SSブログ

探訪:夏イベ跡地@朝霞 [JOURNEY]

2年ぶりにシリーズ復活。

突然思い立って、20年ぶりに'89年の夏イベ跡地を訪れてみた。
(その後、横浜港で総帆展帆見物してたワケ^o^;)。

なにしろ20年ぶりなので、当時の記憶は既にかなり希薄だ。
地元駅からどうやって朝霞まで行ったのかも、よく憶えていない。
ただ、朝霞は小さな駅だった。

今風になってはいるが、今もやっぱり小さな駅だ。
01_asaka.St.jpg
なんでも今年改装工事を終えたばかりだとか?。

02_asaka.St.jpg

場所は予めGoogle Mapで調べてきたけど
念のため駅にあった周辺地図で場所を確認。
一番道に迷わなそうな広い通りを選んで行ってみることにした。

その道は、米軍キャンプ跡地に行くには一番分かりやすい経路だと思うのだけど
当時通ったのはこんな広い道じゃなかったなぁ。
こんな道、あったのかなぁ???。
と、振り返って写真を撮っておく(笑)。
03_newroad.jpg

朝霞郵便局を過ぎると、左手に鬱蒼とした緑地が見えてくる。
これが朝霞米軍キャンプ跡地。
左に折れてひたすらまっすぐ道なりに歩く。
04_ASC.jpg
右手にキャンプ跡地、しばらく歩くと左手に
なかなか立派な陸上競技場と野球場が見えてくる。
この暑いさなかにジョギングをする殊勝な人々と多数すれ違う。
確かに緑に囲まれてのランニングは気持ちのいいものかも。

キャンプ跡地に沿って、右に曲がる。
もうちょっと行くと、'89年の夏のイベント
『U.S CAMP DRAKE ASC』の会場があった場所だ。

これもGoogle Mapで調べて既にわかっていたことなのだが
(突然思い立った割にいろいろ調べてるワケだが・・・^^;)
そこはなんと朝霞第一中学校になっているのだ。
05_atochi.jpg

なんだかまだ新しそうだ。
06_atochi.jpg
帰宅後改めて調べてみると、朝霞第一中は
平成18年4月にここに移転してきたばかりらしい。
まだ3年かぁ〜・・・。それ以前はどうなっていたんだろう。空き地?。

そしてこれが、'89年の夏イベの映像でステージ背後に映っている
朝霞西高校の体育館。
07_taiikukan.jpg
映像を見ると、セットの後ろにあって物凄く巨大な建造物に見えるけど
実物を見てみると、いたって普通の体育館サイズ。
ステージセットって、バーン!!!という威圧感があって
実際よりも大きく見えるものなのかも知れない。

それにしても、今じゃ有り得ないよね。
こんな場所でロックコンサートをやるなんて。
隣が学校だよ?!(^^;。しかも周りには普通の住宅もいっぱい。
当時は苦情とかそんなになかったのかなぁ・・・(だとしたらいい時代だった)。

思うに、当時きっと朝霞西高校の生徒の中にも
アルフィーファンはいたんじゃないだろうか。
自分の学校の隣で夏イベ?!?!。アタシだったら腰抜かすね。


さて、跡地の小学校に勝手に押し入るワケにもいかず
(不審者として通報されても困るので)
あとは何か米軍キャンプの遺物が今でも残ってないかと
フェンスの外から眼を凝らして探してみることにした。
(これもかなりアヤシイ・・・^^;)。


朽ちかけた電柱。
08_ASC.jpg

フェンスの向こうに伸びていく道。
09_ASC.jpg
あの先には一体何があるんだろう。

もうどこもかしこもとにかく木々が生い茂りすぎてエライことになっている。
今年5月に市民向けに見学会があったそうだが
いやーアタシも参加してみたかったよ、それ(横浜市民じゃダメだろうなぁ^^;)。

ちなみに今月の12日まで、朝霞市立図書館で
市民が撮影した米軍キャンプ跡地内の自然や建物の写真展が
催されていたそうだ。観てみたかった・・・惜しかった。

××AVEとか◯◯STとか書いてあるらしい道標。
これも殆ど朽ちている。
10_ASC.jpg

こりゃなんだ?(-"-?。
11_ASC.jpg

打ち捨てられた消火栓。
12_ASC.jpg

見る影もないが、パーキングだったらしい。
13_ACS.jpg

しつこいようだが、草も木も育ち放題。
14_ASC.jpg

これも、なんだろうねぇ。
15_ASC.jpg

なんだか、子供の頃の冒険心みたいなものが
沸々と湧き上がってくる場所である。
気分は20世紀少年。

この先には一体何が?!。
16_ASC.jpg
今の子供は近所の悪ガキ仲間と連れだって
こういうところに忍び込んで冒険ごっことかしたくならないのかなぁ。
(オトナのアタシがしてみたいんだけど・・・冒険)。


そんなことを思いながら
キャンプ跡地の外周を1周して、再び朝霞駅へ。
来たときとは違うルート、即ち20年前に通ったと思われる道を行ってみる。

17_oldroad.jpg
そうそう!!!こっちこっち。この道だよ。この狭さ!。
歩道がなくて、両側が商店街になってた。
この狭い道をさ、延々とアルフィーファンが連なって歩いてたんだよ。
知らない人は「何事?!」と思ったことだろう。

自分の年齢や、生活の変化(学生から社会人になったとか)もあるけど
この朝霞の夏イベまでの、'80年代のイベントは
毎年毎年個性があってインパクトが強かったなぁと今になって思う。


U.S CAMP DRAKE ASC(跡地)







------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
夏イベの非公式DVDパンフのパッケージを
サトウマユさんがデザインしたそうだ。
きっととってもカワイイパッケージなんだろうね。楽しみ楽しみ。

サトウマユさんのブログはコチラ
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 10

k-子

こんな広い道じゃなかったですよね~
狭くてクネクネした道を歩いた記憶があります
一部 道も舗装されてなくて 砂で足が真っ黒になってました
あっ そうそう この道で蚊に刺されたなあ~
蚊が多かったんですよ~このイベント
たしか?空の色も こんな感じだったかなあ~
炎天下って言うより どちからと言うとドンヨリとした
蒸し暑い日でしたよね~

写真を見せて頂いて 当時の思い出が鮮明に(いや!薄っすらと)
甦ってきました
不必要に頑張りすぎてた服装のこと・・・
夏物とは言え暑苦しい GAULTIERのワンピースですよ~この真夏に
80年代後半 いろんな意味でロックしていたような えー気がします!
あの時 君は、若かった(^_-)-☆

by k-子 (2009-07-22 21:40) 

梅屋千年堂

>k-子さん
アタシの朝霞の思い出は、
其の一…やたらと砂埃
其の二…客席で見掛けた、顔のパーツがタカミーなのにそれ以外が
    典型的サラリーマンの休日スタイルだった高見沢家のご長男
其の三…セットに引火し火災になって、舞台裏では必死の(?)消火活動が
    行われていたこと
などなどです(しょーもなくてスミマセン^^;)。

服装、頑張りすぎちゃったんですね(笑)。
でも、この日のビデオを観る限り、メンバーの衣装もかなり頑張っちゃってましたね。
あの時、みんな、若かった(今も気持ちは若いつもり・・・タブン)。
by 梅屋千年堂 (2009-07-22 21:56) 

きゅう

私は89年は不参加でしたが、85年の10万人、86年のオールナイト、87年は全国4カ所と「今度はどんなことをするのだろう?」と思っていたら…「米軍キャンプ跡地でやるの?」と驚いた記憶があります。
会場までの道、隣に学校と凄いロケーションですね。

敷地を外から観察して写真を撮る姿…あやしすぎます(笑)
前に横須賀海軍施設に入ったことがあるのですが(コッソリではありませんよ)やはり「日本でありながら日本でない」そんな感じですね。特に住居、学校など生活関係の施設を見た時は「お〜映画みたい!」と思いました。

夏イベのDVDは非公式版もあるのですね。
(吉岡氏にライバル出現か?)


by きゅう (2009-07-22 22:43) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
きゅうさんは不参加だったのですね。
(もしかしたら社会人1年目の年でしたか?)。
米軍キャンプ跡地とはいえ、ライブ会場になっていた場所は
だだっぴろい空き地という感じで、あまり「日本であって日本でない」雰囲気は
感じられませんでした。
当時はただただウキウキワクワクで、ライブ会場以外のエリアなどは
殆ど眼中になかったようです(^^;。
当時ももうちょっとキョロキョロすれば良かったなぁと、ちょっと後悔。

横須賀海軍施設・・・?。
なにゆえまた名古屋におすまいのきゅうさんがそんなところに?!(笑)。

春ツアーのコントでの桜井さんの発言から推測するに
非公式DVDにはおそらくまたALFEE KITCHENが入っていると思われます。
果たして今回は一体何をやらかしてくれるんでしょうか
(誰がだよ?!と敢えて書いてみる^^;)。


by 梅屋千年堂 (2009-07-22 23:38) 

きゅう

89年不参加だったのは、パスポートが無かったから…ではなくなぜなんでしょう?「朝霞」という地名がえらく遠く感じて躊躇したのかもしれません(田舎者?)。
ベイエリアは行っているので新幹線の通っている地域以外は「遠い」と思ったのでしょう。今どきの人から見たらお笑いですなぁ。

なお当時はまだ学生だったりします(計算が合いませんが…笑)。

学生の頃は自由だった気がしますが、実は今の方が自由に動いている気がしますね。(通信や交通網の充実だけではなく)



by きゅう (2009-07-24 02:47) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
関東エリアに住んでいるアタシにしても
朝霞と聞いたときは「ソレドコ?!」でした。
今思うと、アルフィー史上最も内陸部で開催された
夏イベだったのではないでしょうか(いや、立川や所沢の方が内陸か・・・)。

確かに学生時代に感じていた自由と、社会人になってからの自由は
明らかに別の種類のもののように思います。
今思うと学生の時って、意外と精神的には自由ではなかった気がします。

by 梅屋千年堂 (2009-07-24 04:23) 

ちえぞう

ご無沙汰しとります〜。でも読んではいるのよー。
でもって久々にコメントするのがココかい(^^;)

朝霞駅、今はこんなんなのか〜、へぇ〜ほぉ〜と順に見ていたら商店街の写真がっ!! そうそう!これこれ!こっちこっち!と思わず身を乗り出してしまった。
で、さらにスクロールしたら “そうそう!!!こっちこっち。”って...
大爆笑してしまった。

商店街に本屋があって、ALFEE BOOK(だっけ?)が店頭に並べられていたの憶えているよ。

初めて友達と衣装?揃えた夏イベが朝霞だったんだよなぁ。
衣装といってもお揃いのバンダナと各自クレヨンで落書きしたシャツといった簡単なもの。
しかし翌年からはテーマを決めて衣装も作り出し、ホームビデオ持参でシリーズ化(笑)
あの頃は若かった〜。
今も気持ちは変わらないつもりだけど、あの衣装は今は絶対着れないね〜。物理的に着られないってのもあるけど(爆)

そして朝霞で必ず思い出すのは、
終演後、ゾロゾロと朝霞駅へ向かっている時、背後から聞こえて来た会話。 
女「のどか湧いたね〜」
男「あー桃食いてーっ!」

のどか湧いて桃??確かに水分多いけどさ、でも桃???

by ちえぞう (2009-07-31 02:41) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
おっ、久々のコメントだねぇ(笑)。
そうそう、こっちの商店街だったよね〜。
でもさ〜、なんだか鄙びた感じになっちゃってたよ。
今こういう商店街はシャッターが降りてるところが多くなっちゃって
なんだか寂しい限りだよね。

K-子さんといい、ちーちゃんといい、気合いが入っていたんだね〜。
アタシらは不思議とそういうのなかったな〜(単なる面倒臭がり集団?^^;)。
今度是非、そのビデオを見せてください。
今となっては貴重な資料だと思うよ、いやマジで。
アタシなんて当時イベント会場にカメラ持ち込んだのなんて
日本平くらいだから、まったくもってその手の写真は残ってなくってさ。

桃・・・昼間、職場で携帯から見て笑いそうになっちまったじゃないか!!!。
彼は山梨出身だったのだろうか・・・。

by 梅屋千年堂 (2009-07-31 22:00) 

ちえぞう

見せられませんっっっっ!!!
いくら若かったとはいえ、あんなおバカさんなビデオ...
人格疑われてしまう(爆)


by ちえぞう (2009-08-01 04:27) 

梅屋千年堂

>ちーちゃん
えー、いいじゃん。見せてよ。
もう20年も前のことだよ。
人格疑うつったって20年前の自分なんて他人も同然だよ?!。
へーきへーき!(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-08-01 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0