SSブログ

ゲゲゲ展 [EXHIBITION]

今日は国立西洋美術館の『カポディモンテ美術館展』へ行くぞ〜!
なんて、先週の時点では思っていたんだけど・・・

数日前、とある雑誌の小さな記事で
松屋銀座で『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』などという
展覧会が開催されることを知った。
会期は8/11(水)〜23(月)。
デパートの催事なので当たり前だけど、み…短い。
こっちに先に行っておかねば!。

そんなわけで、カポディモンテは後回し。
松屋銀座の『ゲゲゲ展』へ行くことに。

近頃何かと話題の《水木さん》なので、
さぞかし混んでいるだろうなぁと覚悟はしていったんだけど
やっぱり混んでる…(^^;。
01_gegege.jpg

と言っても、何も見えなくてイライラするほどではない。

展覧会では、ドラマ『ゲゲゲの女房』にも登場した
水木氏の代表作、『河童の三平』『悪魔くん』『ゲゲゲの鬼太郎』の原画や
妖怪のイラストが中心に展示されている。
原画を間近に観ようと思ったら、前の人に続いてズラーッと並び、
トロトロ進まねばならないが、別に人と人の頭の間からでも十分見える。

アタシは水木しげると言えば『ゲゲゲの鬼太郎』だし
『ゲゲゲの鬼太郎』と言えば、テレビアニメのイメージが強く、
紙に描かれた鬼太郎のことはほとんど知らなかったのだけど、
その、描かれた一コマ一コマの緻密さに思わず舌を巻いた。

つい先日、ブリューゲルの版画の緻密さ・細密さに驚いたばかりだが
水木氏の漫画の原画はそれを上回っていると言っても過言ではない。

例えば、扉絵とか、見開きでダダーン!て感じの大きな絵ならともかく
普通の1ページの一コマも、やり過ぎじゃ?(^^;ってくらい描き込んである。
こんなにクオリティの高いものを毎号連載してたのか?!(@o@)。
どっひゃー!!!である。


水木しげるの漫画って、お世辞にもかわいいとは言えないんだけど
なーぜーか、惹きつけられて思わず見てしまうんだよね。

子供の頃は、夏休みってーと
必ず『ゲゲゲの鬼太郎』の再放送をやっていた気がする。
(そして『妖怪人間ベム』も…)。
音楽もキャラクターもコミカルなんだけど
どことなく怖いし気持ち悪い。でも観ちゃう(笑)。
きっとそんなところが鬼太郎の魅力なんだろう。

ちなみに、アタシがリアルタイムで観ていた鬼太郎は
'71年から'72年かけて放送されていた第2作めのものなんだけど
その中に未だに忘れられないの強烈なインパクトを持った場面がある。
調べてみたところ、おそらく「髪さま」という妖怪じゃないかと思うんだけど
村人達の髪の毛が、みんな妖怪に奪われて
その奪われた髪の毛が、まるでカツラのような状態で空を飛ぶのだ。
これが子供心になんとも気持ち悪くて〜〜〜!!!(^o^;。
しかも記憶では鬼太郎までハゲにされてしまったような…。
(記憶違いだったらスンマセン)。


というわけで、なかなか楽しかった『ゲゲゲ展』。
またも散財してしまったのは言うまでもない。

ポストカード4枚。
02_postcards.jpg

いったんメモ(白)。
03_ittanmemo.jpg

04_ittanmemo.jpg
わざわざ「白」というからには「黒」もある。
でも「いったんもめん」と言ったらやっぱり白だろう。

そして、今回是非とも欲しかったのがコレ。
目玉おやじの湯呑み。
05_yunomi.jpg

なんともシンプルなデザインなんだが…

熱いお茶を注ぐと目玉おやじの顔が紅潮する。
(いや、この場合「充血」と言うべきか?笑)。
06_yunomi.jpg

ちなみにおやじの顔の真ん中あたりまでお茶が入っているときは
なんとなく顔の下半分だけ赤い(笑)。
07_yunomi.jpg

他にもいろいろ楽しいグッズがたくさんで
買いたいという衝動を抑えるのに苦労した(^o^;。

ちなみに、一番最初の湯呑みの画像に一緒に映っている
「目玉おやじのなめらかプリン」は、現在冷却中なので
こちらについてのレポートはまた後日(^^;ゞ。


------------------------------------------------------
『水木しげる米寿記念 ゲゲゲ展』は
8月23日(月)まで、松屋銀座8階大催場にて開催中。
詳しくはコチラ



------------------------------------------------------
《オマケ》
王子ソロ広島参加決定〜!ヽ(^。^)丿。
nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 16

えの

バカボン展からもう1年なのですねぇ~(最後の夏イベからというべき?)。
いったんメモが欲しいです。
コンビニで鬼太郎キュージョンが売られていた時、
なぜかどうしても一反もめんが欲しくて、買い続けたのに出なくて
最終的にヤ○オクで落してコンプリートして後輩にあげました。

広島参加決定おめでとうございます!
我が家にはまだ幸せの封筒が届いていないのですが、
今日のお昼『ことりっぷ』買ってきちゃいました。

by えの (2010-08-12 01:06) 

ゆき

あぁ~!村人達の髪がカツラになって飛んで…鬼太郎もハゲに…ってシーン記憶にありますあります!!
子供の頃の名古屋の夏休みも「鬼太郎」「妖怪人間ベム」、それに加えて「ドロロンえん魔くん」に「メルモちゃん」が定番のように放送されてました。

『いったんメモ』、『湯呑み』、思わず吹き出してしまいました(笑)
私も売り場でこれらを見たら間違いなく「お買い上げ~」です(^^)

広島、おめでとうございます!!一安心ですね♪
あとはロックばんで収録曲をオンエア→予習、ですね(^^♪
とりあえずは、気になっている例のリリー作品を聴いてみたいです。
シングルは次々回の堂本兄弟で聴けるようで、楽しみです。

そして新たにオリジナル特典が登場しましたね。
プレミアム・トークイベント!?
なんだかもうすごい頑張りようですね、、、王子。(というよりEMI?事務所?)
諸々の特典でオリコン何位までいくのか。。。頑張って王子。というより、頑張れ!ファン!てことでしょうか。
by ゆき (2010-08-12 02:39) 

coCco

私も子供のころ鬼太郎大好きだったなぁ。

ゲゲゲ展!なにこれおもしろそ~~~~♪
水木しげるって鳥取出身なんですか!しかも米寿とはお元気!
だから島根行った時に鬼太郎電車が走ってたのかぁ...
ぜひ鳥取の記念館にも行ってみたいですねぇ。

物販もすごいイイですね!おやじ湯のみも可愛いし
いったんメモも欲しいぃい!なめらかプリンも気になる~~~
いっちゃおっかな~w
by coCco (2010-08-12 10:24) 

梅屋千年堂

>えのさん
1年早いですよね〜。
去年の今頃(もう少し後ですが)、バカボン袋を持って
元町のキタムラへ行ったなぁ…などと思い出していました。
「いったんもめん」と「ぬりかべ」はシンプルな出で立ちながら、
人気の高いキャラクターですよね。
(実は我が家には「ぬりかべ」のぬいぐるみがいます)。

えのさんの元にも広島チケが届くといいですね♪。



>ゆきさん
CSでアニメ専用チャンネルなどができてしまったせいでしょうか。
いつの間にか夏休みのマンガ劇場的な番組ってなくなってしまいましたよね。
(って、アタシが知らないだけでホントはあるのかな???^^;)。
同じマンガを毎年繰り返し再放送してるのですが
ついついなんとなく観てしまっていた子供時代でした。

広島チケも手に入り、ホントに一安心です。
(もうホテルも新幹線も取っちゃってましたから^o^;)。

で、なんですと?。
タワレコと山野でオリジナル特典???。
・・・もう無理ですから(爆)。



>coCcoさん
水木しげる氏は鳥取の境港出身なんですよ。
奥さんの布枝さんは島根の安来の人。
ここ数年、島根に行きたい!と思い続けてきましたが
『ゲゲゲの女房』を観ていたら、ますますその思いが強くなってきました。
(サンライズ出雲にもまた乗りたいし♪)。

グッズ、他にも魅力的なものがたくさんでしたよ。
23日までですので是非!
(って、アタシは別に水木プロの回し者ではありませんが笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-12 17:13) 

えの

今日も届きませんでした~。
いや、まだ諦めていませんよ。
明日こそ!!
by えの (2010-08-13 01:32) 

やすっち

ご無沙汰しています。

広島 おめでとうございます。
羨ましいです・・・。
また今年も外れてしまいました(涙)
ショックです。
by やすっち (2010-08-13 09:56) 

梅屋千年堂

>えのさん
そうです、最後まで諦めてはイケマセン。
某の会などを見る限り、一昨年・一昨昨年よりも
「譲ります」が出ている気がします(抱き合わせが多いですが…^^;)。



>やすっちさん
友人が広島チケを当ててくれました。
えのさんへのレスにも書きましたが、今年は例年に比べて
「なんとかなる率」が高そうな気がします。
諦めずに粘ればなんとかなるかも知れませんよ。
チケットが手に入るといいですね。

by 梅屋千年堂 (2010-08-13 22:12) 

えの

あきらめない夢は終わらない、ということで、
譲っていただけることになりそうな気配です。
えぇ、抱き合わせではありますが。
by えの (2010-08-14 00:58) 

梅屋千年堂

>えのさん
おぉ、それは良さげな気配ですね。
まぁ抱き合わせであっても、自分に必要なものが
セットでついてくるならばいいんじゃないでしょうか。

で、抱き合わせは大阪ですか?。

by 梅屋千年堂 (2010-08-14 01:04) 

えの

大阪とのセットも心が揺れたのですが、
そして実は最初大阪とのセットを出されている方にご連絡してみたのですが、他の方に決まったようで、フォーク村を出されている方に。
フォーク村なら仕事帰りに行けるので。
こんなきっかけでフォーク村に行くことになるとは(初です)。
by えの (2010-08-14 01:23) 

ゆき

ゲゲゲ展流れ(!?)で、「ゲゲゲの女房」の原作を読んでみようかなぁ、なんて思ってます。(ドラマは観ていないので…)

で、なにげに番組表をながめていたら、明後日(というか明日)の『ボクらの時代』は、水木夫妻と荒俣宏氏のようです。原作を読む前に、まずはこの番組をチェックしてみようと思います。

『ボクらの時代』といえば、『ロングヘアーという生き方』ももうすぐ発売。
注文しなくっちゃ!!そしてシングルも…
何かと物入りですねぇ(^_^;)
by ゆき (2010-08-14 01:57) 

梅屋千年堂

>えのさん
フォーク村との抱き合わせなんですね。
でも初参加のきっかけが出来てヨカッタですね。
大阪だと交通費もかかるし(^o^;。
無事に譲っていただけるといいですね。



>ゆきさん
『ゲゲゲの女房』は母が買ってきて読んでいたので
それをパラパラッと斜め読みしましたが
なかなか面白そうでしたよ。
水木夫妻および娘さんたちの写真もなかなか味があります。

ボクらの時代、水木夫妻と荒俣宏氏なんですね。
なにやら妖怪談義に花が咲きそうですね。
録画予約しておこうかな。

棚瀬さん曰く『ロングヘアー〜』は物凄くバカバカしくて面白いとのこと。
新幹線の中でゲラをチェックしていて
本気で大爆笑して大失敗…だったそうです(笑)。
楽しみです( ̄ー ̄)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-14 22:14) 

えの

クアトロのチケット無事届きました~。
で、新幹線とホテルも手配しました(新幹線リクエストの結果待ちですが)。
あとは、体調を崩さないようにするのみです。

今日銀座に行く用事があったので松屋に行ったのですが、
大変な人でゲゲゲの中には入れず、グッズ売り場もえらいこっちゃで
いったんメモとキャラメルだけ買って帰ってきました~。

by えの (2010-08-16 23:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
これでまずは一安心。ヨカッタですね♪。
そして当日まで大事なのはやはり体調管理と体力作りですね。
(体力作りは今からでは遅い???笑)。

ゲゲゲ展はそんなにエラいことになってますか(@o@)。
今度の休みに生どら焼きだけ買いに行こうかと思ってましたが
これはそれなりの覚悟がいりそうですね(・o・;)。

あ、そうそう。
フォーク村も楽しんできてくださいね〜。

by 梅屋千年堂 (2010-08-17 03:19) 

やすっち

広島のチケット手に入れることが出来ました。

by やすっち (2010-08-18 14:57) 

梅屋千年堂

>やすっちさん
ヨカッタですね(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0