SSブログ

『ひっぴいえんど』感想文 [THE ALFEE]

と、いうわけで聴いてみた。

まぁこれまでもKトラで何曲かオンエアされてきたから
初めて聴く曲ばかりではないのだけど、とりあえずの第一印象をツラツラと。


“ひっぴいえんど”
これからこのアルバムではこういう世界が展開しますよ〜というような
オーバーチュア的な曲。


“タイからパクチ”
変なタイトル!と思っていたら、はっぴいえんどの“はいからはくち”のシャレらしい。
曲調もはっぴいえんどの“かくれんぼ”という曲を下敷きにしているそうだが
元歌を知らないのでなんとも言えない(^^;。
しかしアレンジはなんだかとってもオシャレだねぇ〜。


“ナスなんです”
なんだかナスが自分を卑下してるけど、アタシは大好きだよ、ナスが。
と、思わずナスを励ましてあげたくなるような曲(笑)。


“あたし元気になれ”
この曲でギターを弾いた鈴木茂氏がなんだか大変なことになり
今後この曲を聴くたびにそのことを思い出しそうな気が・・・。
(って、曲そのものの感想はないんかぃ?!^^;)。



で、

ここまで「なんじゃそりゃ」的タイトル&歌詞の曲が続き、
曲やアレンジについても、オシャレなんだけども
うーん、なんだか思っていたイメージとはちょっと違うなぁ
(期待していたより面白くないかも^^;(超小声))なんて
思ってたんだけど、こっから先がアタシ的にはツボの連続だった。


“池にゃ鯉”
後奏がめっちゃカッコイイ。うわ〜!ギターの音が70年代だよ。
わざとこういう音を出しちゃうところがニクいねダンナ(笑)。
これは是非ライブで聴いてみたかった!。
ちなみに某所で大阪でのライブのセットリストを確認したところ
この“池にゃ鯉”の後が“モノリス”だったとか。
いや〜、さぞかしカッチョ良かっただろうねぇ。
(いや、長すぎて疲れたかも???←これまた小声


“もしも、もしも、もしも”
“青い瞳のジュディ”なイントロ。コーラスもまさにCSN&Y。
なんじゃこりゃってくらい“ジュディ”。
ボーッと聴いてると“ジュディ”を日本語でカバーしたのかな?と
本気で思ってしまいそうになる(^^;。
和幸お得意の◯◯風の最たるモノだけど
元歌を知り尽くしてないと、“きちんとした◯◯風”って作れないよね〜(笑)。


“カレーライス”
THE ALFEEの影響もあって、元々CSN&Yが好きだから
このアルバムでもCSN&Y風の楽曲は好きだな〜。
(というか、これはCSN&Yというよりも、ガロ?)。
ライブでも後半はCSN&Y風の曲を繋げたみたいで
この後半部分だけでもいいから聴いてみたいと思った。


“OHAYOU”
THE ALFEEではなかなか聴けない、幸ちゃんの低音がシブい。
勿論コーラスで低音を歌っていることは多いわけだけど
ピンでの低い声ってTHE ALFEEではあんまり聴けない気がする。
(THE ALFEEの曲は総じて高めだからね〜^o^;)。
気怠い歌い方も新鮮。
THE ALFEEではここまで気怠い歌い方してる曲ってないよね。
さすがカメレオン男(笑)。


“花街ロマン”
アコギの音がとっても心地良い。
CSN&Y風が続いたので、ちょっと箸休めって感じかな。


“ゴロワーズを吸ったことがあるかい”
出た!ムッシュの名曲。
幸ちゃんのボーカルが妙に色っぽくて
ヘッドフォンで聴いてたらドキドキしてしまったではないか(^o^;。
さすがに幸ちゃん本人が「これやりたい」と言っただけのことはある。
いやぁ〜、これは実にイイ!。
途中で突然ムッシュ本人が登場するんだけど、その声の若々しさにも脱帽。


“自由への長い旅”
これまたカッコイイこと!。
フィドル(ヴァイオリン)の間奏〜終盤でなんだか泣きそうになった(・_・、)。
もう1曲残っているけど、これがアルバム最後の曲でもいいんじゃないか?
と思いつつ・・・


“花”
と、思いつつ・・・
やっぱりこういうデザートのアイスクリームがあるとスッキリする。
よく知られた♪は〜るの〜うら〜ら〜の〜・・・なんだけど
いわゆる合唱コンクールなどで歌われるコーラスとはまったく違っている。
既に完成されている曲を自分流にアレンジするのって
結構難しいんじゃないかなーと思うけど
さすがだねぇ(上目線でスンマセ〜ン^^;ゞ)



当然、“花”が終わると間髪入れずにボーナス・トラックの2曲に突入するんだけど
出来ればここで一旦再生を止めてしばし余韻に浸りたい。



ボーナストラックは
“アーサー博士の人力飛行機”

“不思議な日”
一昨年の和幸ライブで聴いた。
あぁ、そうそう、こういう曲、こういうアレンジだったと、
一昨年のライブをちょっと思い出した。



大元のはっぴいえんどは殆ど聴いたことないけど
このアルバムを聴いてたら元歌?がどんな感じなのか聴きたくなった。
(昨日再発売されるハズだった『風街ろまん』や『はっぴいえんど』は
 出荷・配信停止になっちゃったみたいだけど・・・)。

和幸は、相変わらず歌詞と曲のギャップがおもろい。
楽曲やアレンジが格好良すぎて、
歌詞カードを見ていないと詞があんまり頭に入ってこないけど
改めて詞を読んでみると、ナニコレ(^^;だったりする。

ちなみに和幸『ひっぴいえんど』スペシャルサイト
《小倉エージインタビュー解説文》を読みながら聴くと
解りやすいし、面白いよ。

それと、和幸が表紙の『アコースティックギター・マガジン vol.39』には
どの曲でどのギターを使ったかが書いてあるから
そのへんの違いを聴き分けてみるのも面白いかも。
(って、到底アタシにゃよくわからないが・・・^o^;)。

余談だが、iTunesで読み込んだら“Folk”というジャンル名になっていた。
フォーク・・・なのか?(笑)。

ひっぴいえんど(通常盤)

ひっぴいえんど(通常盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD




それはそうと、幸ちゃんも王子も、
アルフィーとは別のところでいい仕事してるね〜。
(アルフィーでの仕事が良くないという意味では断じてないので念のため)。
その昔のアルフィーは、フォークもロックも歌謡曲も何でもアリな感じだったけど
いつの間にか「アルフィーはこう!」とか「これぞアルフィー!」っていう
枠みたいなものが出来上がってしまって
最近はその枠からはみ出すような曲がなくなってきたように思う。
(勿論それはそれで良いとアタシは思っている。
 何故ならいかにもアルフィーな曲が好きだから笑)。

和幸での幸ちゃんも、ソロの王子も、その枠を飛びだして
各自の得意分野、要するにそれぞれが持っている
(だけどアルフィーじゃなかなか使うチャンスがない)錬金術みたいなものを
ちょっとした趣味感覚で楽しんでるような印象を受けた。
(桜井さんもなんかやればいいのになぁ・・・ダメ?)。



------------------------------------------------------
《オマケ其の一》
春ツアーのポスター画像がオフィシャルやマニアのサイトにUPされた。
なんだか字体といい色合いといい、昔懐かしい映画『トロン』を思い出した。
あっ、字体で言ったら『ターミネーター』の方が近いか(てゆーか、まんま?^^;)
ま、THE ALFEEのタフさはある意味ターミネーターかもね。


------------------------------------------------------
《オマケ其の二》
これ!iTunes Storeでも配信されてまっせ〜ヽ(^。^)丿。

これ↓をクリックしてもジャンプするのはAmazonだが…(笑)
ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム

ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックスイオ
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD

もちろん“サマー・ガール”を1曲買いしたアタシ・・・。

iTunes Storeへは↓コチラから。
     ムッシュかまやつ feat. THE ALFEE - 1939~MONSIEUR

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 8

しゃち

「風街ろまん」「はっぴいえんど」、昨日ギリギリ滑り込みで買ってきました。
やはり出荷、配信停止になってしまったんですね(--;

買っただけで、まだオリジナルの方は聴いてないのですが、長いこと楽しめそうなアルバムですね。
しかし、車の中だけで聴いているので、いまだに「池にゃ鯉」までしか聴けてなかったりして(^^;;;
by しゃち (2009-02-20 02:25) 

梅屋千年堂

>しゃっちゃん
よくわからないけど、
少なくともポニーキャニオンから2/18発売だったものは
出荷停止になっちゃったみたいだね。

オリジナル・・・どっちがオリジナルやねん?!
という気がしますが(笑)聴くほどに味が出てきそうなアルバムだよね。
by 梅屋千年堂 (2009-02-20 19:44) 

はぴまる

ひっぴいえんど 聞いていると癒されます。
楽器が演奏がスペシャルですよね。
by はぴまる (2009-02-21 00:23) 

梅屋千年堂

>はぴまるさん
“癒される”、わかるような気がします。
アルフィーや王子のソロは“元気になる”んですが
和幸はいわゆる“癒し系”ですよね。
ブ厚いコーラスがとっても気持ちいいです。
by 梅屋千年堂 (2009-02-22 00:01) 

K-子

今日 旅行から帰ってきたんですが
運良く!機内の音楽プログラムで聴くことができました
12時間の長旅もこれでなんとかのりきれました(^o^)/
お陰で寝不足です^^;
by K-子 (2009-02-25 00:29) 

梅屋千年堂

>K-子さん
お帰りなさいませ〜。イギリスでしたっけ。
で?なんですか?、機内プログラムで和幸が流れてるんですか?!。
しかも国際線で?!?!。なんとグローバルな!。
さすが木村カエラのおじいちゃんも知ってるミカバンドの加藤さん?!。

とりあえずゆっくり休んで寝不足&時差ボケを解消してくださいね。
by 梅屋千年堂 (2009-02-25 00:37) 

K-子

私も最初見つけた時は ホントびっくりしましたよ~

バタバタ慌ててイアフォンの袋開けて チャンネル変えて 
変な動きしてたと思います^^
異国の空で聴く和幸なんとも言えなく良かったです

むこうでは坂崎体質を見習って毎朝4時に起きてました
だから夜は9時頃になると眠くなるんですよ~^^;
これも時差ボケと言うのでしょうか~^^;

「さよならは 言わない」の方は、また感想書かせて頂きます
実は、只今ヘビロテ中(^^♪

by K-子 (2009-02-25 01:36) 

梅屋千年堂

>K-子さん
それはビックリですねー!。
まるで遠い旅先で知人にバッタリ出くわしたような感じではないでしょうか。
どちらの航空会社かわかりませんが、その会社はエライ!!!(笑)。

朝4時起床、21時就寝とは健康的な旅だったのですね。
しかし、イギリスの早朝ってのも寒そうなイメージですが
実際はどうだったのでしょうか。

ちなみにアタシも『ひっぴいえんど』と“さよならは言わない”
そして“サマー・ガール”を同じプレイリストに入れて絶賛ヘビロテ中です。
by 梅屋千年堂 (2009-02-25 23:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0