SSブログ

今年も行ったよ節分会 [YOKOHAMA STROLL]

今日はたまたま仕事が休みだったので、
去年に引き続き近所のお寺さんの節分会に参加。

いまだ風邪はスッキリしないし、家にいるべきかもとも思ったが
今年も噺家がやって来て落語をやるというので行ってしまった(^o^;。
大して落語好きというワケではないのだが
『笑点』などはついつい毎週観てしまうし
生で落語を聴く機会などなかなかないからね〜。

今年呼ばれたのは三遊亭きつつきと、三遊亭王楽
きつつきさんのネタは、『鶴の恩返し』のパロディから始まって、
メインはおとっつぁんが子供を寝かしつけようとしてお伽噺を聞かせるが
逆に子供に諭されてしまうという『桃太郎』。
失礼ながら、噺そのものよりも
絶妙のタイミングで、客席にいた赤ちゃんが泣き出したり
突然マイクがハウったりというハプニングに笑ってしまった(^o^;。

王楽さんのネタは、知ったかぶりのご隠居と、
その知ったかぶりをなんとか困らせてやろうと
矢継ぎ早にいろんな質問を浴びかける男のやりとりを表した『やかん』。

さすが今年の秋には真打昇進が決まった王楽さん。
1年前よりもなんだか噺の運び方が巧くなっていて
一緒に行った母親と共に
「王楽さん、腕を上げたね〜!」
と感心することしきり(なんだこの上目線^^;)。


落語の後は、読経。
まずはお坊さんが何やらお経を読み上げて
そのあと我々も一緒になって『般若心経』を読む。
そう、写経マニア・梅屋千年堂の大好きな(ウソ)般若心経。
去年の節分会の時点では
「さすがに暗誦はムリ」なんて書いていたんだけど
この1年の間に、何故かついに般若心経の丸暗記に成功!。
ってことで、配られた経本を見ないで頑張ってみたんだけど
あまりのアップテンポにちょっと遅れをとってしまった_| ̄|◯。

そう、去年も書いたけど
ここのお寺さんの読経、物凄くロックなんだよ(^^;。
太鼓やら鐘やらドンチャンドンチャンならしてかなり賑やかな上に
どんどんどんどんアッチェレランドしちゃうワケ。

今年は『消災妙吉祥陀羅尼』などというお経も読んだのだけど
もうこれなんか
「ぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーぎゃーきーぎゃーきー
 しらふーしらふーちしゅさーちしゅさーそはじゃーそはじゃー」
などと、言ってることも全くもって意味がわからないし
ぜんっぜんついて行けなかった(^^;。


そして、最後は《本日のメインイベント:豆まき》。
今年もお坊さんと年男・年女のみなさんが、豆その他を投げまくる。
頭上を飛び交う豆!駄菓子!アメ玉!みかん!五円玉!お札!(笑)。
みなさん煩悩出しまくりでそれらをキャッチ!!!(爆)。
アタシはといえば、ゴムボールを頭頂部でバイ〜ン!と受け止める鈍くささ。
ひたすら「ギャーッ!!!(/>o<)/コワイよ〜!」なのであった。

それでも、勝手にこっちに飛んできたものを拾い上げたのと
母の根性の結果、収穫はこんな感じ。
setsubun.jpg
(注:さすがに枡は投げません)

お坊さん達も、物凄く楽しそうに投げてたし
ちょっとした《祭》という感じだった。
もしかして、節分会とはこの寺が
1年の間でもっとも盛り上がる行事なんではないかと思ったよ・・・(^o^;。

あー、面白かった(笑)。



---------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
ALFEE MANIAとオフィシャルサイトにアップされた
『SINGLE HISTORY VOL.V & VI』のジャケット画像、笑える〜!!!。

ぶっ・・・( ̄m ̄)、アフガンハウンドが横分けだよ。



----------------------------------------------------------------------------
ジャケットと言えば、こちらもちょっと新鮮。

さよならは 言わない

さよならは 言わない

  • アーティスト: 小田和正
  • 出版社/メーカー: BMG JAPAN Inc.(BMG)(M)
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: CD

笑ってるねぇ。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

きゅう

昨年の節分会の時期は異常に寒かったように思いますが今年はそれほどでもなかったようで風邪気味の方にも一安心だったのではないでしょうか?

いろいろな戦利品があったようですが、ピックやテープが飛んできたらもっと収穫率が上がるかもしれませんね(笑)。

節分にはロールケーキを丸かじりと思いました(と昨年も書いています)が、今朝近所のスーパーのチラシを見たら…
「お子様には恵方スィーツ」と恵方巻きサイズのロールケーキがしっかり出ていました(商魂たくましい)。
やはり堂島恵方ロールでなきゃ。

SINGLE HISTORYのジャケットは「何を狙っているのか…」と思いましたが2つが並ぶと面白いですね。
まさか春のツアーで「あれは同じ犬(猫)です」といったりして。

小田さんのジャケットもなんだか新鮮ですね。
最近はずっと顔が出なかったのに…結婚して数年すると年賀状の写真が子供だけになるタイプの逆パターンでしょうか?

先日の毎日新聞の投書欄に「小田和正」の文字を見ました(横浜の方だったかな?)。
内容は小田さんへの手紙風に「ドームツアーに対しての感動、感謝」でしたが後半に「ババァ発言」が…(またかよ)と思ったのですがこの方は「本心では無いでしょうが口の悪いあなたは…」とか「私もあなたに負けないような元気なババァになります」とちょっとホッとする内容でした。
by きゅう (2009-02-03 23:13) 

なおち

節分、楽しそうですね(^^)最近は、お菓子とかも投げるそうで、
取り合いも激しそうですね(^^;)私はすぐカチンと来てしまう性格
なので、向いてないだろうなあ(><)

>『SINGLE HISTORY VOL.V & VI』のジャケット画像

見ました~(^^)犬のたかみーは何となく納得ですが、猫のたかみー
は、う~ん・・・って感じです(^^;)両方とも幸ちゃんは合ってる
様な気がしました(^^)




by なおち (2009-02-04 09:38) 

ちゃあ~

ほほぉう。
近所のお寺さんで、こんなに楽しそうなことをやっているところがあるんですか。
それにしても、いろいろなものを投げてるんですね。

弘明寺観音の節分会も行ってみたいと思ったけれど、
激混みで子連れは危険と聞いてから、行ってないんですよ。

そのまま今に至ります。
そのうち行ってみたい行事の一つです。

by ちゃあ~ (2009-02-04 12:01) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
去年の節分は雪でしたね。
節分会の帰りに、レインブーツを買おう!と決意したのを思い出しました。
(以来、レインブーツはなかなか活躍しております)。

HOSTORYのジャケットですが
サングラスとメガネとロン毛があの順番で並んだけで
はい、アルフィーの一丁上がり〜なところがある意味スゴイと思いました(笑)。

小田さんのジャケットも、
いきなりジジイ(笑)が顔面を出してきたのは
一体どういう風の吹き回しなのでしょうね(^^;。
しかもバラードなのにその満面笑顔ですかぃ、みたいな。
ま、でもいいのです。
笑顔は人をしあわせな気分にさせますから。
ババァ発言にしたって、あんなのを本気に取る方がどーかと・・・(^^;。
おおらかに、元気なババァとして生きた方がきっと人生楽しいですよね。



>なおちさん
なかなか激しい争奪戦が繰り広げられていました(笑)。
来ていたのは殆ど年配の方ばかりでしたが
みなさん年齢のことなど感じさせないほどパワフルでした(^^;。

タカミー猫はアタシも「えぇ〜?」と思いましたよ。
もうちょっと顔が潰れてない長毛種のネコもいるだろうに・・・
(ターキッシュアンゴラなんてなかなか綺麗かと)。
幸ちゃん猫の目付きが怖くてなかなか笑えます。



>ちゃあ〜さん
近所と言っても、H野なんだけどね。
うちのお墓、あそこの公園墓地にあるから。
弘明寺の節分会もそんなに盛り上がるのか〜(@o@)。
怖いもの見たさで行ってみたいような・・・。
ちゃあ〜さんとこも、子供たちすっかり大きくなったことだし
そろそろ行ってみてもいいんじゃない?。
by 梅屋千年堂 (2009-02-05 01:27) 

絵夢

あぁ~・・別の所で節分会は一人で参加?って聞いちゃいました!
ごめんなさい。。
お母様と(^^)立派な収穫でしたねぇ~

餅巻きなんかもそうですが・・圧倒されて私はなかなかGETできない!
すごい形相の人もいますもんねぇ。

やっぱりまだ風邪はすっきりとはいかないようですね!
手洗いと濃い塩水でのうがい!!普段からこれに尽きますよ。
ほんとに早くおやすみ下さいよ~~梅ちゃん!おだいじに。
by 絵夢 (2009-02-05 23:37) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
前のコメントにも書きましたが、
今日1日大人しくしていたのせいか、風邪はもう大分良くなりました。
調子こいて、明日はまた出掛けてきます(^^;。

ここの節分会は檀家向けのものなので、
会費制のような感じなのですが、これら収穫物の他に
お弁当や、茶菓子、だるま、ちゃんとした木のお札なども
頂くことができるのです。
撒かれた豆を貰うときにはスゴイ形相だったかも知れませんが、
いろいろもらってみんなホクホク顔で帰っていきましたよ(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-06 00:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0