SSブログ

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [Music,Movie&Musical]

今朝方たまたま新聞のラテ欄で見つけて、面白そうなので録画予約しておいた。

帰宅後、夕飯を食べながら観たんだけど
いやぁ〜、もうあまりのバカバカしさ面白さに大爆笑。
ビートルズの『ヤァ!ヤァ!ヤァ!』とか『HELP!』、
あるいはモンキーズの『ザ・モンキーズ・ショー』の日本版という感じで
世界演奏旅行に出掛けたスパイダースの面々が
とある事件に巻き込まれて大騒動!的な物語。

スパイの一味が、スパイダースのアンプにプルトニウムを仕込んで
外国に運ばせようとするんだけど、その渡航先でプルトニウムの回収に
四苦八苦するというドタバタ劇。
そもそもなんでアンプなんかにプルトニウムを仕込んだかという理由もスゴイ。
・プルトニウム=衝撃を受けると爆発する
・アンプ=衝撃に弱いので、大事に扱われる
・故にアンプにプルトニウムを仕込めば安全、と・・・(^^;。

スパイダースのメンバーは全部で7人だけど
芝居をするのは(=セリフが多いのは)
主に堺正章、井上順、かまやつひろし、田辺昭知の4人。
マチャアキの過剰な演技と、マチャアキに圧され気味のハンサムな井上順、
思った以上に活躍しているムッシュ・・・
そして若かりし田辺昭知が以外にカッコイイ(笑)。

中国人スパイ役のおっさんが
どーもどこかで見覚えのあるおっさんだな〜と思っていたら
なんとあの高品格だった。

そして何故かわからないが、
劇中マチャアキがやたらとバナナを食っていて
そのバナナの皮をそこらへんに投げ捨てると
必ず誰かがそれを踏んづけて滑って転ぶという、
そんなシーンも妙にツボった(^o^;。

スパイダースが身に纏った
当時の流行最先端(?)のファッションも楽しめるし
勿論スパイダースの楽曲もふんだんに挿入されている。
バリの海辺のシーンで、“サマーガール”が流れて
「あ〜、これがムッシュの70thアニバーサリーアルバムで
 アルフィーとコラボした曲か〜」なんて思ったり。
(そして容易にどんな感じになるか想像できたり・・・笑)。

それがこのアルバム。
ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム

ムッシュかまやつ 70thアニバーサリーアルバム

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エイベックスイオ
  • 発売日: 2009/02/18
  • メディア: CD




WOWOWの番組表を調べてみたら
なんと2/1(日)から4日連続でスパイダースの映画を放送していて
今日がその最終日だったのだ・・・_| ̄|◯。
あー、他の3作品も観たかった〜!!!。
毎朝ラテ欄チェックしてるのに、なんで今日まで気付かなかったんだ?!。
また来月にでも再放送してくれると嬉しいのだが・・・。

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]

ザ・スパイダースのバリ島珍道中 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 日活
  • メディア: DVD



ちなみに7日の朝はこんなのも放送予定

進め!ジャガーズ 敵前上陸 [DVD]

進め!ジャガーズ 敵前上陸 [DVD]

  • 出版社/メーカー: SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D)
  • メディア: DVD

これもかなりバカバカしくて楽しめそう(^^;。
ジャガーズと言えば♪若さゆえ〜でお馴染みの
“君に会いたい”のあのジャガーズだが
こんなふざけた映画を撮るバンドだとは知らなかった(笑)。
また録画しよっと。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

きゅう

先月WOWOWの番組案内で特集を番宣して「面白そう」と思ったのですが、「現在ビデオが不調&放送時間にはみることはできない」で見送りました。
以前テレビでスパイダースの映画を観た記憶があるのですが何の作品かを全く覚えていません(笑)。(ドリフの映画も結構観ているのですがどれかは思い出せない)

もっと前の時代は「歌謡曲&映画」が一般的だったのでその流れからきているGSの映画でしょうか。

この流れがあの「カックラキン大放送」の堺さん、順さんに繋がっていると思います。
私の記憶の中で初めてアルフィーをテレビで見たのは「カックラキン」で「無言劇」を歌っている姿のような気がします(断定はできませんが)。
by きゅう (2009-02-06 00:24) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
スパイダースのシリーズ映画は、この『バリ島〜』が4作目にあたり
全部で4作品あるようですね。
きゅうさんがご覧になったのはどの作品だったのでしょうね。
(確かに一度観てもすぐに忘れてしまうような内容ですが・・・^^;)。

『カックラキン大放送』懐かしいですね〜。
当時、金曜の夜と言えば『スターに挑戦!!』→『カックラキン』が
長年にわたり、我が家の王道パターンでした。
それゆえこの世代の女子にしては珍しく『キャンディキャンディ』などは
観たことがありませんでした(笑)。

カックラキンでアルフィーですか〜・・・残念ながら記憶にございません。
ほとんど毎週欠かさず観ていたんですけどね〜。
さすがに当時も(当時は?)コントはやっていませんよね?(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-06 00:47) 

nori

「進め!ジャガーズ敵前上陸」ありがとうございます。何のお礼かはお気になさらず(^^;) 私はこの作品、好きですよ。バカバカしいけど面白いし、思いっ切りアイドルGS物だけど映画としてもちゃんとしてます。梅屋さんも知っているであろう、懐かしの施設がロケ地です。これを初めて見た後に高見沢さんの『君に会いたい』を聞いたので、すごく印象深いです。先生のアレンジはとても良いです。特にメタルが(^^) 
神戸カウントダウンの時の「祈り」は私も大好きです。それとSUNSET‐SUNRISEの時のも!この時の衣装はGSっぽいかも。よく動いてるし。4ACCESS AREAの北海道での「ROCKDOM-風に吹かれて」のGソロも、ちょこっとだけどアレンジと音色と白鳥になった高見沢さんが大好きです。これら見たさ聞きたさにジュエルケース版のDVDを買ったのに!35周年企画トールケース仕様…。ちょっと(▼▼)です。
by nori (2009-02-06 21:59) 

梅屋千年堂

>noriさん
おっ、「進め!ジャガーズ敵前上陸」、期待できそうですね。
これは忘れずタイマー予約しておかねば!。
(Kトラが終わったら早速予約しよう)。

『SUNSET-SUNRISE』の“祈り”、そして『4ACCESS AREA』の“Rockdom”
今度チェックしてみますね。
実は『4ACCESS AREA』は北海道まで観に行ってました。
思えばあれがアタシの初遠征でした。
“Rockdom”の間奏は、無条件で好きです。
特にオリジナル・バージョンで言うところの2分46秒あたりが
20年以上経った今でも胸にグッときますね〜。

>>ちょっと(▼▼)
これ、アルフィーには物凄くありがちですよね(小声^^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-02-06 22:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0