SSブログ

活動量計 [OTHERS]

最近、身に付け始めた。

単なる歩数計は結構前から身に付けていたんだけど
最近はそれだけでは飽き足らなくなってきたので
活動量計なんてものを身に付けてみることにした。

使っているのはタニタの「カロリズム」
時刻・年齢・性別・身長・体重・体脂肪率・歩幅を設定したら
(なるべく上半身に)身に付けて、使用開始。
歩数計だと歩いているときのデータしか計上されないけど
これは歩行時以外の安静時でも消費カロリーが蓄積されていく。

これは通常の歩数計の画面。
cal_1.jpg
ちょっとダメダメな今日の値だったりなんかして(^o^;。

ちなみにこれは、午後からちょっと頑張った一昨日のデータ。
午前中は起きてからしばらく身に付けるの忘れてたんで
ほとんど棒グラフが平らなままだけど…(それじゃダメじゃん)。
cal_2.jpg
上段が活動エネルギー量。
安静状態よりも多くのエネルギーを消費するすべての動きにより
消費したエネルギー量のことだそうだ。
下段が、その活動によって燃焼した脂肪量。

身体活動の量や強さを表す「エクササイズ」とか「メッツ」という単位があるんだけど
まず、座って安静にしている状態が1メッツ、普通の歩行が3メッツ。
「エクササイズ」ってのは、メッツ(活動の強度)×時間(h)で算出するらしい。
例えば、3メッツ分の歩行を20分(1/3時間)を実行すれば、それが1エクササイズ。
生活習慣病を予防するには、週に23エクササイズ以上の活動が必要なんだとか。

ということなので、
1週間分の累計エクササイズが表示されて
それが目標の23エクササイズに対して何パーセント達成できているか
なんてことも記録されていく。

無事、目標達成の先週。
cal_3.jpg

そして2日目でこの達成値ではマズい今週(^^;。
cal_4.jpg
立ち仕事の割には、まとまった動きが少ない(ちょこまか動いている)せいか
仕事中は活動エネルギーが思ったほど伸びない・・・(-_-;。
(制服の構造上、上半身に付けられないせいもあるのかも知れないけど)。
・・・明日は歩くぞ〜!!!(多分)。

こうやって目標値に対する達成率が表示されることで
「もっと動かねば!」というモチベーションの上昇に繋がる(ような気がする)。
(あとは、「今日はいっぱい動いたから、いつもより食べても大丈夫だな」とか笑)。

まぁー去年の夏の終わり頃からいろいろやってるけど
最近になってやーっと効果が現れてきたかな、という感じ。
・・・頑張ろ。


TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック AM-120-MB

TANITA 活動量計 カロリズム AM-120-MB メタリックブラック AM-120-MB

  • 出版社/メーカー: タニタ
  • メディア: スポーツ用品

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

しゃち

活動量計なんてあるんですね。
前までは万歩計つけてたんですが、なくしてからは何も身につけてません。
いろいろ出てるんですね。
面白そうなのがあったら、また身につけてみようかしら。

by しゃち (2010-04-25 18:35) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
以前は、歩数計で消費カロリーが分かるってだけで「スゲー!」と思っていたのに
今や1日の総活動量がわかってしまうのですよ。
歩行以外の動きも加算しているようで、
一体どんな仕組みになってるんでしょうね???。
ま、飽きるまで付け続けてみようと思ってます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-04-25 21:59) 

K-子

これは、いい!!
こういうの欲しかったんです
何をやるのも目標がないとね~

ランニングの効果が早くも出てきました
ライブ後の筋肉痛が今回は、まったく無くて
翌日の筋肉痛もライブの余韻のひとつなのに
ちょっと物足りない気もしています

例えばライブに行った日のエクササイズ
どれくらいの数値なるのか 気になります
夕方頃から棒グラフがグーン上がること間違いなしですね
歩行20分で1エクササイズとしたら
約180分のライブで??
週間目標の23エクササイズも 2daysで達成とか?

梅屋さんの場合は、GW中のエクササイズを測っても 
面白いですね~
この期間 食べることも多くなると思うので
プラマイ0にならないように気を付けて下さい
(よけいなお世話ですね スイマセーン)^^; 

by K-子 (2010-04-27 16:23) 

梅屋千年堂

>K-子さん
筋肉痛もライブの余韻のひとつ…確かにそうですね。
翌日に右上腕二頭筋が筋肉痛にならないと
ちょっとノリが甘かったのだろうか(-"-?なんて思ってしまいますね。
二の腕を引き締めるべくダンベルで鍛えておりましたが
初日川口の後、微妙に筋肉痛になっていました。
どうやら普段ダンベルで鍛えているところと、
ライブで拳を振り上げるときに使っている部位が異なっていたようです(笑)。
以来、ライブで拳を振り上げるのと同様の角度でも
ダンベルを振り上げております(アタシは一体なにをどーしたいんだか…^^;)。

GWの大遠征も、ライブのみならず、観光でもあちこち歩き回る予定なので
活動量計は肌身離さず持って歩きますよ。
スゴイ結果が出そうで今からちょっと楽しみです。

ちなみにGWの大遠征は基本一人旅なので
そんなに食べないと思います・・・(限りなくウルトラタブン)。

by 梅屋千年堂 (2010-04-28 00:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0