SSブログ

第1回八千代・習志野スイーツツアー【1】 [FOOD&DRINK]

千葉県八千代市在住の友達の案内で、そんなツアーを敢行!。

午前10時に津田沼駅集合。
友達の運転する車に乗って、初めに向かうはあの谷津ロールでお馴染みの
ル・パティシエ ヨコヤマ。
01_yokohyama.jpg

ル・パティシエ ヨコヤマ



谷津と大久保に店舗があるのだけど、行ったのは大久保のお店。
10時オープンだというのに、駐車場も店内ももういっぱい!。
それでも今日は天気が悪いせいか空いてる方なんだとか。

ここに来たらやっぱり谷津ロールでしょ!と行きたいところだが
今日はせっかくここまでやってきたので、1日700個限定という“岩シュー”を購入。
イートインはないのでお持ち帰り。
02_iwachou.jpg
普通のシュークリームと違って、外側の皮がかなりしっかりしている。
クリームもたっぷりどっしり(笑)。
上に乗っかっているカリカリのクッキー生地がアクセント。
甘さも程良くおいすぃ〜(* ̄▽ ̄*)。
値段も1個¥135と良心的。


次に向かったのは菓匠 白妙
03_shirotae.jpg

菓匠 白妙(本店)



ヨコヤマのパティシエ:横山知之氏もテレビ東京の『テレビチャンピオン』で
三連覇を果たしているのだが、ここの和菓子職人:高橋弘光氏も
同番組で7回も優勝しているのだとか。

ここのイチオシは“白牛酪餅(はくぎゅうらくもち)”。
だがしかし、日持ちは本日中とのこと。
さっきヨコヤマで飼った岩シューも本日中なのに・・・。
あれも今日食べてこれも今日食べる???。それはいくらなんでも・・・(^^;。
と、かなり悩んだのだけど、やっぱりせっかくここまで来たのだから・・・と
4個入り¥756のパックを購入。
04_hakugyushiramochi.jpg

見た目の可愛らしさもさることながら
軟らかくて真っ白な白餅の中に、ほんのりクリーム色のミルク餡が入っていて
和菓子なんだけど洋菓子風でこれまた美味〜♪( ̄▽ ̄)。
大きさも丁度良い感じ。
いや〜思い切って買ってみて正解だった。


そしてお次はランチタイム。
八千代・習志野スイーツツアーはまだまだ続く・・・。

nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 7

ありんこ

昨日はお疲れ様でした。
次から次へと、なにを選んだらいいのか困ってしまうような美味しいものがたくさんでしたね。
私も誘惑と賞味期限に負けて、昨日のうちにほとんど食べてしまいました。
やばいかもです。
でもまた行きたいですね~。
あ!梅ちゃんち方面も美味しいお店、たくさんありそう!!
第三弾は横浜編もいいかもしれませんね(^^)

by ありんこ (2009-01-24 21:45) 

絵夢

白牛餅・・・お味が想像できそう~~(^^)
お値段もお手頃ですね!
お持ちもミルクも大好きな私としては食べたいなぁ~~~
一日の期限だと通販があっても無理ですね!
by 絵夢 (2009-01-24 23:09) 

梅屋千年堂

>ありんこさん
昨日はお疲れさまでした。
ホントにどーなることかと思いましたよ(笑)。
帰宅後、夕飯は軽めにしてエアロバイク漕ぎまくって
ようやく胃袋の物がこなれた感じになりましたよ。

うちの方もきっと美味しいお店あるんだろうとは思いますが
アタシはそういうのを自ら開拓する能力がどうも欠けてるみたいなんだよね〜。
でも今度横浜にも是非是非遊びに来てね〜。
(でも自宅はヤバ過ぎて呼べません・・・^^;)



>絵夢さん
そう!千葉スイーツはお値段がお手頃なところが嬉しいのです。
ヨコヤマなんて、カードが使えないのが不幸中の幸いでした(笑)。
そして、ここに来ないと買えない(お取り寄せ出来ない)というところに
ある種の価値を見出したスイーツツアーでありました。

ちなみに賞味期限=本日中の岩シューでしたが
どうにもこうにも食べきれず、1個は翌日食べたのですが
やっぱり前日の美味しさは損なわれておりました。
無理してでも昨日食べればヨカッタ?!?!?!。
by 梅屋千年堂 (2009-01-25 00:07) 

絵夢

やはり賞味期限というのは美味しく食せる期限なんですよねぇ~

今夜半分しか見てませんが、行列の番組で『スィーツ』の特集でゲストさんが
美味しそうに食べておられましたねぇ~
¥1575のメロンのケーキにはちょっと驚いてしまいましたが・・・だって・・
いくら高くてもショートケーキですから!!
ほんとに自分を労って一人分買って食べるものだと思いました。
今夜紹介されたお店はものすご~い宣伝効果ですよね!

by 絵夢 (2009-01-26 00:40) 

梅屋千年堂

>絵夢さん
¥1,575ー?!(@o@)。番組は観ていませんでしたが
そのメロンケーキの何にそんなにお金がかかっているのでしょう。
(やっぱりメロン?)。
でも、高価なものでなくても、世の中には美味しいものってたくさんありますよね。
値段に惑わされない、独自の価値観や感性を持ちたいものです・・・。

ちなみに、何ヶ月か前にトライした
賞味期限を過ぎたカップ麺もやはり不味かったです。
(そんなもんトライすんなって???笑)。
あんなものにも「美味しく食せる期限」があるのだと知りました(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-01-26 23:40) 

K-子

どの写真を見ても むちゃくちゃ美味しそうですね~
どれも私の好きなものばかりで うっとり!!

谷津ロールは そのYちゃんから何度かご馳走になったことがあって
ほんとうに美味しいですよねっ 
ロールケーキには結構うるさい私なんですが
スポンジといい 生クリームといい これは総合的にNO1です!!
地元でしか手に入らないところが悔しい気もしますが・・・
そこが また良いところなんだと思います。

最近は 美味しいランチやカフェも郊外に広がっていて
こんな時 車が運転できたらと思います
ここ数年 免許証は身分証明証代わりになってますから(汗)

女同士でワイワイ言いながら 甘い物を食べ尽くして
こんな時って 自分を胃袋を疑うほど 食べれますけど
しかし また今回は、すごい量ですね~味が変れば別腹ってやつですか(^o^

by K-子 (2009-01-27 21:52) 

梅屋千年堂

>K-子さん
どれもこれも美味しかったですよ〜。Yちゃんに感謝!なのです。
今は大抵のものがネット通販で手に入りますが
やっぱりこうやって「そこに行かなければ買えないもの」ってイイですよね。
そのためにわざわざ足を運んで行くという行程が
美味しさを増幅させているんでは?とすら思えます。

何やら既に第2回ツアーの計画があるとかないとか(どっちなんだ)。
このペースでは成人病になってしまいそうです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2009-01-28 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0