SSブログ

倉敷往復駅弁 [FOOD&DRINK]

遠征後のお約束・駅弁ネタ。
倉敷…というか、岡山往復駅弁。

まずは往路弁当。
お馴染み、JR東海パッセンジャーズの《若葉のいろどり御膳》。
4月28日から6月上旬までの季節限定モノ。
02_irodoriben.jpg

魚介と野菜中心で593Kcalのヘルシー弁当。
(特にヘルシーさを売りにはしていないようだけど)。
03_irodoriben.jpg

内容物は
・鯛めし&鯛フレーク
・木の芽
・わさび入り昆布佃煮
・桜海老とわらびのご飯
・剥き海老煮
・錦糸玉子
・そら豆蜜煮
・白魚蒸し(梅肉のせ)
・ちまき
・桜の葉入り胡麻豆腐
・野菜入りさつま揚げ
・こごみ醤油煮
・菜の花醤油漬け
・蓮根酢漬け
・玉子焼き
・煮物(竹の子、湯葉、ふき、人参、椎茸、里芋)

うーん、こうやって書いてみると品目数は結構多いね。
そして、去年広島へ行くときに食べた《鯛めし》同様、
この弁当の鯛めしも美味しかったね〜(*^^*)。
あとは野菜入りのさつま揚げや野菜の煮物が美味だった。
駅弁に白魚ってのも、なんだかちょっと新鮮な感じ。

逆にイケてなかったのが、デザートの(?)ちまき。
笹の葉を開いたら中の餅が葉っぱにくっつきまくって取れやしない(-_-;。
なんとか葉っぱから剥がしたけれど、
もはや餅としての原型をとどめていない。
なんだか餅の1/3は葉っぱに取られてた気がした_| ̄|◯。


ここでちょっと横道。
ライブ後の夜のおやつ(笑)、《おかやまロール》のチョコバージョン。
07_okayamaroll.jpg
通常バージョンは、去年の8月に王子ソロで広島へ行った際
買ったことがあったのだけど、たまたま今回チョコバージョンを
土産店で見掛け、「確か去年はこんなのなかったなぁ…」と思いつつ
試しに一切れ買ってみた。

たまたまなんだけど…なんだか人の顔みたい(^^;。
08_okayamaroll.jpg
製造元の清風庵のサイトを見てみたところ
やはりこのチョコバージョンは、新登場の製品らしい。

ライブに行ってる間に、冷蔵庫で冷やしておいたんだけど
吉備団子が固くなることもなく、
なかなか美味しくいただくことが出来た。
クリームがバタークリームじゃなくて生クリームだったら
きっともっと美味しいだろうな〜と思うおかやまロールだが
それじゃ常温で持ち歩けなくなっちゃうし、まぁ仕方ないか。


そして翌朝。
この日は6:08岡山始発の新幹線で新横浜に帰ることになっていた。
ちょっと早めにホテルを出て、駅の売店で駅弁を買おうと思っていたら
駅構内のキヨスクはどこも6:10開店( ̄口 ̄;)。
間に合わないっての!!!。

…本当はさぁ〜《豚トコTON》っていう駅弁が食べたかったワケさぁ〜。
岡山県産の豚を使った、唐揚げ・ソテー・手作り焼豚がメインの肉系弁当…。

どうしたって《豚トコTON》が車内で販売されているとは考えにくいが
売店がどこも開いてないんじゃ、車内で買うしかない。
とっとと食べて、あとの乗車時間は睡眠時間に充てたいのだが、
すぐ来るだろうか、ワゴン販売…。

ものすごーーーく眠かったのだけど、
とにかくワゴンが来るまでは寝ちゃイカン!と、
目をカッッッ!と見開き、睡魔と戦うこと10分程度。
意外に早くワゴン販売がやってきた。

が、時間帯もあって弁当は《柿の葉寿司》と《山陽・九州 味めぐり弁当》と
ハムカツとたまごのサンドイッチしかないとのこと。

この食事で、仕事での昼休み(14時頃)まで持たせないといけないんだけど
柿の葉寿司やサンドイッチじゃもたないよなぁ…ということで
復路弁当は《山陽・九州 味めぐり弁当》に決定。

お姉さんが取り出した箱のデカさに一瞬ひるんだが
これしかないんだから仕方ない(^^;。
04_ajimeguri.jpg
このカッコイイ(?)掛け紙は、シールとしても使用出来る。
…って一体これをどこに貼れと?!(笑)。

お品書き。
05_ajimeguri.jpg
九州新幹線全然開業を記念して作られた駅弁で
新幹線みずほの各停車駅の特色を活かした内容になっているらしい。

06_ajimeguri.jpg


とはいえ、とにかくこの時のアタシは「早く食べて寝たい!」の一心で
実を言うと、どれが美味しかったという記憶がどうも…(^^;ゞ。
しかしながら、どれもハズレではなかった気がする。
かなりデカい弁当だったけど、あっと言う間に完食してしまった。
まぁ、朝っぱらから肉系弁当食べようなんて思ってたくらいだから(^o^;。

岡山の駅弁は、主に三好野本店という会社が作っているらしく
ここのサイトを見てみると、なんだかどのお弁当も美味しそう!。
(《豚トコTON》もここが作っている)。

今後もきっと、倉敷や広島ライブで朝帰りする際には
岡山泊ってことがあり得るだろうから
三好野本店の弁当は個人的に要チェックなのだ。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

汐琉

お買い上げありがとうございました(笑)

おやつのおかやまロール(チョコVer.)
まあ…たしかに…岡山の物を突っ込んであるし…
でも…なんでもかんでも入れりゃいいってもんでもないと
個人的には微妙なんですけどね。

駅弁といえば”みよしの”。
昔からここのお弁当、というか
昔はここくらいしかなかったんですよ。
なにかお祝い事とかの外食レストランといえば
ここのレストランでした。
今は昔の話ですね(笑)

by 汐琉 (2011-05-08 08:32) 

K-子

今回は、強行スケジュールだし
「駅弁ネタ」あまり期待できないのかなぁ~(T_T)
なんて・・・私は、まだまだヨミが甘かったです

往路の「若葉のいろどり御膳」
名の通りの弁当ですね~鯛めし&桜海老とわらびの御飯
木の芽に菜の花醤油漬け 季節の味が楽しめますね
駅弁と言えば鰆とかさばの塩焼き そんなイメージがありましたが
こうして見ると駅弁のクオリティーも年々上がってきてるように思います

往路は、しっかし!「今回もまた期待を裏切りませんでしたね」
こんなことで褒められても嬉しいかどうか分かりませんけど・・・^^;

待ってる時にこそ来ないのが車内販売ですが 
意外に早く来てくれてよかったですね~(^_-)-☆
「山陽九州味めぐり弁当」~うわぁ~デッカぁ(笑)
行きは、若葉の季節を感じる弁当 
帰りの弁当では ご当地の味を堪能して
これで思い残すことなく王子の夢でも見ながら
帰路着かれたのではないかと思います
お疲れさまでした~

>このカッコイイ(?)掛け紙は、シールとしても使用出来る。
…って一体これをどこに貼れと?!(笑)。

「そうですね~リモ△のスーツケースにベタッと貼るなんてのも
なかなか洒落ていると思うのですが~?」(笑)(^^)v










by K-子 (2011-05-08 13:37) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
倉敷(岡山)土産は、なんだかんだといつも結構悩んでしまいます。
吉備団子もいろんなメーカーから出ていて一体どれにしたらよいのやら…
(と言いつつ今回は五味太郎パッケージのにしましたが^^;)。
桃太郎大通りを歩いている時に、つるの玉子本舗を見掛けて
「あっ、ここいいかも」と思ったものの
所持金が少なすぎて買えず…(クレジットカードも不可と…)_| ̄|◯。

三好野さんは地元では有名なんですね。
(こちらで言う崎陽軒のようなもの?…ちょっと違うか^o^;)。
確かにお弁当だけでなく、レストランやカフェなど手広くやってますね。

しつこくも、また改めて駅弁をチェックしてしまいましたが
《倉敷小町》も美味しそうですね〜。
デニムで出来た箸袋ってのがまたイイです。
しかしながら《豚トコTON》も諦めきれない…。
来年、また行かなくちゃ、です(笑)。




>K-子さん
毎度、駅弁ネタに反応してくださってありがとうございます(笑)。
期待を裏切らない(たまには裏切ることもある)梅屋千年堂でございます。

車内販売は一種の《賭け》ですよね。
ろくなお弁当がないことが多いし、あっても売り切れてたり…。
でも今回はなかなか当たりだったかな、という気がします。

最初
「なんでこの掛け紙、シールになってんだろ?
 ハハーン、業者め、さてはフタに貼り忘れたな?」
なんて思っていたんですよ。
ところが、中のお品書きには「シールとして使用できます」って…(-"-?。
子供がもらって喜ぶデザインとも思えないし…
駅弁マニアはこうした掛け紙をとっておいて
スクラップブックにでも貼り付けていたりするのだろうか???
などといろいろ考えてしまいました。

スーツケースにペタッ?!…でもこのシール紙製なんですよね〜。
雨に濡れたら剥がれてしまいますぅ〜。
(って、紙じゃなかったら貼るのか?!)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-09 22:47) 

るー 

こんにちは梅屋さん、
岡山名物というと、大手まんじゅうとかもありますよ^^。
ほんのりお酒が入っていて白い超薄皮が施せられていて
中はすべてこしあんです。内田百間という作家も好きだっ
たそうです、彼は岡山城の近くに住んでいて夏目漱石の
弟子だったそうです。でも岡山が変わったといって後年は
帰郷せず、汽車の中からじっと故郷を見ていたとか。。
多分それも愛ですね。。
 ついミニ情報をながながとすみません、後楽園から1キロ
くらいのところに小さい夢二郷土美術館というのもあって、
これは大正ロマンですよ^^。
倉敷楽しめられたようで良かったです^0^。



by るー  (2011-05-10 16:42) 

梅屋千年堂

>るーさん
旅に出る前に、倉敷(岡山)のお土産について
いろいろ検索した際、「大手まんぢゅう」にもヒットしました。
なんでも地元の方は、手土産と言えば大手まんぢゅうなんだとか?。

今回は、職場の同僚を従わせるために吉備団子にしましたが(笑)、
いつかは大手まんぢゅうにも触手を伸ばしてみたいと思っています。

仕上がったものが届いたら記事にしようと思っていますが
このたび、実は自分用に桃太郎ジーンズも購入しました。
(東京にも店舗はあるんですけどね^o^;)。

岡山も倉敷も、まだまだ見どころがたくさんですね。
(やっぱりまた来年も行かなくちゃ笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-05-10 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0