SSブログ

本日発売! [THE ALFEE]

TAKAMIY
VAMPIRE〜誘惑のBlood〜 / ヤッターマンの歌

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Aタイプ)

  • アーティスト: 高見沢俊彦,高見沢俊彦,若林一郎,山本正之,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD


Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Bタイプ)

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Bタイプ)

  • アーティスト: 高見沢俊彦,高見沢俊彦,若林一郎,山本正之,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD


Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Cタイプ)

Vampire~誘惑のBlood~/ヤッターマンの歌(Cタイプ)

  • アーティスト: 高見沢俊彦,高見沢俊彦,若林一郎,山本正之,本田優一郎
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/08/12
  • メディア: CD




まだまだヘヴィ(メタル)ローテーションというほど
聴き込んでいないけど、第一印象的感想文。

《VAMPIRE〜誘惑のBlood〜》

ラジオで初めて聴いたときの印象は
「なんかメタルと言うよりも、
 アニメの主題歌みたいなイントロのリフだな(^^;」
だった。

そして、曲の構成が“Kaléidoscope”に似ているな、と。
2部構成の長いイントロ(正確には“VAMPIRE”のイントロは3部構成?)、
マイナーコードで始まるAメロ、
疾走感があって、空に駆け上がっていくような明るいイメージのサビ、
でサビの後に再びマイナーコードに戻っちゃう、という。

でもこういう大仰な展開は嫌いじゃいない(むしろ好き)。

ラジオで聴いていたのと、ちゃんとしたCDで聴くのとでは
随分違って聞こえるものだ。

間奏の男性コーラスは相変わらず吹いてしまうが( ̄m ̄)
この東京混声合唱団のコーラスは、イントロやサビにも入っていて、
なにやらそのお陰でこの曲のおどろおどろしさと
崇高さみたいなものが増強されているような気がする(^^;。

でもこういう大仰な展開は嫌いじゃいない(むしろ好き)←しつこい。

部分的なツボを挙げるならば、
2コーラス目のバックのギターがカッコイイこと。
それから、めっちゃ王子の唾が飛んできそうな、最後の
♪ヴァンイアァ〜

ライブハウスで最前に陣取ったら、そこは絶対ツバかぶり(笑)。

詞の世界は、なんとなく“千年ロマンス”に通じるものを感じる。
というか、本人も《ファンタジー・メタル》とよく言ってるけど
“千年ロマンス”も“月姫”も“VAMPIRE”も
詞の世界は現実離れしたお伽噺そのもの。
ま・・・まぁメタルで《身近な愛》みたいなものを歌われても
ちょっとどーなの?という気がするけど。



《ヤッターマンの歌》

これもテレビやラジオでは聞こえてこなかったような音が
CDでは聞こえてきて面白い。
コーラスが意外に凝ってるのだ。
冒頭の♪ウ〜ワンワンワン・・・もそうなんだけど
Aメロで出てくる掛け声が、ヘッドフォンで聴いてると
右から聞こえてくる掛け声と、左から聞こえてくる掛け声が
違っている。
特に時折左から聞こえてくる、覇気のない(笑)低い掛け声は
なんだか内臓のヘンなところが刺激されて、ちょっとキモチワルイ(^^;。

でも、これさ、
ライブではやっぱり
「ワン!」
「ウー!」
「ビュン!」
「アチョーーー!」
とかって、みんなで拳を突き上げるんだよねぇ(^^;。

この曲でのツボは
♪ィヤッター!ィヤッター!ィヤッター!
と、やたら張り切って歌っているとこと
何故かいきなりここだけデスメタルっぽい、一番最後の
♪ヤーァッタァーマーーーーーーーーーーーー・・・・ン
のこと。

“VAMPIRE”もそうなんだけど
やっぱりシングルとして出す曲ってのは
意識して分かりやすく作ってるんだろうなぁと感じた。

後に続くカップリングの3曲なんて、
もう殆ど王子の個人的趣味の世界としか思えない(笑)。
とはいえ、やっぱりそれだけでは飽き足りなかったか、
“ヤッターマン”2コーラス直後、
いきなり転調してまったく別の楽曲のようになってしまう間奏などは、
アタシ的には非常にGJ!(笑)。

しかし、テレビの『ヤッターマン』、一度しか観ていないのに
エンディングのリフを聴いていると
「みんなおはよう! ヤッターマンはご覧のスポンサーで・・・」
と聞こえてきてしまうような気がするのは何故だろう(笑)。



《へびめたバケーション〜筋トレ編》

去年のライブでは、もうちょっと軽めのロックンロールって感じだったのに
なんか別の曲になってる〜〜〜(^o^;。でも好きだ〜〜〜(爆)。
イントロが格好良すぎる〜〜〜!!!
(途中の♪ピー!が“夜明けの星を目指して”ぽいけど)。
歌詞とアレンジのギャップが可笑しすぎる〜〜〜!!!。
でもギターのフレーズがいちいち格好良すぎる〜〜〜!!!
あぁ、ライブでオーディエンスがヘドバンしまくってる図が目に浮かぶ〜〜〜!!!。

♪へびめたバケイショォーーーン
というヒステリックなコーラス、
そして間奏での
♪アァァァァァ〜〜〜アァァァァァ〜〜〜アァァァァァ〜〜〜・・・!!!!!
という輪唱のようなシャウト、
更に一番最後の
♪へびめたバケイショォ〜〜〜オァ〜〜〜アァアァアァアァ〜〜〜!!!
これ最高!!!(爆)。
近年アルフィーのCDにおいて、こういうシャウトってなかったからさ〜。
(ライブではしょっちゅうだけど)。
一体全体どーゆー顔してレコーディングしてるんだろうね(^^;。
一応《真顔》で歌ってるんだろうか。

それにしても、なんだか聴いてるうちに
どんどん音量上げたくなっちゃうのは何故だろう(笑)。




《真っ赤なウソ》
あー、これもイントロがカッコイイ。
“VAMPIRE”よりずっとイイじゃないか(超小声)。
全体通してのアレンジもこれが一番好きかも。
なんで“真っ赤なウソ”なんだ〜(勿体ない)←また小声。

アカン、こうして感想文打ちながら聴いてる間にも勝手に頭が上下に・・・(笑)。

歌に入って一発目の「♪どーにも」の「♪どー」がツボ。
そしてなんと言っても最大のツボは、

「ホントだよ・・・」

でたーーーーーー!!!(笑)。

・・・一番気に入った割に、一番感想が短いのは何故だろう(笑)
(ま、言葉に出来ない部分で気に入ったところが多かった、ということで^^;ゞ)。




《悲劇受胎 2009》
これはまたなにやらオリジナルにも増して
イントロの冒頭が《悪》な感じになってるなぁ〜(笑)。
バックに聞こえるドラムがちょっとコワイ。
まぁでも去年のソロツアーで演奏して、今回CD化された楽曲の中では
一番原型を保ってるかな(^o^;。

太郎さん、よく頑張ったなぁ(感涙)。
ベースの中川量も相当に頑張っている。
(時々聞こえる♪ブィ〜ン!という音がカッコイイ)。

しかし、オリジナルの(THE ALFEE)の“悲劇受胎”を聴いたときは
これ以上激しいアレンジはあるまいと思ったけど
あるもんだねぇ、上には上が。

ちなみにこの曲でのツボは
♪墜ちてゆくぅうぅうぅうぅ〜
と、間奏前の
♪セ〜レレイショーーーーン・・・
(ここで↑また唾がっっっ笑)





今回のカップリングにはバラードが1曲もないので
5曲ぶっ続けに(しかもリピート再生で)聴いているとかなりクルね〜(@o@)。
こりゃ9月のライブは今までに輪を掛けて激しくなりそうだよ。
日程が少ないだけに王子も集中攻撃を仕掛けてきそうだ。

あああああーーーー楽しみだよ!!!
早くライブに行きたいよ!!!
(いえ、決して夏イベの感動を忘れたわけではありません)

1ヶ月かけてこっちも筋トレしとかないと。右腕と首とを重点的に?!。

それにしても王子もダイジョブなのかね、こんな歌い方してて。
田中角栄のモノマネ並にノドを傷めそうだけど(^^;。

nice!(1)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 17

まりあ

私もイベントの感動を忘れた訳じゃないけど
とにかく早くソロライブ行きたいです。
去年は多少の恥じらいと躊躇があって
ヘドバン出来ませんでしたが
今年は思いっきりやってみようかと思います(笑)
はぁー楽しみ♪
by まりあ (2009-08-13 02:11) 

汐琉

さっきPCに取り込んで、iPod(私のはshuffleの1G)に入れました。
亭主の実家への帰省途中は、これでヘビロテ。

筋トレした後は一杯のプロテインですか?(笑


by 汐琉 (2009-08-13 12:07) 

ありんこ

毎回梅ちゃんの紹介を読むたびに、気になるな~。買おうかな~と思いつつ、
シングルに至っては一度も買っていない不届き者です(^^;
DVDなんかは買っちゃっているのに(^^;
ほんと気になりますが・・・・今回もおそらく買わずにいそうです(--)
いつかアルバムになったりしないかなぁ(切なる願い)。
by ありんこ (2009-08-13 21:39) 

梅屋千年堂

>まりあさん
気がついたらソロライブのファイナルまで、既に1ヶ月を切ろうというところです。
待ち遠しいですが、この分だとあっと言う間に9月が来そうな気がします。
C.C.Lemonの分などは今週末にもチケットが届くかも知れませんね。
アタシも去年は人生初?ヘドバンで、ちょっとクラクラしてしまったので
今年はもう少し鍛錬して臨みたいと思っています(笑)。



>汐琉さん
ヘヴィロテしてますかー。
アタシも今日は帰りの電車の中で、5曲を2クール聴きながら
帰ってきましたが・・・あんなうるさいのを聴きながら
うたた寝してしまった自分がちょっと恐ろしくなりました(^o^;。

プロテインは飲んでいませんが
職場に置いてある『TARZAN』の特集が「細マッチョ」だったので
思わず見入ってしまいました(笑)。



>ありんこさん
えええええーーーー?!買わないのーーー?!?!?!(笑)。
でも買うとなったら、どれを買うか迷うよね。
(迷うのも面倒なので3枚買ったものぐさなアタシですが^o^;)。
ライブだって来ればいいのにー。
・・・でも・・・
ヘドバンするありんこさんなどとても想像できない(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-13 22:35) 

K-子

あららァ~すっかり忘れてましたよ~^^; 
 夏イベの余韻に浸ってる場合じゃなかったです(汗) 
 >1ヶ月かけてこっちも筋トレしとかないと。右腕と首とを重点的に?!
 ハイわかりました~夏イベの筋肉痛に酔ってる場合じゃないですよね~
 そろそろソロモードに切りかえないと・・・

by K-子 (2009-08-13 23:09) 

はぴまる

えのさん、無事takamiyストラップもらえましたよ^^ありがとう。
今日、cd3種を真夏の昼に聴いたら、以外に合いました(笑)(体育会系のヘルシーさがあるから!?)たとえば、へびメタ〜筋トレ〜トロピカル編なんてどうでしょう(波の映像をバックにして)


by はぴまる (2009-08-13 23:35) 

えの

へヴィロテしています。
こぶしを振り上げたいのを我慢して、首を振りそうになるのを我慢して
時折ふんふんうなづいてしまっています。
ほんっと、ソロライブが楽しみです。
でも、ベイエリアのDVDをipodに取り込んだりもしています。

今日は急いで帰ってきてラジオを聞こうと思っていたのですが、
ラジオ入りませんでした・・・。
この無念さは明日スペイン坂で。

>はぴまるさん
ストラップ無事もらえてよかったですね♪
by えの (2009-08-14 20:42) 

梅屋千年堂

>K-子さん
あらら、見事に夏イベの余韻にどっぷりですね(笑)。
そんなアタシも、夏イベ会場でお姉さんが一生懸命宣伝してくれてたお陰で
忘れずに済んだワケですが。
(あのお姉さん、2日間ずーっと喋りっぱなしだったのかな。お疲れさまですね)。

その夏イベ初日の日に王子が出演していた「バニラ気分」で
吉田栄作が伝授していた上腕三頭筋の鍛え方を実践している今日この頃です。
(拳をハイスピードで振り上げた時に二の腕がブルブルしないように^^;)。



>はぴまるさん
ストラップ入手できてヨカッタですね。
そう、メタルは夏に合うのです。
あの暑苦しいサウンドを聴き終わった後の清涼感(笑)。
これは暑いときには熱いお茶の理論でしょうか。
トロピカル編と聞いて、
ハワイアン・メタルなんて言葉が思い浮かんでしまった
アタシはヘンですか、そうですか(笑)。



>えのさん
ついつい首が、手が、動いてしますよね。
ついでにエアギターのように、左の指先まで動いてしまいます。
(いえ、ギターは弾けないのですが^o^;)。

アタシも今日のラジオは帰宅に間に合わなかったので
(しかも通勤が地下鉄なので-_-;)諦めました。
今日〜明日はテレビのオンエアが盛り沢山ですね。
個人的には明日のMUSIC FAIRが楽しみです。

明日のスペイン坂、楽しんできてくださいね。
熱中症対策もお忘れなく(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-14 21:08) 

おのきち

ちょっと話がズレますが、今日(14日)の夕刊に「レス・ポール氏死去」のニュースが出ていてびっくりしました。
レス・ポールって人の名前だったんですね、、、しかも昨日まで生きてたなんて・・・!
もう十分にプレミアついてるギターもあるので
このニュースを機に王子の物欲が再燃・・・なんてことはないと思うのですが。

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090814-OYT1T00334.htm?from=os2
by おのきち (2009-08-15 01:40) 

きゅう

私も今日から通勤時のiPodに5曲が仲間入りですが、無意識にヘドバンをしそうで…曲に入り込めません(笑)。

「みんなおはよう! ヤッターマンは〜」は私は歌詞(コーラス)の一部と思っていました(嘘)。

ところでプレゼント応募の宛先…長くないですか?
最初普通の大きさの文字で書いたら書ききれませんでした。
by きゅう (2009-08-15 01:43) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
アタシは帰りの地下鉄の電光掲示板ニュース(?)で知りました。
“VAMPIRE”をヘッドフォンで聴きながらボーッと眺めていたら
レス・ポール氏死去の文字・・・。でも94歳ですから大往生ですね。
90歳のバースデーの時にはトリビュート・アルバムも出たような気がします。
幸ちゃんもKトラで「ギターの名前が人の名前だなんてスゴイよね」と言ってました。
発明者が亡くなったことにより、
ヴィンテージはこれから益々価値が上がっていくかも知れませんね。



>きゅうさん
そうなんですよ。無意識に首が動いてしまうんです(笑)。
さっきも音楽戦士で“VAMPIRE”を見ていたら
やっぱり無意識に首が動いていました(・o・;)。

確かにプレゼントの宛先長過ぎです(-_-;。
途中で書くのがイヤになってきましたし、アタシは大きく文字を書く方なので
宛名面が文字でいっぱいになってしまいました。
一応大きな企業なんだからせめて郵便番号と会社名・部署名だけで
辿り着かないのだろうか・・・と思った次第です。
ちなみに希望賞品はCコースを選びました。

by 梅屋千年堂 (2009-08-15 02:01) 

えの

スペイン坂に行ってきました。
それほど人は多くなかったように思いますが、
25分だけなので、それぞれの時間はあっという間でした。

王子は巻髪で、わりとシックな装いだったような(記憶が・・・)。
シルバーグレーのジャケットだったような気がするのですが、
インナーが思い出せません。
音楽戦士でつけていた、ピックの形に似たペンダントを
つけていた気が・・・します。
by えの (2009-08-15 21:06) 

梅屋千年堂

>えのさん
スペイン坂からお帰りなさいませ。
25分ですか。それはあっと言う間でしょうね。
なにしろ3時間のライブでもあっと言う間なんですから(笑)。

近頃テレビに出てくる王子を見ていて思うのですが
あのピック型のペンダントは、 “VAMPIRE”の応募特典である
bizarreとのコラボネックレス(の、王子仕様=高級品)?
なんて思っているのですがどうなんでしょう。

by 梅屋千年堂 (2009-08-15 23:24) 

えの

たしかに!bizarreとのコラボ商品高級版かもしれませんね。

スペイン坂での王子の装いは、ロックばんHPの
Takamiy's Voiceのジャケットな気がしてきました。

by えの (2009-08-17 10:07) 

梅屋千年堂

>えのさん
最近王子はあのグレーのスーツを好んで着用しているようですね。
ああいう普通のカッコ、アタシは大好きです。

そして、また何やら怖いペイントのギターを作りましたなぁ・・・(^o^;。
エンジェル・オブ・ヴァンパイアって・・・ムリがあr・・・(以下自粛)。

by 梅屋千年堂 (2009-08-17 23:14) 

ちえぞう

16日に受け取ったのだけど、バテバテで開封する気にもなれず...
昨日職場でコソコソっとMacに取り込んで、帰りに聴きながら帰って来ました。現在もへびめたローテーション中。

5曲共リフはもちろん、バッキングがカッコイイーーー \(≧◇≦*)/
早くあのうるさい(笑)トリプルギターで聴きたいーー o(><*)o
メタルの血が騒ぐ〜(笑)

カップリングの人気投票は「へびめたバケーション」に1票!
ギターがもうっ!もうっ!!いちいち格好良すぎるーーーっ!!!
なのに...なんでナイスカットで細マッチョなんだよぉう(ToT)
「真っ赤なウソ」も凄く迷ったんだけどねぇ。
「悲劇受胎」はあまり意外性がなかったので・・・

by ちえぞう (2009-08-19 02:21) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
まったくうるさい5曲だよねー(笑)。
特にカップリングの3曲はやりすぎなくらいうるさ・・・じゃなくてカッコイイ(^^;。
早く生で聴きたい(首振りたい)ね!。

ちーちゃんのイチオシは“へびめたバケーション”かー。
確かにアタシも“真っ赤なウソ”と甲乙付けがたい感はあった。
しかし、どっちの曲もなんで詞がこれなんだよー!だよね(笑)。
ま、そのギャップがかえって王子らしいのかも知れないけど。

by 梅屋千年堂 (2009-08-19 02:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0