SSブログ

最後の夏イベ [THE ALFEE]

既に御承知の通り、横浜・赤レンガパークにて
THE ALFEEが3年ぶりに夏の野外イベントを開催することを発表した。

4/19 0:43 ちょびっと内容追加しました。

THE ALFEE
Legendary Summer 2009
YOKOHAMA PERFECT BURN

2009.8.8(土) Burn Into Memory Night
2009.8.9(日) Burn Into Perfect Night
横浜赤レンガパーク 特設会場


今年は夏イベがある!!
しかも横浜!!イェ〜ィヽ(^。^)丿
・・・と喜んだのも束の間。

各メディアに出回った記事によれば、これが《最後の夏イベ》になるのだという。


ついに、最後なのかぁ〜・・・。


3年前に、それまで25年続いてきた夏イベが一段落した時から
これから毎年夏イベが行われるってことはないってことなんだなぁと
理解はしていたけど、「これが最後」と宣言されちゃうと・・・

①寂しい。
②でも潔くてカッコイイ。
③もうこれで「今年はあるのか?ないのか?
 あるならいつ何処で?」などと気を揉むこともない。
④きっとまたいつかあるかも知れない、
 という期待をもう持てないってのもツマラナイ。

そんな風にいろいろ考えたりなんかして。


Kトラでの幸ちゃん談。
「・・・わかりませんよ、人の気持ちなんていつ変わるか(笑)。
  でも、今の僕らの気持ちとして、今年で夏イベは最後にしようということで」

要は3年前に一段落させた時の理由と一緒で
今までやったことのない場所での開催にこだわってきたけど
それが難しくなってきたこと、
騒音問題などで野外コンサートをすること自体が難しいこと、
そんなところみたいだ。

棚瀬さん曰く、
「もしかしたら何年か経って、いろいろと環境が整ったときに
 またやることもあるかも知れないけど、基本、ないと思ってください」

なるほど。
確かに③じゃないけど、
ハッキリ「もう最後!これでオシューマイ!」と言ってくれた方がある意味親切かも。
(いや、別にシューマイはどうでもよいのだが^^;)。

棚瀬さんが、最後にすると決めた理由の一つに
「近年天候も不順になってきて、こうしたイベントでの事故も増えてきている」
なんてことも挙げていたけれど
キョードー横浜の特設ページにも
《雨天決行 ※荒天中止》なんて書いてある。
今まであんまり「※荒天中止」なんて気にしたことなかったが
これまでもそんな注意書きはあったのだろうか?(なかった気がするが・・・)。

間違っても台風なんぞが直撃して、中止なんてことにならないことを祈りつつ
最後の夏イベで、まさに完全燃焼!
これしかあるまい。で、8月10日は全員灰、と。

何はなくとも、まずは休みとチケットの手配ってことで。


----------------------------------------------------
ちなみに、この《最後の夏のイベント》は
『2009トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会』
プレイベントという位置づけでもあるんだって。

せっかく曲も提供したんだし、こっちも盛り上がるといいねぇ〜。

----------------------------------------------------
ニッカンの動画はかなりおもろい。
中田市長のことははあまり好きではないが、
桜井さんをオチに持ってくるあたり、なかなか分かっている(笑)。

----------------------------------------------------
明けて4月18日、
ヨコハマ経済新聞にも出たよ〜
『THE ALFEEがトライアスロン応援ソング提供-3年ぶりサマーコンサートも』
この記事は何がすごいって、桜井さんが櫻井さんになってるとこがすごい(笑)。

我が家で購読している、読売・神奈川の二紙もカラー写真付きで掲載。
news_090417.jpg
なんだか取り上げ方がいつになく大きくてウレシイ。

記者会見での3人のサッパリ具合を見るにつけ
きっともうずっと前からそろそろ潮時だと思ってたんだろうな〜
と思えてきた。
本当は3人の中では、3年前に終わってたのかも知れないけど
今回は密かに夏イベを期待しているファンに対して
「けじめ」をつける意味も込めてやることにしたのかも・・・
などと勝手に解釈。
(ま、これだけのイベントだから、
 おそらく何年も前から準備していたとは思うんだけどさ^o^;)。

もう四半世紀以上もやったんだからご立派!ご立派!(笑)。
nice!(0)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 15

なおち

夏イベ、開催されるのはうれしいですが『最後』なんですね(TT)
とうとう、BAY-AREA以来の夏イベには参加出来ませんでした
が、またここでのレポートを楽しみにさせて頂きます(^^)
ALFEEがなくなるわけではないし(^^)

『休みとチケットの手配』頑張って下さい(^^)b

by なおち (2009-04-18 00:17) 

おのきち

高見沢さんの誕生日にぶつけてくるあたり、
心憎いなぁ・・・と思います。

安易な理由で決定したわけではないでしょうし、
ともかく今年は開催してくれるので、
よくよく考えての決断なんでしょうね。

何が何でも2Days参加して、こちらも精一杯応援して行きたいです!
(その前に春ツアーが課題ですが・・・)

by おのきち (2009-04-18 00:28) 

まあち

私も、夏イベ再び!しかも横浜で!と知ったとき
うわーいっ☆と喜んだんですが、
あっちこっちのニュースを見て、だんだん気持ちが…
嬉しいけど、寂しいですね。

でも、最後の夏、文字通り PERFECT BURN !!
完全燃焼して悔いの無いようにしたいです
(次の日仕事にならないかも…(^^;))。

いろんな意味で、今年の夏が楽しみになりました。

by まあち (2009-04-18 01:27) 

はぴまる

2006年の夏イベの時、一回締めをしたので、今回は35周年言う意味で(夏が結成ということで)のイベントライブと思っています。
今横浜は、開港記念と言う事もあり、とても賑わっています。
アルフィーが夏に赤れんがでライブをされる事で、一般の人にも目につく事でしょうし、皆で完全燃焼する位、楽しいイベントになると思います




by はぴまる (2009-04-18 09:48) 

K-子

空を見上げては「8月9日・10日晴れますように」って祈る気持です
晴れまでは、欲は言いませんが
荒天中止だけは、(泣)どーかやめてもらいたい!
最後の最後に荒天中止だなんて 笑い話しにもなりませんよね~

今年も きっとダイジョウブ!!
それは、どーしてか?って  「私が参加するからです」アハハっ
忘れもしない3年前も 私が会場に着くと同時に雷雲はどこかへ
去年のBzも 行きの電車の中では、ドシャ降りだったのに
会場に着くと ぴたりと雨は上り絶好のライブ日和でしたから
すごいでしょっ!!・・・・・・・・ 自意識過剰ですよね~私(汗)
まあ なんて笑われようが いいです(笑)


「基本ないと思ってください」 棚瀬さんらしいですね
こうやって宣言されると さみしいですが(泣)
今回も 大変だったと思う 
またいろんな問題を乗り越えてイベントやってくれる!!
その気持は、痛いほど嬉しいし
よーし この気持は、ライブにぶつけてやるぞ~!

>>これしかあるまい。で、8月10日は全員灰、と。

「ハイ 了解で~す」(^o^
by K-子 (2009-04-18 23:12) 

梅屋千年堂

>なおちさん
とうとう最後か〜と、昨日は少し動揺しましたが
あの後新聞やテレビなどで3人のインタビューなどを観ていたら
なんだか意外にアッケラカ〜ンとしていたので
こっちもなんか妙に気がラクになってしまいました(^o^;。
なおちさんは来られないのですか〜?。そこをなんとか・・・(笑)。
でも、ホント、夏イベがなくなるだけで
アルフィーは相も変わらずツアー三昧ですからね。有り難いことです。



>おのきちさん
なんだか3年前に既に「夏イベがない夏」の免疫が出来ていて
ヨカッタなぁ〜と思いましたよ。
3年前はお茶を濁すようなニュアンスででしたが
あの時いきなり「今年でホントに最後です!」って言われてたら
きっともっと動揺していたような気がします(^^;。
まだ春ツアーも序盤ですが(笑)、
今年の夏はいつにも増して熱く盛り上がりましょう!。



>まあちさん
ホ〜ラ!やっぱりヨコハマだ〜ヽ(^。^)丿・・・え?ナニ、最後?(・o・)
そんな感じの告知でした(笑)。
昨日はアタシも寂しい気持ちでしたが
なんだか今日になったら、いーじゃないか別に、最後でも!
と思うようになりました。
辛口な意見を言えば、ここんとこファンの態度も御座なりな感じでしたから
「最後」って思えば、みんなかなり本気で盛り上がるんじゃないでしょうかね。
そんな《本気の盛り上がり》も含めて、本当に楽しみな夏です。



>はぴまるさん
「イベントライブ」、なるほどいいことおっしゃいますね!。
ものは考えようですね。
・・・横浜、賑わってるんですが、開国博の前売りチケットの売れ行きが
今ひとつ・・・いや、今三つらしいです(^^;。
毎年やってる大きな花火大会を中止にしてまで開催する博覧会なんだから
盛り上がっていただかないと〜という感じです。
アルフィーがこの盛り上がりに一役も二役も買ってくれたら嬉しいですね。
横浜市がメディア向けに出した記者発表資料の
一番最後の一言がまた嬉しいじゃないですか、
『横浜市民の圧倒的な支持を得ています』って。
(いや、ホントかどうかは保証いたしかねますが・・・爆)。



>K-子さん
いや、アルフィーだからこそ絶対ナイとは言い切れない荒天中止・・・
コラコラコラコラコラーーー=====ヘ( ;^^)ノ (逃)
そして結局翌年リベンジライブ!とか(笑)。
でも、そんなに強力な晴れ女のK-子さんがいらっしゃるなら
きっと、いや絶対ダイジョウブですね。
よろしく頼みましたよ!!!( ̄ー ̄)。
(あ、でもいくら完全燃焼必至とはいえ、炎天下の灼熱地獄は勘弁してください)。

なんだかとっても夏が待ち遠しくなってきましたよ。

by 梅屋千年堂 (2009-04-19 01:28) 

はぴまる

梅屋さん、申し込みを横浜市民枠で応募するか、いつものキョードー横浜の郵便振替にするか、どちらが良いのでしょうか?教えてくださいませ!
by はぴまる (2009-04-19 15:57) 

ありんこ

一週間以上、PCとご無沙汰していて、街の誕生日モードもすっかーり忘れていた私(^^;
今日、画面の前でなーんにもない板にショックを受けていました(TT)
それはさておき、こちらの発表も全然知らず、今知りました。
そっかー。最後なのかぁ。
出来たら、二日とも参加して、ぜひとも晴らしたい!です。
家族の許可は下りるかなぁ。
by ありんこ (2009-04-19 22:58) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
いやー・・・どちらが良いのか
そればっかりはわかりませんねぇ(アタシが教えて欲しいくらいです^^;ゞ)。
なまじ選択肢がいろいろあると悩んでしまいますよね〜。
アタシも悩んでます(笑)。


>ありんこさん
最後ですよ〜。
最後だからということで、なんとしても旦那さんの許可をもらいましょう(笑)。
ありんこさんも晴れ女だもんね。
是非とも2days参加して晴らしてくださいませ〜。

by 梅屋千年堂 (2009-04-20 00:40) 

えの

どうか、荒天中止にはなりませんように!!
雨の中のライブも強烈な思い出にはなりますが、
また機材が壊れちゃうといけないので。

ここ2年、夏は屋内が続いたので、
野外で2日間出し尽くして翌日もつか若干不安です。
8月10日はお休みもらっちゃおうかなぁ~と目論んでいます。

市役所に勤めている友人に、「三人が市長に会いに行くらしいよぉ~」
と当日お昼過ぎにメールをしたのに、読んだのは夜10時でした・・・。
間近で見るチャンスだっただろうに。
by えの (2009-04-20 10:16) 

梅屋千年堂

>えのさん
ホントになんで今回に限って
「荒天中止」なんて書いてあるんだろう?と思っちゃいましたよ。
(規則上そのように記載しないと何か問題があるのかも知れませんね)。
まぁよほどのことがない限り中止になんてならないと思いますが(^^;。

アタシも記者会見の日は、仕事が休みだったので
どれほど赤レンガおよび市役所に飛んで行きたかったことか・・・。
健康体だったら迷わずGO!だったのですが
38度の熱出して寝込んでいたものですから・・・(^^;ゞ。
by 梅屋千年堂 (2009-04-20 23:22) 

カイル

こんにちは~
お久し振りですね。
て いうか今年、ここに来るの初めてなんですよね
(苦笑)
まだコンレポは見れませんが、夏イベの事ならと思い、やって来ました。
今年で最後…
う~ん来るべき時が来たかて感じですね。
でもデビュー35周年の記念イヤーに横浜で完全燃焼ていかにもALFEEらしいじゃないですか?
それに26回、やってきた記録も凄いし、数万人規模夏の野外ライブはALFEEが作り上げたものですしね。
それにもしALFEEがやってこなければ、日本のライブの形はまた違うモノになってたかもしれなかったですし…
いつかまた出来る日の為に今年はまさに完全燃焼しなくては…夏イベの老舗としてね。

>梅屋さん
ご無沙汰ですね。
ていうかあけましておめでとうございます。(笑)
なんですよね。
今年もよろしくお願いいたしまとぅ~(見崎さん風に)上でああいう風に書いていますが、勿論参加しますよ横浜に
あの街と言えば自分は中華街、あぶない刑事、ALFEEですからね。
あとは今年は梅屋さんとも会場でお会いしたいですね。
坂崎さん好きな自分なんで別地区のアル友さんから今回の衣装のレポ入ってきてますが、ちゃんとチェックは入れております。
ま マイ初日は今週末の静岡&瀬戸、しっかり楽しんできます。
by カイル (2009-04-21 13:12) 

梅屋千年堂

>カイルさん
お久しぶりです。
久しぶりでもこうしてコメントしにきてくださってウレシイですよ。
80年代からしたら規模は小さくはなってきていたとはいえ、
数万人を集める野外ライブを四半世紀続けてきたというのはスゴイことですよね。
アルフィーもエライが、それを支えてきたアタシらファンもエライ!(笑)。
今度の夏イベは、そんなアルフィー、クルー、ファンを労っての
打ち上げのようなお祭りになったらといいな、と思っています。

カイルさんの春ツアーは静岡からですか。
もう少しの辛抱ですね( ̄ー ̄)。
感想・ネタバレなどお待ちしてますよ。
by 梅屋千年堂 (2009-04-21 23:53) 

Cocco

昨日はどうもありがとうでした!
毎年行われて当たり前と思ってた行事が突然なくなるのって
やっぱりショックですよね…私なんかだとFUJI ROCKがそうですねぇ…
お休みじゃなくて、ホントにもうやらないんでしょうか?
横浜ではもう終わりって意味とかじゃなく?(笑)

何はともあれ、チケットが取れて晴天に恵まれることを願ってますよ!!!!!


by Cocco (2009-04-23 23:30) 

梅屋千年堂

>Coccoさん
いえいえこちらこそ毎度出てきてもらって恐縮です。
確かに毎年(と言ってもここ2年は既になかったんですが)当然のように
行われていたものが突然なくなってしまうといのは、妙な気持ちです。
でもそこで侮れないのがTHE ALFEE。
夏イベがなくなっても、何かしら《代わりのもの》を
企んでいるような気がしてならない(王子ソロツアーのように・・・^^;)。
油断大敵!!!(爆)。

ま、あんまり先のことは考えず、
取り敢えずは今年の夏を完全燃焼すべくチケ取りに励みます。
(励むほどの争奪戦になるのかどうか、これまた未知数ですが^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-04-24 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0