SSブログ

感激!ミニチュアギター【7】 [SHOPPING]

吉田和則さん製作のミニチュアギター
先月製作をお願いしておいた作品が、今日手元に届いた。

ついに!(笑)アコースティックギターのミニチュアを手に入れた。
(いや~、ここまで長かったね^^;)。

Martin D-18 (1961)
01_D-18.jpg

幸ちゃんが
「これで一番いいギターを買っておいで」
と、お婆ちゃんからお金を渡されて、カワセ楽器で買ってきたというD-18。
T's TのNo.8とどちらにするかかなり迷ったけど
やっぱり最初はマーティンだろー!と。

今回もスクラッチはしっかり再現していただいた。
02_D-18.jpg
エレキギターの塗装が剥げたようなスクラッチよりも
木目の上に出来たスクラッチの方が
もしかしたら難しいんじゃないだろうか。

背面。
03_D-18.jpg
おそらく背面にもスクラッチがあるのだろうけど資料が見つからず・・・。
というか、実は今回自分で資料を用意する時間もなく
既に吉田さんの手元にある資料を基に作っていただいたのだった(^^;ゞ。

ヘッドのアンティークな雰囲気も、なんだかシビレる。
04_D-18.jpg

吉田さん、このたびも素敵なミニチュアをありがとうございました。
大事にします。



そして、このD-18がやってきたことで、ついにあのセットが実現!。

あのセットとは、このセットのこと。
05_ONE.jpg
THE ALFEE・2006年春ツアーのポスターになっていた
・Gibson Les Paul Standard (1959)
・Fender Jazz Base (1964)
・Martin D-18 (1961)

王子のレスポール・スタンダードは
ポスターだとリアのピックアップのカバーが外されているけど
まぁ細かいことは気にしちゃイカン(笑)。
(パンフの中の写真ではカバーついてるし♪)。

ど~よ~。なかなかイイじゃないか( ̄▽ ̄)。
06_ONE.jpg

でもやっぱちょ~っと雰囲気違うんだよな~・・・
と、《瞬間芸》にチャレンジ!。


よっ!ハッ!w(・o・)w

07_ONE.jpg


なんで《瞬間芸》かというと、数秒後にはバッタリバラバラと倒れるから(爆)。
(ちゃんとギターの鏡像が映るように、
 床部にガラス素材を使用しているところにご注目を!!!。
 って書かないと多分誰も気付かないだろうから笑)。

いやしかし、3本揃うとやっぱり気持ちがイイ。
思えば丸3年がかりだった。

そして今
コレクションBOXの中はこんな感じ。
そろそろ手狭になってきたか・・・。
08_box.jpg



--------------------------------------------------------------------
過去に製作していただいたミニチュアギターに関する記事は・・・
感激!ミニチュアギター【1】'58年製Les Paul Custom
感激!ミニチュアギター【2】Navigator TAKAMIZAWA CUSTOM V
感激!ミニチュアギター【3】'59年製Les Paul Standard
感激!ミニチュアギター【4】JOHN SYKES LES PAUL CUSTOM
感激!ミニチュアギター【5】Fender Jazz Base (1964)
感激!ミニチュアギター【6】NEAL SCHON SIGNATURE MODEL
nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

きゅう

揃った暁にはきっとあのポスターを再現してくれると待っていました。
しかし「瞬間芸」なのですね。
トミカショップで売っているようなソーラーの回転台に載せてDVDパンフのようにクルクル♪…とはいかないのですね。

でもONE秋ツアーのポスターも残っていますし(笑)

BOXの中もたくさん並んで吉田さんのコレクション写真みたいですね。

私が2本目を手にするのはいつになるのであろうか?
by きゅう (2009-07-18 00:47) 

ちゃあ~

ミニチュアギターコレクションすごいですね。

まるで、うちの娘どんのフィギュアと同じようです☆
さすが、大人なので、オーダーですけど。

娘どんも「梅屋さんて、一体なに!?オレと同じじゃん」
と、さけんでおりました。(笑
by ちゃあ~ (2009-07-18 21:52) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ついに揃いました(笑)。
そしてご期待にお応えして2006年の春ツアーポスターを再現しました。
いやー、《瞬間芸》は結構苦労しましたよ。
これでもギターが床と接する部分や、ギター同士が接する部分は
両面テープが貼ってあるのですよ(よく見ればわかると思います)。
それでもすぐ滑っちゃってバラバラと崩れていくのです(-_-;。

秋ツアーのポスターも再現したいところですが
幸ちゃんのギター(トリプルオーでしたっけ?)の“型”がないので
ちょっとムズカシイみたいです。

きゅうさんも、是非「3本揃ってジ・アルフィー」を目指してください。
(でも吉田さん、名古屋にはなかなかいらっしゃらないのですよね)。



>ちゃあ〜さん
王子のレスポールを中心に、地道に集めております(^^;ゞ。
この地道に年1〜2本くらいのペースでちょっとずつ増えていくのが
たまらなく嬉しいのですよ。
しかも全部手作りというこの温かみがまた良いのです。

>>一体なに!?
・・・って、それはちゃあ〜さんの娘どんのような子が
そのまま大人になってしまった“コドナ”です(笑)。
こんな大人にならないようにくれぐれもお気をつけあそばせ(爆)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-18 23:21) 

きゅう

よく見たらネックの所に両面テープらしきものが。
でもテープをはがすときにニスがはがれてしまうかもしれないのに、身体をはった(?)再現だったのですね。
あまり無茶をしないようにしてくださいね。

下をガラス板でなくアクリル板にしてピンが入る小さな穴をあけると上手く固定できそうですね(と自分が3本揃ったときの事を考えておく)。

少しずつコレクションが増えていく楽しみはいいですね。
「高見沢さんのギターが増えた、今度はレスポールだ」
「坂崎さんは今度は12弦だ」
「桜井さんは1本なのね」
…どこかで聞いた気が(笑)。
by きゅう (2009-07-19 00:38) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
よく見たらわかりますでしょ?両面テープ(笑)。
今更ながらPhotoshopで誤魔化せば良かったと、ちょっと後悔(^^;ゞ。
あれは貼って剥がせるタイプの粘着力の弱い両面テープなので
ダイジョブなんですよ。そのへんはぬかりない梅屋でございます。

下の固定よりも、ネックの部分をどうやって固定するかが難題です。
実際ホンモノのギターをあのようなバランスで立てられるのかどうか
知りませんが、かーなーり絶妙のバランスですよ
(そこがまさにジ・アルフィー?)。

次はT's Tかな〜と思いつつ
去年の王子ソロツアーポスターで王子が持っていたエピフォン・カジノや
この春使っていたビグスビーアーム付きのカスタムも捨てがたい・・・
と、まだまだ夢が膨らむ梅屋千年堂です。

by 梅屋千年堂 (2009-07-19 00:50) 

ちゃあ~

あはは。
間違いなく娘どんも、”コドナ”になりますよ。
小さいけど、今の夢は「同人誌を作って、コミケに出たい」ですしね。
私も収集癖はないですが、オタク要素は満載なので、
生温かい目で見守っています。
by ちゃあ~ (2009-07-19 08:18) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
親が(生)温かい目で見守ってくれるというのは
子供にとっては有り難く、頼もしいことですね。
10代の時に何かに夢中になるのはとってもいいことだと思うので
ハメを外さない程度にやりたいことはやった方がいいよね。

by 梅屋千年堂 (2009-07-19 15:01) 

お豆

尊敬してしまう事!それは、他のかたがたもそうですが、コンサート報告
ブログを見ていて、すすすごい!と、思うのはギターの種類 皆さん
あの歌であのギターを持ち替えて同じ歌でも昨日と違うとか、どこを
どうみたらわかるんかいっと思うほど皆様詳しい、4年生の私には、みんな
同じようにみえるんですが??どこでどうみているんでしょうか?
ONEの秋ツアー初めていったのが、このツアーです。秋です。あの頃は
なんもしらず、ALFEEは知ってましたよ昔から、いつかは言ってみようっと
思いつつ早十数年、ONEのツアーでした、足抜けできないまま今日に
いたってます。先ごろですね、マーチンD-45を実際のものを目の前で
見ました展示してあったのをみて、これが話しに聞くマーチンD-45かぁと
まじまじと眺めてました
by お豆 (2009-07-20 14:30) 

梅屋千年堂

>お豆さん
それはもう長年にわたる《慣れ》としか言いようが・・・(^^;。
少なくともアタシの場合はそうです。
あとは当たり前ですが「興味を持ってよく見ること」と「よく聴くこと」でしょうか。
幸ちゃんがよくMCで話してますが
「よし、今日は王子のギターに注目しよう」
「今日は幸ちゃんのギターに注目するぞ」
「今日は王子の衣装を要チェックだ」
「今日はあの曲での桜井さんの小ネタを・・・」
と、テーマを絞ってみるのも面白いかも知れません。

でも、「これがマーティンのD-45かぁ」と思いながら
まじまじ眺めているお豆さんは
もう既にかなりキテると言えるでしょう(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-20 20:00) 

K-子

ほんとに贅沢なコレクションですね~大人です!!

ミラー越しに見えるは 梅屋さんのお部屋でしょうか?(他人の部屋のぞくなよ 汗”)
きれいに片付いてますよね~大人だ~!

貴重な品々見せて頂いて有難うございます
まるでリハーサルスタジオの様ですね
今頃は、こんな感じでギターを並べて 
夏イベに向けて練習中かもしれないですね!

by K-子 (2009-07-20 21:16) 

梅屋千年堂

>K-子さん
贅沢ですよ〜(分不相応に^^;)。
それだけになかなか簡単にポンポンと増えていかないところがまた良いのです。

ミラー越しに映っているのはまさしくアタシの部屋ですが
K-子さん、甘いですよ( ̄ー ̄)。
汚い部分や自分の姿が映り込まないように
絶妙なアングルで撮影しているに決まっているじゃないですか(笑)。
向かって左側から撮ってますが、
右から撮ると大変なものが映ってしまうのですよ(汗)。

夏イベのリハーサル・・・まだ始まってないような気がするのは
アタシだけでしょうか・・・(^^;。

by 梅屋千年堂 (2009-07-20 21:39) 

hiro 91870

初めまして。毎回楽しみに拝見しています。恥ずかしながら歴28年となります。(年も何となく分かってしまいますよね)最近はコンサート離れしてましたので梅屋千年堂さんのブログで行った気になっています。又行かなければと言うモチベーションを持たせていただきました。秋は久々に参加しようかと思います。ギター本当に好きなんですね。自分もそうなんで凄く嬉しい限りです。中々ギターの話まではしないから・・・ ギターは初期のVからクレイマーのV.フライングA.T-CUSTOM. ベイエリアで強烈なインパクトを与えてくれたギブソンカスタム3ピックアップ(コンサート直後楽器屋へ行き海外買い付けで購入しました)そしてLP59(ヒストリックコレクション)割と似たトラ目でしたので衝動買いアコギも マーチン000-28.ヤマハAPX そしてエンジェル、PRS。今にして思うとまあよくも・・です。ミニチュアギターを教えていただいたので今度はそちらの方向に・・とりあえず実物見てみたいですね。
by hiro 91870 (2009-07-21 14:29) 

梅屋千年堂

>hiro 91870さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
この拙いブログで「またコンサートに行かなければ」という
モチベーションが上昇したなら、こんなに嬉しいことはありません。
是非とも秋ツアーにご参加下さい。

アタシなどは、自分でホンモノのギターは買えないし弾けないし
(大昔に数年だけちょろっとやっていた程度なので)
ならばせめてミニチュアで夢を見ようという気持ちで始めたコレクションですが
hiro 91870さんのギターのコレクション、
読んでいてクラクラしてきました(@o@)。
ご自身でもかなりの腕前をお持ちなのではないかと推察いたします。

hiro 91870さんはどちらにお住まいなのでしょうか。
取り敢えず直近の吉田さんのミニチュアギター出展予定は
8/19(水)〜25(火)阪急百貨店うめだ本店となっております。
毎年6月と12月には日本橋の三越にいらっしゃいますよ。

by 梅屋千年堂 (2009-07-21 23:54) 

hiro 91870

本当に読んでいて臨場感があり過去コンサート回数を重ねた自分にとって、まるでその場にいるかのようにさせて頂けます。そして何よりもこの曲ではこのギター使用してたなんてまさに自分にとって理想・・今にして思えば本人達も見てましたが、使用していたギターに一喜一憂していたような・・何でこの曲にこのギター使わない!?自分なりにこだわりがあったみたいですね(笑)一番は3ピックアップの 「ROCKDOM風に吹かれて」。これで泣ける それと同等なのがL59の「恋人達の~」ですが圧巻だったのが「COMPLEX BLUE」。良くFAⅡでも弾いてましたがL59のPAFの伸びのある音にはかなわないなと聞いて鳥肌が立ちました。マニアックな話でごめんなさい。あと思い入れがあるのが初期のVですね。ESPの方に作って頂きました。まさに青春時代(笑)
住まいは東京都八王子市です。今度は12月ですか・・銀座のギャラリーでは常設しているのですかね?早く見に行きたいと思います。梅屋千年堂さんのコレクションももっと良く拝見させていただきたいものです。本当に細部までこだわりがあって満足度100% 一本一本かなりの思い入れがありそうですね。そー言えば以前に本人達3人のフィギュア出た時購入したのですか?
by hiro 91870 (2009-07-22 08:55) 

梅屋千年堂

>hiro 91870さん
またまた嬉しいお言葉を賜りましてありがとうございます。
是非、秋には会場に《臨場》してお楽しみ下さい。

使用ギターに一喜一憂・・・(笑)。その気持ちとってもよくわかります。
一時期、アタシの脳内では《“Masquerade Love”は黒いレスポール》という
図式が出来上がっていて、'95年の夏イベオーラスで
王子が黒いレスポールを肩に掛けた瞬間に
「あっ、“Masquerade”来るよ!」と予言(?)して
同伴の友人の度肝を抜いたことがあります。
ちょうどこの頃でしょうか、アタシは王子のギターにいちいち注目し始めたのは。
そのうち、この曲で黒いレスポールとは限らなくなったときは
勝手に「なんで?!(▼▼メ)」と思っていました。

“Rockdom”はやはり3PUのカスタムしか考えられませんね。
3年前の夏イベでは、まさにこのギターで“Rockdom”が演奏されて
もう感動で胸がいっぱいでした。今年の夏もまた使ってくれると良いのですが・・・。
(おそらくそこで号泣です^^;)。

そして吉田さんのミニチュアギターですが
銀座のギャラリーは、いろいろと大人の事情があり
閉鎖ということになってしまったようです・・・。素敵なところだったのに残念です。
6月と12月はほぼレギュラーで日本橋三越に出展されますが
突然イレギュラーでいらっしゃることもありますよ(去年は夏にもいらしてました)。
ギターにお詳しいhiro 91870さんですから、吉田さんとの会話も弾むことでしょう。

ちなみにメンバーのフィギュアは購入していません。
動物のぬいぐるみは大好きなんですが、
人形はちょっと怖くて・・・(例えそれがアルフィーでも・・・^^;)。

by 梅屋千年堂 (2009-07-22 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0