SSブログ

ポメラ [SHOPPING]

遠征を前に、ついに購入。

遠征先での列車や飛行機の待ち時間とか
あるいは移動中にガンガンレポ打ちが出来たらラクなんだけどな〜
と、思うことしばしば。
でも仰々しくMacBookを広げるのを場所的に憚られるときもあるし
しかもほんの20〜30分しか時間がないときに
いちいちMacBookを起動するのもちょっと面倒臭かったりもする。
(それにデスクトップピクチャがアルフィーなのでちょっと恥ずかしい^^;)。
携帯でチマチマと打つこともあるが、やっぱりどうもまどろっこしい。

そんな折(去年の秋頃・・・いや、今年に入ってからだったか)
NHKの朝6時台のニュースの中での情報コーナーで
このポメラを紹介していた。
まるでメモを取るようにパッと開いてすぐに起動し、文章を打てるという。
大きさも文庫本程度のデジタルメモ。
USBでパソコンに接続して、データを移動することも可能。

「いーじゃん、コレ!」

そう思って早速発売元のキングジムのサイトで調べてみたが
こういう時に常に感じるイヤーな予感が的中。
対応OSにMac OSは入っていないのだ。
ダ〜メ〜じゃ〜ん・・・(T^T)。

その場では諦めたんだけど、その数ヶ月後
『Mac Fan』に連載されている《高見沢俊彦のApple ism(林檎主義)》を読んだら
王子がポメラを買ったと書いてある。
ナニ?!Macでも使えるのか?!。
そう思って、いろいろ検索してみたところ
おぉ〜、いるではないかMacでもポメラを使っている方々が!。
それによればMac OS 10.4.Xや10.5でも
USB直結でポメラを認識出来るという。

でも、中には「認識されない」と書いている人もいる・・・。

まーでもその時はその時だ。
記憶媒体はMicroSDだから、カードリーダで読み込むことも出来るんじゃないか?。

てなことで、思い切って購入。

カラーはプレミアムブラック、トワイライトオレンジ、パールホワイトの3色。
迷わずプレミアムブラック。
pomera_1.jpg
思ったよりも重さと厚みがあるけれど、かなりコンパクトなのは確か。

キーボードを開くとこんな感じ。
pomera_2.jpg
キーボードのピッチがかなり狭いので、慣れないと変なキーを叩いてしまうが
携帯で文章を打つよりも遥かにスピーディヽ(^。^)丿。
日本語入力システムが使い慣れたATOKなのもウレシイ。
(まぁMacとはちょっと勝手が違うけどね)。

試しにちょこっと文章を打って保存して、ドキドキしながらMacに接続。
マウントするかな・・・(ドキドキドキドキ・・・)
待つこと数十秒。
デスクトップに「NO NAME」「Untitled」という2つのアイコンが出たー!。
そのアイコンを展開してったら、さっきポメラで打った文章も出たー!!。
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ。
(あ〜、ヨカッタ)。

しかし、購入後初めてパッケージから取り出したときに
衝撃的なくらい、指紋がベッタリ付いてしまったので
結局得意の“アレ”を施した(^^;。
従って、既にこんな姿。
pomera_3.jpg
(MacBookの向こう側に見えるサングラスのおじさんは気にしないで下さい笑)

・・・だったら別にブラックじゃなくて、オレンジやホワイトでもよかったじゃないか(笑)。



KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

KINGJIM デジタルメモ「ポメラ」 DM10クロ プレミアムブラック

  • 出版社/メーカー: キングジム
  • メディア: エレクトロニクス


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

なおち

こちらの記事を拝見する前に、偶然、私も文房具屋で
これを見ました。『ポメラ』って何だか犬のポメラニアン
を想像して可愛いんですが、何故この名前なんでしょ
うかね(^^;)うちでも主人が購入検討中です(^^)b
by なおち (2009-04-27 09:04) 

Cocco

あ!これこの間話してたやつですね!?
ついにお買い上げしましたか(^・^)!なかなかイイ感じですね~!
軽そうだし、見た目もお洒落!
そのキーボードはどのように収納されてるんですか?
写真見た感じでは真ん中で2つ折りにするの厳しそうだけど…
今度ぜひ実物を拝見させてください~

by Cocco (2009-04-27 13:50) 

梅屋千年堂

>なおちさん
発売元がキングジムなだけに、文具売り場なんですよね〜(笑)。
とはいえ、アタシは近所のヨドバシで買ったのですが(^^;ゞ。
そしてポメラという名の由来の謎はアタシも思いました。
ポ・・・ポケット
メ・・・メモ
ラ・・・ラァ?????
ラがわからんっ!と思って調べたら「ライター」のラらしいです。納得です(笑)。
王子は手がデカすぎて使いづらいようなことを書いてましたが
普通の男性陣はどうなんでしょうね。ご主人は手、大きいですか?。


>Coccoさん
そう、これです。買っちゃいましたよ〜(^^;ゞ。
あ、見た目の割には結構ズッシリ重いです。
もちろんパソコンほどじゃないですけどね(笑)。
キーボードは真ん中で二つ折り(谷折り)になります。
右半分が上に折れ曲がり、左半分がスライドして畳まれます。
うまいこと出来てんだ、コレが!。
今度会うとき(忘れなければ)持ってきますね。
by 梅屋千年堂 (2009-04-27 23:57) 

きゅう

これで遠征時のレポもはかどるってぇもんですね。

連載で気にはなっていたのですが「テキスト入力」の頻度は実は少ない私としては見送っていました。でも今後テキスト入力が増えるような事があればよい候補ですね。今度お店で見てきます(見るだけですよぉ〜)。

>結局得意の“アレ”を
やはり期待通りでした(笑)。写真で見ると貼った箇所の周りは段差がついているようですがきれいな仕上がりですね。まるでFlying-A IVのような色合いで。
by きゅう (2009-04-28 01:41) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
テキスト入力がめっちゃめちゃ多いアタシ(笑)にとっては
まさに「こんなの欲しかった!」という感じでした。
Macでも使えると知ったときはヤッタ!と思いましたよ。
(でも本当は、王子同様超小型のMacBookがあったらな〜と思っている)。

本当は「コレを貼ろう!」と思ってたステッカーがあったのですが
まるで漆器のような光沢を持つ表面に
あまりにもベッタリと指紋が付いてしまったので
結局またカッティングシートを貼ってしまいました。
(もちろんMacBookに貼り付けた時のハギレです)。
面積も小さいし、曲面も少ないので楽勝でした( ̄ー ̄)。
by 梅屋千年堂 (2009-04-29 00:17) 

ちゃあ~

一昨日くらい、テレビで見て初めて知りました。(遅!
ビジネスマンとかブロガーには、便利かも。

確かに外ではPC立ち上げるの、ちょっと面倒だもんね。
おもちゃみたいだけど、タフに使えそうなのかな?
つぎつぎと便利なものが開発されて、面白いね☆



by ちゃあ~ (2009-05-05 10:53) 

梅屋千年堂

>ちゃあ〜さん
今日も早速旅先で使ってきましたよ。なかなか快調です。
が、実は最初に購入したものは買って数日で壊れまして(^^;。
初期不良ということですぐに交換してもらえましたが。
交換してもらった新品と、壊れたものとで
キーの跳ね返りが全く違うのでちょっと驚きましたが
このあたりはさすがMade in 某国・・・というといところでしょうか(笑)。
タフに使えるかどうかは、今のところなんとも言えませんが
アタシのようなヤツにはかなり便利なツールではあります。

by 梅屋千年堂 (2009-05-05 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0