SSブログ

泉太郎 こねる [EXHIBITION]

18日のヨコケンライブの前に立ち寄った展覧会。

泉太郎氏とは、1976年生まれの映像作家。
正直なところ、アタシは今までこの人の名前すら知らなかった。

何故、名前も知らなかった人の展覧会を観てみようなどと思ったのか。
それは、THE ALFEEのヨコケン(神奈川県民ホール)公演を
数日後に控えたある日、
NHK教育テレビの『日曜美術館』という番組や、ヨコハマ経済新聞
この展覧会が紹介されているのを立て続けに見て
「なんだかちょっと面白そう…」と思ったのがきっかけだった。

というわけで、当初の予定よりも1時間ほど早めに
神奈川県民ホールに到着。

神奈川県民ホールの正面玄関は、山下公園側。
大抵の人がここから入ってくると思うのだけど
アタシはいつもここからではなく、
裏手の南口玄関から県民ホールの中に入っていく。
この南口玄関を入って真正面に、ギャラリーの入り口がある。

入った瞬間、ギャラリーの入り口が
シャッターで閉ざされていた(ように見えた)ので
一瞬「えっ?!、今日って休み?!( ̄口 ̄;)」と思ったのだけど
そうではなく、中の展示物が外から見えないように(?)
最小限の入り口しか開けていないのだった。

そんな感じでシャッターで閉ざされた、最初の第1展示室。
ここには《生き埋め》というタイトルの作品があるらしい。
しかし、この展示室に入れるのはたった一人と限られている。
係の人の説明によれば、大体一人あたり3分くらいかかるという。
この展示を観るか観ないかはその人の自由なんだけど
アタシの前には若い女性が一人待っているだけだったので
ちょっと待ってみることにした。

一人あたり3分ってことは、なにか映像作品を上映してるのだろうか?。
でも、今入ってる人はなかなか出てこないなぁ。
随分待たせるじゃないか。3分どころじゃないぞ?。
《生き埋め》なんて、なにやら物騒なタイトルだけど
中は真っ暗…とかいうんじゃないだろうねぇ(^^;。

なんてことを考えているうちに自分の番が来た。

中に入ってみたら、学校の教室ほどの広さの展示室の床に
いっろんなカーペットやらラグやらマットが
隙間なく敷き詰められている。
なんだか向こうの方にテレビモニタが置かれているのが見えたので
そっちに近づくべく歩いて行くと、
どういうわけか、自分の歩みに合わせて、音が鳴る。
「???」と思いながらモニタに近づき、歩みを止めたら音も止んだ。

モニタには、泉氏と思しき人物がキーボードに向かって座っており
彼の目の前にもテレビモニタが置かれている。
そのモニタに映っているのは、なんとアタシではないか(^^;。
展示室の天井を見渡してみると、
なるほど、そこかしこにビデオカメラが設置されている。
そして、そのモニタに映し出された、観客の映像を観ながら
泉氏がその観客の動きに合わせて音を出しているらしい。

ちょいと反復横跳びでもしてみようかとも思ったが
やはりちょっとこっぱずかしいし、この「観られてる感」が
たまらなくイヤだったので、早々に展示室から出てきてしまった(^o^;。


この展覧会の目玉作品は、地下1階の第5展示室に展示されている
《靴底の耕作》という作品だろうか。
広くて天井も高い展示室内に、大きな双六が敷かれていて
クマの着ぐるみを着た泉氏が、その双六の支持に従いながら歩く映像が
天井から映し出されている。
koneru_2.jpg

koneru_1.jpg
写真右手の板で出来たスロープや、
左上のピサの斜塔のような螺旋の塔は、
実は《靴底の耕作》とはまた別の作品だったりする。

他にも、泉氏を固定した小さな小屋を転がして
その様子を映像を撮影したものだとか、
koneru_3.jpg

テレビモニタの前に、水が入った瓶が置かれていて
映像に映っている人が、瓶の中(後ろ?)横切る時だけ
泳ぐ動作をするものだとか
koneru_4.jpg

ハッキリ言って、意味不明・理解不能な作品が目白押し(^^;。
しかし、意味はわからないのだが、なんか観ていて飽きない。
わかんないのに…というか、「わからないから」なのか、
ついつい長い間眺めてしまうのだった。

アートというよりも、アトラクションのような展覧会で
思っていた以上になかなか楽しめた。




神奈川県民ホールギャラリーの中に入ったのは
初めてではなかったけれど、何十年ぶりというくらい久しぶりのこと。

ギャラリー内を歩いていると、こんな感じで
koneru_5.jpg
思わぬところに窓や扉があったりして
「あ、ここって県民ホールの建物のこの部分だったのか〜」
などと、県民ホールの知られざる?構造を体感するのも面白かった。

普段コンサートを観るためだけに訪れている各地のホールも
ホントはホール以外にもいろいろと見どころがあるのかもね。



----------------------------------------------------------------------
『泉太郎 こねる』
11月27日(土)まで、神奈川県民ホールギャラリーにて開催中



----------------------------------------------------------------------
さ〜て、明日は『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1』を観に行こーっと。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0