今回はちょっと課題が難しすぎるのでしょうか(笑)。
ちなみにただすけくんの声は、あの見た目通りの声です(どんな声やねん^^;)。

ともかくいろいろと楽しい遠征になったようでなによりでした。
秋ツアーは四国公演もあるといいですね。
(四国と言っても広いですが…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-08 00:38) 

絵夢

倉敷ほんとにお疲れ様でした!
私の友人は香川県から参加していて感激話も聞いていました。
最前の青年?パパさんだったのですね!
友人も2階席でよくわからなかったと言っていました。
だけど高見沢さん!やるなぁ~!素敵だなぁ~粋だなぁ~さりげない行為。
気持ちって嘘つかない!必ず伝わるものですね!
私が目にした時は、ドナルドのギターを子供さんに触らせてあげに膝をついて
・・・という高見沢さんに驚きました。

空席は残念ですよね!
ALFEEは満員だろうが空席があろうがそんなことは関係なく精一杯のステージを見せてくれますが・・・やっぱり今回は仕方ないのかなーー;

ツアーが始まってから新曲が出るっていうのも珍しいケース!
何もかも忘れられない『I LOVE YOUツアー』ですね!

聴きたい曲がありすぎ~~~(^0^)
「生きよう」はいつか!・・アルバムに収録されますように。。
素直な気持ち・言葉・メロディーに勝るものはないと思います。

梅ちゃん!ほんとに有難うございました。楽しく感動しました***

by 絵夢 (2011-05-08 23:42) 

ゆき

>最後の最後に王子の開脚ジャンプ!57歳・渾身の開脚ジャンプ!!!!
 うぉ~、出ましたか!私も見てみたいです!! ファイナルあたりに、やってくれないかなぁ^m^

>大体、元気のある者は元気を出した方がいいんです!
 あー、いいこと言うなぁ、王子。。。ほんとそうだと、思います。
東北の映像を目の当たりにすると、過敏になりがちですが(それも大切なことですが)、自分が元気でいてこそ、、、だなと。
心にぐっときました、このコトバ。

“生きよう”は、ほんとにいい曲ですね。歌詞もメロディーも、大好きです。
なので、一般の方にもぜひぜひ聴いてもらいたいです。
シングル発売して、音楽番組で歌ってほしいなぁ。
(これ本心ですが、それプラス、自分の手元において、何回も何回も聴きたいというのも本心です)
“Let It Go”は『第一弾』っていってるし、これを『第二弾』として連投を…
『第一弾』の売上次第でしょうか(^^ゞ

6連勤、あと二日ですか。一番疲れがくる頃ですね。
体調には気をつけて、頑張ってくださいね(^o^)/

by ゆき (2011-05-09 03:20) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ここ何年か続けて倉敷に参加していまいたが(しかもいつも2階で^^;)
あんなに空席が多かったのは初めてだったような気がします。
次の日も祝日でしたし、日程としては悪くなかった気がするのですが
やはりこんな時だから、なんでしょうか。
しかしながら、煌々と灯りが点いてエスカレーターもバンバン動いていて
更には人々もみな活気があって元気!な西日本を目の当たりにして
なんだか嬉しくなった1日でした。

“生きよう”はきっといつかCD音源になることと思いますが
個人的にはその前に(出来ればツアー中に)
iTunesなどでネット配信してくれないだろうかと願っています。
そうすれば、もっともっと多くの人に
そして気軽に耳にしてもらえるのではないだろうかと。




>ゆきさん
まさかの開脚ジャンプでした。
アタシの憶えている限り、王子の開脚ジャンプの写真は
TAKAMIZAWA GUITAR COLLECTION 300の28頁に出ていますが
いや〜ホンットにカッコイイんです。
今後も是非どんどん跳んでほしいので
マジで食べ過ぎには注意していただきたいものです(笑)。

上の絵夢さんへのお返事にも書きましたが
“生きよう”は、まずはネット配信してほしいです。
(余計なお世話ですが、ついでにその売上は義援金に…とか)。
シングルでも良いのですが、ファン心理としては
あんまり商用としては使って欲しくないなぁなんて(^^;ゞ。

地獄の6連勤も残すところ1日となりました。
もう、GW中の職場は有り得ないくらい忙しすぎでした。
倉敷に行ってきたから尚のこと疲れたのか
それとも倉敷に行ったからこそ乗り切れたのか…
そこんとこは甚だビミョーです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-09 23:07) 

絵夢

お返事ありがとうございます

そうですよね!ネット配信をまずやってほしいです。
私はシングルとは考えませんでした。
とにかくまだ聴いていないのですからねぇ~あちこちから♪生きよう♪の評判を
聞くにつけ生で聴くことが出来る日までにネットなら!!可能ですもんね!
私はもっともっと一般の方々にALFEEの音楽を耳にしてほしい。
今のCD売り上げはファンの世界だけのような気がして・・・
セットリスト・・・ほんとにいい曲揃いですね~
もっともっと沢山の人に届けたいって強く思っています。

梅ちゃん本日は待望の休日を満喫されましたでしょうか?
長かったような倉敷からもう6日も経ってしまった!という感じでしょうか?
やっぱり地獄でしたか?(^^;
6連勤お疲れ様でした!

by 絵夢 (2011-05-12 01:26) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
小田さんの2008年のツアーの時のことですが
まだリリース前の“今日も どこかで”を、みんなに聴いて欲しくて
(ライブ会場で一緒に歌うために憶えて欲しいので、だそうですが)
オフィシャルサイトで聴けるようにしていたことがありました。
こんなやり方でもいいんじゃないかなと思います。
そうすれば「どうしてもライブに行かれない人」だって聴けますしね。

…なんてことをここで言っていても不毛なだけですが(^o^;。

6連勤は…というか、倉敷を間に挟んだ4/29〜5/10が
まったくもって地獄でした_| ̄|◯。
しかしながら、どんなに忙しくても、踏ん張ればどーにかなることが
改めてよーく分かりました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2011-05-12 03:15) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

久しぶりの在宅ライブ!堪能いたしました。
ありがとうございました。

特に、クリスティーナの場面のレポが最高でした。目に様子が浮かぶようだし、共感できるし・・・。
あーワクワクします。

あっ、それから梅ちゃんのレポに完璧にはまり始めたのは、王子の開脚ジャンプのレポがあまりに魅力的で、長年行けなかったライブの参戦を心に決めたあたりからだったと思い出しました。

開脚ジャンプは、難しいかもしれないけど、「これからいかせていただきます!」的に高く挙げる腕は、是非観れますように。

ネタバレ見てしまったからには、プレイリスト作って、フェイントに合わないように、予習に励みまーす。(^o^)~v




by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2011-05-12 17:31) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
“クリスティーナ”でのウィンドミル奏法は
今思い出しただけでもかな〜りテンションあがりますよ。
どうかどうか、今度の広島二日目でもお目にかかれますように。
そしてゲゲゲゲゲの鬼太郎さんも、大阪で観られますように。

王子の開脚ジャンプについては、2007年の秋ツアーレポで
「今日は高さ・開脚ともに素晴らしい!」とか
「さすがに疲れが出たか、高さイマイチ」などと
大きなお世話的にいちいち書いてましたね(^^;ゞ。
改めて当時のレポを読みつつ、
王子の開脚ジャンプに対する自分の期待度・注目度が伺えて、
我ながら笑ってしまいました(^^;。

この度のシングルのカップリングになっている3曲を
120%ライブで楽しむためには予習必須ですヨ。
しかしながら、敢えて予習不足で臨んで、
わざわざフェイントにかかって「あららっ」とコケてみるのも
これまた一興かと(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-12 20:48) 

絵夢

小田さんのお話し・・・そういう手もあるんですね!
今ならどんなことだって可能にしちゃいます。

最近の小田さんも凄いなぁ~ファンとか関係なく素直に感動する音楽。

ALFEEも小田さんも筋が通ってる!
今までもこれからもずっと彼らが歌っている限り、曲を私たちに届けてくれる限り一緒に歩いて行くんだと思っています。
歳を重ねても自分にとっては常に"旬の人”“旬の音楽”だと思える人に出会えたことを心から嬉しく幸せに思います。

やはり地獄でしたかぁ~(^^;
でもおっしゃるように、そう簡単に人間って諦めたりへこたれたりしませんよ!
そして、誰かの為に!自分の為に!力を出せるものですよね~(^0^)
by 絵夢 (2011-05-13 01:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ことあるごとに書いてる気がしますが
ホントに、10代の時に小田さんとアルフィーを聴いていた
アタシの選択は間違いではなかった、と思います。
こんっなに長い間、聴き続けていられるなんて。
しかも小田さんもアルフィーも未だ現役で新曲も出るという…。

ちょっとくらい落ち込んでもこれさえ聴けばリセット出来る、
そんな音楽を持ってる自分はラッキーだと思っています。

困難に立ち向かう時、「頑張る」よりも「踏ん張る」という言葉の方が
なんかしっくりくるなぁと思う今日この頃です。
(とはいえ、♪踏ん張れなんて気安く今は言わないでくれ〜…
 とか♪踏ん張っても〜 踏ん張っても〜 うまくいかない〜…
 じゃ感動的な歌にはなりませんけどね^^;)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-13 21:10) 

ゆき

某街の王子動画&板によると、今日の広島も、盛り上がったようですね、、、
ここでの指令は京都で実証済み!?のため、明日は10000倍、盛り上がること間違いなしですね(笑)
梅屋さん、思いっきり盛り上がってきたくださいね^m^

〝生きよう″、そうですね、まずネット配信があるといいですね。。。
私はアナログ人間なので、あまりネット配信を利用したことがなく、思いつきませんでした(^_^;)

単純に、CD発売→テレビ出演、となると他のアーティスト目当てで見てた人にも聴いてもらえたりして、いいかも、なんて安直に考えてしまいました。
(私自身が、よくあるので、、、興味のなかったアーティストだったけど、この曲いいじゃん、なんて思うことが…)

と、、、それよりやっぱり生ですよね♪明日のラスト、また楽しみですね。
では、お気をつけて!行ってらっしゃーい!!(^o^)/

by ゆき (2011-05-15 03:44) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
只今新横浜駅にて、新幹線を待っているところであります。
駅弁も買って準備万端、出発を待つばかりです。

睡眠不足の感は否めませんが、その妙なテンションで今日も盛り上がってきますよ~。

>>“生きよう”
なるほどシングルになればテレビ出演が増えて
不特定多数の方々に聴いてもらえる機会は増えますね。
って、まるで自分達がアルフィーサイドの人間でもあるかのように
戦略会議しちゃってますが(笑)。
だけど、ホントにライブに来た人しか聴けないのはもったいないですよね。

さてさて、まもなく新幹線もやってくるので、
そろそろホームに上がろうかな。
では、元気に行ってきます!(眠いけど)。
by 梅屋千年堂 (2011-05-15 06:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0