本日発売! [THE ALFEE]
Takamiy
ホントは昨日、風呂上がりにじっくり聴こうと思っていたのだが
結局風呂から出たら1日の疲れがドッと出て、そのままバッタリ。
今日の午前中は美容院に行っていたので聴けず、
帰宅後までお預け。
やっぱり一番最初はスピーカーの前に正座して(笑)
歌詞カードなどを眺めながら聴きたいと思ったが
ともかく明日大阪へ行くための荷造りをしてしまわねば〜!
ということで、旅支度をしながらの1回目。
結構な音量で聴いていたこともあるのだが
なんだかもう出る曲出る曲全てが速くて激しくてやかましくて
“VAMPIRE”あたりで、かなりアタマと耳が疲れてきた。
“One Way Love”が終了した直後は、正直なところ
「おぉ〜、やっと終わったぜ〜(◎o◎)」
などと、ホッとした気分だった。
こりゃー続けざまに聴くのはちとキツいな…。
夕飯の後にでもまた聴こう…。
と、一度は思ったのだが、トイレに行って戻ってきたら
やっぱりすぐさまもう一度聴きたくなった(^o^;。
そんなわけで、数回聴いての感想文。
“エデンの君”
先日NHK-FMでオンエアされたものをiPodに落として
ひたすら聴きまくっていたので
CDで聴いてもさほど新鮮味はないかも…なんて思っていたのだけど
なんのなんの!。
当たり前だけど、ラジオとCDじゃまるで違う。
ラジオでは聴こえてこなかったいろんな音が
スピーカーから出てくる出てくる!。
いや〜、今回も凝りに凝ってるねぇ王子。
1コーラス目のサビ、
♪つぃ〜…(←♪追憶の「つぃ〜」のとこ)
は、ラジオで初めて聴いた時にも思わずひっくり返ったけど
CDでも余りの高さにやっぱりスピーカーの前でひっくり返った。
(最近ちょっとキーが高すぎでは?と思うことしばしば(^^;。
アタシゃ王子の低い声も結構好きだからさ)。
そんなんでキーが高すぎだからかどうかはわからないが
曲の終盤になるにしたがって、
王子の歌唱がだんだんシャウトになっていく。
ダイジョブなのか、1曲目からこんなんで?!。
(と、まるでライブの1曲目のように心配してしまったりして)。
2コーラス目直後の
♪ティラリラリラリラ リラリラリラリラ…
の部分は、ラジオで聴いたときには
「なにこれ、まるで“VAMPIRE”のイントロじゃん(^^;」
と思ったけど、CDで聴いてみると
ラジオでは聴こえてこなかったピアノの音色がとても美しく
“VAMPIRE”のイントロとはまるで別モノであった。
細かい部分では
♪あらたなるエデンの〜
のバックの♪ウーウーウーウーウー…というコーラスが個人的にツボ。
こういうのが好きな自分、やっぱりアルフィーファンなんだと実感(笑)。
“仮面の魔法”
目が廻りそうな、イントロのリフが良い(笑)。
そのイントロの後ろに流れている
♪アァァァァァァ〜〜〜〜〜
という、なんだかヒステリックなコーラスもいいじゃないか〜。
(このアルバムって、全般的にヒステリックだよね(^^;。
なんだかもう、血液の循環が良くなるというか、
血圧が上がるというか…体にいいのか悪いのかよく分からない)。
“エデンの君”もそうだったのだけど
ラジオでは何を言ってるのかよく分からなかった歌詞も
ようやく理解出来てスッキリした。
後奏はちょこっと“LAST OF EDEN”風(笑)。
“Fantasia〜蒼穹の彼方”
これまたメロディアスなイントロがイイじゃないか〜。
歌に入っても、歌声よりもギターに注意が向く。
この曲はも“仮面の魔法”と同じく、王子の作詞。
他の作家も、かなり王子のことを意識して
王子風な詞を作っているなぁと思うけど
やっぱり王子の作る詞がもっとも王子らしい(当たり前だろうが)。
それにしても、王子のアルバムは辞書を引く回数が多いよね〜(笑)。
Dystopiaだの、サバトだの、翳すだの、ステイタス・クォーだの…。
間奏の松本氏のフレーズ、
明らかに王子との違いがわかって面白い。
B'zをちゃんと聴いたことがないアタシでも
「あ〜、ここすっごくB'zっぽい〜(笑)」と判別できた。
“夜桜お七”
やっぱりこの曲はなんと言ってもドアタマのイントロがシブい!。
低音のギターが鳴り響いたかと思うと
♪あかい鼻緒が〜
と、突然王子の甲高い声(^o^;。
アレンジは、ほぼ思った通りの展開。
(サビでなく)Bメロでの
♪さーくーらー さーくーらー
の部分のギターがまたメロディアスで最高!。
王子メタルは、歌のメロディのみならず、
ギターのフレーズもメロディアスなのだ。
2コーラス目に入る直前のシンバルでの
♪シャンシャンシャンシャン…がちょっとツボ。
そしてBメロの
♪おぼrrrろづきよの〜…という巻き舌もツボ。
最後の♪さくらー! さくらー!での
♪ジャジャジャッ!ジャー! ジャジャジャッ!ジャー!
はいかにもタカミー、いかにもアルフィー(笑)。
これに限らず、歌のメロディや、ギターのフレーズで
次に出てくる音やリズムが予想通りだったりすると
「アタシもかなりアルフィーに毒されてんな…(^^;」
と思ったりする。
後奏のギターバトルもそれぞれの個性が出ていて楽しい。
これは生演奏が楽しみ。
そして!!!、PV出た〜!!!(ありがとうEMI!)。
高見沢劇場『夜桜お七』
いや〜イイネイイネ!。
ここで見られたから応募特典はPV以外のにしようかとも思ったが
やっぱり高画質大画面でも観てみたいので
Cコースで応募しよう(他の賞品そんなに欲しくないし…←小声)。
“HEY! JOE!”
曲調からすると、“ラブ・アイドル”よりも100倍好きかも。
歌詞だって100倍カッコイイ!。
奈良とか平城京って言葉が出てきても
まったく違和感を感じないほど曲とアレンジが更にカッコイイ。
これは是非とも奈良の平城京跡で歌って欲しい。
明日…みんなで拳あげんのかな…
♪ヘイ!ヘイ!ヘヘイ!へいじょうきょ〜!
って(笑)。
“月姫”
あー、なんだかもはや懐かしささえ憶える。
イントロ聴いてると勝手に首が動いちゃって、
すっかり体に染みこんでいる。
この曲を初めて聴いた時はブッ飛んだけど
今回のアルバムのために書かれた曲と比べたら
まだまだ大人しいなという気すらする(笑)。
“Snake & Marguerite”
ずっと気になっていた《例の曲》(笑)。
なんだかブルーザー・ブロディが出てきそうなイントロ。
そしてなんだかちょっと「悪(アク)」な感じ。
歌詞も、「テーマはSM」などと予め聞いていなければ
別にそんな風には思わずにフツーに
「なんか艶っぽい詞だな」くらいに思っただけだろうと思う。
しかし、やっぱ詞が来たのがギリギリだったせいか
歌い込みが足りない感があるのがちと残念(^^;。
間奏のベースラインがいいなぁ。
おっ、量さんの仕事じゃないか〜。
今年はステージで量さんの姿を観られないのは寂しいが
大桃俊樹という人も、かなり熱そうな人なので期待出来そうだ。
この曲のドラムは、かの長谷川くんが叩いている。
なんだ〜、参加しているとは知らなかったよ。
やはりキレがいいな、キレが。
“VAMPIRE〜誘惑のBlood〜 (Album Mix)”
どこがAlbum Mixなのかよく分からないが…
(イントロ前の効果音が若干長いとか?)
って、感想こんだけかよ?!(^^;。
“Blood of Eternal”
このアルバムには最後までいわゆるデザート系の
さっぱりした曲はないのか〜?!
と、思ってたら、ここでやっとバラード登場。
だがしかし、デザートというほどのサッパリ感はなく
結構ヘヴィなバラードであった・・・。
最初、♪愛を〜惜しみなく〜…かと一瞬思ってしまったが(笑)
イイ!これはなかなか心に響いて沁みる。
まぁアルフィーっぽいっちゃアルフィーっぽいけど。
アタシ的には“One Way Love”でなく、こっちがラストが良かったなぁ。
最後が片想いの歌だとなんだかさみしぃ〜感じで終わっちゃうし(^^;。
ではせめてソロライブのオーラスはこの曲で(ダメかね)。
“クレオパトラの涙”
歌詞を先に読んだ時には「あ〜、つんく♂だね〜(軽いな〜)」というのが
第一印象だったけど、これまたアレンジがカッコ良すぎて
歌詞の軽さが微塵も感じられない仕上がりに。
アレンジも、これまでのクラクラ目が廻るような感じとちょっと違って
なんだか10曲目にしてとっても新鮮な感じ。
言ってみればこの曲が《デザート》かも。
長谷川くんのツーバスが懐かしいよ〜(感涙)。
“One Way Love”
なんでこの曲がラストかな〜(この曲が好きな方、スンマセン)。
大概の曲は、こんだけ何度も聴けば
もう少し好きになっても良いはずなんだが
この曲に関してはどうもなかなかグッと来ない。
これで取り敢えず3度は通しで聴いたから
このあとは“月姫”、“VAMPIRE”、
“One Way Love”はスッ飛ばして(^^;ゞ
8曲ヘヴィロテの完全予習モードに入るとするか。
明日のライブではどの曲を演奏するのか(しないのか)
どんなギターがどの曲で出てくるのか、
実に楽しみだねぇ〜(わくわくわくわく)。
さて、明日に備えて軽く筋トレでもしとくか・・・(笑)。
ホントは昨日、風呂上がりにじっくり聴こうと思っていたのだが
結局風呂から出たら1日の疲れがドッと出て、そのままバッタリ。
今日の午前中は美容院に行っていたので聴けず、
帰宅後までお預け。
やっぱり一番最初はスピーカーの前に正座して(笑)
歌詞カードなどを眺めながら聴きたいと思ったが
ともかく明日大阪へ行くための荷造りをしてしまわねば〜!
ということで、旅支度をしながらの1回目。
結構な音量で聴いていたこともあるのだが
なんだかもう出る曲出る曲全てが速くて激しくてやかましくて
“VAMPIRE”あたりで、かなりアタマと耳が疲れてきた。
“One Way Love”が終了した直後は、正直なところ
「おぉ〜、やっと終わったぜ〜(◎o◎)」
などと、ホッとした気分だった。
こりゃー続けざまに聴くのはちとキツいな…。
夕飯の後にでもまた聴こう…。
と、一度は思ったのだが、トイレに行って戻ってきたら
やっぱりすぐさまもう一度聴きたくなった(^o^;。
そんなわけで、数回聴いての感想文。
“エデンの君”
先日NHK-FMでオンエアされたものをiPodに落として
ひたすら聴きまくっていたので
CDで聴いてもさほど新鮮味はないかも…なんて思っていたのだけど
なんのなんの!。
当たり前だけど、ラジオとCDじゃまるで違う。
ラジオでは聴こえてこなかったいろんな音が
スピーカーから出てくる出てくる!。
いや〜、今回も凝りに凝ってるねぇ王子。
1コーラス目のサビ、
♪つぃ〜…(←♪追憶の「つぃ〜」のとこ)
は、ラジオで初めて聴いた時にも思わずひっくり返ったけど
CDでも余りの高さにやっぱりスピーカーの前でひっくり返った。
(最近ちょっとキーが高すぎでは?と思うことしばしば(^^;。
アタシゃ王子の低い声も結構好きだからさ)。
そんなんでキーが高すぎだからかどうかはわからないが
曲の終盤になるにしたがって、
王子の歌唱がだんだんシャウトになっていく。
ダイジョブなのか、1曲目からこんなんで?!。
(と、まるでライブの1曲目のように心配してしまったりして)。
2コーラス目直後の
♪ティラリラリラリラ リラリラリラリラ…
の部分は、ラジオで聴いたときには
「なにこれ、まるで“VAMPIRE”のイントロじゃん(^^;」
と思ったけど、CDで聴いてみると
ラジオでは聴こえてこなかったピアノの音色がとても美しく
“VAMPIRE”のイントロとはまるで別モノであった。
細かい部分では
♪あらたなるエデンの〜
のバックの♪ウーウーウーウーウー…というコーラスが個人的にツボ。
こういうのが好きな自分、やっぱりアルフィーファンなんだと実感(笑)。
“仮面の魔法”
目が廻りそうな、イントロのリフが良い(笑)。
そのイントロの後ろに流れている
♪アァァァァァァ〜〜〜〜〜
という、なんだかヒステリックなコーラスもいいじゃないか〜。
(このアルバムって、全般的にヒステリックだよね(^^;。
なんだかもう、血液の循環が良くなるというか、
血圧が上がるというか…体にいいのか悪いのかよく分からない)。
“エデンの君”もそうだったのだけど
ラジオでは何を言ってるのかよく分からなかった歌詞も
ようやく理解出来てスッキリした。
後奏はちょこっと“LAST OF EDEN”風(笑)。
“Fantasia〜蒼穹の彼方”
これまたメロディアスなイントロがイイじゃないか〜。
歌に入っても、歌声よりもギターに注意が向く。
この曲はも“仮面の魔法”と同じく、王子の作詞。
他の作家も、かなり王子のことを意識して
王子風な詞を作っているなぁと思うけど
やっぱり王子の作る詞がもっとも王子らしい(当たり前だろうが)。
それにしても、王子のアルバムは辞書を引く回数が多いよね〜(笑)。
Dystopiaだの、サバトだの、翳すだの、ステイタス・クォーだの…。
間奏の松本氏のフレーズ、
明らかに王子との違いがわかって面白い。
B'zをちゃんと聴いたことがないアタシでも
「あ〜、ここすっごくB'zっぽい〜(笑)」と判別できた。
“夜桜お七”
やっぱりこの曲はなんと言ってもドアタマのイントロがシブい!。
低音のギターが鳴り響いたかと思うと
♪あかい鼻緒が〜
と、突然王子の甲高い声(^o^;。
アレンジは、ほぼ思った通りの展開。
(サビでなく)Bメロでの
♪さーくーらー さーくーらー
の部分のギターがまたメロディアスで最高!。
王子メタルは、歌のメロディのみならず、
ギターのフレーズもメロディアスなのだ。
2コーラス目に入る直前のシンバルでの
♪シャンシャンシャンシャン…がちょっとツボ。
そしてBメロの
♪おぼrrrろづきよの〜…という巻き舌もツボ。
最後の♪さくらー! さくらー!での
♪ジャジャジャッ!ジャー! ジャジャジャッ!ジャー!
はいかにもタカミー、いかにもアルフィー(笑)。
これに限らず、歌のメロディや、ギターのフレーズで
次に出てくる音やリズムが予想通りだったりすると
「アタシもかなりアルフィーに毒されてんな…(^^;」
と思ったりする。
後奏のギターバトルもそれぞれの個性が出ていて楽しい。
これは生演奏が楽しみ。
そして!!!、PV出た〜!!!(ありがとうEMI!)。
高見沢劇場『夜桜お七』
いや〜イイネイイネ!。
ここで見られたから応募特典はPV以外のにしようかとも思ったが
やっぱり高画質大画面でも観てみたいので
Cコースで応募しよう(他の賞品そんなに欲しくないし…←小声)。
“HEY! JOE!”
曲調からすると、“ラブ・アイドル”よりも100倍好きかも。
歌詞だって100倍カッコイイ!。
奈良とか平城京って言葉が出てきても
まったく違和感を感じないほど曲とアレンジが更にカッコイイ。
これは是非とも奈良の平城京跡で歌って欲しい。
明日…みんなで拳あげんのかな…
♪ヘイ!ヘイ!ヘヘイ!へいじょうきょ〜!
って(笑)。
“月姫”
あー、なんだかもはや懐かしささえ憶える。
イントロ聴いてると勝手に首が動いちゃって、
すっかり体に染みこんでいる。
この曲を初めて聴いた時はブッ飛んだけど
今回のアルバムのために書かれた曲と比べたら
まだまだ大人しいなという気すらする(笑)。
“Snake & Marguerite”
ずっと気になっていた《例の曲》(笑)。
なんだかブルーザー・ブロディが出てきそうなイントロ。
そしてなんだかちょっと「悪(アク)」な感じ。
歌詞も、「テーマはSM」などと予め聞いていなければ
別にそんな風には思わずにフツーに
「なんか艶っぽい詞だな」くらいに思っただけだろうと思う。
しかし、やっぱ詞が来たのがギリギリだったせいか
歌い込みが足りない感があるのがちと残念(^^;。
間奏のベースラインがいいなぁ。
おっ、量さんの仕事じゃないか〜。
今年はステージで量さんの姿を観られないのは寂しいが
大桃俊樹という人も、かなり熱そうな人なので期待出来そうだ。
この曲のドラムは、かの長谷川くんが叩いている。
なんだ〜、参加しているとは知らなかったよ。
やはりキレがいいな、キレが。
“VAMPIRE〜誘惑のBlood〜 (Album Mix)”
どこがAlbum Mixなのかよく分からないが…
(イントロ前の効果音が若干長いとか?)
って、感想こんだけかよ?!(^^;。
“Blood of Eternal”
このアルバムには最後までいわゆるデザート系の
さっぱりした曲はないのか〜?!
と、思ってたら、ここでやっとバラード登場。
だがしかし、デザートというほどのサッパリ感はなく
結構ヘヴィなバラードであった・・・。
最初、♪愛を〜惜しみなく〜…かと一瞬思ってしまったが(笑)
イイ!これはなかなか心に響いて沁みる。
まぁアルフィーっぽいっちゃアルフィーっぽいけど。
アタシ的には“One Way Love”でなく、こっちがラストが良かったなぁ。
最後が片想いの歌だとなんだかさみしぃ〜感じで終わっちゃうし(^^;。
ではせめてソロライブのオーラスはこの曲で(ダメかね)。
“クレオパトラの涙”
歌詞を先に読んだ時には「あ〜、つんく♂だね〜(軽いな〜)」というのが
第一印象だったけど、これまたアレンジがカッコ良すぎて
歌詞の軽さが微塵も感じられない仕上がりに。
アレンジも、これまでのクラクラ目が廻るような感じとちょっと違って
なんだか10曲目にしてとっても新鮮な感じ。
言ってみればこの曲が《デザート》かも。
長谷川くんのツーバスが懐かしいよ〜(感涙)。
“One Way Love”
なんでこの曲がラストかな〜(この曲が好きな方、スンマセン)。
大概の曲は、こんだけ何度も聴けば
もう少し好きになっても良いはずなんだが
この曲に関してはどうもなかなかグッと来ない。
これで取り敢えず3度は通しで聴いたから
このあとは“月姫”、“VAMPIRE”、
“One Way Love”はスッ飛ばして(^^;ゞ
8曲ヘヴィロテの完全予習モードに入るとするか。
明日のライブではどの曲を演奏するのか(しないのか)
どんなギターがどの曲で出てくるのか、
実に楽しみだねぇ〜(わくわくわくわく)。
さて、明日に備えて軽く筋トレでもしとくか・・・(笑)。
2010-08-25 17:19
nice!(0)
コメント(8)
トラックバック(0)
今日は昼間っからずーっと文書の打ち込み作業をしていまして、
残業時間突入とともにipodでアルバムを聴きながら
追い立てられるようにキーボードを叩き続けてました。
このアルバム、力業の仕事はかどります。
タイプし続けること8時間、ようやく打ち込みが終了し、
これからプルーフ作業なので、ipodはしばし休憩。
早く家に帰って‘夜桜お七’のPV見たいです!!
(↑なら仕事しろって話ですが)
明日、思い切り首をがんがん振ってきてください♪
by えの (2010-08-25 21:49)
>えのさん
残業お疲れ様デス。
確かにこのアルバムは力業に効くかもしれませんね。
「軽く〜」のつもりだった筋トレにもついつい力が入ってしまいました。
“お七”のPV、いいですよ〜!。
ん〜、詳しく説明したいところですがやめておきましょう(笑)。
明日は、首・腰・拳の3Kを思いっ切り振ってきたいと思います(^^;ゞ。
(明後日仕事になるのか?アタシ)。
by 梅屋千年堂 (2010-08-25 22:12)
最初の1回目、通して聴いた時は、なんだかイッパイイッパイな感じで、ひゃー、という感じでしたが、その後2回、3回と聴いているうちに、やっと感想みたいのが出てきました…
ライブまで更に聴きこまなければ(^^♪
『夜桜お七』のPV、いいですねぇ。表情が凛々しくて、めちゃカッコイイです♪
ライブでもあの衣装を纏うのでしょうか。楽しみですねぇ。
ということで、いよいよ、ですね!行かない私までもワクワクしてしまってます。
ガンガンにヘドバンして、楽しんできてくださいね♪
行ってらっしゃーーーい!です。
by ゆき (2010-08-25 22:21)
>ゆきさん
そうなんですよ、最初の1回目は「うわ、キビシイな」と思うんですが
“One Way Love”が終わって、5分も経つともう一度聴きたくなり
更にどんどん音量を上げたくなるという
そんな中毒性を持つ危険なアルバムであります。
“お七”PV、いいですよね。
アタシはもう、最初の画面からして「おおおおーーー?!」でした。
(理由はおわかりですね?)。
この際、カッコ良さに免じて座敷にブーツでも許しましょう(笑)。
はい、いよいよです。
なんだかまだ実感が湧きませんが
「行ってきまーす!!!」。
by 梅屋千年堂 (2010-08-25 22:35)
帰宅しました。
久々に仕事でてっぺん越えました。
PV見てきました!いいですねぇ。
絶対刀引っかけたり、裾踏んだりしたと思うんですけど、
メイキング映像とかNG集とかどっかで見せてくれないですかね。
たかたかたかたかタイプしていた私を見て後輩が
「その前も速かったですけど、イヤホン耳に入れてから
さらに速くなった気がします。すごいですね、王子効果。」
という言葉を残して先に帰って行きました。
梅屋さん、明後日のことなど気にせず、
3Kガンガンに振ってきてください。
スピードについてこれるか?という王子の挑戦に
負けるわけにはいかんのです!
by えの (2010-08-26 02:03)
いよいよ今日からですねー。
レポ、楽しみに待っていますね。
車運転しながらCD回しっぱなしですが、
あの曲とあの曲で、つい、首振りそうになってます(笑
PVの見過ぎw
by 汐琉 (2010-08-26 05:49)
夏休み中のため、子供の目(耳?)もあり、こそこそとしか予習出来なくて、悶々としています。(だって子供に聞かれると、いちいち歌詞のつっこみとか入れられて、面倒なことになるんですもの)
梅ちゃんは今頃、メタルの似合う難波の街におられるのですね。
もうすぐですねー。わくわくですねー。ヒートアップですねー。
首・腰・拳の3Kを思いっ切り振るには、身軽にならないと・・・。
会場では、ぜひ「仮面」と「理性」を脱ぎ捨てて、完全燃焼してきて下さいね。
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2010-08-26 11:50)
>えのさん
なんだかこのコメントをいただいたのが
既に随分前のような気がしてしまいますが…まだ1週間なんですよね〜。
そんな今日、CSのSPACE SHOWER TVで
“夜桜お七”のPVのオンエアがあったので、大画面で堪能しました。
母も一緒に見ていたのですが
振り袖王子の画面に切り替わった瞬間に
「アラアラ…(^^;」と笑ってました。
PV観ていたら、なんだか一昨日の熱狂が甦ってきてしまいました(^^;ゞ。
>汐琉さん
相変わらずニューアルバムヘヴィロテ続行中ですが
仕事をしている時なども、突然いろんな曲のイントロのフレーズが
頭の中に流れてきて、体が勝手にリズムを取りそうになって大変です(^^;。
通勤電車の中で、ヘッドフォンで聴いていても
知らず知らずのうちに、指先がエアギターになってます。
大阪・広島、いつにも増して拙いレポですが
なんとか完成させましたので、お暇な時のお目汚しにどうぞ♪。
>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
早いもので、もうなんばも広島も終わってしまいました〜。
両公演とも、翌日は遠征先からの職場直行という強行軍でしたが
完全燃焼出来ましたよ〜。
暑い夏には熱いメタル。やっぱりコレですね。
お子さんの学校も始まったことと思いますので
是非とも堂々と大音響でアルバムを楽しんじゃってくださいませ〜(笑)。
by 梅屋千年堂 (2010-09-01 18:34)