SSブログ

駅弁大会【3】 [FOOD&DRINK]

駅弁ネタ・其の三(最終回)。

広告を見て、まずこれ食べたい!と思った駅弁がこれだった。
《純系名古屋コーチンとりめし》。
07_torimeshi.jpg
株式会社名古屋だるま製。

肉の中では一番鶏肉が好きなアタシ。
20代の頃は、一番好きな食べ物は鶏の唐揚げだったほどだ。
(ちなみに今は焼き鳥かな^^;)。

容れ物といい、広告に出ていた写真といい、妙にそそられた。
のだが・・・
08_torimeshi.jpg
開けてみたら鶏肉少なっ(^o^;。しかも固っ_| ̄|◯

期待度が高かっただけにちょっとガックリ。
でも同じ売り場で一緒に売られていた、
やはり名古屋だるま製の《みそたま》と《みそ手羽》は美味しかったよ(^u^)。
このみそ手羽の柔らかさを、とりめしの肉に求めたかった。
惜しい!実に惜しい!(笑)。


最後はこれ。
実のところ駅弁ではなく、
大船渡おさかなセンター三陸というところで販売している“道弁”、
《岩手まるごと二本あなごめし》
01_anago.jpg

ハイ、開けるよ〜・・・



ででーーーん!!!
02_anago.jpg
長っっっ!!!(笑)。

こ・・・これはスゴイ。
ホントに丸ごと二本(^^;。
大味かな〜?と思ったけど全然そんなことはなく
最初から最後まで穴子しかおかずがないのに不思議と飽きなかった。
(まぁ穴子とか鰻、好きだしね)。


でもね〜、駅弁は家でなくやっぱり車内で食べた方が美味しい。
そしてこうしていろんな駅弁を食べてみても
アタシの中でのベスト駅弁はやっぱり東京駅の「深川めし」なのだ。
(崎陽軒のシウマイ弁当も美味しいけど、
 アタシ的にあれは駅弁というより“どこでも買える弁”なので・・・)。
値段も量も手頃で、なんと言ってもウマイ!!!。
付け合わせには手を抜いている駅弁も多いけど
「深川めし」の付け合わせは煮物も漬け物もウマイ!!!。

ちなみに、この「深川めし」も、大阪の「21世紀出陣弁当」も
そして以前紹介した「名古屋みそかつ弁当」も
JR東海パッセンジャーズ製なのだ。さすが・・・なかなかヤるな( ̄ー ̄)。


-----------------------------------------------------
《オマケ》
リシャール・コレクションのブログを覗いたら
いきなり「アルフィーの高見沢さんは…云々」という記述を見つけてちとびっくり。

銀座ギャラリーでそんな話を吹聴してきたのは
もしかしたら梅屋千年堂の仕業かも知れなかったりなんかして(^^;。

更にその下にある吉田さんの写真がシブい!。
吉田さんは京都にお住まいなのだが、これはご自宅の近所なのだろうか。

というわけで吉田さんのミニチュア楽器、
1/20(火)〜26(月)まで
日本橋三越本店本館5階・趣味雑貨倶楽部に出展だそうだ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

まりあ

名古屋の人間として、期待に反してしまった事
まことに申し訳ない……と、私がお詫び申し上げます(笑)
名古屋コーチンだから少ないんだと…
名古屋コーチンだから歯ごたえがある(固い)んだと…
そう思っても、これはちょっと…ですね(>_<)
しっかし二本丸ごとあなごめし!
私もうなぎやあなごは大好きなので
これは一度食べてみたいです。
確かに、駅弁というのは外の景色を見ながら
あの心地よい揺らぎを感じながら食べると
不思議に、そんなに珍しくないものでも(笑)
美味しく感じますよねぇー。
今年の夏は、駅弁を食べながらお三方に逢うために東に向いたいものです。
by まりあ (2009-01-18 00:46) 

きゅう

アナゴは凄いですね。「丸ごと二本」ってのも迫力だし。
昨年の宮島でのアナゴ飯のリベンジでしょうか?

イベントに出店している名古屋の駅弁は殆ど「名古屋だるま」です(この地方では「だるま寿司」とも言うようですが)。ここも当たり外れ多いです(内緒)。
鶏好きとのことですが、セントレアにしかない「矢場とん」のカツサンドは人気の品らしいですよ(弁当なのかな?)。

今朝朝刊のチラシを見たら近所のショッピングセンターで「駅弁大会」の文字が!
でも私は何かとハズレをひくので見送ることにしました。
(その前に開催の土日は仕事に行くので無理ですが)
でも西明石の「たこ飯」に気をひかれています。

>「アルフィーの高見沢さんは〜」
きっとそうです(笑)
by きゅう (2009-01-18 00:58) 

梅屋千年堂

>まりあさん
アタシが必要以上に期待しすぎたんだと思います(^^;。
ちょっと見た目に惑わされたかも知れません。
そしてこのとりめしだって、列車の中で食べれば
それはそれは美味しかったのかも???。

二本丸ごとあなごめしは、フタを開けてビックリでした。
そのネーミングと箱のサイズからも容易に想像できた筈なのに、
やっぱりビックリでした(笑)。
少しはカットしてあった方が食べやすくて親切だろうと思いますが
そこを敢えてまんま載っけているところに醍醐味を感じます。

ホントに今年の夏は期待したいですね。



>きゅうさん
あなごってのは結構当たり外れがありますね。
実は調理法が難しかったりするのでしょうか。
以前、横浜某所で食べた穴天が物凄く泥臭くて
それ以来しばらくの間、穴子を受け付けない体になってしまったことがありました。
(その後どこかで美味しい穴子を食べて克服しました)。

名古屋だるまも当たり外れアリなんですね(^^;。
確かにみそたまとみそ手羽は美味でした。
駅弁を製造している会社を調べてみるのも面白いものですね。

矢場とんのカツサンド、写真観ましたが美味しそうですね〜。
箱のデザインといい、かなりそそられます。
セントレア限定ですか。・・・考えておきます(笑)。

ちなにみリシャール・コレクション銀座ギャラリーの館長(?)さんは
幸ちゃんの蒐集癖(笑)にも興味を持たれておりました。
by 梅屋千年堂 (2009-01-18 01:26) 

K-子

「名古屋コーチンとりめし」これもまた容器にそそられる気持ち
わかります。写真を見た限りでは すごい美味しそうなんですけど
欲を言えば 付け合せがちょっとさみしーかな
この山菜は、芸がない
私の要望としては、もう一品 出し巻き玉子でも付いてれば
満足かな~?

ダメな人には、げっ!って感じなんだと思いますが
私も鰻とか穴子 大好物なので
これっくらいの食べてみたいです!!
偶然にも さっきデパ地下であなごの押し寿司買ってきたんですが
うちのは、ほんとにショボク見えます
柿の葉寿司とどっちするか迷って 結局両方買って
おまけにまい泉のカツサンドも購入
すきっ腹でデパ地下に潜ると ダメですね~毎度のことですが・・(汗)

えっ?今回で最終回 駅弁好きにとっては 
さみしい気がします きっとまたいつか 楽しみにまってます。

アルフィーの高見沢さんは…云々」という記述を見つけてちとびっくり。
これは、関連性大!!だと思いますけど~(^_-)-☆
梅屋千年堂さんって 存在感のある人だし(すごくいい意味でね)
一・二回しかお会いしたことないですが・・・
そんな気がしますっ!

by K-子 (2009-01-18 17:18) 

梅屋千年堂

>K-子さん
メインの肉が3切れしか入っていないのだから
せめて付け合わせをもう少し・・・とはアタシも思いましたよ〜。
もうちょっと《おかず》になる付け合わせがあればと。
まぁ御飯に味が付いてるのでおかずがなくても食べられはしますけどね(^o^;。

まい泉のカツサンド、アタシも大好きです!。
初めて食べたときは、肉の柔らかさに感動を覚えました。
でも大きさの割にお値段高めだし、
揚げ物なので最近は滅多に口にはしませんが・・・。

デパ地下は危険地帯ですよね。
先日銀座の松屋に行ったときも、既にバレンタイン商戦が始まっていて
凄まじいほどの誘惑を振り切るのにとっても苦労しました。
ホワイトデーが終わるまで、デパ地下はいつも以上にヤバいです(笑)。
by 梅屋千年堂 (2009-01-19 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0