SSブログ

大阪遠征・駅弁&土産紀行 [FOOD&DRINK]

もはや遠征後の定番記事となりつつある駅弁&土産紀行。

なんだか最近は車内で駅弁を食べるために
ちょうど昼時に乗車していられる新幹線を
選んでいるような気すらしてきた(笑)。

8/26に、大阪へ行く際に選んだ駅弁はコレ。
01_butamisoben.jpg
豚みそ焼き弁当。
製造はもちろんJR東海パッセンジャーズ。
一応夏季限定商品。

普段肉メインの駅弁を選ぶことは少ないのだけど
「やはりスタンディングの前にはスタミナをつけておかねば!」
ということで、肉系弁当を選択。

02_butamisoben.jpg
味噌だれが染みこんだ豚肉は、
切り身が大きめだけどやわらかくて食べやすい。
味の濃さもちょうどよく、御飯のおかわりが欲しいくらいだった(^^;ゞ。


お土産はコチラの2点。
03_osakamiyage.jpg

あらかじめ、ネットで調べておいた千鳥屋の《みたらし小餅》と
売店で見掛けて、パッケージのユルさ加減に惹かれて買った《マヨおかき》

《みたらし小餅》は一口サイズのかわいいお餅。
04_mitarashi.jpg

お餅の中に、みたらしダレが入っているんだよ~。
05_mitarashi.jpg
(あんまり美しい写真じゃなくてスミマセン^^;)

冷やして食べても固くならず、
ムニッとしたお餅の食感と、
中からトロ~ッと出てくるみたらしダレがたまらなく旨い!。
12個入りだけど、あっと言う間になくなっちゃった(^o^;。


そして《MAYOおかき》。
06_mayookaki.jpg
なんなんだろうね、このゆるキャラは。


見た目がふざけたお菓子って味がイマイチなことが多いけど
このMAYOおかきは美味しかったね~。まさに後引き系。
食べ始めたら1個で終わるワケがないのに
ちっちゃなおかきが1個1個ご丁寧に個包装されてるんで
ちょっとイラッとくるくらい(笑)。

でももうちょっとマヨネーズの風味が濃くてもいいな。
(ちなみに職場用に買っていった《タイガースMAYOおかき》は
 どういうわけかもう少しマヨネーズの味が濃くて美味しかった。
 ロットによって微妙に味が違うのだろうか…^^;)。

ちなみに、この《MAYOおかき》について検索してたら
これを扱ってる通販サイトがFantasiaとかいう名前で
なんかちょっと笑ってしまった。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

k-子

私の知ってる限りでは、肉系弁当は、めずらしいかも・・・・
しかも「豚みそ焼き弁当~」(笑)
スタンディングに賭ける気合が伝わってきました~(^o^)/

MAYOおかき 駅中のコンビニで見かけるたびに
このるゆキャラ気になってたんですけど
普段使いには、ちょっと値段が高くて手が出ませんでしたが^^;
梅屋さんが そんなに美味しいと言われるなら
早速 食べてみないといけません
by k-子 (2010-09-03 23:42) 

梅屋千年堂

>k-子さん
えぇ、肉系は珍しいですよ。
だいたい魚介系か山菜系が多いですからね。
しかし今回ばかりは「スタミナ」重視でした。
おかげで3時間、しっかり乗り切りましたよ。

MAYOおかき、美味しかったですよ。
買うならタイガースバージョンがいいかも。
(たまたまかも知れませんが)マヨネーズの風味も強いし
シールのオマケもついてます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-09-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0