SSブログ

ミニチュアライズ [YOKOHAMA STROLL]

楽器フェアでみなとみらい地区に行ったついでに
RICOH CX2のミニチュアライズ機能を使って何枚か写真を撮ってみた。

ミニチュアライズ機能とは
画像の上下(または左右)をぼかすことによって
実際の風景を、あたかもミニチュアで再現したような
つまりミニチュアのジオラマを撮影したようなイメージで記録できるというもの。
お手軽に本城直季風の写真が撮れてしまうという
ちょっと楽しげな機能なのだ。
(あくまでも本城直季“風”なんだけどね^o^;)。
この機能に惹かれてCX2を購入したと言っても過言ではない。

どんなものを、どんな角度から、どんな風に撮ったら
ミニチュアっぽく見えるのか、なんてことを実験する意味も含めて
ちょっといろいろ撮ってみた。

まずはランドマークプラザ内のクリスマスツリー。
01_tree.jpg
うーん・・・ピアノはちょっとミニチュアっぽく見えるかな???。


パシフィコ横浜の前の道路。
02_mini.jpg

03_bus.jpg
もうちょっとぼやける範囲を広くしても良かったのかも知れない。


日本丸。
真横から撮ったのでは、ほとんどミニチュア感は出ないね(^^;。
04_niponmaru.jpg


ランドマークプラザの5階から。
05_hamagin.jpg
もーちょっと高いところから撮れれば、よりミニチュアっぽく見えたかも?。


桜木町駅前。
06_bus&taxi.jpg
これももーちょっとぼやける部分が広くても良かった。


あかいくつ号。
07_akaikutsu.jpg
ようやくちょーっとコツが掴めてきた。
あかいくつ号、ちょっとだけ“トミカ”っぽく撮れたかも。
後ろの宅配ピザのスクーターもおもちゃっぽい。


全体的にもう少し高いところから撮影すれば、
よりミニチュアっぽい写真になったのかも。
今回は天気がイマイチだったこともあって断念したけど
そのうちランドマークタワーの69階展望フロアまで上って
ミニチュアみなとみらいに挑戦してみよーっと。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0