SSブログ

たねまる黒カレーパン [FOOD&DRINK]

元町土産。

ポンパドウル元町本店でしか買えない、《たねまる黒カレーパン》。
一度は食べておかねば!と、買ってきた。
tanemaru_curry_1.jpg
黒船をモチーフにしたコクのある黒カレーを、
ソフトフランスの生地で包んだカレーパン。
どうも周りにパン粉がついてカリッと揚がってないと
カレーパンという感じがしないけど、れっきとしたカレーパンである。

表面には開国博Y150のキャラクター・たねまるが描いてあるが
ハッキリ言って店に置いてある時点でほとんど消えかかっている(^^;。
その中でも出来るだけたねまるの原型が残っているものを選んできたが
それでもこれがベスト3(^o^;。

ごらんのとおり、ホントに黒いカレーが入っている。
tanemaru_curry_2.jpg

黒カレーなんていうと、なんだか辛そうだけど味はマイルド。
さほど辛党でもないアタシでもちょっと物足りないくらいだ。
カレーを黒くするにはいくつかの方法があるみたいだけど
これはどういう黒カレーなんだろうか?。
アタシの鈍い味覚ではどうも判然としない。

ま、フツーに美味しいかな。
話のタネに一度食べればいっか、くらいの印象(やや小声)。
やっぱ昭和の香り漂う、カリッと揚がったカレーパンの方がいいや(^^;ゞ。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

きゅう

やっぱりカレーパンといえば表面カリカリのイメージがありますね。
でも「中にカレーが入っていれば」カレーパンなので味次第ですね(笑)。
黒カレーというより写真だと「イカスミ」とか「青のり粉末」みたいなのですが…。たねまる君もちょっと消えかかって残念ですね(ここは焼き印でどーんとやらなきゃ←何様だよ)。

でも食べてみると満足するかも。

先日の「ザ・ソングライターズ」のさださんの回ですが、「まほろば」の歌詞について凄く深い話をされていましたね。「おぉ!そのように裏を読むのか!」と改めて詞をじっくり読んでみました。

今回印象に残ったのは、佐野さんが手元の資料を見るときだけメガネをサッと掛けて、見たら即座にメガネを外す行為です。「テンプルを片手で持って斜めに外すとこわれるよ〜」と思った私です。
前回の小田さんの座り方といい「どこを見ているんだ?」ですが。
by きゅう (2009-07-23 00:58) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
そうなんですよ、なんでたねまるを焼き印にしないんだ?!と思いましたが
たかだか半年の期間限定品の為にわざわざ焼き印作るのも
意外に経費がかかるのかも?なんて思いました。
そして黒船がイメージなら、たねまるよりもペリー・テイトくんじゃないのか?と。
(最近ペリー・テイトくんのブログが更新されなくてサミシイ・・・)。

「ザ・ソングライターズ」は番組途中でトイレに行って
戻ってきたら“まほろば”の話だったのでシマッタ!( ̄口 ̄;)と思いました。
再放送でしっかり観たいと思います。
王子が好きな“檸檬”の話もじっくり聞き直さねば。

佐野さんの《メガネ掛けたり外したり》はアタシも気になって仕方ありませんでした。
もういっそのこと諦めて遠近両用にしなさいよ、と(笑)。
メガネの掛け外しは両手で!・・・これは基本ですよね。
佐野さんのメガネはきっと片方のテンプルだけ妙に広がっていることでしょう。
(いや、実は意外とバネ蝶番だったりして?!)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-23 01:30) 

きゅう

>メガネの掛け外しは両手で
でもコンサート中に高見沢さんが両手でゆっくりとサングラスを外したら…なんだかカッコ悪ぅ〜と思いそうです。

>ザ・ソングライターズ
さださんが「まほろば」で「これをメタルアレンジにしちゃった人がいるんだよね〜」とか言わないかな…と一瞬思いましたが、この番組は詞に重点を置いてるのでしたね。
「檸檬」も「さんまのまんま」でさださんと一緒に歌っていましたね。

ところで「VAMPIRE」応募特典の「ヤッターマンの歌(劇場版)」ってテレビ版とどう違うのであろうか?
by きゅう (2009-07-24 03:03) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ゆっくり両手でサングラスを外す王子・・・確かにそれはロックではありませんね。
それにしても、佐野さんのあの外し方はあまりにも乱暴で
今にもメガネが壊れやしないかと見ていてちょっとヒヤヒヤします(^o^;。

テレビ版の「ヤッターマンの歌」はメタルバージョンですが
映画版はテクノメタルバージョンらしいですよ。
テクノメタル・・・新しいジャンルでしょうか。

小田レポ作成でいまだ起きてる梅屋千年堂でした(明日休みだし)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-24 04:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0