SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに《其の一》。

遠征後のお楽しみの一つといえば駅弁!。
まず今回の往路弁当はコレ!。

今回はちょっと豪勢に行っちゃったよ〜(笑)。
その名も冬季限定《豪華三色御膳》!。
01_sanshokugozen.jpg
「冬の海の旬を丸ごと食べ尽くす!」という
サブタイトル(?)が示す通り、冬の海の幸満載のお弁当なのだ。

ででーん!。
02_sanshokugozen.jpg

三色ってくらいなので、かにゾーン、鮭の親子ゾーン、
うにゾーンという3つのエリアに仕切られている。
(ちなみにこの◯◯ゾーンという言い方は
 JR東海パッセンジャーのサイトに載っていたものである笑)。

実は一番期待していた《うにゾーン》はさほどではなく
《鮭ゾーン》と《かにゾーン》がめちゃ旨い!。

《鮭ゾーン》は鮭フレークの上にいくらをのせた、
フツーによくある鮭弁当の感じだが、
ここにチロッと載せられたきざみ柚子が実に効いているのである。

一番「うおっ!」と思ったのが《かにゾーン》。
今までカニ飯系のお弁当で「すごく旨い!」というものに
出会ったことがなかったので、
まったく期待していなかったのだがこれは旨いよ!!!

《かにゾーン》のラインナップは
・炙りズワイガニのほぐし身
・かに足の酢漬け
・アンコウの天麩羅
・味付け数の子
・すだち

なんだけれども、これらの具材の下にある御飯が
「かに味噌の炊き込みご飯」なんだけど
こーれーがーうーまーいーーー!!!ヽ(^。^)丿。
いやぁ、もうこの部分だけで『かに弁当』でもいいくらい。

¥1,200と、駅弁にしては高い方だが、これなら納得。



そして復路弁当がコチラ。《牛すき重》。
03_gyusukiju.jpg
いや、別に前日のライブで牛丼の話が出たからってワケではなく
行く前から今回の帰りはコレにしようと思っていたのである。

実は牛すき重は、関西だけでなく、名古屋にも、関東にもある。
なんだけど、肉の味付けが地区によって異なっているらしいのだ。

東京版は醤油ベースの割り下でしっかりとした味付け。
名古屋版はもちろん(?)味噌だれ。
そして大阪版は「おろしだれ」。
04_gyusukiju.jpg
なんだか肉ばっかりで、栄養バランスの悪いお弁当だけど
味そのものはなかなかヨカッタ。
が、しかしアタシ的に、やっぱり肉は
ちょっと電車の中で食べるにはヘヴィだな。
気持ち悪くはならなかったけど、ちょっともたれた…カモ。

とはいえ、やっぱり東京版・名古屋版にも興味を惹かれる。
機会があったらこっちもトライしてみようと思う。

…来春の遠征予定は倉敷・広島・名古屋の予定だけど…ど〜かな〜。

来年も、おいしい駅弁に巡り会えますように。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k-子

豪華ですね~
カニ味噌の炊き込みご飯にアンコウの天麩羅なんて
従来の駅弁のイメージを覆すラインナップですね
すだち かにの酢漬け 数の子
口の中が一足早くお正月気分になっちゃいそうです

帰りの牛すき重(笑) 
食いますなあ~ 相変わらず(笑)
期待を裏切らないなあと思いましたよ(^_-)-☆
名古屋版の味噌だれは、ちょっと苦手かもと思いますが
東京版のしょう油ベースは、一度食べてみたいです

来年もまた駅弁ネタで華やかに彩ってください
期待してます
by k-子 (2010-12-31 10:25) 

梅屋千年堂

> k-子さん
今回も、駅弁ネタに対する素早い反応ありがとうございます(笑)。
豪華三色弁当はホントに美味しかったですよ〜。
実を言うと、出発前に家で軽く朝御飯は食べていたのです。
それが消化しきれていないうちに、この弁当を9時にショクす…。
そんな状態でも美味しかったのですから
空腹時に食べたらそりゃぁもう!だと思いますよ。

牛すき重もそれなりに美味しかったのですが
いかんせん、品目が少ないので味に変化がなく、ちょっと飽きました。
でも東京版と名古屋版もいつかきっとチャレンジしますよ。

行く地域が偏っているので(笑)弁当ネタもラクではありませんが、
JR東海パッセンジャーズさんの仕事に期待したいと思います。

by 梅屋千年堂 (2010-12-31 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0