SSブログ

空中すいぞくかん [YOKOHAMA STROLL]

数日前の話なんだけど、
ランドマークタワーの69階スカイガーデンで開催中の
《空中すいぞくかん2010》を観に行ってみた。

毎年この時期に開催されているイベントで
いつも行きたいなぁと思ってるうちに終わってしまっていたが
サカナと夜景にちょっと癒されてみようかと思い立って
仕事の帰りにちょっと寄り道。

スカイガーデンに到着したのは、ちょうど日が沈んだあたりの時間帯。
01_sunset.jpg


02_night_view.jpg


《空中すいぞくかん2010》と言っても、
元々ランドマークタワーの展望フロアはそれほど広くはないので
ホントにこぢんまりとした水槽がちょこちょこと置いてある程度。

とはいえ、幻想的にライトアップされた水槽と
その向こう側に見える夜景のコラボレーションはなかなかのもの。

で、サカナの写真を撮ろうと試みるも
いかんせん暗いので、まともな写真は殆ど撮れない(^^;。

ブルーに照らされた、金魚の水槽。
03_kingyo.jpg


サカナの向こう側に夜景が見える。
04_fish.jpg


オシャレなエビ。
05_ebi.jpg


全長1.5cm程度のちっちゃなエビ。
06_ebizori.jpg

画面右側から出てくる白いエビに脅かされて
慌てて逃げるサマがとってもカワイイ(^o^;。



このサカナの顔を写真に撮ろうとカメラを構えてたら
いつの間にか自分の顔も同じように口が尖ってた(爆)。
07_ishidai.jpg


シャイなサカナ。
08_tereya.jpg


色合いがきれいでカタチもかわいいハタタテハゼ。
09_hatatate.jpg


宇宙人のような、怪獣のような…でもホントはカニ。
アップ過ぎて気持ちワルイ?。
10_kani.jpg


敬礼っっっ!!!∠(-_-)(笑)。
11_salute.jpg


「普通のサカナ」はとにかく動きが速く、ジッとしていないので
まったくもってまともに撮れない。やっと撮れたのがこの程度。
12_fish.jpg


超カワイイ!、ハコフグ。体長は3cm程度。ピンボケだけど(^o^;。
13_hakofugu.jpg

14_hakofugu.jpg


クリオネもとても静止画では撮れないので
動画で追っ掛けてみたがこれまた動きが速い速い。



気が済んで帰る頃にはすっかり夜になっていた。
15_cosmoclock.jpg



圧倒的にカップルが多い夜のスカイガーデンだが
それさえ気にしなければ(笑)
《空中すいぞくかん》は断然夜がオススメである。



-----------------------------------------------------------
《空中すいぞくかん2010》は8月29(日)まで
ランドマークタワー69F スカイガーデンにて開催中。
nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 13

RAY

流石、都会の夜景は綺麗で様になっていいな~♪

エビがどれも可愛くて萌えます♪
ブルーの魚たちもいい味が出ていますし、
カニのアップも敬礼(`・ω・´)ゞ も良いですね~♪
ハコフグは意外とピントが合いません、なんでだろうorz
クリオネは餌を食べるところを撮ってみたいです、勿論ムービーで(^^;

by RAY (2010-08-01 02:38) 

ゆき

蒸し暑い名古屋の部屋で、少し涼しい気持ちになりました。
水族館、っていいですよねぇ。
『カニの敬礼』ウケました(^^)『オシャレなエビ』もいいですねぇ。

あと、去年の夏イベを思い出しました!!

薄々(!?)お気づきだとは思いますが、私はひよっ子ファンでして…
27年来のファンだという友人に、2006年秋ツアーにたまたま誘われて、初めてアルフィーのライブに参加したんです…
(もちろん音楽大好き、テレビ大好き、歌番組大好き、だったのでアルフィーのヒットシングルは知ってましたが…)

で、知ってる曲も演ってくれるし、コントも楽しいし、3人の雰囲気も好きになって、それから毎ツアー参加するようになったのですが、名古屋だけ…

が、去年、夏イベが最後、と聞いて、友人が行きたいと言ったので、ちろん私も行きたいと思い(どちらかというと、行ってもいいかな…って感じで(^^ゞ )、「横浜」に久しぶりに行きたい、というのがあったりして…
それがそれが、なんだかもうアルフィーに本気モードではまってしまうきっかけとなりました。
(特に王子にはまってしまいました。それまでは桜井さんの美声だとか幸ちゃんのオモシロイところとかがよかったりしたのに…)
で、去年は武道館にまで行ってしまいました(^^♪

なので、私にとっては思い出の夏イベ、横浜、です。
梅屋さんの写真を拝見して、去年の夏イベ終了後、高揚した気持ちで見た横浜の夜の風景を思い出しました。。。(すいぞくかん、そっちのけですみません)
by ゆき (2010-08-01 14:45) 

えの

カニの敬礼とハコフグにやられました。
敬礼くんは、1本だけ足が太い種類なのですか?

横浜の夜景ってきれいですね。
我が街はそこらじゅう光りまくっていますが
‘看板’って感じで、品がありません。
by えの (2010-08-01 18:19) 

ガブリエル

涼しげな画像の数々に癒されました♪

いつかまた展望台から見下ろせる場所で野外イベントやってほしいですね☆
by ガブリエル (2010-08-01 19:39) 

梅屋千年堂

>RAYさん
RAYさんにこの手の写真をお見せするのは
お恥ずかしい限りなのですが(^o^;
CX2のいろんな機能を駆使して頑張ってみましたよ。
ハコフグってピントが合わせづらいんですね(・o・)。
確かに大して動いていないのに、ちっともまともに撮れなくて苦労しました。
なんででしょう。不思議な生き物です。
このハコのように四角い体に理由があるんでしょうか(笑)。

クリオネの摂食シーンは、かなり強烈らしいですね(^^;。



>ゆきさん
メリーアンあたりでファンになった自分としては
(直接のきっかけとなったのはメリーアンではありませんが^o^;)
90年代〜2000年代になってアルフィーにハマってしまった方々の
「何がきっかけだで好きになったのか」という話には
個人的にとても興味があります。
デビュー36年目を迎えた今でも新しいファンの心を掴むことができるとは
まだまだアルフィーも捨てたもんじゃないなぁなんて(笑)。

横浜に住んでいて、しょっちゅうみなとみらい方面に遊びに行っていても
やっぱりそれぞれの夏イベのことを思い出します。
あぁ、ここでやった時はこんなだったなぁとか
こっちでやった夏イベは雨だったなぁとか
いろんなシーンがいちいち思い浮かんできますよ。



>えのさん
敬礼くんたちは、片方のハサミだけ大きな種類です。
(名前は忘れてしまいましたが、シオマネキの一種かも?)。
なんだか「右腕だけ鍛えすぎましたーっ」というアンバランスさですよね

よく考えたら、夜のランドマークタワーに昇ったのは初めてだったかも知れません。
確かに横浜の夜景は綺麗でした。



>ガブリエルさん
ランドマークの上から地上を見下ろしていると
「まだ(コンサートが出来そうな)場所はあるのになぁ」と思います。
(場所だけあってもダメなんですけどね)。

メンバーの還暦記念ライブおよびアルフィーデビュー40周年ライブは、
是非とも野外でお願いしたいものです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-02 01:47) 

ゆき

メリーアンの頃は、『またさきトリオ』ではなく『たのきんトリオ』のマッチに夢中でした(^^ゞ
そして…ブレークする前から福山雅治に。。。低い声が好きで…あとなにげにカッコ悪いエピソードなんかも逆に親近感を感じたりして。
同年代ということもあったのですが。

ただ、高校時代、アルフィーの大ファンだったクラスメートがいて、当時半ば強制的に(笑)カセットテープを渡され、よく聴いてはいました。
「PAGE ONE」の『無言劇』がとっても印象に残っていて、好きでした。

アルフィーのライブの回数を重ねるごとに、おちゃめな部分も魅力の一つですが、年齢なりの大人の話を聞いたり、、、
50歳を過ぎてからトレーニングを始めて、あの成果。
私も本を読んだり映画も好きなので、高見沢さんのそういう話も好きです。
つい年齢を言い訳にしがちですが、高見沢さんを見ているともう尊敬の一言です。
あと3人のいまだに高校時代・大学時代のような雰囲気。これにほんわかしてしまうんですよねぇ。

ただ自分で「福山雅治の低い声」と言いながら、王子は真逆の高音。。。
わからないもんです。
でも今でも『ましゃ』は曲もトークも大好きで、ラジオも欠かさず聴いてます♪
ずっと年上の大人なアルフィーもいいですが、同年代は共感できる部分が多分にあって「そうそう」なんて思ったりするのです(^^ゞ

私にライブに行くきっかけを作ってくれた友人は「メリーアンで高見沢さんを見て、こんなかっこいい人~!!」とファンになったそうです。
梅屋さんの入り口も高見沢さんですか?(^^)
by ゆき (2010-08-02 02:45) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
確かに、音楽的な部分以外でも
アルフィーに魅力を感じている人が多いのかも知れませんね。
数年前、最近めっきりアルフィーのCDを買わなくなった友人のKさんに
「なんでCD買わないの?」と訊いたら
「最近のアルフィーの音楽性はちょっと…」と言うので
「じゃ、なんでライブに来てるのさっっっ?!(^"^;」と尋ねたら
「それは人柄です!」という答えが返ってきて
「なるほど」と思いました。いろんな愛し方があるなと(笑)。

ちなみにアタシの入り口ですが、
アルフィーの存在を知ったのは小学生の時の土曜の朝
日テレでやっていた『オモタメ情報局』という番組でした。
ビジーフォーとアルフィーが隔週交代で出てきて
音楽をネタにしたコント?をやったりしていました。

中3になって、当時まらブレイク前だったアルフィーのファンだった
先述のKさんと同じクラスになり、彼女の話を聞いているうちに
アタシの中でのアルフィーの存在が
それまでよりもちょっとだけ大きくなりました。
(ちなみに当時はオフコースとチューリップに夢中でした)。

そして高1の秋。
10月に初アルコンを控えたある日、Kさんにダビングしてもらった『ALFEE'S LAW』。
ラジカセにテープを入れて、1曲目が始まった瞬間…
「なんじゃこりゃっ?!(アルフィーって、ハードロック?!?!)」
という衝撃が走りました。なんてカッコイイ曲なんだ?!と。

というワケで、入り口は“ジェネレーション・ダイナマイト”です。
そして翌年の初夏、白いスーツに赤いネクタイで
♪あ〜っつ〜いくーちーづけぇをぉ か〜わせぇばぁ〜…
と、鶏が首を絞められたようなハイトーンボイスで(コラコラ^^;)
熱唱する高見沢さんに、生まれて初めて《男の色気》を感じたのでした。
(変なヤツ・・・^^;)。

王子、小田さん、財津さん、杉山清貴、フレディ・マーキュリー…
どうやらアタシは昔から高音おじさんが好きだったみたいです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-02 22:52) 

ゆき

【しつこくすみません。これで最後にします(^^ゞ 】

あぁ~それで春ツアーで『思い入れのある、ジェネ・ダイ』というわけだったんですね!!

《男の色気》、それなんです!?
前段のようにアイドル街道まっしぐらだった私は、男の色気には無関心というかわからなかったんでしょうね、で、高見沢さんのかっこよさ・色気にも気づかず…(^^ゞ
「恋人達のペイヴメント」なんて大好きだったんですが…
シングル曲もほとんど知っていましたし…歌番組大好きでハシゴして見てましたし、タイアップもしてましたからね。。。
ただ…曲は好き、トークもオモシロイ仲良し三人組、という感じでした。

この歳になって、やっとわかった!?は大げさですが…
最近いろいろ昔の映像を改めて目にするようになって、特に85・6年あたりの高見沢さんはめちゃカッコよくて、めちゃ色気があると認識。
この頃の高見沢さんを見ると、ついニヤけてしまいます(^^)

あと、高見沢さんの『詩』にいたく感動というかなんというか…
「メモアール」の『男の……横に広く 女の……縦に深く』は、初めて聴いたとき、すごいなぁ、この人、なんて思ってしまいました。
幼少の頃から読書をたくさんされてきたというのがうなづける、詩の数々だと勝手に感心というか、納得というか、、、
もちろんメロディーも♪ハードな曲からしっとりバラードまで。
そしてプログレありーの、メタルありーの。 すっごいふり幅だなと。

そんなこんなで、高音と低音にやられている今日この頃です(^^♪

by ゆき (2010-08-03 02:14) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
そういうワケの“ジェネダイ”です(笑)。
付け足すと、'83年アルフィー初の武道館公演に行ってきたKさんが
当時まだビデオデッキを持っていなかったため
Kさんが我が家に遊びに来たときに
アタシがその夏アルバイトして買ったばかりのビデオデッキで
あのライブで全員に配布されたビデオの鑑賞会を執り行いました。

あのビデオには、“ジェネダイ”のビデオクリップが収録されているんですが
・高く積み上げられたマーシャルアンプの上に立つ高見沢さん
・ドラムを叩く幸ちゃん
・金網にしがみつく桜井さん
・♪ファイアー−!の部分で炎に包まれながら人差し指を頭上に掲げる桜井さん
…などのシーンを見て、これまた「なんじゃこりゃ?!(爆)」。

決してアタシはハードロック好きだったわけではないのですが
(なにしろオフコースとチューリップでしたから)
あれでアタシの中の何かが目覚めてしまったような気がします(笑)。

ちなみに、“メモアール”の「男の愛は… 女の愛は…」の部分ですが
天の邪鬼なアタシは、あれを初めて聴いた時
「決めつけんなよコラ!」と、ちょっと反感を抱いたものでした(^o^;。
スンマセン、素直じゃない上に生意気で(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-08-04 03:44) 

ゆき

こんばんは。
さっきEMIのサイトをのぞいたら、シングル情報が載っていました。
A・Bタイプは即決で購入決定の私です。
あぁ~でも『逢いたくて』のセルフカバーもやっぱり…

今日は秋ツアーの振り込みもし…次はアルバム。
ん~、コンスタントに、野口さん・一葉さん・諭吉さんが旅立っていきます(^^ゞ

そういえば、みうらじゅんさんのサイトに王子がロックばんで言っていた、本のことがチラリと載っていました。
http://news.miurajun.net/
昨年の放送、面白かったですよね(^^)
しかもあの時の王子はめちゃカッコよかったです。

そして、ミュージックフェアの出演もあるようですね。
マーティと共演とは、これまた楽しみです(^^♪

来週はNHK-FMがあるし…
王子も忙しいですが、私たちも忙しいですね(笑)
でも、嬉しい忙しさです。楽しみが増えて♪
by ゆき (2010-08-04 23:48) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
見てきました、EMIのサイト。
しかし、実を言うと今日の昼間、「どーせまた全種類とも買うんだろ」と
まだ内容もわからないというのに、3枚とも予約してきてしまいました(^^;ゞ。

それにしても、シングルのカバー曲のうち1曲は
“夜桜お七”なんでは?などと踏んでいたのですが、
アルバム収録曲とは1曲たりともかぶらせない販売戦略…。
さ…さすがだ(←いろんな意味で^^;)。

『ロングヘアー〜』の情報もありがとうございました。
さっそくAmazonで予約してしまいました。
これまた通勤電車の中では決して読めない一冊になりそうですね(笑)。

『MUSIC FAIR』の“エデンの君”も楽しみですね。
先日“ロックばん”で流れましたが…余りの速さに倒れそうでした。

これからテレビの露出も多くなるのでしょうかね。
…冬のボーナス払いでBlu-ray買おっかなぁ。

by 梅屋千年堂 (2010-08-05 00:26) 

えの

シングル、「売れるのか?」と心配していましたが、
ほんと、さすがの販売戦略です。
アニキに曲を書いていたとは知りませんでした・・・。

Blue-ray私も買おうかなぁと思ってそのままに。
1台あったのは単身赴任のダンナに持たせてしまったのです。
by えの (2010-08-05 12:38) 

梅屋千年堂

>えのさん
アニキへの曲提供は、つい最近の話だと思っていましたが
もう10年以上前になるんですね〜(@o@)。
改めて歌詞を読んだり曲を聴いてみたりすると
アルフィー的語彙満載でマラソンソングっぽいなという印象を持ちました。
これもスピードメタルに化けるんでしょうか。

それに対して“レプリカント〜”の方はそのまんまでも十分いけそうな感じ。
どちらの楽曲も、メロディ・詞共に高見沢ワールド炸裂ですね。

“Golden〜”も“レプリカント〜”もソロツアーでやるんだろうか…。
取り敢えずYou Tubeで予習しときますかね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-08-05 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0