SSブログ

なめらかプリン《極》 [FOOD&DRINK]

最近一軒家に転居した友人宅にお邪魔した。

何か手土産を持っていこうということで、何がいいか考えた。

「そうだ!、パステルの《極》にしよう!」

パステルの店の前を通る度に
「うーん…買いたいなぁ…食べたいなぁ…
 でも自宅用としてはちょっと高いんだよなぁ(^^;」
なんて思いながらスルーすること数ヶ月(笑)。

こういうお使いものにこそ、《極》は相応しいのでは?。
というわけで、友人の家族+一緒に行く友人とアタシの分を買ってった。

これが、《極》。(きわみ、と読む)
kiwami_1.jpg
器からして大仰である。
茶碗蒸しみたいに、フタまで付いちゃって(笑)。
なんでもこの器はパティシエが窯元まで何度も足を運び
プリンが美味しく焼けるよう、色・形にこだわった美濃焼なのだそう。
(…この器で既に¥100分は値段が高い気がする)

では、食べてみよう。
kiwami_2.jpg
バニラビーンズの黒いツブツブが見える。
このバニラビーンズにかなりこだわっているらしく
よくわからんが(^^;、最高級品と言われるタヒチバニラの中でも
最高品質と言われるライアテア島産のバニラなのだそうだ。

卵にもこだわっていて、漢方処方の飼料を与えられて飼育された
鶏の卵・那須御養卵というものを使用しているらしい。
漢方って聞いただけで、なんだかやたら健康な鶏を連想してしまう(笑)。

で、味はというと
もちろん、うまぁ〜い(* ̄▽ ̄*)。
なんつーか、コクがあるんだけど意外にサッパリ。そんな感じ。
下の方に入ってるカラメルソースもうまいのだ〜。

元々アタシはプリンというと、
パステルのような「なめらか系」よりも
どちらかというと不二家とかモロゾフのような、
ツルンとした舌触りの「しっかり系」の方が好きなのだ。
(昭和の味わいって感じがね笑)。
でも、この《極》は、パステルのなめらかプリンを
初めて食べたときの感動を思い出させてくれる味だった。
(パステルのプリンは、初めて食べたときは大層感動したけど
 やっぱりそのうち飽きちゃったんだよねぇ^o^;)。


でもってコチラは友人が用意しておいてくれた
タカノのカップデザート。
takano.jpg
タカノのデザートは、フルーツパーラーでいただくデザートのみならず
こうしたテイクアウト用のカップデザートも色とりどりで
見ているだけでシアワセな気分になれちゃうところがイイ。

しかしまぁ、食事した後にプリン食って
更に生クリームたっぷりのカップデザート食って…
カロリー摂取しすぎだなこりゃ(・o・;)。


滋養をたっぷりつけたところで、明日はTHE ALFEE秋ツアー初日越谷。
またあのハードではあるが、妙なテンションの日々が始まるのか(笑)。
特にこの秋は11月がエライことになっている(^^;。
さー、今年も残り3ヶ月弱。
健康第一で城ホールまで乗り切るぞー!(エイエイオー!)。



--------------------------------------------------------------
《オマケ其の一》
今知ったんだけど、セクシーダイナマイトロンドンって
9月に倒産しちゃったんだねぇ…。



--------------------------------------------------------------
《オマケ其の二》
梅屋千年堂・この秋の参加予定会場

10/07 サンシティ越谷市民ホール

諸般の事情により、いきなり間が空いて怒濤の11月に突入
(↑いや、単に土日に休みが取れないだけだけど)

11/03 びわ湖ホール
11/11 市川市文化会館
11/18 神奈川県民ホール
11/25 大宮ソニックシティ

(12/01 BON JOVI@東京ドーム)

またまたちょっと間が空いて

12/23 日本武道館
12/24 日本武道館
12/29 大阪城ホール

なんだかこうやって書いてると
今年もあっと言う間に終わっていきそう(^^;。
nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

roddy

ものすごく美味そうですね。みてるだけでよだれが出てきました。
でも高級すぎて胃が受け付けないかも・・・
by roddy (2010-10-07 00:49) 

梅屋千年堂

>roddyさん
食べてるだけでセレブな気分です(笑)。
とはいえ、決して手の届かない値段ってほどではないので
ちょっとスペシャルな気分の時(ってどんな時だ笑)に
召し上がってみてはいかがでしょうか。

by 梅屋千年堂 (2010-10-07 01:00) 

なおち

昨日は2重書き込みの処理、お手数おかけしてすみませんでしたm(__)m

2品ともセレブ感たっぷりですね(^^)vぜひどちらか食べてみたいですが、
タカノの方はお取り寄せは無理でしょうね~(><)

お取り寄せと言えば、以前テレビで見てMARLOWEのプリンをお取り寄せ
したことがあります。味は正直おいしいけど、これでこの値段はちょっと
なあ・・・って感じだったんですが、食後の容器が便利だったので、コップを
買ったと思えば良いかと思い直しました(^^;)

>この秋の参加予定会場

またレポを楽しみにお待ちしています(^^)BON JOVIも行かれるんですね
(^0^)昨日、久しぶりに『It's My Life』のPVを見ました。今更ながら、
ジョンの笑顔にやられました(^^)
by なおち (2010-10-07 08:14) 

梅屋千年堂

>なおちさん
マーロウのプリンは食べたことはありませんが
マーロウと言えば、オフコースのPV。
一度はお店に行ってみたい(そしてプリンを食べたい)と思っています。
マニアはビーカーをコレクションしたりするのでしょうね(^_^)。

BON JOVIのドームにも行くことになり
5週連続ライブ三昧になってしまいました。
(市川・大宮はチケットが取れなければどっちかだけでいいやと
 思っていたのですが、両方取れてしまいました^^;)。
前回の来日時は髪型がオールバックになってしまっていて
非常にビミョーだったジョンですが
最近はまた前髪をおろしているようなので
カッコイイジョンにヤラれてしまいそうです(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-07 13:04) 

K-子

先日 プリンアラモードを買ったときも気になってました
横目でチラットみて いつか極めてやろうと思いながら
帰ってきましたけどねぇ

蓋をあけると ますます美味しそうですね!!
この木目の細かさ高級茶碗蒸しのようです

ちょうど良かった!
明日 友達の家にお邪魔するので
手土産 この《極》にしよう~?

そうですね~>今年も残り3ヶ月弱 早いですね!
秋ツアーが始まると年末まであっと言う間ですからね
一年の締め括り
ALFEEと一緒にガンバリましょう(フレーフレー!)

by K-子 (2010-10-07 21:47) 

汐琉

あああ…とうとうツアー始まっちゃったですねー。

今年ももうあと3カ月かぁ…って(笑

城ホールまで、いろんな録画(笑)とDVDで乗り切らなきゃ。
(娘っ子は中間・期末の結果によってはチケット取り上げっすよ(爆)
by 汐琉 (2010-10-08 14:23) 

梅屋千年堂

>K-子さん
気になるけれど、なかなか実際には手が出ない《極》。
ホントに手土産などの理由付けがないと買わないですよね(^^;。
(手土産にする際には、もれなく自分の分も買っていくわけですが笑)。
またこのダークカラーの容器が高級感を高めます。
ま、欲を言えばもうちょっと再利用したくなるような
素敵なデザインだったらなお良いのですが(^^;ゞ。

ツアーが始まった〜!と思ったら
あっと言う間に3本終了してしまいましたね。
次のびわ湖まで長いなぁ…。




>汐琉さん
今年も秋ツアーが始まりました。
とはいえ、いまだに例年にない25℃以上の夏日がいまだにあったりして
時々今が何月なのかわからなくなりますが…(^^;。

汐琉さんは城ホールまで長いですね〜。
その間、お嬢さんは中間・期末と二つのヤマを乗り越えないと
ライブには連れてってもらえないのですね。
フレー!フレー!む・す・めっ!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-10-13 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0