SSブログ

ポメラ専用ケース [SHOPPING]

いつの間にか発売になっていた。

4月末に購入したキングジムの『ポメラ』
ライブ帰りの電車の中や通勤電車の中での
ブログの記事作成に非常に重宝している。
購入してすぐ故障というトラブルに見舞われた時には
「やっぱ所詮はオモチャみたいなもんなのか〜(T^T)」と思ったけど
その後はさしたるトラブルもなく、快調な使用感。
なかなかいい買い物だった。

で、このポメラを持ち歩くにあたり
やはり裸のまま持ち歩くには不安があるので
何かケースが欲しいなぁと思っていたんだけど
購入当時キングジムから出ていた専用ケースは
色・デザイン・価格すべてをとってもイマイチで
とても「欲しい」と思えるシロモノではなかったのだ。

なので、近所の家電量販店で電子辞書用のソフトケースを買って
半ば無理矢理な感じでそれに入れて持ち歩いていた。

が、先日ちょっとキングジムのサイトを覗いてみたら
新しい専用ケースがリリースされているではないか!。
今度のはシンプルながらデザインもGOOD!。
これは買い!ということで、早速クリッククリックバイバイバイ!。

ソフトケースにするか、セミハードケースにするか
ちょっと迷ったんだけど、セミハードケースの《クロコダイル風》に負けた。

pomera_case_1.jpg
セミハードなのでちょっと嵩張るけれど、その分かなりしっかりしている。

中はこんな感じ。
pomera_case_2.jpg
一応(笑)、衝撃吸収剤が使われている。
インナーポケットもついていて、替えの電池2本くらいなら入れることが出来る。
多分ケーブルも入るんじゃないかな(入れてみてないけど^^;)。
取説も入れようと思えば入るかもね。

KINGJIM 「ポメラ」専用セミハードケース DMC3クロ パールブラック

KINGJIM 「ポメラ」専用セミハードケース DMC3クロ パールブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス

※パールホワイトも近日発売予定だそうだ。


ちなみに電池は最初パナソニックのオキシライドを使っていたけど
意外に消耗が速かったので、今は三洋のエネループを使用。
電池代も節約できるし、なにしろただすけ・・・じゃなくてエコ(笑)。

以前もデジカメ用に充電式の乾電池を使ったことがあったけど
充電してしばらく放置してしまうと、自然放電しちゃってて、
いざ使いたいって時にすぐに使えないという状況で
ダメだこりゃ(x。x)って感じだったんだけど
エネループは充電後に半年放置しておいても
エネルギーの9割が残っているんだとか。
ポメラ使用中の消耗スピードも、思っていた以上に遅くて
そんなにしょっちゅう交換・充電を繰り返さなくても大丈夫。

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

SANYO eneloop 充電器 単4形2個セット (単3形・単4形兼用) N-MDR0204S

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: エレクトロニクス


こりゃ〜ポメラを持ち歩くのがますます楽しくなっちゃうね。
(そしてどんどん荷物が増えていく梅屋千年堂・・・^^;)。
nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

きゅう

ちょっとした「高級財布」みたいなケースですね。
(発想が貧困だなぁ…)
私はたまたま家にあった布の袋がジャストサイズだったのでそれを流用しています。でもあまりにもピッタリだったので最初は部屋の床に落としてポメラの耐久テストまでやってしまいました(笑)。

電池はオキシライドを使っていますがあまり消耗は気になりません。ってヘビーユーザーの梅屋さんと私では使用時間が違いすぎて比較になりませんね。

なお「例の作業」は貼る面の側面が思ったより狭くて貼りにくかったので、ネジを外してパネルを外して側面→裏にかけて貼りました。パネルを戻してネジをはめると「♪あ〜っと言う間に高校生」ではなく離れてみれば純正風(笑い)。赤は発売されていて悔しいから黄色にしました。

by きゅう (2009-06-09 00:54) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
アタシもホントに最初の最初は家にあったテキトーなポーチに入れてました。
まぁまさか最初の故障がそのせいだとは思いませんが
ちょっと不安を感じたので、フカフカの電子辞書ケースを買ったのでした。

オキシライドはもうちょっと持つかな〜と思ったのですが
意外に消耗が速かったですね。
と、言っても確かに桐生・水戸・広島の帰り、
NHKおよび、市川後の通勤復路の40分間を正味約1週間なんて使い方でしたから
「♪あ〜っという間に」なくなって当然だったかも知れません(^^;。
そういえば『天使と悪魔』の感想も、ポメラを使って電車の中で打ったんでした。

で、《例の作業》は黄色にしたんですね。
それはiPod nanoとお揃い・・・キレンジャーですね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-06-09 01:51) 

Cocco

ほぉ~エネループ!梅さんは色んなもの知ってますね?
私もそれ欲しいな★単4&単3の乾電池ってリモコンに
やたら使うんですよねぇ。あと電子辞書もすぐなくなっちゃう。

クロコダイル風専用ケースかわいいですね!!!


by Cocco (2009-06-09 02:33) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
一角獣のツアーも無事終了した今日この頃、いかがお過ごしですか?(笑)。
アタシはまだポメラにしかエネループは使ってみてないけど
消耗スピードの早いものほど向いてるかもね。
単3・単4だけじゃなくて単1・単2もあるし、
単3を単1や単2として使える「スペーサー」っていう便利なツールもあるみたい。
デザインもシンプルでいいよね。

by 梅屋千年堂 (2009-06-09 23:21) 

Cocco

沖縄で燃え尽きました!!!そして今は燃えカスです…
仕事が全然決まらなくて、焦ってます。
なので単発のアルバイトをボチボチ入れ始めました。
近いうちにまた会ってくださいな~!!!


by Cocco (2009-06-10 01:51) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
燃え尽きましたか・・・。それはそれはお疲れさまでした(笑)。
仕事もいいのが見つかるといいね。
そろそろス◯ッ▽サー◎ス×ディカルからも
ガンガン電話がかかってくるんじゃないかな。
「焦らず・慌てず・諦めず」で頑張ってね。

またバカ話しよ〜ね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2009-06-11 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0