SSブログ

広島遠征・食紀行 [FOOD&DRINK]

GW大遠征の旅ネタがまだ途中だけど
とりあえず広島旅ネタを先に整理してしまおう。

今回は久々の前乗り&2days参加ということで
観光のみならず、食の方にも気合いが入る(笑)。

まずは、往路新幹線での駅弁。
新横浜駅待合室の売店の前でしばし悩む。
まぁいろいろあるわけなんだけども、やはりアタシも歳なのか、
肉系よりも野菜系・魚系にどうしても行ってしまう。

といわけで、2010年春季限定・鯛めしに決定。
01_taimeshi.jpg

おかずも野菜中心の非常に淡泊なお弁当である。
02_taimeshi.jpg
ご飯も薄味なんじゃないかな〜と思ったが
意外にしっかり味が付いていて美味しかった。

余談だが、4時に起きて朝御飯をしっかり食べてから自宅を出て、
この駅弁を食べたのが大体9時頃。どーゆー食生活なんじゃっ。

広島到着後、福山の鞆の浦へ。
鞆の原にもお食事処はいくつかあったのだけど
夜のお好み焼きを美味しくいただくために、ここでは何も食べなかった。
でも、思わず買ってしまったのがこんなもの。
03_washinomizu.jpg
《龍馬の水ぜよ》と書いて「わしの水ぜよ」と読む。
別に鞆の浦とは直接関係ない上に
明らかに龍馬ブームに乗った便乗商品なのだが(^^;
侮るなかれ、これはなかなかに美味しい水だぜよ(笑)。
龍馬の故郷である土佐の室戸沖2200m、水深344mから汲み上げた
海洋深層水なのだそうだ。

ちなみに、この日の晩御飯についてはこの記事を参照されたし。


翌15日は、おきな堂というお店でもみじ饅頭を買うために
広電に乗って宮島口へ。
ここのもみじ饅頭はホンッッットにウマいっっっ!!!。
え?、写真はないのかって?。ないよ。食べちゃったもん(・o・)。
さっきちょっと検索したら、いつの間にかホームページが出来ていて
通販も可能になっていた。ヤッタネ!ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ。

そして、宮島口へ行ったら是非とも立ち寄ろうと思っていたのが
おきな堂の隣にあるパン屋さん。
その名も《海辺の手作りパン屋さん エッフェル》。
04_umibenopanya.jpg
ライブ前の腹拵え用、及び明日の朝御飯用の惣菜パンをいくつか購入。
いずれもなかなかボリュームがあって美味しかった。
え?、写真はないのかって?。ないよ。食べちゃったもん(・o・)。

海辺の手作りパン屋さん エッフェル





その晩のライブ後の食事は、流川の《流庭 たか福》
日曜定休なので、広島2daysの初日も参加する時でないと行かれない。
従って2年ぶり〜♪。
05_takafuku.jpg
06_takafuku.jpg
写真は、いただいたお料理のごくごく一部。
じゃこサラダ、茄子のご馳走田楽、鯛入り玉子焼き、
蓮の挟み揚げ、オコゼの唐揚げ・・・いやぁ〜美味しかったさ。

もうお腹を曲げて座っているのが苦しいくらい食べたのに
翌朝にはちゃんとお腹が空くのだから、生きているってスバラシイ(笑)。


明けて16日。
広島2days二日目ライブ前の腹拵え恒例、八丁堀・みっちゃんのお好み焼き。
07_mitchan.jpg
ここではソバではなく、うどんと決めているアタシ。
しかし、オーダーを取りに来たおねーちゃんがまだ慣れていないのか
頼んだモノと運ばれてきたモノが、な〜んかチガウという残念な結果に(^^;。
しかしそれに気付かずにどんどん食べてしまったアタシもアタシだ(爆)。
余談だが、なんとなく以前と味が変わった気がするのは気のせいか。
不味くはないのだが、ここまでベチャッとしてたかなぁ…うどん。

ライブの後は、またお好み焼き(爆)。でも、これもアタシ達の定番コース。
14日に行ったのと同じ、新天地の某店。
14日は2人で行ったけど、16日は3人で行ったので
3種類を注文して仲良く三等分。
左から、桜井・坂崎・高見沢・・・(もちろんウソである)。
08_enja.jpg
帰り際、店長に「次は12月の4・5日ですから」と話したら
ご丁寧にカレンダーに印をつけてくれた(笑)。


最終日は帰るだけ。
広島らしい駅弁を〜と思っていたのだけど
ホテルから駅までのタクシー移動で思いの外時間を食ってしまい
弁当をゆっくり選んでいる時間がなくなってしまった。
(しかもレジが混んでる…-_-;)。
あぁもうこれでえぇわ!とおむすび3つ(注:「こむすめ」ではありません笑)
09_omusubi.jpg

なにやら最後が一番わびしい感じになってしまったが…まぁいっか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

シオン

どれも美味しそう~。
若い頃はソバ派でしたが今は断然うどんです。
週1で食べてます(笑)
旅行の楽しみは、その土地の食べ物ですよね。
by シオン (2010-05-20 08:21) 

なおち

>《海辺の手作りパン屋 エッフェル》
ここもぜひお勧めしたいお店でした(^^)b
確か『ハイジの白パン』と言うパンがあったはず。
懐かしいなあ・・・GWに鹿児島に帰省したので
寄ろうと思ったのですが、広島を通ったのは
深夜でした(^^;)
by なおち (2010-05-20 10:02) 

はぴまる

本当どれも美味しそう。流庭たか福さん、ちょっと興味持ちました^^
お好み焼きは、特別に麺抜きで焼いてもらいビールで頂きました。
宮島口のエッフェルさんは気がつきませんでした。朝なので閉まってたのか?(パン屋さんは早朝からですよね?)看板といいとても風情がありますね(きっと美味しいのでしょう^^)
もみじ饅頭はJRのフェリー乗り場の売店の物を購入してみました。(保存料、添加物なしで行くぜ〜って感じでしたので)
今回、朝に到着したい為、深夜高速バスで広島に行ってきました。(途中のインターによるのも楽しみナノです^^、)我ながらまだまだタフだと^^(いや、安いからです)
 前回のアルゴ13の映画館。平日(しかも月曜)18時のせいか、空いてました。シートもゆったりしていて、何より駅から近いので、行きやすいかなという感じです。アリスの特別メニューの様なものがあった
ような気が(映画館の並びの奥のbarで)記憶が曖昧ですみません





by はぴまる (2010-05-20 18:44) 

梅屋千年堂

>シオンさん
うどんはソバよりも食べやすい(切りやすい)ところが良いですね。
そして、ライブ前はうどんの方が消化が良いか?などと考えて
うどんを選択しているアタシです。
広島では、もう行くお店が大体決まってしまっているんですが
それでもそこへ行って美味しいものを食べるのが毎回楽しみなのです(^_^)。



>なおちさん
実は以前なおちさんが、
ここのパン屋さんのことをオススメしてくださったのを憶えていて
今回ここを訪れたのですよ〜。
↓この記事です(笑)。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2008-05-25
期待を裏切らない美味しさでした。
ハイジの白パンは気付かなかった〜(>_<)。
…次回のお楽しみということにしておきます(^^ゞ。



>はぴまるさん
高速バスで行ったんですか−!。それはスゴイ!。
と、言いつつ一昨年京都から広島へバス移動したアタシですが…
でも関西から行くのと、関東から行くのとではワケが違いますよね。
いやー、タフですなぁ。
たか福は、出てくるお料理の割に、お値段がリーズナブルなので
ワタクシのようなものには非常に有り難いお店です。

ただ、お好み焼き屋さんも、たか福さんも
数年前に比べると明らかにお客さんが少ないなぁという印象でした。
これも不景気の影響なんでしょうね。

桜木町の新しい映画館も一度は行かねば、ですね。
(しかし地元に出来てしまうとなかなか…^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-05-20 22:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0