SSブログ

ハイコントラスト白黒@金沢 [JOURNEY]

大遠征:旅ネタ其の十《金沢をハイコントラスト白黒で撮るの巻》

@金沢というタイトルを付けておきながら、最初の写真は能登・羽咋駅(笑)。
01_hakui_St.jpg
人気の少ない小さな駅って、何故だかわからないが好きだ。
なかなか電車が来なくても、意外に飽きない。


しいのき迎賓館
02_shiinoki.jpg
なんで寄りによってこんなど真ん中に車を停めるんだ?!(-_-#。


石川四高記念文化交流館
03_yonkou.jpg
ほぼ同じアングルのカラー写真はコチラの記事に。
モノクロの方が、松の木が映える気がするから不思議だ。


そしてここは、早朝の兼六園の帰りに立ち寄った長町武家屋敷跡あたり。
04_nagamachi.jpg
ここを見て歩く予定は全くなかったのだけど、
前日金沢駅からホテルに向かうタクシーの運ちゃんが
「この辺りはなかなか雰囲気がいいから歩いてみるといいよ」
と教えてくれた。

確かにタクシーの窓からチラッと見ただけでも、なんだかイイ感じで
フォトジェニックな匂いがするのが分かる。

ホテルからも程近いエリアだったので、兼六園の後にオマケの散歩を試みた。
狭い路地なので、やはり人が少ない朝が狙い目だろうと。

05_bukeyashiki.jpg


土塀と石畳と道路標識。
06_bukeyashiki.jpg
あらっ、自分の影が写っちゃった。


07_nagamachi.jpg


ホントに狭いエリアなんだけど、路地を入るとまさに別世界。
08_nagamachi.jpg
そういえば、倉敷や鞆の浦の路地もそんな感じだった。


ちなみにこの辺りをカラーで撮るとこんな色をしている。
09_bukeyashiki.jpg
それはそれでまた違った雰囲気があるけど
石畳の質感なんかは圧倒的にハイコントラスト白黒の方が面白い。


10_nagamachi.jpg


金沢の街には、藩政時代の水路が幾つか残っている。
それに沿うように立ち並ぶ小さな商店や食事処もいい雰囲気。
12_nagamachi.jpg


左側の建物の前に階段状の短い橋が架けてあるのだけど
その下が水路になっていてチョロチョロと水が流れている。
11_nagamachi.jpg

最初、金沢駅からホテルまではバスで行こうと思っていたんだけど
いい加減歩き疲れて、もはや重い荷物を持ってバスを乗り降りするのも億劫で
ついついタクシーに乗り込んでしまった。
だけど、もしあのタクシーに乗らなかったら
きっとこんな路地の存在など知らないまま、金沢を後にしていただろう。
そう思うと、タクシー代を払った甲斐は大いにあった。

余談だが、この時のタクシーの運ちゃんとの会話・・・
運「お客さん、どこから来たの?(←出た−!お約束の質問!)」
梅「横浜です」
運「あぁ〜横浜ぁ。横浜の人って、『どっから来たの?』って聞くと
  絶対『横浜』って答えるよね。『神奈川』とは言わないよね」
梅「確かに(^^;。神戸の人も兵庫とは言わずに『神戸』って言いますしね。
  その方が分かりやすいし…なんとなくカッコイイし(笑)」
運「金沢の人間も『金沢』っていうんですよ。でも能登の人間は『能登』。
  自分の街にプライドを持ってる人はそういう風に言うんだよね」
梅「そ…そうかも(^^;」

一人で旅をしてると、タクシーの運ちゃんとの何気ない会話にすら
ちょっとホッコリしてしまったりなんかして。
この運ちゃん、他にもいろいろとプチ観光案内をしてくれた。
親切な運ちゃんに当たると、同じ料金でもちょっと得した気分になれてウレシイ。



場所は変わって、今度は金沢21世紀美術館のハイコントラスト写真。
14_number3.jpg


《アリーナのためのクランクフェルト・ナンバー3》
15_number3.jpg


16_chair.jpg


《ラッピング》…やっぱり昼間は子供たちのジャングルジムと化していた(^^;。
17_wrapping.jpg


大遠征はお天気にも恵まれて、ホント、ヨカッタヨカッタ。
18_wrapping.jpg


最後は宿泊した香林坊の某ホテル。
13_hotel.jpg
アタシにとって、宿泊料金は決して安くはなかったが
なんだかとても居心地の良いホテルだった。

てゆーか、この度生まれて初めて金沢を訪れてみたんだけど
新しさと古さがとてもうまい具合に共存している感じが
なんだかすっかり気に入ってしまった。
いつの日か、絶対にまた来よう!!!
そう決めた。


《TO BE CONTINUED…続く(旅ネタは次回でやっとオワリの予定^^;ゞ)》
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0