SSブログ

父の書棚 [READING]

父は昔から読書好きである。

従って父の書棚には結構いろんな本がいつの間にか置いてあったりする。

何年か前、『ダ・ヴィンチ・コード』を読みたいな〜買おうかな〜と思っていたときに
何気なく父にそんな話をすると

「おれ、買ったぞ」

と。
しかもとっくに読み終えてると言う。
おー、危ない危ない。聞いてなかったら知らずに買ってるとこだった(^^;。

このたび、『ダ・ヴィンチ・コード』と同じ著者:ダン・ブラウンが書いた
『天使と悪魔』を買おうと思い立ったのだけど
また父が先に買っていたら、アタシが買うこたぁないなと思ったので
予め父の書棚をチェックしに入る。
(本人に聞いた方が早いんだろうけど、
 買おうと思い立ったのが真夜中だったもんで・・・^^;ゞ)。

父の書棚には、アタシが「そのうち買って読もう」と思っている本が
けっこういっぱい既にあったりなんかする。
例えばこのNHKの『迷宮美術館』のシリーズなんかもそう。
fathers_shelf_1.jpg
買わずに済んだ。ラッキー♪なんちゃって(^o^;。

いつか読みたいと思っていた瀬戸内寂聴の『源氏物語』もあるじゃん!!!
(デカい本だけど)。
fathers_shelf_2.jpg

父は主に歴史物とかが好きだったりするんだけど
お〜・・・何やら仏像関係もたくさん持ってるねぇ・・・。
fathers_shelf_3.jpg

と・・・ちょっ・・・ちょっと?!?!。


fathers_shelf_4.jpg
『魅惑の仏像 阿修羅』って!!!!!(^o^;(^o^;(^o^;。

年末にアタシが奈良の興福寺で衝動買いしてきちゃったヤツじゃんっ!。


・・・・・。
fathers_shelf_5.jpg
全く同じ本が一家に2冊・・・_| ̄|◯。
THE ALFEEのシングルCDじゃあるまいし、そんなにいくつもいらんだろー(笑)。
nice!(1)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 11

えの

我が家もよく本がかぶります。
すぐ読みたいからその場で買ってしまったり、図書館の本の表紙が
どうもねとっとしている気がして苦手なので、ついつい買ってしまうのです。

ダン・ブラウンの『天使と悪魔』、今年映画公開ですもんね。
私も久しぶりに読みたくなって引っ張り出して読みました。
『パズル・パレス』も『デセプション・ポイント』も読んでしまったので
早いとこ次回作が出版されないかと。
by えの (2009-02-23 10:01) 

なおち

やはり親子の趣味って似るんでしょうか、私も何気なく買った
本が父と被ったりしたことがありました(^^;)

『ダ・ヴィンチ・コード』、面白かったですよね(^^)v私はケチって
文庫本で買ったので上中下3巻に分かれてましたけど(^^;)

ところでお父様は『天使と悪魔』はお持ちだったでしょうか?
by なおち (2009-02-23 12:01) 

ちゃあ~

うちの息子もこの週末、ダン・ブラウンの『天使と悪魔』を読んでました。
学校の図書室で借りてきたみたい。
私と息子は読みたい本がかぶるので、だいたい金持ちの息子に
買ってもらいます(笑)
東野圭吾『ガリレオ』シリーズとかね。
そして、彼はアガサ・クリスティーを読破したようです。
読書する男はステキです。がんばれ息子よ!

ちなみに、娘はマンガ、しかも同人誌にはまってます・・・
by ちゃあ~ (2009-02-23 12:03) 

おのきち

『天使と悪魔』、よかったですよ。読んだのは数年前ですけど。

『ダ・ビンチ・コード』は舞台がヨーロッパ全域に広がっているので
周辺本を読むだけにとどめましたが、
『天使と悪魔』を読んだあとは、「舞台になった場所を自転車で駆け回りたいっ!」衝動に駆られました。
今でも、「5月になったら、自転車かついでローマに行くんだ♪」という願いを
持ち続けています。なぜ5月なのか、自分でもわかりませんが。

映画化されるんですね。知りませんでした。
教えていただいてありがとうございます。

by おのきち (2009-02-23 16:47) 

梅屋千年堂

>えのさん
図書館の本の表紙がねとっ・・・激しく同意します(笑)。
アタシも図書館の本やレンタル屋のCDやDVDが苦手で
よほどのことがない限り買ってしまいますね〜。
『天使と悪魔』は映画が始まる前に原作を読んでおこうと。
しかし現在、ずーっと以前から読んでいるのに
読み終わりそうでなかなか終わらない本がありまして
まずはそっちを先に片付けないと『天使と悪魔』に取りかかれません。
映画公開前に間に合うかどうか・・・正直自身がありません(^^;。



>なおちさん
なんですかね〜。別に父の影響というわけではないハズなのですが
読書の趣味がかぶっていることは多々ありますね〜。
(その他で趣味がかぶっている部分は殆どないのですが^^;)。
『ダ・ヴィンチ〜』は父の買った単行本で読みましたが
『天使と悪魔』は文庫本で買いました。
(父も買っていなかったので…多分…
 ってやっぱり本人に確認してないのかよ?!^o^;)。
ま、文庫の方が携帯に便利ですからね♪。



>ちゃあ〜さん
ちゃあ〜さんとこも息子ちゃんと読書の趣味がかぶるんだね。面白いね〜。
でもそれで親子の会話が弾むなら良いことだよね。
(そうかと言って、我が家は阿修羅の話で盛り上がったりはしませんが^^;)。
娘どんはマンガとのことですが、ちゃあ〜さんだって結構マンガ読むみたいだし、
これまた親子のコミュニケーションが取れそうでいいんじゃない?。
子供の趣味を親がある程度理解してくれるのって子供にとっては嬉しいものだよね。
(そのお陰で、こんな大人になってしまった人間がここに約1名・・・苦笑)。



>おのきちさん
そう、既に結構前の作品なんですよね『天使と悪魔』。
なにを今更・・・って感じですが、映画化を機に読んでおくことにしました。
5月のローマを自転車で・・・なんだか考えただけでワクワクしますね。
なんだか本を読みながら脳内ローマ探検が出来そうで楽しみです。
さー、早く風呂に入って今読みかけの本をせっせと読まねば!。
(と、言いつつ読み始めて3行で眠りに堕ちている気がしますが笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-24 00:22) 

えの

前回ローマに行ったのは『天使と悪魔』を読む前だったので
ローマで『天使と悪魔ツアー』をやりたい気がしています。
パリに行ったのは『ダ・ヴィンチ・コード』を読んだ後だったのですが、
逆さピラミッドをまんまと見逃しました。
今回フィレンツェで泊まったホテルは、『ダ・ヴィンチ・コード』の最後に
名前が出てきたホテルです。

007を観たばかりなのでシエナに行きたかったりするので、
今度はローマ→フィレンツェ→ミラノと回ってフィレンツェからシエナに
日帰りしようか、いやいやしばらく行っていないスペインも捨てがたい・・・
と早くも次の旅行に思いをはせています。
by えの (2009-02-24 10:03) 

梅屋千年堂

>えのさん
そうやって旅にテーマを持たせるのって楽しいですよね。
小説の舞台や映画のロケ地巡り・・・気分は主人公ですね。
それにしても、えのさんは本当にあちこちに行ってらっしゃるんですね。
時間とお金を有効に使っていらしてて羨ましいです。
そうそう、先日のイタリアの写真は
2番目のアルバムまで拝見させていただきましたよ。
なんだか実際にはお会いしたことがないのに
もし街中でえのさんご夫妻にお会いしたら、
気軽に挨拶しちゃいそうです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-25 00:32) 

えの

旅は楽しいですよね。

ヨーロッパは街並みが綺麗なのでついつい写真を撮りすぎてしまいます。
街中・ライブ会場でお会いしたら、是非お声をおかけください^m^
by えの (2009-02-25 14:00) 

梅屋千年堂

>えのさん
えのさんに見せていただいた写真はどれも素敵で
アタシまでイタリアに行った気分になることが出来て
かなり楽しませていただきました。
折りを見て3つめのアルバムも観に行きますね〜。
by 梅屋千年堂 (2009-02-25 23:18) 

K-子

素敵なお父様ですね
お父様あっての梅屋千年堂さんのような気がしますっ
うちに並んでるのは「京阪神から行ける日帰り温泉」とか園芸の本 
ちょっと背伸びして「初心者のネット株」
恥ずかしい話 こんな感じです^^;

JALですよ~JAL!!!
これからはJALに乗って遠征行こう(^o^)/

by K-子 (2009-02-26 00:34) 

梅屋千年堂

>K-子さん
全然素敵なんかじゃありませんが、
読書好きなところは尊敬に値するかも知れません。
全部読んだのかはアヤシイのですが、若い頃に買ったらしい
◯◯文学全集みたいのもズラッと揃っていたりして
それが並んでいるだけで、書棚に“ハク”がついてます(笑)。
ちなみに旅行ガイドや園芸本はうちの父もいろいろ持ってますよ。

JALですか〜・・・うーん・・・(以下自粛^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-26 01:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0