SSブログ

MISTER SEAHORSE [READING]

『MISTER SEAHORSE』即ち『とうさんはタツノオトシゴ』。

先日観に行った『エリック・カール展』にすっかり魅せられてしまい
Amazonで買ってしまった(^o^;。

もちろん日本語版でも良かったんだけど
まぁ子供向けの絵本だし、洋書でも読めるだろうなんて見栄を張って(笑)
『とうさんはタツノオトシゴ』ではなく『MISTER SEAHORSE』を購入。
なんだかタイトルもカッコイイじゃん?(^o^;。

タツノオトシゴの色の綺麗さに惹かれて買ったワケだけど
タツノオトシゴのみならず、他のお魚もとっても綺麗。
更にこの本の面白いところは、
透明のシートに海草や岩が描かれたページがあって
その下に魚が隠れていたりするところ。
mr_seahorse_1.jpg

mr_seahorse_2.jpg

薄紙(ティッシュー)を使って絵を描くエリック・カールの手法を
十二分に活かしたとっても美しい仕掛けなのである。

英文も簡単なので、殆ど辞書を引かずに理解できる・・・
が、魚の名前が愛用の電子辞書に載っていなくてちょっと困ってしまった。
ヘラヤガラやミノカサゴなんかは、さすがに見た目で判るけど
sticklebackとかkurtus、bullheadなんて絵だけじゃ判らず
しばし悩んでしまったよ(^^;。
結局辞書に載っていない魚はwebで調べて全て解決。
いや〜、webって実に便利だね。

とにかく絵を眺めているだけで、色とりどりなページに目が喜ぶ。
そんな絵本なのだ。

Mister Seahorse

Mister Seahorse

  • 作者: Eric Carle
  • 出版社/メーカー: Philomel Books
  • 発売日: 2004/04
  • メディア: ハードカバー


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 5

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

始めまして。2年ぐらい前から、ずっと楽しませていただいていました。初コメです。
本当に素敵な色合いですね。

読みながら、タツノオトシゴから、タツノコプロ → ヤッターマン → テーマソング と 展開しないかと思っていたのですが、ちょっと深読みしすぎでした。(笑)

只今、在宅アル中の私ですが、梅屋千年堂さんのブログは追っかけ続行中です。(あえて、コメント少な目でレスがお忙しくないかなと思われる、アルフィーネタ以外のところで初コメしちゃいました)


by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-04-23 01:38) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
タツノオトシゴからヤッターマンのテーマ曲・・・
さすがにそこまでは考えが及びませんでした(笑)。
というか、実は4/5以来一度もヤッターマン観てません(^o^;。
ダメダメ人間・梅屋千年堂に日曜=休日の朝7時起床なんてムリ!。
(遠征で出掛けるときは別ですが)。

2年も前から見に来てくださっているとのことで、ありがとうございます。
初コメまで長かったですね(笑)。
これからも気軽にコメントしてってくださいね。
by 梅屋千年堂 (2009-04-23 03:10) 

の

深夜なのにレスありがとうございました。

今日は、京都地検の女で、曲にあまりに台詞がかぶっていて、ちょっとガックリだったところでしたが、ここへきてご機嫌↑↑UPになりました。

気軽に・・・ってお言葉についついまた、思いつきコメントしちゃいます。(2年もためらっていたくせに、ずうずうしくも・・・)

読売新聞・タカミー王子の秘密の赤レンガパークの写真。幸ちゃんと王子の間のスペースにMISTER SEAHORSEの表紙の絵を挿入したら、なんとなく楽しそうだな・・・と。(少なくともたねまるよりは、似合いますよね・・・・???)



by の (2009-04-24 01:58) 

ゲゲゲゲゲの鬼太郎

すいません。

気がついたら「の」と名乗っていました。

あわてんぼうなのが、速攻ばれました。(汗)
by ゲゲゲゲゲの鬼太郎 (2009-04-24 02:01) 

梅屋千年堂

>ゲゲゲゲゲの鬼太郎さん
『京都地検の女』、アタシも観てましたが
おっ?!歌が始まった!と思ったら、ドラマはまだ続いていて
なんだよ、主題歌というよりBGMだな(^o^;なんて思ってしまいました。

『タカミー王子の秘密』での赤レンガの3人、いい写真ですよね。
早速こそっと保存してしまいました。
縦長だったら携帯の待ち受けにでもするところなんですが・・・。
(でも王子の来ているあのジャケットはちょっとどーなんでしょうか・・・^^;)。
横スタのバンダナチケットも懐かしいです。
by 梅屋千年堂 (2009-04-24 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0