SSブログ

薬膳カレー [FOOD&DRINK]

ここんとこちょいと胃袋が夏バテ気味なので、
「薬膳が食べたい!」と思って、品川の10-ZENに行ってきた。

ところが・・・
さっぱり系で胃に優しそうな薬膳スープを、と思っていたんだけど
久々に行ってみたら、ランチメニューが全部カレーになっていた!!!( ̄口 ̄;)。
もちろん薬膳カレーなんだけど、「うわっ、カレーか〜(・o・;)」そんな感じ。
疲れた胃袋にはちょっとヘヴィだ。

しかし、ここがカレーマジック。
メニューの写真を眺めていたらなんだか美味しそう。
だんだん「元気が出るかも・・・」「食べたいかも・・・」という気がしてきた(笑)。

なんと言っても種類の多さに心惹かれる。

▲オクラ納豆カレー
▲ナスカレー
▲夏野菜カレー
▲温玉カレー
▲野菜コロッケカレー
▲照り焼きチキンカレー
▲海老フライカレー
▲煮込みハンバーグカレー
▲ポークカツカレー
▲3種の焼きチーズカレー

これらのトッピングに

△チキンカレー(中辛)
△ベジタブルカレー(優しい辛さ)
△季節のカレー

という3種類のカレールーを組み合わせて、自分の好みでオーダー出来るのだ。

もう全制覇してみたいという欲求にかられるトッピング勢だが
今回は見た目にも色鮮やかな夏野菜カレー+チキンカレーの組み合わせを選択。
チキンカレーは
烏骨鶏を使用したチキンブイヨンと、20種類のスパイス・生薬を使っているそうで
「コラーゲンもたっぷり♪」というのが謳い文句。

10zen.jpg
なんと鉄鍋入り(^^;。
器に盛られてからも、まだグツグツとカレールーが煮立っている。
猫舌なのに・・・ダイジョブかアタシ?!。


全然ダイジョブではなかった・・・_| ̄|◯。


一応「フーフー」してからパクッ!と行ったのだが
お約束通り、最初の一口めでヤケドした(爆)。
熱すぎて味もよくわからんっっっ(^"^;。
でも「辛い」というよりも、「刺激的」という感じだ。
ピリピリはするけど、ヒーヒーはしない。
夏野菜の甘さと、カレーの刺激が合わさってプラマイゼロのイイ感じ。
カレーだから、それほど薬膳っぽさ=生薬っぽさは感じない。
あぁ・・・だんだん慣れてきたら旨いかも( ̄▽ ̄)。
なんだかちょっと元気も出てきたかも(明らかに気のせいだと思うが)。

この薬膳カレーは夏限定なのかと思ったら、どうやらそうでもないらしい。
が、カレーばかりではやはり客足にも限界があるのか
9月上旬からは普通の定食ランチも始めるというようなことが
チラシに書いてあった(ヨカッタ^o^;)。
でも、他のカレーの組み合わせにもトライしてみたいキブン。
また折りを見て食べに行こう〜っと(と言いつつ、また来年だったりして)。

薬膳料理 10-ZEN






---------------------------------------------------------
《オマケ》
うーーーん、迷う〜〜〜。
でも正直言って今のTigerでもちっとも困ってはいないんだよなぁ。
Mac OS X 10.6 Snow Leopard

Mac OS X 10.6 Snow Leopard

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM


買うとなったらこっちじゃないとダメだし。
Mac Box Set

Mac Box Set

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM


でも、よく調べてからにしないと、
逆に使えないソフトとか周辺機器が出てきそうだ(^o^;。
(少なくとも今持ってるスキャナは使えなくなる)。


しかも、先日のK's Transmissionを、(今どき^^;)MDに録音しながら思った。
やーっぱコレ、買うかな〜(激しく悩み中)。




ちなみに高見沢王子は
Mac Fan.jpの『林檎王子のヒトリゴト』をも更新できないほど激忙なのか?!。
ダイジョブかね、ホント(^^;。
来週がいろんな意味で楽しみだ。



そして更にオマケのオマケ(笑)。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

ちゃあ~

薬膳なんて、食べに行ったことないです。
こんな素敵なお店があるんですね。
品川でもいいけど、横浜でも探してみようっと。

ところで、梅屋さんはひとりで食べ歩きするの?
私は近場ならするけど、品川までは行かないな~
スゴイスゴイ☆

by ちゃあ~ (2009-08-31 09:07) 

cocCo

今も漢方ミュージアム通ってるんですね!
私は眼科をやめて以来、漢方さぼってます…まだ2ヶ月ぶんくらい余ってるんですけどね(笑)また飲み始めようかなぁ。薬膳カレーおいしそう!!!品川行く機会があったらまた寄りたいなぁ。デヴィのナンも食べたい☆

by cocCo (2009-08-31 20:46) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
アタシがわざわざ品川へ行くのは、
そこで漢方薬を処方してもらいに行くためなのだよ。
以前は通勤で品川を経由していたからね。
その漢方薬局は横浜高島屋にも入っているのだけど
そこだとポイントがつかないからわざわざ品川まで行っているのです。
で、そこに行ったついでに同じ敷地内にある薬膳レストランでランチってわけ。

食べ歩きは・・・遠征先のランチは大抵一人でするかな〜。
夕飯はライブ後に友達と一緒ってことが多いけど。
ま、小心者だから一人でも入りやすい店しか入らないけどね(^^;ゞ。



>Coccoさん
行ってるんですよ〜。
最近は潤快茶なんていうお茶まで飲み始めまして(便秘対策です^o^;)。
漢方薬も漢茶も効果があるのかないのかよくわかんないけどね(爆)。
薬膳カレーは、あんまり薬膳ぽくなくて美味しかったよ。
結構ボリュームもあるけど、意外にもたれなかったです。
これも薬膳効果かな?(いや、気のせいだろ)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-31 22:37) 

K-子

カレー好きには、たまりません!美味しそうですね~!
 見るからに元気が出てきそうです!
 冷房で身体を冷やしてますから
 この時期 薬膳は、身体が温まりそうでいいですね
 私だったら そうだな~?
 オクラ納豆かポークカツカレーを注文すると思いますよ
 でも・・・温玉にも弱いんですよね~私
 これは、悩みますね~

 ちょっと私ごとなんですけど・・
 夏イベも終って気が緩んだのか?持病が悪化しちゃいまして
 16日に手術を受けることになりました
 (この時期でよかった~と胸をなで下ろしてます)
 前日までは普通に仕事もする予定です(なかなかロックでしょ~)
 神戸には、間に合うように治しますよ~!!ダイジョウブ ダイジョウブ
 そんなこんなで秋ツアーは、暴走するかもしれません(笑)止めてください
 
 最近なにかとバタバタして コメントも残せないままですが・・
 記事は、毎回楽しみにしてます!!
 
by K-子 (2009-08-31 22:53) 

梅屋千年堂

>K-子さん
カツカレーや温玉はアタシもかなり惹かれました〜。
あと野菜コロッケってのも見た目美味しそうでしたよ。
あぁでも海老フライも捨てがたいです・・・
ってことは最低あと4回は行かないとダメ?(笑)。

で、薬膳食べて元気になったハズでしたが
週明けの今日でいきなり疲れてしまいました_| ̄|◯。
ま、今日は早めに寝てリセットしようと思います。

そして・・・手術ですって?。それは聞き捨てなりませんね。
なんだかコメントを読む限りは元気そうですが
前日まで仕事って・・・本当にダイジョウブなんでしょうか。
あまりムリしちゃダメですよ。
でも秋ツアーではムリしてもいいです。暴走推進します(爆)。
冗談はさておき、ホントに秋ツアーで暴走できるように
早く元気になってくださいね。

こちらもここんとこネタ切れ気味なんで、まったりとやってますから(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2009-08-31 23:15) 

ちえぞう

私もかなりヘバってきた〜。
夏バテで痩せた方がいいくらいなんだけど(爆)体力まで落ちるのは困るんで栄養補給にプロテイン飲んでますわ(笑)
因に筋トレはしていません。

激しく悩み中のradio SHARK2 はオススメだよ〜。
ただ受信感度は若干弱いみたいで、最初は受信のジャストポイント探して部屋中ウロウロ...
で、ジャストポイントとMacの場所がちょっと離れているんで、
接続しっぱなしにしているとケーブルがちょっと邪魔かな。
延長ケーブル買えば良いのだろうけど、予約時以外は問題ないんでそのまま(^^;)
受信感度さえ問題なければ、MDは買わなくて良いしiPodで聴けるし、なかなか使えるなヤツですぜ旦那(笑)
何ならレモンに持って行くから、一度試してみてそれから決めたら?
Zeppで返却してくれればいいし。


by ちえぞう (2009-09-01 04:06) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
今年の夏は割と涼しい日が多かったのはいいんだけど
こう暑い!涼しい!暑い!涼しい!ってのが繰り返されると
体がついていかないよね〜(x。x)。
食欲はあるんだけど、食べた後にどうも気持ちワルイ今日この頃です。
ちなみにアタシはプロテインは飲んでいませんが、軽く筋トレはしてます。
王子ソロで上腕二頭筋および三頭筋が筋肉痛にならないように(笑)。

Radio SHARK2はオススメかぁ〜。ますます迷う〜。
というのも、今着々とユキヒョウ導入に向けて進行中でして。
(Mac歴13年にして、実は初めて外付けHDDを買いました(^^;。
 これでバックアップのない綱渡り人生からもオサラバさ?!←遅すぎである)。
ちーちゃんはユキヒョウ導入しないの?。
ちーちゃんのMacBookは新しいから¥3,300でアップ出来るよね〜(羨)。

あ・・・、で、Radio鮫、お言葉に甘えてお借りしてもいいですか?(^^ゞ。
結構デカそうなんで申し訳ないですが・・・。
ちゃんとZeppでお返ししますんで〜。
by 梅屋千年堂 (2009-09-01 23:36) 

ちえぞう

んじゃレモンに鮫持って行くよ。
大した荷物じゃないから平気だよ〜。

ユキヒョウだとおそらく職場のプリンターが使えなくなる。
そして我が家はプリンターがないので↑が使えないと困る(爆)
なので、ユキちゃんはデスクの引き出しで待機中です。
先にプリンター買えって?!

by ちえぞう (2009-09-03 02:01) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
やー、荷物増えちゃって悪いねぇ。でもとっても楽しみ〜。
レビュー見てると「すごくイイ!」って人と「買ったけど全く使えなかった」って
意見が真っ二つだからさ〜(まぁそのお宅の電波の受信状況次第なんだろうけど)
試せるのはとっても助かるよ!。どうもありがとね。

で、なに?。ユキヒョウは既にお買い上げだったんだね(さすが)。
アタシもスキャナが使えなくなるから、これを機にプリンタ・スキャナ複合機を
買おうと思ってるよ。・・・ユキヒョウと一緒にボーナス一括で(笑)。
プリンタはキャノンと決めているのだけど(特に深い意味はないんだけど^^;)
さて、これもどの機種にしようかと、カタログと睨めっこしながら悩み中。

外付けHDDは今日届いた。なんと1寺・・・じゃなくて1テラバイト(爆)。
桜井さんの80平米iPod同様、無駄にデカい気もしないでもないが
また何年か後に新しいMacを購入した時のために・・・(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2009-09-03 02:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0