SSブログ

ハイコントラスト白黒@広島 [JOURNEY]

広島旅ネタ最終回。
広島の街をハイコントラスト白黒で撮る。

広電は、モノクロが結構似合う…と思う。
01_hiroden.jpg


02_hiroden.jpg
本当はもっともっとアンティークな感じの車両も走っているのだけど
なかなか掴まえることが出来なかった。
(来た!と思ったら、曲がって別の方向に行っちゃったりね^^;)。



原爆ドームも、モノクロが似合う被写体かと。
04_genbakudome.jpg


03_genbakudome.jpg


ちなみにカラーで撮るとこんな感じ。
05_genbakudome.jpg
随分イメージは変わるけど
どちらにしろ、戦争の悲しさが伝わってくることには違いない。




------------------------------------------------------------
《オマケの写真》
16日に急ぎ足で鑑賞した、ひろしま美術館。
開放的な雰囲気で気持ちが良い。
06_hiroshima_museum.jpg
ここもちょっと久しぶりに訪れたんだけど
倉敷での大原美術館同様、以前よりも絵画の知識がちょっこし増えたので
前に来たときとはまた違った楽しみ方が出来たような気がする。

地方都市の美術館って、大きすぎずコンパクトなところが多く
展示作品の数も程良くて、全部観てもくたびれないトコが好き。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

えの

広島は中3の卒業旅行で友達と訪れたのですが、
公園でハトに襲われ、宮島でシカに襲われ、
そしてなぜか知らない学校の校庭でゴム飛びしたという微妙な旅で・・・。

GWにMYルールを破ってしまった勢いで、
「12月に広島行っちゃう?」と思った直後に
結婚式にお呼ばれ決定したため、冬の広島遠征は見送りとなりました。
とか言って、もし王子ソロで広島があったりしたら、
チケ取りチャレンジしちゃうかもしれません。

ニュースを見ていたら、パリの美術館から絵画が盗まれたとか。
警備が厳しいところらしいのに、なんで盗まれちゃうんでしょうねぇ。
by えの (2010-05-20 23:03) 

梅屋千年堂

>えのさん
宮島のシカも襲ってくるのですね〜。
(実は子供の頃、奈良のシカに追い回されてちょっと怖かったアタシ^^;)。

子供の頃の印象と、大人になってからの印象は
全然違うでしょうから、えのさんも是非広島へ。

王子ソロ、また広島であるといいですね。
あのコーフンは忘れられませんよ。
(でもチケ取りはまた激戦だろうなぁ…-_-;)。

ホント、なんで簡単に盗まれちゃうんでしょうね。
セキュリティを万全にするのにもお金がかかるんでしょうけど
欧米の警備員、意外にやる気ないんじゃないか?と思ってしまいます。
(実はグルだったり?!?!)。

by 梅屋千年堂 (2010-05-20 23:18) 

ゆき

こんばんは。
やはり原爆ドームはモノクロですね。。。

今回私が一大決心(!?んな大げさな!?)して遠征をしたのは、
一度広島を、原爆ドームを、資料館を、訪れてみたいと思っていたから、
広島旅行とライブに行ったのです。
友達はアルフィーのライブ、初めてでしたがとっても楽しんでくれたようです。
(まぁ、あれだけオモシロコントが繰り広げられれば、、、)

話がそれましたが、原爆ドームを目前にした時は言葉が出ませんでした。

梅屋千年堂さまのこの写真でまたあの時の気持ちが。。。
こうして写真で残すことって、大切ですね。

あー、私も「ひろしま美術館」行きたかったのですが、今回は行けませんでした。
梅屋千年堂さまは、美術館、ほんとによく足を運ばれますね。
私は芸術のことはほんとのところあまり詳しくないし、わからないこと多いのですが、
ただ観に行くことは大好きです。
美術館って、建物自体がステキだったり、あの空間っていいですよねぇ。
あと、私は額縁を凝視してしまいます。凝ったものがあるとほんとまじまじと。
絵は、好きか好きでないか、という感覚が大半なのですが(-_-;)

またステキな美術館、足を運ばれましたらおしえてくださいね♪

ちなみに私は、ライブ当日、厳島神社方面を観光し、翌日原爆ドームを
訪れました。どちらも好天に恵まれていい旅行になりました。

ライブ、次はどちらに行かれるのでしょうか。。。
それもまたレポ楽しみにしています!?(図々しくてすみません)
by ゆき (2010-05-20 23:35) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
広島へは何度も行っているのですが、
実は原爆ドームや資料館を《ちゃんと》訪れたことがありません。
なんだかどーしても積極的に足が向かず…。
外国人観光客の方々がドームの前で記念撮影をしてる姿を見るのも
なんだかちょっと複雑な気分です。
とはいえ、そんな自分だって《被写体》としてしか見てないワケですが。

プロフィールにも書いてますが
趣味:「館」とか「園」のつく場所を訪れること、なのです(笑)。
理由:一人でも《間》が持つから(爆)。
そんな趣味が高じて、最近は美術検定なんてものにもチャレンジしたりしております。

美術館とか博物館の雰囲気はイイですね。
特にガラガラに空いてる美術館なんてサイコーです!(笑)。

額縁!わかります。面白いものがありますよね。
たまに主役の絵画よりも派手じゃないか?(^^;みたいなものもあり。

広島は日曜日は雨なんて予報が直前まで出てましたが
両日とも気持ちの良いお天気でしたね。まさに風曜日。

次はNHK二日目の予定です。
今度はちゃんと睡眠とって、万全の体勢で臨みたいと思います(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-05-21 00:07) 

なおち

確かに原爆ドームはモノクロですね・・・原爆ドームは、
行くたびに戦争の悲惨さを感じますが、同時にこんな
状態から今の状態まで復興出来るなんて・・・と、
人間の強さも感じます。私も頑張らなくちゃなんて
再認識したりして・・・(^^;)

海辺の手作りパン屋さん エッフェル、やっぱり
お勧めさせていただいてたんですね(^^)
うっかりしてました。すみません(><)
次回は白パンも是非・・・しかし、最近はハイジと
言うとつい、あのCMを思い出してしまいます(^^;)



by なおち (2010-05-21 09:19) 

梅屋千年堂

>なおちさん
仰るとおりですね。
原爆ドームは戦争の悲惨さを忘れないためのものでもあり、
ヒロシマはここまで復興出来たんだ!という
勇気と希望を与えてくれるものでもあるんですよね。
うーん、アタシちょっと後ろ向きになってました。反省反省。

海辺のパン屋さん、
前になおちさんから薦めていただかなかったら
この後何年も外から眺めているだけだったかも知れません。
そういえば、ラスクも美味しそうでした(お土産にも良さそう)。
次の目標はハイジの白パンと、ラスクです(^o^)/。

by 梅屋千年堂 (2010-05-21 23:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0