SSブログ

琵琶湖周辺城廻り【1】 [JOURNEY]

《其の一・彦根城の巻》

この度のびわ湖遠征は、滞在時間が24時間に満たない旅だったのだが
やっぱり琵琶湖まで来たからにはどこかしら観光せねば!と、
いつもの《せっかく主義》が炸裂。
どこへ行こうかと考えた結果、タイトルの通り琵琶湖周辺の城を訪ねることにした。

新横浜7:22発の新幹線に乗り、名古屋のホテルに荷物を預け、
再び新幹線に乗り、10:15米原到着。
今まで通過するだけだった米原。
大阪城ファイナルの時に通過すると、なぜかいつも雪景色の米原。
駅に降り立ってみたら・・・やっぱしさぶっっっ!!!{{ (>_<) }}。

米原から東海道本線に乗って、彦根に着いたのが10:45。
乗車途中、いきなりパラパラと雨が降り出したので
「ゲッ!!!( ̄口 ̄;)傘持ってきてナイ…」と思ったけど
彦根に着いたら晴れていてホッと胸を撫で下ろす。

01_hikone_st.jpg

彦根駅から彦根城は徒歩で10分ちょっとだが
あまりの風の冷たさに、挫折してちょっと引き返したい気持ちになった。
いやしかしここまで来たんだし…と気を取り直し、いざ城へ。

陽が差して、一瞬ピタッと風がやむと温かい。
中堀の白い壁も目に眩しい。
02_ohori.jpg

「ぃや〜ってまいりました!、彦根城であります!」(←小田和正風)。
03_hikonejo.jpg

観覧料を払って中へ入っていくと・・・


あ・・・っ!、その後ろ姿はもしや?!
04_hikonyan.jpg

キング・オブ・ゆるキャラ、ひこにゃんではないか!!!。
05_hikonyan.jpg

さすがにスゴイ人気だ。
07_hikonyan.jpg

くっ・・・。か・・・カワイイぞ(* ̄▽ ̄*)。
06_hikonyan.jpg
ひこにゃんの背後、右側に紙袋が置いてあるのがわかると思うが
これ、なんとお客さんからひこにゃんへのプレゼント!。
着ぐるみがファンからプレゼントをもらうなんてスゴすぎる(笑)。

しかし、今日のアタシにはあまり時間がない。
ひこにゃんに時間を取られているわけにも行かないので
天守を目指して歩き始める。

あー、いい天気だ。寒いけど気持ちがいい。
08_hikonejo.jpg

はい、これが国宝・彦根城天守にござい。
09_tenshukaku.jpg
三層三階の綺麗な天守だ。
・・・でも思ったよりもちっさいな(^^;。

彦根城天守は、1607年に完成。初代藩主は井伊直政。
井伊家と言えば、十一代藩主・直弼が有名だぁね。

紅葉はまだだね〜。ほんのちょっと色付いてきた程度。
10_momiji.jpg

天守入り口の脇から撮影した琵琶湖。
11_biwako.jpg

そしてせっかく高台にあがったので、
同じ風景で新しいデジカメの《ミニチュアライズ》撮影を試みる。
12_biwako_mini.jpg
あんまりミニチュアっぽくは見えないけど(^^;
なかなか面白い味わいの写真ではある。

天守の中に入り、最上階からの眺めを撮影しようと思ったが・・・
13_tenshukaku.jpg
窓枠に填められた金網が細かすぎてダメ(x。x)。
もうちょっと目の粗い金網にしてくれればいいのに。

どこのお城もそうだけど、中の階段は非常に急勾配なのだ。
14_stair.jpg
見た目「ひゃーっ!」という感じだし、
みんな結構「こわいこわい」とか言いながらヨタヨタと降りていたので
アタシもかなり慎重に最初の1歩を踏み出したのだが
降り始めてみたら意外にスタスタ降りられた。
もしかしてアタシ、前世は戦国武将だったのだろうか(なんじゃそりゃ)。

しつこいようだが、寒いけれども空気が澄んでいて気持ちがイイ。
15_momiji.jpg

天守を降りて、玄宮園へ向かう。
別に行かなくてもいいんだけど、彦根城とセット券になっているので
もったいないからなんとなく(笑)。

玄宮園は、四代目藩主・直興が1677年に造営。
近江八景を模して作られた縮景園である。
16_genkyuen.jpg
ちゃんと、いい場所に城が見えるところがニクイやね。

玄宮園から出てきたら、こんな看板が。
17_nikizakisakura.jpg

へー、と思って近くの木を見上げたら、ホントに咲いてた!。
18_nikizakisakura.jpg
ちょっと寂しげだけど、品があって可愛らしい。

急ぎ足で彦根城を見学し、再び彦根駅へ戻ってきた。

駅前には、井伊直政像。
19_naomasa.jpg
このヒトの兜がひこにゃんの兜になってるワケね?。
しっかし・・・スゴイ兜だね。
直江兼続の《愛》もスゴイと思うけど、これもかなりスゴイと思う。
いざとなったら頭突きで戦えそうな・・・。

彦根城





さてさて、超急ぎ足の城廻り。
彦根城を後にして、次はこの方↓の縁の地なのだ。
20_nobunaga.jpg
さー、誰だろうね何処だろうね。


《TO BE CONTINUED…続く》
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0