SSブログ

恩師の定年祝い [OTHERS]

この春めでたく定年退職を迎えた中学時代の恩師の、
(ほんっとに)ささやかなお祝いの会を催した。

恩師と言っても、担任などではなく部活動(美術部)の顧問だった先生。
本当は3月27日に、先生のお宅へお邪魔して
ゴハンでも食べましょうという計画で、
大津の友人もこちらに来る予定だったのだけど
地震があったりなんだりで、結局この日の予定はキャンセル。
子供たちが休みの時でないと、大津の友人はこちらに出てこられないので
「じゃぁ夏休みにでも集まりましょう」と延期になった。

けれども、せっかく先生への退職祝いのプレゼントも用意したので
退職気分のテンションが高いうちに(笑)
これだけはお渡ししておこうということで
この度、こっちに住んでる3人と先生だけで食事会を開催。

場所は地元・上大岡の《伊太利庵厨房 四季の庭》というお店。
地元にこんな場所があったんだ?!というような隠れ家的レストラン。
table.jpg
個室のように仕切られたりはしていないけど、
テーブルとテーブルの間に程良い間隔があるためか
隣のテーブルの会話や動向は殆ど気にならず、とても雰囲気がいい。

そこで、美味しいイタリアンを食べて
新旧とりまぜたバカ話に花を咲かせて盛り上がる。
pizza.jpg

dolce.jpg

先生と再会したのは、もうかれこれ12〜3年ぶりだったが
昔と変わらずお元気なのがなによりだった。
お互い歳くって(笑)、先生と自分たちの間も大分縮まった気がするが
やっぱり何年経っても先生は先生なのである。
今思えばあの当時の先生は、今の自分達よりも10以上も年下の
《若造》だったのになぁ…。
先生という生き物が、随分と年上の人に思えたものである。

アタシ達から先生への贈り物は、
ちょっとした(手作り感満載の^^;)寄せ書き、
そして先生のイニシャル「T」と、
教職に就いていた年号(1974〜2011)の文字を入れた
バカラのピアタンブラー《オノロジー》。

名入れの仕上がりは、アタシ達も観ていなかったので
その場で先生に開けてもらって、実物を見させてもらった。
baccarat.jpg
お〜、なかなか綺麗にできておるではないか(満足満足)。

ビール大好きな先生も、大層気に入ってくださったようで(多分)
帰宅後「早速使ってみました」的なメールをいただいた。
しかも、なみなみとビールが注がれたタンブラーの写メ付きで…(^^;。

店でしこたまビール飲んだのに、まだ飲むんかぃっっ!!!(^"^;
と思ったけれど、こちらとしてもなんだかとても嬉しかった。


夏は先生の自宅の庭で、バーベキューをする予定…。
暑さと紫外線がオソロシイが、今から楽しみだ。
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
わぁ、ステキなレストランで、先生もさぞ喜ばれたことでしょうね。
わかります!あの頃の先生は、今の自分よりも若かったんだなーって
思いますよね。
by ガンガンガン速 (2011-04-15 16:03) 

梅屋千年堂

>ガンガンガン速さん
この店を教えてくれた友人のお陰で、素敵な時間を過ごすことができました。

今回お祝いしたこの先生には、授業は教わっていないので
そういった印象は少ないのですが、他の先生方に関しては、今思うと
「あんな若造の先生に、評価されたり説教されたりしてたんだなぁ…(^^;」
なんて思ってしまいますね(笑)。

とはいえ、自分は結構《先生》には恵まれていたなぁと思います。
小・中・高・大の16年で、何人もの素敵な《先生》に巡り会えてラッキーでした。

by 梅屋千年堂 (2011-04-15 22:39) 

てんむす

学生時代の恩師や友達っていいですね。
瞬時に当時の空気になって、うら若き乙女(笑)に戻れます。
中学生の頃、金八先生のように熱くて、ちょっとウザかった担任がなつかしいです。

スイーツの盛り合わせ、美味しそうです(≧∇≦)

by てんむす (2011-04-15 22:45) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
そうなんですよね。
当時の仲間や恩師って、大人になってからの仕事仲間と違って(笑)
なんのしがらみもないので、すごくオープンな気持ちになれるんですよね。
簡単に「あの頃」にタイムスリップ出来るのです。
とはいえ「あの時◯◯だったよね〜」なんて云われても
「そ…そうだっけ(^^;(^^;(^^;」なんてことも多々ありますが。

スイーツはもちろん美味しかったのですが
いろいろあり過ぎて結局どれが一番美味しかったのか…
…記憶にございません(笑)。

by 梅屋千年堂 (2011-04-15 23:17) 

絵夢

先生に素敵な退職祈念を計画されましたね!
バカラのグラスももちろんステキですが、何より集まれるって素晴らしい!
可愛い乙女たちの演出に先生は心から教師であったことに幸せを感じられたと思います。
教師冥利に尽きる瞬間ですよね!
大津のお友達は夏休みを楽しみにされていることでしょう(^^)
今から先生もまた乙女たちとの再会を心待ちにされていますね~
お疲れさまでした。
by 絵夢 (2011-04-15 23:57) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
元マダムキラー(?)の美術教師と、元可愛い乙女の30年後の集まりは
ハタから見ればおじいさん1人とおばさん3人の、
謎の集会に見えたことでしょう(笑)。
先生曰く、アタシ達が出た中学の卒業生で
いまだにこうして先生と交流があるのはアタシ達だけなんだとか(^^;ゞ。

地震がなければもぉ〜っと楽しい会になるハズだったのですが…
でも先の楽しみがまた増えたので、それはそれでヨシとします。

by 梅屋千年堂 (2011-04-16 00:18) 

ちゃあ~

梅屋さん

いいアングルの写真で実情よりステキなお店に見えます。
いろいろな手配をありがとうございました。
先生も盛り上がってくださり、今まで聞いたことなかったような
奥様との出会い・結婚話まで聞いちゃいましたね。

傍から見れば、恩師と教え子に見えたんでしょうか?
女子ばっかりだし、一人ネクタイスーツ姿だし、
なんだか変だったろうね。(笑)

また夏のお宅訪問楽しみです♪



by ちゃあ~ (2011-04-17 09:58) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
いえいえ〜。
ちゃあ〜さんが素敵なお店を教えてくれたお陰で楽しい食事会になりました。
というか、ちゃあ〜さんが参加できてホントに良かったです。

アタシも先生がスーツで登場したときはビックリしましたよ(^^;。
でもまぁそれだけ気合いを入れてきてくださったということで
嬉しくもありました。
体型が変わらない(?)から、スーツ姿もなかなかでしたよね。

夏にはもっと深いところまで突っ込みましょう>先生の若気の至りの話。

by 梅屋千年堂 (2011-04-17 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0