SSブログ

琵琶湖往復駅弁 [FOOD&DRINK]

このたびの旅の駅弁。

出発の数日前に、たまたまエクスプレスカードの利用明細が届き
そこに季節限定駅弁のチラシが入っていたので
今回はこれを食べよう!と予め決めておいた。
(行きも帰りものんびり選んでる時間があまりないもんで・・・^^;)。

まず往路。『秋味満載』。
42_ekiben.jpg

お値段¥900。適正駅弁価格である。
中身はこのような感じだ。
43_ekiben.jpg
左が鮭とイクラの“親子ごはん”、右が栗としめじの炊き込み御飯。
3つに仕切られた弁当箱のうちの2区画にご飯とは
ちょっと炭水化物摂取しすぎという気がしないではないが
どっちのご飯もなかなか美味でござった。

真ん中のおかずエリアは
煮物だったりエリンギの天ぷらだったりと、なかなかヘルシー。
肉類は、「これ…肉???」って疑いたくなるような
ものっすごーーーく薄い牛肉が2枚、お情け程度に入っているだけ(笑)。
味付けも濃すぎず薄すぎず、万人ウケする味わい。
さすがJR東海パッセンジャーズ製。


復路の駅弁もJR東海パッセンジャーズ。
(あまりにも朝が早過ぎて、やはりじっくり吟味している時間はなかった)。
こちらも季節限定の『秋の味 吹き寄せ弁当 松茸入り
46_ekiben.jpg
なんだか、弁当の名前が七五調なのが笑える( ̄m ̄)。

こちらの値段は¥850。松茸が入っている割には安い。
(どんだけの松茸なんだか^^;)。
44_ekiben.jpg
このとおり、見た目もきれい。
錦糸玉子の黄色と、紅葉型の人参の朱色が目にも鮮やか(笑)。
いちょう型のサツマイモは、『秋味満載』と一緒だな、と。

こちらもおかず類は野菜の煮物や、秋刀魚の蒲焼き、サーモンフライと
野菜と魚が中心のヘルシー系。
味は可もなく不可もなくといった感じ。
でも『秋味満載』と『吹き寄せ弁当』、もう一度食べるとしたら
『秋味満載』の方かな。

今回は往路・復路ともに秋限定の弁当ってだけで
東海道新幹線の駅でならどこでも買えるものを選んでしまったけど
年末に大阪へ行った際には、帰りはこの駅弁にしようと既に決めている(笑)。
その名も『近畿味めぐり弁当』
(そういや、今日ちょうど城ホールのチケットが届いたな)。



で、これはオマケだけど・・・今回の、自分へのお土産。

キング・オブ・ゆるキャラの魅力に負けてしまった・・・(^^;ゞ。
45_hikonyan.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

汐琉

駅弁、食べてないなぁ。
広島往復くらいでは食べないですからねぇ。
でも、今回の大阪往復は必須かな。
娘っ子連れだし。参考にさせていただきます。

うちにも城ホールのチケット、届きました。
…腰抜けそうになりました。
だって…アリーナって書いてあります(笑

席の場所はHP見てもだいたいの見当だけですが、
パターンBでいくと真ん中ちょい後ろあたりかな、と。
これはもう
「会場着くまで席がどこだかわからないで賞」(笑
双眼鏡、27倍率もあればOKですよね…。


by 汐琉 (2009-11-08 07:31) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
アタシにとって駅弁は・・・結構遠征時のお楽しみだったりします。
しかし、遅い時間になると殆ど完売になってしまうのが寂しいところです。
静岡から買えるときも、今回京都から名古屋に向かうときも
駅弁の陳列棚はカラッカラ_| ̄|◯。
仕方なくそこらのコンビニや売店でおにぎりだけ買いましたが・・・。

城ホール、アリーナでしたか!。いいじゃないですか!。
後方だとステージが見えないとか云われることもありますが
なんだかんだ言って、アリーナの臨場感は良いと思いますよ。
アタシはスタンドのAブロックでした。まぁまぁ、ですかね。
ちょっと体と首が横向きで疲れそうですが(^^;。

1ヶ月以上先ですが楽しみですね。

by 梅屋千年堂 (2009-11-09 00:27) 

coCco

いいないいな~!!琵琶湖に行ってきたの!?
限られた時間でよくぞここまで観光してきましたね(笑)
本場、彦根城でひこにゃんに会えてうらやましいです★
ひこにゃんのぬいぐるみヤバイ~かわい~~~~!
私もいつか彦根城行ってみたいです。

by coCco (2009-11-09 21:57) 

K-子

待ってました~駅弁ネタ(笑)
予め決めておく! そうですかっ!メモ メモ
今後の参考にさせて頂きます!
武道館の往復は、この弁当で決まりです
(季節限定だけど・・ダイジョウブかなあ?)
特に「秋味満載」美味しそうですね~
メシ好き 炭水化物好きには、たまらんメニューです 

おせち料理のチラシが目に付く 今日この頃ですが
えっ!早い 年末の弁当もすでに決定済(笑)
なんだかんだ言って 今年もあっと言う間なのかなあ~
毎年ここからが早いですよね~
うちにも 城ホールのチケット届きました(^o^)/
武道館は、天井に手がとどきそうな席(*_*)
城ホールは、王子に手がとどきそうな席
(言うほどでもないですけどね~ホントだよ~!)

by K-子 (2009-11-09 22:56) 

梅屋千年堂

>coCcoさん
久しぶり〜。ほぼ毎年恒例の琵琶湖に行ってきたよ〜。
そして本物のひこにゃんに会ってきました。
「ひこねのよいにゃんこ」じゃないぞ〜「ひこにゃん」だぞ〜(笑)。
彦根城は駅からも近いし、オススメですよ。
機会があったらゼヒ。



>K-子さん
秋季限定の駅弁・・・果たして武道館の時期まであるだろうか。
冬季限定の新製品に変わっていそうな気がしますが・・・
(調査してみたところ、去年は12/4から
 冬の季節限定弁当『大漁御膳』と『いくらとかにの御飯』が
 販売されていたようです)。

城ホール、さてはHブロックですな?( ̄ー ̄)ニヤリ。
いいっすねー。
アタシもどうせならもう一頑張りしてNブロックが良かったなぁ(笑)。
武道館のチケットももうお手元にあるのですね?。
アタシはソーゴーのWEB先行で取ったのでまだですが・・・
23でも24でもどっちでもいいので
1日くらいはアリーナに降りたいものです。

by 梅屋千年堂 (2009-11-09 23:19) 

ゆきもも

わーい、ひこにゃんだ。
彦根城に行って何も買ってこなかったのか?
いや、そんなハズはないと思ってました(笑)

私も彦根城に行って、生ひこにゃんに会いたいんですよねーー。
何かしら機会を作って行ってこようと思ってます。

城ホール、悩み中なのですがチケットは手元にあるんです(笑)
やっぱり行っておくべきのような…気がしてきました^^;;
by ゆきもも (2009-11-10 13:25) 

梅屋千年堂

>ゆきももさん
>>彦根城に行って何も買ってこなかったのか?いや、そんなハズはない
アハハ(^^;ゞすっかり行動パターンを読まれてますね。
でもホントは買う予定はなかったのですよ。
しかし、城内でひこにゃんのぬいぐるみを持った女の子とすれ違ってしまい
「欲しい…(・o・)」という欲望にかられ、勝手に足が売店に…(爆)。
もう一回り大きいぬいぐるみもあったのですが
置き場所のことも考えて、マスコット型のもので手を打ちました。

城ホール、チケットが手元にあるなら行きましょう。
行かなきゃ後悔しますよ〜(なんの根拠もありませんが^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-11-11 00:12) 

お豆

駅弁さん、秋限定、いいですね、好きですよ私も電車の中とか食べます
でも秋限定は、12月は冬限定になるのでは?それはそれで楽しみですね
で?自分は、琵琶湖いけませんでした、ほかの人のブログ見てると
結構自分の席はいい席だったようで もったいないけどしかたないことで

大阪城ホール毎年アリーナでしたが今回はスタンド!でもスタンドの方が
いい、だって背の低い人間は、もう別の苦労があってスタンドは楽です
Nブロックっていいですか??Nブロックで、まだチケット販売しているので
席見てかえようかな?なんて思ってしまっているんだけど、多分しないと
思う、わかりません、武道館も2日間、スタンドでいいなと密かに思って
おりますよ

by お豆 (2009-11-15 14:57) 

梅屋千年堂

>お豆さん
駅弁は旅の楽しみのひとつですね。
車や航空機での移動では味わえない楽しみです。
(最近は《空弁》なんてのもありますけどね)。
隣の席の人が食べてる弁当もちょっと気になったりなんかして(笑)。

城ホールは縦長なのでアリーナの後方になってしまうとツライ時がありますね。
でも、アリーナにはアリーナでしか感じられない熱気みたいなものがあるので
それも捨てがたい・・・などと思っています。
(要するにどっちでもいいらしい^^;)。

ちなみに、城ホールのNブロックとHブロックは
前の方ならかなりオイシイかと。

by 梅屋千年堂 (2009-11-16 00:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0