SSブログ

花粉症対策 [OTHERS]

明日は結構飛ぶらしい・・・∫(TOT)∫。

花粉症歴30年ともなると、その付き合い方も慣れたもので
例えば20〜15年くらい前に比べたら、
ここ数年は大分らくに過ごせるようになってきた。
今年なんかは去年・一昨年なんかに比べたら
花粉の飛散量も少ないので、症状はかなーりマシ。

とはいえ、油断大敵!

一番の花粉対策は、症状が酷くなってからどうするかではなく
症状が酷くなる前に何らかの手を打つことである。

つっても、なんだかんだ言って一番有効なのはやっぱりマスクだったりする。
(今はいい薬も多くなったけど、よく効く薬=眠くなるっていうのは相変わらずだし)。
まだ花粉の飛散量が少ないときは60枚で何百円ってものでいいのだけど
ハイシーズンになってくると、それでは太刀打ち出来ないので
ちょっと値段も高めの高性能なものを使うことになる。

で、今年割と気に入って使ってるのがこれ。

快適ガード プロプリーツ小さめタイプピンク 5枚入り

快適ガード プロプリーツ小さめタイプピンク 5枚入り

  • 出版社/メーカー: 快適ガードプロ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


鼻部分にポリエチレン製のノーズクッションが付いているのと
プリーツが立体的で顔にフィットするので、かなりの遮断性が期待出来る。
マスクと口の間にほどよい空間があるので、唇にマスクが触れる不快感もナシ。
耳ヒモもやや太めのゴムなので、耳が痛くなりにくい。
色がピンクってのがちょっと気に入らないが(白でいいじゃん、白で!)
花粉遮断効果が高く、なかなかのスグレものである。

ただ、遮断性が高い=気密性が高い=暑い・・・(~Q~;)。
涼しい顔で仕事をしているように見えても
実はマスクの中で汗かいてたりするワケである。




あとは・・・一応こんなのを買ってある。
pit_stopper_01.jpg
要するに、鼻栓。
かんでもかんでも鼻水が垂れてきてしまう時に鼻に突っ込むというもの。
外からも殆ど目立ちませんよ〜というのが売り。
pit_stopper_02.jpg

今のところ、そんなにヒドイことにはなっていないので
まだ使っていないのだけど、ホントに効果あるのかね(^^;。
pit_stopper_03.jpg
こんなもので、あの壊れた蛇口のようにダラダラと
止めどなく流れ出てくる鼻水に対抗出来るのであろうか・・・。

レビューも賛否両論である(^^;。


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

きゅう

桜井さんにはお勧めできない「小さめのマスク」ですね(笑)。
最近ピンクだけでなく、花柄などの模様入りのマスクも増えてきて電車の中で見ていると「それってどうなのよ?」と思うのですがそれもファッションの一部なのでしょうか?

「ピットストッパー」はたまたまお店で見かけたのですが「利き目はどうなのかな?」と思いました(だって中にたまるだけだし…)。ケースはしっかりしているので使い捨てではないのですね。
いつもと鼻の形がかわったりして…。

私は幸運にも花粉症では無いので苦しさはわからないのですが、毎年これからの時期はマスク姿の人が増えてきますね(昨年はインフルエンザでマスクの人も多かったですが)。コンタクトレンズの方も大変なのでは無いでしょうか?

でも突然デビューする人も多いようで「いつ来るか?」にちょっとおびえています。


by きゅう (2010-03-20 02:12) 

お豆

朝、窓開けると、お鼻の奥が痒くなってきます。お仕事のため、電車に乗る
為、外にでると、くしゃみが、花粉と仲良くなってはや20年は経っている
今日この頃です。すごい。こんなもんがあったのですか??鼻栓 
でも、したくないような・・

ぴあの雑誌は、通勤途中のコンビニで拝見 まぁ。予想通りというか
やっぱり、こんなもんだというか、でも頭が 櫻井・坂崎コンビの頭が
リアルで。。。もう少し。着色していただけなかったかと・・
しかし、目立つなぁ高見沢さん 



by お豆 (2010-03-20 14:48) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
マスクにファッションも何もないだろう思うんですけどね。
(してること自体が既にオシャレじゃないんだから笑)。
ピットストッパーは、使用した同僚曰く「鼻水は止まらないね」とのことでした。
レビューなどを読んでみても、「酷いことになる前に突っ込む」のが
良いようです(マスクでも薬でも、なんでもそうなんですけどね)

アタシは花粉症の時期も構わずハードコンタクトを装用しています。
なぜなら目の中にレンズが入っていた方が、擦らずに済むからなのです。
(裸眼だとついゴリゴリと擦ってしまうのですよ)。

花粉症がないとは羨ましいです。
きっと普段から健康的な生活を送っているからなのでしょう。
このままずっとならないと良いですね。



>お豆さん
やはりマスクですよマスク!。
と言っても仕事によってはマスクが出来ない職場もありますよね。
(我が職場は医療機関ゆえ全然オッケーなので助かってます)。

結局今日も鼻栓のお世話になることなく、無事に1日を乗り切りました。
でも折角買ったのだから、一度くらい使ってみたいような気もします。
(でも安いものではないので、つい勿体ぶってしまうのです^^;ゞ)。

「ぴあ」を購入してから、ずっと部屋の床に放置しておいたので
徐々に目が慣れてきました(笑)。
でもやっぱり王子デカ過ぎですよね。

by 梅屋千年堂 (2010-03-20 22:39) 

お豆

もう1つ忘れてました、梅屋さん! 私が春を感じるのは実は眼のほうが先
眼が痒くなってくると、 来ましたねと感じます。それから、お鼻にきます

マスクねぇすきじゃないの、実は したことあるけど、あまり好きでは
ないのですがしたほうがいいかな?やっぱり

ぴあの高見沢さんは、何度みてもでっかいわ でも私は立ち読みです
本屋でみると、ひときわ目立ってます。


by お豆 (2010-03-21 14:19) 

梅屋千年堂

>お豆さん
アタシもまずは目に来ます。そしてしばらくすると鼻に…。
でもここ数年、軽い抗アレルギー剤をほぼ常用してるのと
4年連続で(今年はしませんでしたが)鼻粘膜を焼くレーザー治療をしたせいか
なんとなく軽症で済んでいる気がします。

マスク、してるのとしてないのとでは大分違いますよ。
まぁー、見た目全然ロックじゃないですけどね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2010-03-22 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0