SSブログ

あらくれ主題歌 [THE ALFEE]

昨日から始まった、フジテレビ(製作は東海テレビ)の昼ドラ『嵐がくれたもの』。
主題歌はTHE ALFEE “夜明けを求めて”。
(注:けっして主題歌が荒くれているわけではない)。

本当は昨日もちゃんと録画予約して出掛けたハズなのに
帰宅して「さぁ!主題歌を聴こう!」と再生しようとしたら
何故か録画出来ていなかった・・・_| ̄|◯。
まだ起き抜けで寝ぼけていたとはいえ、Gコード予約に失敗するアタシって・・・。

もとい、気を取り直して今日こそは!と
何度も指差し確認(笑)しながらタイマー予約。

で、帰宅後夕飯を食べながら早速視聴。

冒頭で、伊勢湾台風の画像と共に
♪タラリ〜〜〜・・・という物悲しげなバイオリンの音色が聞こえてきて
「えっ?!まさかこれがイントロ?!(^^;」
と思ったらチガッタ(笑)。

劇中のセリフに思いっ切りかぶりながら主題歌スタート。
メインボーカルは桜井さん。
一生懸命集中して耳を傾けていたところ
詞の世界は《いつもの》前向きな感じだ(^o^;。
「君(あなた)のために生まれ変わる」のは
“夢の終わりに”、“Loving You”以来3度目か。

メロディも良さそう。
特にサビ(?)で、

♪時はなーがれー・・・

とユニゾンになる部分。うーむ、たまらん。
三声のハモが売りのアルフィーながら、敢えてユニゾン。
そしてそのあと、ワーッ!と広がっていくようにハモる。
最後の

♪生きよーーーー・・・

のコーラスはいかにもアルフィーの王道。
セリフがかぶっているにもかかわらず、幸ちゃんの低音部がよく聞こえてくる。

早くちゃんと聴いてみたい。
今週のK's Transmissionでオンエアするそうだから、あと数日の辛抱だ。


---------------------------------------------------------------------
『嵐がくれたもの』公式サイトはコチラ

いやー・・・久々にテレビで観たなぁ、宮川一朗太。
アタシの大好きなマイケル・J・フォックスの日本語吹替といえば
もうこの人しかイメージできないアタシである。
(『バック・トゥ〜』シリーズは違うんだけどね)。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

汐琉

歌の流し方(?)が変わって、なんだかなー(笑)でした。
雰囲気は確かにわかるんですが、主題歌なのに~って。


by 汐琉 (2009-09-02 06:51) 

まりあ

仕事がずーっと休みでテレビを見られる
環境にありつつも見た事がありません(^^ゞ
が…地元だからでしょうか?(東海テレビ制作)
ちょいちょいダイジェストな感じや
天気予報のバックでドラマの映像と共に流れたりするので
サビの部分は耳にすることが多いです。
早くちゃんと聞きたいですが私はもう少し先になりそうです。

by まりあ (2009-09-02 19:39) 

梅屋千年堂

>汐琉さん
ホントに(笑)。あれじゃ主題歌というより挿入歌。いやそれ以下な気が(^^;。
敢えて言うならBGM???。
しかしまぁあの時間帯のドラマは人気があるみたいですから
ジワジワと(洗脳するかのように笑)、観ている人の心を掴むといいですね。



>まりあさん
そちらの地域ではドラマを観なくても、ちょくちょく部分的に
新曲を耳にする機会があるんですね。
なんだかいちいち反応してしまいそうです(笑)。
テレビやラジオで流れるのと、CDとではまた感じが違うので
発売日が楽しみですね。
カップリングがまだわからないのに、既に3枚予約してしまったアタシです(^^;。
(いや、どうせ買うだろうなと思いまして・・・)。

by 梅屋千年堂 (2009-09-02 23:48) 

お豆

昨日、ラジオでKトラで、新曲、主題歌ききました!お!まぁ!そんな
感想です、って?それが感想かい!って、まだ1度だから、きっと
これから、歌の詳しい部分がわかってきて受ける感想の違うと思います
昨日は、D45のギターを購入してかなりのご機嫌だった幸ちゃん
で、今日は、一般発売の日でもあり、相変わらず地元周辺はとれず
これは、地方に行くようにとしむけてんのか?と、思ってしまうような
違うか!
ドラマ、昼のドラマは見たことないです、録画もしません、不埒もんかな?
そう!カップリングが本日、わかりました!ほぉぉ、そう そうです
そんな歌がカップリングです
by お豆 (2009-09-05 14:09) 

梅屋千年堂

>お豆さん
アタシも聴きました、Kトラ。
バラードだとばかり思っていたのに、結構ビートの利いた
疾走感のある曲だったのでちょっと驚きました。
しかし個人的にはバラードよりもこういうタイプの方が好きなので
新曲の発売がますます待ち遠しくなりました。
そうそう、幸ちゃんついにD-45を手に入れましたね。
秋ツアーでお目にかかれることを期待しています。

アタシもドラマは観ていませんよ(^^;。
主題歌を聴くために一度だけ録画しましたが
ちっとも「続きが観たい〜」という気にはなれませんでした。
昼ドラってシリアスでもコメディでも、役者さんの演技があまりにも過剰で
観ていて疲れちゃうんですよ(笑)。

新曲のカップリングはどうやら夏イベのライブ音源っぽいですね。
なるほどそれで700円かと妙に納得(超小声)。

by 梅屋千年堂 (2009-09-06 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0