SSブログ

LPレコードフレーム [SHOPPING]

3年前の発売以来、机の横のパソコンデスクの上に
無造作に放置されていた飾られていた
『ONE -Venus Of Rock-』のデカジャケ。

このたび、新しいプリンタを買うことになり
その置き場所を確保するため、
この放置されていた飾られていたデカジャケも
なんとかしなくてはならなくなった。

まーね、昔買ったLPが並んでいる棚に押し込んじゃってもいいんだけど
何故だかこのデカジャケは飾っておきたい気分にさせるのだ。
そこでお手頃価格のLPジャケット用の額縁はないものかと検索したところ
こんなのが見つかった。



デザインもシンプルだし、値段も手頃→「おっ、いいじゃん!」→
早速注文→本日到着(^^;ゞ。

ででーん。
flame_1.jpg

上部にジャケットを入れるためのスリットがある。
flame_2.jpg

そこからサクッとジャケットを入れるだけの超簡単構造。
flame_3.jpg

背面にスタンド用の足も付いてるけど…
flame_4.jpg

もちろん壁掛けも可。
flame_5.jpg
おー、なんだかとっても立派になった(^o^;。

前面にガラス板などははまっていないので
ジャケットの表面は剥き出しだけど、それが気になるようなら
アクリル板か何かを買ってきて前面に填めれば良いだろう。


やっぱりLPジャケット=デカジャケっていいな。
立派にアートとして成立するサイズである。
もし来年THE ALFEEのニューアルバムがリリースされるなら
またデカジャケでも出して欲しいなと思った(センスのいいヤツで^o^;)。

・・・いや待て。

またアルバムで3パターンも出されたらたまらんぞっっっ(爆)。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

はぴまる

うちも、デカジャケでした。
あれから3年、今回はどんなジャケットになるでしょう?
ジングル3枚でしたら、チビジャケ(笑)か、子供のお風呂の中で読める絵本の様なビニールの様な材質でも、もしかしてユニークかも?知れません(割れないしネ!)それぞれ3枚(A,B,C)の最後に入るインストロメンタル?(でした?)も、出来ればそれぞれ違うのを収録して欲しいなあ〜と思ったりします。



by はぴまる (2009-12-02 07:05) 

なおち

なるほど~、デカジャケってこう言う素敵な利用方法もあるんですね(^^)
次回のアルバムがデカジャケでも出たら、ちょっと考えてみようと思います。
確かに3パターン出たらちょっと困るけど・・・(^^;)
by なおち (2009-12-02 10:42) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
アタシは当初、DVD付きの初回盤だけの予定だったのですが
ライブで王子があまりにもデカジャケの宣伝をするので
ついつい追加で買ってしまいました(^^;ゞ。
従って、デカジャケの中のCDは一度も聴いておりません(笑)。

来年出るであろうアルバムはどんな感じでしょうね。
楽曲もジャケットも特典も(笑)今から楽しみです。



>なおちさん
『ONE』のジャケットに飽きたら、
他のLPのジャケットを飾ろうかなと思っています。
とはいうものの、実を言うとアタシあんまりアルフィーの《LP》って
殆ど持っていないのですが(小声^o^;)。

『ONE』発売当初の記事
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2006-11-21)を読んでみたら
「王子が『デカジャケは最初で最後かも』なんて言うから買った」
なんてことが書いてありました。
もし次のアルバムもデカジャケが出たら・・・・・王子め!!!(▼▼メ)
という、気が、します(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-12-03 00:05) 

絵夢

梅ちゃんお早うございます。
しばらくでした!
この一ヶ月次々と訃報が舞い込み・・
出費もかなり><・・(これは超小声でございます)
昨年は我が家も迷惑掛けましたからそんなことは言っておられませんが・・
それにしても集中攻撃のようでした
近所は通夜からずっとお手伝いもあるし・・大変です。。

こういうフレームがあるのね!
昔(年がばれますが・・)千趣会の頒布会でLPサイズのフレームとジャケットが
セットになってやって来た月がありました。
レコードはそれに収納して空っぽのジャケットをフレームに入れるんですよ。
(現在もまだ捨てずに持っているんですよねぇ~@@;)
梅ちゃんのみたいに置くことは出来ないんですよ~
捨てられないLPレコードたちと一緒に置いています。
貫禄がありますよね!
私はこの時のは買ってないので初めて拝見できました~
すごくアートになって!!いいねぇ~
自分のお気に入りのをこういう風に出来たらいいなぁ~
by 絵夢 (2009-12-03 09:35) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
ここのところお忙しかったようですね。
くれぐれも体調を壊さないように気を付けてくださいね。

最近はLPそのものがなくなってしまったせいか
LPジャケット用のフレームを探そうにもなかなか見つからないですね。
ネットで探せばもっとたくさんヒットするかと思いましたが
こちらも意外に種類が少なく…。
でもイイのが見つかって良かったです。
LPって嵩張るけど…やっぱイイですよね。

さ、そろそろ身支度して、市川行ってきまーす(^_^)/。

by 梅屋千年堂 (2009-12-03 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0