SSブログ

第9地区 [Music,Movie&Musical]

今日、地元駅前にシネコン(TOHOシネマズ)がオープンした。
仕事が休みだったので、早速GO!。

以下、ストーリーの展開上重要な部分に関するネタバレはありませんが、
これから『第9地区』を観に行く予定の方で
先入観なしでご覧になりたい方はご注意ください。

1週間前にWeb予約受付が始まって
さて、何を観ようかと上映スケジュールを確認したが
うーん…「すっごく観たい!」って映画がない(^^;。
でもオープン当日は全館¥1,000なので何か観たい。

『シャッター・アイランド』か、あるいは『第9地区』か…。
ここはやっぱり宇宙人モノにしておこう(^o^;。

というわけで、『第9地区』に決定。

全く観る予定のなかった映画だったけど、
アカデミー賞作品賞にもノミネートされていたし、悪い映画じゃないハズ。

1982年に南アフリカ上空に突然姿を現した宇宙船。
現れたっきりしばらく何も起こらないので、軍が乗り出して
宇宙船に穴を開けて中に入ってったところ、
そこには飢えと病で弱り切った異星人がうじゃうじゃと。
地球は彼らを難民として受け入れ、「第9地区」に隔離して住まわすことに。
そのまま20年の月日が経ち、異星人と市民の対立が激化。
異星人管理を委託された民間企業MNUは、
異星人を別の居住区(第10地区)に移住させる計画を立てるんだけど
その責任者に任命されたヴィカス・ファン・デ・メルヴェに
思わぬ事態が降りかかる・・・。

というイントロダクション。

予備知識も期待もほとんどない状態で観に行ったせいか、思いの外楽しめた。
なんだか宇宙人モノということで荒唐無稽なんだけど、それだけではなく
ドキュメンタリー風に仕上げてることもあってか、
どこかリアリティがあって、社会的なメッセージも投げかけてくる。
でも宇宙人の見た目とか、最後に主人公がモビルスーツに入って
戦っちゃうところなんかは、B級映画スレスレ。
主人公が感染してしまう、とんでもないウイルスが
宇宙船を飛ばすエネルギーを持ってるって設定も無理がある。
PG-12になるほどのスプラッタぶりも趣味がいいとは思えない。

でも、なかなかどうして。
何故かどんどん引き込まれてしまう不思議な映画なのだ。
一見B級SF映画風なんだけど、案外社会派。
日本でいうところの『ウルトラセブン』みたいな感じ。


ストーリーが進むにつれて、設定が『アバター』と共通する部分が多いとも感じた。
(注:米本国ではこっちの映画の方が先に公開されている)。
異星人よりも、地球人の方が(若干)優位に立っている点、
地球人が異星人を排斥しようとし、
それでいて彼らの持っている技術や資源はいただいてしまおうなどと
よからぬことを企んでいる点、
主人公が異星人と融合してしまう点、
その主人公と異星人との葛藤・裏切り・友情(?)が描かれる点
などなど。

最初は抵抗を感じた異星人の姿形も、
ストーリーが進んでいくにつれて、愛着や共感が湧いてくる点も
『アバター』と似ている。
(あの、グロテスクな『第9地区』の異星人に愛着が湧くとは
 自分でも驚きではあったが^o^;)。

ただ、『アバター』は、おおむねハッピーエンドで終わるだろうなと思いながら
観ていられたけど、『第9地区』は、ハッピーエンドで終わる気がせず
えっ?!、なに?!、マジ?!、そういう展開?!、この先どーなっちゃうの?!
と、なかなかラストの予測がつかない。

そして、予想のつかなかったラストシーンを観終わったあとは
続編『第10地区』がありそうだな、と。

なかなか面白い映画だったと思う。




ちなみに、本日オープンのTOHOシネマズ上大岡は
もうビックリするほどの大盛況(@o@)。チケット売り場は長蛇の列。
cinecom_2.jpg
でもまぁ・・・おそらく最初だけかな(^o^;。

明日は『アリス・イン・ワンダーランド』のレイトを観るぞ〜。
(5月いっぱいまでシネマイレージカードの提示で、連日¥1,300なので
 おそらく観たいと思った映画を観まくることだろう…^o^;)。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

あかね

ご近所にシネコンオープン!良かったですね~!!!
ウン年前に私の住まいの近くにもTOHOシネマズが
オープンしたときは、本っ当に嬉しかったですよ♪

足を踏み入れたとき、ポップコーンの甘~い香り漂う空気感に
都度テンションアップさせられている私です。
(でも、ポップコーンは買いませんけど・・・<笑>)
映画館で見るのが大好きなので、毎週のようにレイト通いしてました!
あと、通常価格でのプレミア鑑賞はトクした気分になりますよね(笑)。

しかし、ここ数年は映画館で映画を観ることからは超ゴブサタで、
去年、六本木まで行って見た『ウォーロード』以来です・・・(笑)。
梅屋さんの記事を読んでたら、“無理せず無理して”時間を作って
シネコンに行きたくなりました。
でも、何を上映しているかすら把握してないのですが・・・。

ヨコですが、明日は京都入りされないんですね?!意外でした。
スケジュール的に、私は最初からムリでしたが、四条河原町阪急が
閉店する前に京都に行きたかったですね。
まだ数ヶ月ありますが、ライヴでもないと入洛する口実が・・・(笑)。

明晩のアリス、楽しんできてくださいね!!!
(キャラクターのオマケ付きの前売り券をお持ちなのでしょうか?!)
ストーリーに一切ふれていなくて失礼しました。

by あかね (2010-04-17 01:05) 

梅屋千年堂

>あかねさん
まさに「超ウレシイ!」そんな感じです(笑)。
昔の映画館は、こぼれたジュースで床がベトベトだったり
座席がないと立ち見したり通路で体育座りで見たり
なかなかスゴイものがありましたが、今はホントに綺麗になりましたよね。
サービスも至れり尽くせりな感じで。

王子もよく言ってますが、
大きなスクリーン・大きな音で映画を観るのは最高です(映画にもよりますが)。
¥1,800を払う気はしませんが(笑)、¥1,200くらい払う価値はありますね。
明日のアリスも楽しんできます。
レイトなので途中で居眠りしないように(^o^;。
あ、ちなみにチケットは普通にwebで取ったものなのでオマケはないです(^^;ゞ。

京都はですね〜…毎年行っていたんですが
さすがに今年はチケットが取れないだろうな、と思って断念しました。
スケジュール的にも土曜はちょっと仕事を休みにくいし
日曜日帰りも出来ないではないですが、川口の翌週ですしね。
ま、ホントのところ一番の理由は軍資金不足です(笑)。
今年はGWの大移動と、広島前乗りで
かなーり散財してしまうので(…散財なのかよ笑)。

河原町阪急は一度だけ行きましたね〜。
思わず昔の記事↓を読み返してしまいました(笑)。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2005-07-07

by 梅屋千年堂 (2010-04-17 01:37) 

coCco

わー梅さんよかったねぇええ!
ついに地元駅の映画館完成したんですねーー!?
いいですね、いいですね~しばらくは映画漬けで(^o^)丿
私は来週あたりにアリスを見に行く予定です。
ストラップ付き前売り券買いましたけど、発売日の翌日にはお目当ての
白うさぎとチェシャ猫は完了していて...仕方なく双子にしました。
帽子屋もあったけどあえて双子ですw

アリスは3Dで見ました?
by coCco (2010-04-19 20:27) 

梅屋千年堂

>coCcoさん
そう!ついに出来たよ〜地元にシネコン!!!。
いやぁもう終電を気にせずにレイトショーを観に行けるのが
なんと言ってもウレシイ!!!。

アリスは3Dで観ましたよ。
でも3Dメガネがダメダメでそれだけがガックリでした。
(メガネの鼻当てと自分の鼻の間にハンカチ挟んで観てました。
 ・・・アヤシ過ぎる^^;)。

by 梅屋千年堂 (2010-04-19 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0