SSブログ

ハイコントラスト白黒@山手西洋館 [YOKOHAMA STROLL]

ホントは昨日届いた古い映画のDVDについて書くつもりだったんだけど
昨日も今日も観ている時間がなかったので、
またまた自己満足(不満足?)写真集。

2つ前の記事でミニチュアライズ撮影してきた山手西洋館を、
今度はハイコントラスト白黒撮影。

老舗フレンチレストランの山手十番館。
01_jubankan.jpg
馬車道の十番館には入ったことがあるのだけど、こっちには入ったことがない。
まだまだ横浜も行ったことのないとこだらけだなぁ(^^;。


元町公園の前にある《自働電話》。
02_jidoudenwa.jpg
分かりにくいけど、扉に《自働電話》と書いてあるのだ。
昔は公衆電話のことを自働電話と呼んだらしい。
しかし、何と比較しての《自働》なのかよくわからない。
逆に自働じゃない電話というのはどんな電話なのだ?。
それにこの電話だって、ちっとも自働じゃないと思うのだが。


山手234番館。
03_234.jpg
ホントは、白・淡ピンク・緑のカラフルなお家なんだけど
ハイコントラストで撮ると・・・地味だなぁ(^^;。


2つ前の記事にも出てきたベーリックホール。
04_beirikku.jpg
カラーのしかもミニチュアライズした写真と比べると
まるで別の建造物のようである。


カトリック山手教会。
05_church.jpg
カラー写真よりもなんだか厳かな感じ・・・かも。


そのカトリック山手教会の門柱。
06_church.jpg
ハイコントラスト白黒で撮ったときの、被写体の独特な質感がたまらない。


外交官の家およびブラフ18番館近くの並木道。
07_tree.jpg


ブラフ18番館の入り口に置かれていたベンチ。
08_braf.jpg
なんてこたぁない被写体なんだが。

ミニチュアライズとハイコントラスト白黒・・・
まだまだ、飽きるまで撮り続けていく予定である(^o^;。



------------------------------------------------------
《オマケ》
グラミー賞授賞式のステージで“Livin' On A Prayer”を歌ったBON JOVI。
“Livin' On A Prayer”、“It's My Life”、“Always”の3曲から
ファン投票で最も得票数の多かったものを歌うという企画だったのだけど
1位を獲得したのは“Livin' On A Prayer”。
あんだよ〜、結局“Prayer”かぃ(^^;と思いながら観ていたんだけど
やっぱりこのバンドを代表するのはこの曲なんだね〜。
(アルフィーでいうところの“星ディス”みたいなものか)。
一緒に歌いながら観ていたら(笑)
何故だかちょっとウルッときちゃったよ(^^;ゞ。

そしてジョンの髪型が格好良くなっててちょっと安心した…。
やはりロッカーにとって髪型というのは非常に大事な要素なのである。

早くJAPAN TOURやってくれないかね〜(お金の工面は大変だけど)。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

K-子

まだ高校生だった頃 はじめて友達と旅行した先が横浜でした
地図を片手に 観光した思い出があります
この辺りでお茶をして その時食べたイチゴショートケーキの味
忘れられなくて 今でもイチゴケーキを食べる度に
あのお店を思い出すんですよ(スイマセン また食べ物の話で)^^;
お金と休みさえあれば気軽に何処へでも行けるようになった今でも
横浜の山の手辺りには、いつになっても憧れが残ってるので 
気が向いた時にぷらっと出掛けられる梅屋さんが羨ましく思います

まあ 可愛い電話BOXですね~これは、木製ですか?
こんな電話BOXなら携帯の時代でも 
わざわざ電話架けに中に入ってみたくなりそうです
自然に街にとけ込んでるところも さすがだな~と思います
並木道や教会の写真もいいですね~ 
フランスの郊外を散歩しているような気分になってきました 

自動じゃない電話って? 
もしかして手巻きじゃないかな~?
うちの母親に曰く 
昔そんなエコな電話があったそうですけど・・・

by K-子 (2010-02-02 22:02) 

梅屋千年堂

>K-子さん
何を隠そう、横浜に住んでいるアタシですら
この界隈に初めて足を踏み入れたのは高校生の時でしたよ(^^;ゞ。
当時文通(!)をしていた秋田の友達が、こちらに遊びに来たときに
港の見える丘公園や聖光学院などを案内してほしいと言うので
それこそ地図を片手にオロオロウロウロと若干迷子になりながら
案内した記憶があります(それは案内とは言わないだろ^^;)。
かなーり緊張しながら元町の『友&愛』に入ったのもこの時でした。
(値段がバカ高くて、紅茶1杯しか頼めませんでした-_-;)。

このあたりは「お屋敷」が多くて、ホントに憧れてしまいますね。
大きな犬を連れて散歩している人も多く見掛けます。
(まぁ坂が多いし歩道が石畳なので歩くのがちょっと大変ですが)。

この電話ボックス、用もなかったので中には入りませんでしたが
実は中の電話のデザインもちょっと凝っているらしいです。
今度行ったら中も撮影してきまーす(^0^)/。

by 梅屋千年堂 (2010-02-03 01:27) 

あかね

梅屋さんのハイコントラスト白黒写真集を眺めていると、
慌しい時間の流れから切り離されたような感覚に陥り、
ノスタルジックな静寂の時間がもたらされています。
これからも、不定期掲載で結構ですのでお願いしますね!
(毎回、コメントできないかもしれませんが・・・)
欲を言えば、それらをスライドショーでゆっくり見たい感じです。

今回のは、モノクロの懐かしい洋画が見たくなるような気分になりました。
たぶん、洋館とか教会などの写真がエキゾチックに感じたせいなのかも。
ふらっとお出かけできる先にこういう場所があるなんて・・・羨ましいです。
長崎や神戸の異人館、函館の山の手の風景なども懐かしく思い出しました。
そして、それらの街をまた旅したくなったほどです・・・。

遅くなりましたが、「本町通り周辺」の記事のレスをありがとうございました。
しかし、EOS Kiss持参でベルリンって・・・ご苦労さまでした(笑)。
所有していたら、やっぱり持参して構えたくなりますよね。

さて私は、あれからもデジイチ購入について検討を重ねたり悩んだりして、
少し前に、とうとう買ってしまいました♪
初心者向けってことで選んだ結果、PENTAXのK-xです。
いろんなシーンで「嗚呼、デジイチ!」って切望したくなることが多すぎて、
購入に踏み切るまで1年もかかってしまいましたが(^^;
LUMIXとかPENデジ、EOS Kissなども考慮しましたが予算等々の面で断念。
激写する練習時間がなかなか取れず、オートに頼ってしまうばかりです。

これからは、カメラ目線を鍛えてこちらにお邪魔できるよう頑張りますので
よろしくお願いしますね♪
by あかね (2010-02-11 01:31) 

梅屋千年堂

>あかねさん
いやーもうこの時期はホントにネタがなくて
苦し紛れのミニチュアライズ&ハイコントラスト白黒写真集です(苦笑)。
そんなネタ切れ対策時期にも丁寧なコメントをいただきまして恐悦至極です。

モノクロ映画、いいですね。
『我が青春のマリアンヌ』とか(笑)。
途中からカラーになりますが『ベルリン天使の詩』も好きです。
モノクロ写真やモノクロ映画って、カラー作品よりも想像力を掻き立てられますよね。

ついに買われたのですね!デジイチ。
PENTAXのサイトで、K-xをチェックしてきました。
とってもカラフルで、これは持ち歩きが楽しくなりますね。
(ちなみに何色を選ばれたのでしょうか?。
 これだけあると、カラーひとつ選ぶのにも悩んでしまいそうですね^^;)。
おっ、ミニチュアライズもついていますね!。

EOS Kiss持参ベルリンでは、
本体のみならず交換レンズまで持っていったので大変でした。
機内持ち込み用の荷物を入れたリュックの半分以上を
カメラ関係が占めてしまい、非常にトホホな感じでした。

写真は楽しいですね。アタシも精進してコンデジ道を究めたいと思います。
余談ですが、21日のファンミーティングでメンバーを激写!!!
と行きたいところでしたが、見事にハズレましたよ、えぇ(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-02-11 02:20) 

あかね

>梅屋さん

各種写真集の掲載にそんな経緯があったとは?!
訪問者には、言わなきゃわからなかったコトです(笑)!

モノクロ映画、私も好きですね・・・。
画面を見ていても、視線の先が色とび(って言うのかな?)しないので、
俳優のこまやかな表情や声や音楽に集中できる感じがするのです。
それが、カラーよりも味わいがありますね。
『ベルリン天使の詩』、ミニシアターで観た記憶があります!
でも、大昔のことなので内容については忘れてしまって・・・。
久々に、かなり渋めのモノクロ洋画を観たくなりました。

デジイチ、サイトでチェックされちゃいましたね(笑)。
「カラフルで楽しいですよね~!!」
・・・って、購入したのは「真っ黒!」ですが、何か?(爆)
リリースラッシュがなければ、お洒落な色でマイ・デジイチ♪のはずが・・・。
なにぶん、背に腹はかえられませんでした(泣)。
初心者用を最重視して検討していたら、色のカスタマイズもできるって
ことだったので、定番の黒でもまぁ納得はしてるのですが、ちょっと残念。
ですが、エントリー機の中でも手振れ内蔵が購入の決め手でした。
自機でのミニチュアライズ談義などしたいものですね・・・いつの日か(笑)。
これからも、こちらのページを見て、写真熱のテンションを維持したいです♪

それから、かなり大きいので持ち運びに悩んでますね。
ただでさえ、私は大荷物なので・・・。
娘の誕生会や旅行、入園などを控えているので購入に踏み切ったのですが
シャッターチャンスのことを考えると、コンデジに戻りたくなりそうです。
逃すと後がないですし・・・。

また、幸いにもメンバー激写の場には招待されていますが、慣れないものを
使うという一抹の不安もあり、持参機の決定はこれからの練習量次第です(笑)。
by あかね (2010-02-13 15:13) 

梅屋千年堂

>あかねさん
あはは(^^;ゞ。
ネタ切れな上に、ちょい集中力の不足も手伝って
なんだか最近の記事には気合いが感じられない今日この頃の梅屋です。

K-xは黒だったんですね(笑)。
でも、もし自分がK-xを買うとしても散々悩んだ挙げ句黒にしそうです。
どこぞで聞いた話では、昔から大半のカメラが黒いのにはワケがあるそうで
例えば、ガラス越しのものを撮影する時なんかに
シルバーなどよりも黒いボディのカメラの方が
カメラそのもののガラスへの写り込みが目立たないからなのだとか。
(ホントかどうかは知りませんが、一理あるような気がします)。

K-xはデジイチの中でも小振りのように見えますが
それでもやっぱり大きいのですね。
確かにバッグにさくっと…というわけにはいかないですよね(^^;。
でも使いこなせれば、きっとイイ写真がたくさん撮れると思いますよ。
交換レンズもいろいろあると楽しいし(更に荷物が増えますが)、
是非とも頑張ってくださいね〜。

アタシもいろいろ乱写していきまーす(笑)。

by 梅屋千年堂 (2010-02-14 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0