SSブログ

Shining Run/大阪国際女子マラソン [OTHERS]

今年もこの季節がやってきた。

そしてイメージソングをチェックするために、
この大会だけは毎年欠かさず観るアタシ(^^;。

スタートしてからしばらくは先頭集団がまとまったまま走っていて
一体どこで誰が仕掛けるんだろう?と思いながら観ていた。

大阪城周辺に来ても、まだ集団のまま・・・。
なんだか盛り上がりに欠けるなぁ(^^;と思って、油断してたら
いきなり実況の音が消えたので
慌てて「キタ!!(@o@)」とDVDの録画ボタンをON!。

流れる曲は、THE ALFEE “Shining Run〜輝く道に向かって”

去年の秋ツアーの大阪城ファイナルでも聴いたし
Kトラやロックばんなどでも流れたので既に何度か聴いてはいるんだけど、
マラソン中継の間に聴くのとはまた違うからね〜。

歌詞の内容は、もうマラソンイメージソングの王道。
ワンパターンだと思う人もいるかも知れないけど
応援歌みたいなものなんだから
これはこれでいいんじゃないの?とアタシは思う。

メロディも、そしてアレンジも《いかにもアルフィー》。
個人的にはサビに入る直前のギターのフレーズと
♪Shining ラーーーア↑ーーーア↓ーーー・・・というコーラスがツボ。
ダカダカダカダカ・・・というバスドラの音もアタシ好み(^^;ゞ。

そういえば、スタート前にどこかで流れてた
♪シャーイニンラーーーーー・・・・ン
のコーラスがひたすら繰り返される部分も格好良かったな。
あれはエンディングなんだろか。

いや〜、結構好きだな、今年のは。
早くCDで聴いてみたい。
(きっと今年の第一弾シングルのc/wかな・・・笑)。


マラソンの方は、曲が終わってほどなく、
大阪城を離れた29kmあたりで渋井が飛び出し、そのままゴールまで独走。
なにやら余裕の表情だったので、安心して観ていられた。
ゴール直後のはしゃぎっぷりがヨカッタ。


それにしても、ホントにみんな何のために走るんだろう。
実は中3の甥っ子が呆れるほどの陸上バカで
3年間ろくそっぽ勉強もせずに走ってばかりいたので
高校進学もかなりヤバい状況に・・・(^^;。
陸上部の部長だったけど、陸上の成績の方はイマイチなので
スポーツ推薦で受験することもままならず・・・。
聞くところによれば、受験を目前に控えた今でもほぼ毎朝走っているという・・・。

一つのことに打ち込むのはとても良いことだから
このまま気が済むまで陸上続けたらいいじゃないとアタシは思うんだけど
反面、なかなか思うような結果を残せない甥っ子が気の毒だったり。

と、そんな風に思っていたら
1週間前に行われたK電鉄主催のランニング大会の中学生の部で、
ついに1位になったんだとか!。
どれくらいの規模の大会なのかは知らないけど1位は1位。
いや〜、ホントにヨカッタね!と心から祝福したよ。

そこで、母とアタシのばばバカ、おばバカな会話・・・。
梅「この調子でM之(=甥っ子)が陸上頑張って、大学生になったら
  そのうち箱根駅伝とか出るようになったりしてね〜」
母「あー、でもそんなことになったら私はとても見ていられないよ!」

・・・高校入れるかどうかもわからないのに、実におめでたい親子である(笑)。


なんだか話が大きく逸れたけど(^^;
「勝つまで走る」と言って、勝った渋井の走りを見て、
そして“Shining Run〜輝く道に向かって”を聴いて
陸上バカの甥っ子の未来に思いを馳せた日曜の午後なのであった(^^ゞ。


--------------------------------------------------------------------------
《オマケ》
マラソンのあと、日テレでやっていた『20世紀少年 第2章』の
宣伝番組を観てたんだけど・・・
どうやら「バッハハ〜イ」ってセリフが
随所にに使われているようだ(笑)。
(原作でもそうなの??)。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

絵夢

今年はリアルタイムでマラソンは観られなかったのですが・・
渋井さん、初マラソン大阪優勝から、なかなか勝てなかった今回までの
道のりでしたね!
ALFEEさんが大阪に来た時、選手と一緒に記念撮影したりして新聞も
スポーツ紙もでっかく掲載されたとき・・渋井さんが携帯でALFEEさんを
撮影したりする姿が写っていました。
その写真見て、「渋井さんそんなことしていてマラソン大丈夫?」って私は
思ったんですよ!やっぱりその年のレースはダメだったーー;
諦めずに勝つまで走る!・・・これに尽きますね!!
本当によかったぁ~(^o^)

それより・・梅ちゃんの中三の甥っ子さんに私は感動~
推薦での高校はだめだったかもしれないけど、陸上が好きで好きで走って
おられる姿が目に浮かぶようです。
どこの高校に行っても絶対陸上は続けていかれると信じます。

あのね、箱根駅伝の話しです。
私、ここでお話ししたかな?
昨年と今年、山○学院で走ったある選手は高校は地元の普通高校。
大学は福祉の方に進んで・・・でも陸上が忘れられず!!
一年で大学辞めて・・・山○を受験して入学!陸上部に入って見事に、2年3年
と連続選手に選ばれて!
中学高校・・全くの独学で陸上を続けていたんですよ。
西脇とか報徳でなく、地元の普通高!びっくりしました。
しかも・・知り合いの息子さんだったんですよ~
甥っ子さんも夢じゃない!頑張って信じた道で能力を伸ばして欲しいです。
by 絵夢 (2009-01-28 00:52) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
携帯でアルフィーを写メる渋井・・・(笑)。
でも、アタシは彼女のそんなキャラが結構好きです。
マラソンってなんだか悲壮感の漂うスポーツだけど
ああいう人が飄々と走っているのを見ていると
あ〜この人は本当に走るのが好きなんだね〜と、
ちょっと救われる思いがします(^^;。

で、またおばバカな話で恐縮なんですが
今朝、先日のランニング大会の模様を伝える某地方紙のPR面に
甥っ子のコメントが写真付きで載りまして(^^;ゞ
「走ることが好きで、地域の人達と一緒に走りたいと思い参加しました。
 (〜中略〜)毎日持続して努力することと、
 自分を信じることが優勝につながると思います。
 この喜びを親や支えてくれる人達に伝えたいです」
とか言ってんですよ〜。
ご立派なコメントに、おばさんはもうビックリ!(笑)。
そうかそうか、そんな思いで今までお前は走っていたんだねと
なんだかちょっとウルッと来てしまいました(^o^;。

その梨学(あ、書いちゃった笑)の選手のように
いつかきっとこの努力が実を結ぶ時が来るといいなと思っています。
(やっぱり相当なおばバカ・・・^o^;)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-28 22:36) 

絵夢

私も昔は短距離やっていたので・・ついつい陸上の話しは語ってしまい・・
甥っ子さんの記事!!凄いです!中学生でそんなコメントが言えるなんて!
なんだか将来の自分の為に語っているような(^^;
しっかりされてますねぇ~
それだけ強い意志とマラソンが好きだって心から楽しんで走っているのだから
梅ちゃんたちが信じて応援してあげなきゃ!
今、つくづく思います。。勉強は出来るにこしたことないですが、それ以上に
この厳しい現実の中でいかに自分を知って信じてしっかり地に足を着けて
生きていけるかが大事だと。

どうか甥っ子さんが自分の選んだ高校に行って伸び伸び走っていけますように
心から祈ってます。

和む話しをありがとう~
by 絵夢 (2009-01-28 23:52) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
絵夢さん、短距離の選手だったんですね〜。
甥っ子も最初は短距離だったんですが、どうも成績が伸びないので
顧問の先生のススメで中距離に転向したらしいです。
案外それが功を奏して、今回に繋がったのかも知れませんね。

15歳にして、続けることの大切さや自分を信じることの大切さが
分かっていたとは・・・。いつまでもガキだと思っていたのに。
人生のこの時期に得るものって本当に重要なんだと思い知らされました。

先日、高校の入試が終わったようです。
聞くところに依れば、「将来はオリンピックに出たい」などと
面接で大風呂敷広げたんだとか・・・。調子こくなよ、と(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-29 00:11) 

えの

昨夕、イタリアから帰ってきました。
マラソンは曲の流れどころがわからないのでまるまる録画してあるのですが、
まだそこまで到達できていません。
ちょっと気が早いですが、甥っ子さんが箱根駅伝に出られたら応援します!
主人の実家が藤沢なので、毎年ではありませんが沿道で応援するのです。

そうそう、ヴェネツィアで、王子このシリーズの仮面買ったんじゃないの?
というものを見かけました。
スワロフススキーできらきら輝いている仮面たち。
泊まったホテルの近くに、金ぴかに輝く一団がいました。
by えの (2009-01-30 22:47) 

絵夢

大風呂敷”・・・それくらいのことが言えるようでないと面接はダメです。
それに!嘘じゃないし!『夢は諦めないかぎり必ず叶うもの』だとALFEEさんも
いつも歌ってますし語ってます(^^)
きっと入試の方も吉報が聞けますね!
by 絵夢 (2009-02-01 01:15) 

梅屋千年堂

>えのさん
おかえりなさいませ〜。なんだかあっと言う間でしたね(^^;。
いいですね〜イタリア。
王子・前世の地も堪能されたようで何よりです。
もしよかったらまた写真見せてくださいね。

うちの甥っ子が本当にそんな風になれたら、今の努力も報われるというものですが
でも母も言っているように、赤の他人が走っているのを見ていても
(途中で倒れそうになったりすると)あんなにドキドキするのに
もし身内がそんなことになったら、とても正視できないかも知れません(^^;。
ちょっと心臓に悪そうです(笑)。



>絵夢さん
先日の新聞に載ったコメントでは、
「高校に入ったらインターハイに出たい」と中風呂敷を広げていました(笑)。
でも、夢は大きい方がいいですよね。特に10代のうちは。
あんまり直接本人「頑張れよ!」と言っても
余計なプレッシャーになってウザがられそうなので
この先もおばさんは密かに応援しようと思っています。
by 梅屋千年堂 (2009-02-01 22:26) 

えの

調子にのってたくさん撮り過ぎました・・・。
現在鋭意整理中ですので、yahooフォトにアップしたら
ご連絡させていただきますね。
by えの (2009-02-03 00:45) 

梅屋千年堂

>えのさん
ついついたくさん撮りすぎてしまうそのお気持ち、よ〜く理解できます。
特にデジカメになると際限なく撮ってしまいますよね(^^;。
楽しみに待ってはいますが、どうぞ無理なさらずに
のんびりじっくり整理してくださいませ〜♪。
by 梅屋千年堂 (2009-02-03 02:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0